SSブログ

デバフの博覧会ヽ(・ω・)ノ [アイラオンライン]

監獄塔やアンテラ、血の谷だと少人数 PT を見たことがありますけど、
フル PT での募集しか見たことない訓練場 ID にギルハン 4人で突入(@ぐらさん)

3人はクエスト受諾可能レベルで、前衛さんは適正レベル、2人は低め、
σ(@まじ)は Lv35 で問題外ですけど、ヒール専門というスタンスです(ん)b

結果は・・・、なんというか苛烈な戦いの連続で死にまくりでした(@ぎょ)
中盤くらいまで進めたっぽいですから、そこまでの調査メモです(@ぐらさん)
ai_0014a.jpg

でてくる敵は訓練場の兵士で、ほとんどギルド戦の PvP みたいな
感じで、アイラでも見られる代表的なキャラクター育成タイプが 4人
セットで PT を組んでるっぽくて、片手剣、両手鈍器、銃、火力雷魔(@まじ)
中盤までの敵キャラクターは、この 4タイプから幾つかのパターンで
登場し、3人 か 4人PT で配置されて、一部 6人 PT もあるっぽい(@ぎょ)
ai_0014n.jpg

敵の使用スキルはプレイヤーが覚えられるものと同じっぽいですけど、
スキルレベルが全然違い、かなり強いことと、様々な職業タイプから、
次々とスキルが連打されて、前衛さんがスタン被弾で動けないっぽい(@あれ)

確認できたデバフは動画から取り出しましたからチェックして対策です(@ぐらさん)


両手鈍器兵が使ってくるショックハンマー、被弾ダメージは分からない
ですけど、スタン時間が 3秒で、両手スキルのショックハンマーと同じ(@まじ)
ai_0014b.jpg

射撃兵の攻撃でつくデバフ、ライフル攻撃もスタン系で、ライフルアタック
というスキルと同じものっぽく、3秒間の気絶。近接のシールドバッシュと
比べて攻撃可能な距離が長いみたいですけど、前衛のみ受けるスキル(@ぐらさん)
ai_0014c.jpg

剣士兵がつけるデバフで、学習スキルとおなじブリーディングスラッシュ、
効果時間は見たところ 3秒でしたけど、レベル補正で調整された数字か
どうか分からないです。重ねがけがないですけど、掛かると秒間 100 の
固定ダメージで、300 HP が確実に減りますから、早めのヒールが必要(@まじ)
ai_0014d.jpg

魔法兵が使うスキルで、カオス PvP でも大活躍のサンダーストーム、
付与デバフの麻痺が 2秒で、プレイヤーのスキルより解除が早め?(@まじ)
前衛 Lv44、魔法兵 Lv42 でのレベル補正された時間かどうかは謎(@ぐらさん)
ai_0014e.jpg

前衛さんのセオリーとして、近接敵をトレインしつつ遠距離敵の場所で
まとめる動きをしますけど、魔法兵が自分を中心に範囲スタンの麻痺
スキルを使いますから、サンダーショットの被ダメは回復を頼りにして、
サンダーストーム回避のために距離をおいて無視した方がいいのかも(@まじ)

射撃兵もライフルアタックを回避するなら距離を置いた方がいいので、
まとめて狩るよりは、前衛さんがヘイトを取ったあとで、1匹ずつ倒して
いくというか、スタンされる敵を減らすように敵を倒す方がいいのかな?(@まじ)

なかなか判断が難しいところです(@ぐらさん)

射撃兵スキルのネットショットによるデバフですけど、これは銃職が
覚えられるネットショットと全然違うみたいで、ターゲットの周囲まで
デバフ効果があり、アイスショットの前提スキルが不要で、いきなり
撃ってきて、移動不可でなく、移動速度減少 50% という銃スキル(@ぎょ)
ai_0014f.jpg
前衛さんに続いて走ってるときに、前衛さんがネットショットを受けると、
近くにいる PT メンバーが全員ネットショットになってしまい、位置取り
することが遅れるという、ちょこっと危険な敵の専制攻撃だったりします(@まじ)

前衛から距離を取らないと危険な理由は、あとに出てくる別の銃スキル(@うえ)


両手鈍器兵によるデバフで、両手スキルのウェポンブレイクと同じもの(@まじ)
減少数値が敵スキル専用で、Lv4 ( -45 ) と Lv5 ( -55 ) の中間っぽく、
持続時間は 8~9秒くらいですけど、レベル補正によるのかは謎です(@ぐらさん)
ai_0014g.jpg

中盤まで戦ってみた感じでは、いちばん危険なスキルで、一瞬で PT が
壊滅するほどダメージを受けるという、射撃兵のデバフ、ファイアショット(@ぎょ)
デバフの持続時間が 8秒くらいあって、秒間ダメージが 150~200 もあり、
トータルで 2000 近いダメージを受けるので、後衛が被弾すると危険すぎ(@ぎょ)
ターゲットを中心とした範囲デバフで、とにかく前衛さんから離れることです(@はず)
ai_0014h.jpg

このデバフのマークがつくと、あっというまに HP が大きく減っていくので、
もし被弾すると、急いで HP ポットと食料を使って耐えきるしかないという(@ぎょ)
ai_0014l.jpg

ネットショットの範囲も、ファイアショットの範囲も、わりと広いみたいで、
エリアヒールの効果範囲と同じくらいあるんじゃないかな~という印象(@はず)

魔法兵が使ってくる通常の魔法攻撃、サンダーショットによるデバフで、
攻撃速度 -20 の効果はプレイヤーの場合、Lv56 相当という強力スキル(@ぎょ)
効果時間は 10秒前後みたいで、キュアを使うべきかどうかは迷うところ(@あれ)
ai_0014i.jpg
キュアは消費 MP が大きくて、ディレイが長いですから、効果時間が
長いか、マイナス効果が大きすぎるスキルでないと解除効果が小さい(@はず)

剣士兵の盾スキル、シールドアタック・・・、5秒も気絶すると後衛火力に
敵が流れる可能性が高いですし、これはキュアで解除しないと危険そう(@まじ)
ai_0014j.jpg

いつも出てくるのか、クエストを進めてる人がいるときだけかは分からない
ですけど、通りすぎたところに敵が 1匹だけ出てきて背後を襲われるという(@あれ)
ai_0014k.jpg

見えてるところにいる敵は 4匹でしたけど、釣ると 6匹が飛んでくる、
ちょっと回復 1 の 4人PTでは耐えきれないな~という恐ろしい場所(@ぎょ)
ai_0014m.jpg
どうしても、この先に進むことができなくて撤退ということになりました(@しょぼ)

ここは Lv41 のヒール Lv4 がないと、回復量が足りないと分かりました(@気まずい)

ていうか~(@まじ)

 (いかり) 「 Lv35 で訓練場にくるな!」

・・・と、堕落したエリート兵士たちの声が聞こえるようです(こなた)

関連リンク  → AILAの便利メモ帳



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Zizi

んー きつかったねぇw 予想以上でしたw
でも回復2いればなんとかいけそうな気もしたけど。
ボス的なものまでいきたかったけど、雑魚であれなら無理だろうねぇ><
まぁ前半だけでも色々と参考になったので、次回からは対策も練れるね。

みんなのレベルもあがってきたら、またチャレンジしましょう♪
それまでにもっとカチカチになれるようにがんばりますw
いつも検証ありがとうございます^^
by Zizi (2010-05-25 02:57) 

あやせちゃん

>Ziziさん
敵からのダメージはレベル相応ですけど、デバフが多すぎて敵の特性を知らないと身動きできなくなりそうですね(@気まずい)
ひとまず中盤くらいまでの兵士mobが使うデバフは確認できたのですけど、全てのmobタイプが近接スタンを持ってますから、遠距離mobを近接レンジに入れるのは、もしかすると前衛のスタン被弾確率を上げるだけになって逆効果かもですね(@ぐらさん)

とにかく、ファイアショットがチョー危険ということは理解しました(@うえ)

それにしても、デバフを確認するたびに思うのですけど、キュア系魔法の出番がほとんどないという(@ひやり)
by あやせちゃん (2010-05-25 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。