このタイトルを忘れてたヽ(・ω・)ノ [モンスターファームラグーン]
2007年12月、招福チケットおみくじでクローズβが当選したものの、
遊び終わると正式サービス中止で延期されたモンスターファーム(@まじ)
このブログのスタイルシートの基本形が MFL だったりするので、
ちゃんと覚えてたタイトルですけど、AIKA とアークサインで忘却(こなた)
AIKA は敵とのレベル差で進まなくなってしまい、アークサインも
雪合戦しかやることがないので、ついにいわくつきタイトルの登場(@ぐらさん)
モンスターファームオンラインで使ってた ID が使えるっぽいですけど、
キャラクターは当然として、引き継ぐことになってたアイテムも削除で、
折角サンタ衣装を獲得してたのに、とても残念なやり直しという感じ(@しょぼ)
オープニングはアニメーション映像で、インストールフォルダを見ると、
拡張子が bin なのですけど、内容は wmv なので普通に見れます(こなた)
キャラクターの外見は MFO とおなじっぽいですけど、
MFO ではモンスターを選ぶ専用画面がでてたのに、
MFL は普通っぽく最初に全てを選択するように変更(@あれ)
基本形は青年男女、幼年男女で、顔パーツも色々と選べて、
バリエーションは MFL の方が多く揃ってるような気がします(@にや)
こちらは葬り去られた MFO クリスマスイベント時の画面です(ん)b
世界観のデザインとか表現は似てますけど、MFO は山岳の
スタートだったと思うんですよね・・・、MFL は海の世界だけど(@まじ)
とてもだるかった MFO の戦闘と比べると、MFL はスムーズ(ん)b
他のゲームなら自分が攻撃するところ、ペットが勝手に戦うと
いう感じで、敵との間合いに気をつけて移動する操作がメイン(@にや)
ただ、バッグに持ってるアイテムは使うことができないのと、
スロット入れ替えが街でしかできないから遠征が面倒です(@はず)
敵からのドロップは自動取得で楽ですけど、重量の概念は
ないものの、街以外ではバッグの出し入れが自由でなくて、
せっかく探索で拾っても少ししか持って帰れないのも微妙(@はず)
ブリーダーレベル2、モンスターレベル5 まで育てましたけど、
もらったクエストが長老っぽい NPC から 2個程度しかなくて、
探索マップも少なく、初期レベルの塔攻略ミッションを延々と
繰り返すしかなく、ボリュームなさすぎてやることがないです(@あれ)
1周回が数分程度なので攻略はサクサクと進むのですけど、
塔オンラインというかストーリーに進展がないので退屈です(@あれ)
MFO は、ほとんど説明がない状態で、とても広い世界に、
ぽいっと放り出されて何したらいいか分からないゲームで、
作り直しも仕方ないと思った内容でしたし、それからすると
MFL は操作系が簡単だし、なんだか普通にペットを連れて
戦ってる RPG なだけで、モンスターファームらしくないけど、
MFO の世界観をついで、うまく作り変えたかなぁという感じ(@まじ)
まだオープンβで、先行海外版を輸入してるわけでもないし、
だからボリューム不足は仕方ないのですけど、なんというか、
モンスターを連れて戦って遊べる体験版みたいな状態かも(@はず)
モンスターにもアバターがあって可愛らしいんですけどね~(こなた)
だからといって、他にすることというと塔ループしかないけど(@あれ)
お使い行ったり、ちょっとそのへんの敵を何匹狩ってこいとか、
そういったワンパターンなクエストでも、あるのとないのとでは、
だいぶ違うと思ったり・・・、とにかくMFL は退屈なゲームです(@あれ)
思い出すと、MFO も世界が広すぎて退屈なゲームだったな~(こなた)
でも、MFO だと色々とお使い討伐クエストとかさせられたのに(@まじ)
ブリーダーレベル2 になってから新調した女性装備の上下セット(ん)b
値段が高くなっても付与ステータスの違いだけでデザインは同じ、
新しい衣装を買うために頑張ろうという気になれない寂しさとか(こなた)…
アークサインでも感じたことですけど、カメラ視点が高めなので、
青年キャラクターだといいかもですけど、幼年キャラクターだと
衣装をアップにしようとすると、ほとんど画面下に隠れてしまい、
こちらもキャラクターの SS撮影に向いてないゲームっぽいです(こなた)
サービス中止になった MFO と比べると遊びやすいですけど、
とにかくクエストというか、やることがないというか、そもそも
クエスト一覧の表示もなくて、会話を忘れるとクエスト進行が
分からなくなるとか、ボリューム以外にも色んなものが足りて
なくて、リリースは時期尚早だったんじゃないかなという印象(@まじ)
しばらく遊べるかな~と思ったけど、やっぱりタルタル待ちかな(こなた)
遊び終わると正式サービス中止で延期されたモンスターファーム(@まじ)
このブログのスタイルシートの基本形が MFL だったりするので、
ちゃんと覚えてたタイトルですけど、AIKA とアークサインで忘却(こなた)
AIKA は敵とのレベル差で進まなくなってしまい、アークサインも
雪合戦しかやることがないので、ついにいわくつきタイトルの登場(@ぐらさん)
モンスターファームオンラインで使ってた ID が使えるっぽいですけど、
キャラクターは当然として、引き継ぐことになってたアイテムも削除で、
折角サンタ衣装を獲得してたのに、とても残念なやり直しという感じ(@しょぼ)
オープニングはアニメーション映像で、インストールフォルダを見ると、
拡張子が bin なのですけど、内容は wmv なので普通に見れます(こなた)
キャラクターの外見は MFO とおなじっぽいですけど、
MFO ではモンスターを選ぶ専用画面がでてたのに、
MFL は普通っぽく最初に全てを選択するように変更(@あれ)
基本形は青年男女、幼年男女で、顔パーツも色々と選べて、
バリエーションは MFL の方が多く揃ってるような気がします(@にや)
こちらは葬り去られた MFO クリスマスイベント時の画面です(ん)b
世界観のデザインとか表現は似てますけど、MFO は山岳の
スタートだったと思うんですよね・・・、MFL は海の世界だけど(@まじ)
とてもだるかった MFO の戦闘と比べると、MFL はスムーズ(ん)b
他のゲームなら自分が攻撃するところ、ペットが勝手に戦うと
いう感じで、敵との間合いに気をつけて移動する操作がメイン(@にや)
ただ、バッグに持ってるアイテムは使うことができないのと、
スロット入れ替えが街でしかできないから遠征が面倒です(@はず)
敵からのドロップは自動取得で楽ですけど、重量の概念は
ないものの、街以外ではバッグの出し入れが自由でなくて、
せっかく探索で拾っても少ししか持って帰れないのも微妙(@はず)
ブリーダーレベル2、モンスターレベル5 まで育てましたけど、
もらったクエストが長老っぽい NPC から 2個程度しかなくて、
探索マップも少なく、初期レベルの塔攻略ミッションを延々と
繰り返すしかなく、ボリュームなさすぎてやることがないです(@あれ)
1周回が数分程度なので攻略はサクサクと進むのですけど、
塔オンラインというかストーリーに進展がないので退屈です(@あれ)
MFO は、ほとんど説明がない状態で、とても広い世界に、
ぽいっと放り出されて何したらいいか分からないゲームで、
作り直しも仕方ないと思った内容でしたし、それからすると
MFL は操作系が簡単だし、なんだか普通にペットを連れて
戦ってる RPG なだけで、モンスターファームらしくないけど、
MFO の世界観をついで、うまく作り変えたかなぁという感じ(@まじ)
まだオープンβで、先行海外版を輸入してるわけでもないし、
だからボリューム不足は仕方ないのですけど、なんというか、
モンスターを連れて戦って遊べる体験版みたいな状態かも(@はず)
モンスターにもアバターがあって可愛らしいんですけどね~(こなた)
だからといって、他にすることというと塔ループしかないけど(@あれ)
お使い行ったり、ちょっとそのへんの敵を何匹狩ってこいとか、
そういったワンパターンなクエストでも、あるのとないのとでは、
だいぶ違うと思ったり・・・、とにかくMFL は退屈なゲームです(@あれ)
思い出すと、MFO も世界が広すぎて退屈なゲームだったな~(こなた)
でも、MFO だと色々とお使い討伐クエストとかさせられたのに(@まじ)
ブリーダーレベル2 になってから新調した女性装備の上下セット(ん)b
値段が高くなっても付与ステータスの違いだけでデザインは同じ、
新しい衣装を買うために頑張ろうという気になれない寂しさとか(こなた)…
アークサインでも感じたことですけど、カメラ視点が高めなので、
青年キャラクターだといいかもですけど、幼年キャラクターだと
衣装をアップにしようとすると、ほとんど画面下に隠れてしまい、
こちらもキャラクターの SS撮影に向いてないゲームっぽいです(こなた)
サービス中止になった MFO と比べると遊びやすいですけど、
とにかくクエストというか、やることがないというか、そもそも
クエスト一覧の表示もなくて、会話を忘れるとクエスト進行が
分からなくなるとか、ボリューム以外にも色んなものが足りて
なくて、リリースは時期尚早だったんじゃないかなという印象(@まじ)
しばらく遊べるかな~と思ったけど、やっぱりタルタル待ちかな(こなた)
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