SSブログ

このタイトルを忘れてたヽ(・ω・)ノ [モンスターファームラグーン]

2007年12月、招福チケットおみくじでクローズβが当選したものの、
遊び終わると正式サービス中止で延期されたモンスターファーム(@まじ)

このブログのスタイルシートの基本形が MFL だったりするので、
ちゃんと覚えてたタイトルですけど、AIKA とアークサインで忘却(こなた)

AIKA は敵とのレベル差で進まなくなってしまい、アークサインも
雪合戦しかやることがないので、ついにいわくつきタイトルの登場(@ぐらさん)
mfl9885a0.jpg

モンスターファームオンラインで使ってた ID が使えるっぽいですけど、
キャラクターは当然として、引き継ぐことになってたアイテムも削除で、
折角サンタ衣装を獲得してたのに、とても残念なやり直しという感じ(@しょぼ)

オープニングはアニメーション映像で、インストールフォルダを見ると、
拡張子が bin なのですけど、内容は wmv なので普通に見れます(こなた)
mfl9885a1.jpg

キャラクターの外見は MFO とおなじっぽいですけど、
MFO ではモンスターを選ぶ専用画面がでてたのに、
MFL は普通っぽく最初に全てを選択するように変更(@あれ)
mfl9885a2.jpg
基本形は青年男女、幼年男女で、顔パーツも色々と選べて、
バリエーションは MFL の方が多く揃ってるような気がします(@にや)

こちらは葬り去られた MFO クリスマスイベント時の画面です(ん)b
世界観のデザインとか表現は似てますけど、MFO は山岳の
スタートだったと思うんですよね・・・、MFL は海の世界だけど(@まじ)
mfl9885a3.jpg

とてもだるかった MFO の戦闘と比べると、MFL はスムーズ(ん)b
他のゲームなら自分が攻撃するところ、ペットが勝手に戦うと
いう感じで、敵との間合いに気をつけて移動する操作がメイン(@にや)
mfl9885a4.jpg
ただ、バッグに持ってるアイテムは使うことができないのと、
スロット入れ替えが街でしかできないから遠征が面倒です(@はず)

敵からのドロップは自動取得で楽ですけど、重量の概念は
ないものの、街以外ではバッグの出し入れが自由でなくて、
せっかく探索で拾っても少ししか持って帰れないのも微妙(@はず)

ブリーダーレベル2、モンスターレベル5 まで育てましたけど、
もらったクエストが長老っぽい NPC から 2個程度しかなくて、
探索マップも少なく、初期レベルの塔攻略ミッションを延々と
繰り返すしかなく、ボリュームなさすぎてやることがないです(@あれ)
mfl9885a5.jpg
1周回が数分程度なので攻略はサクサクと進むのですけど、
塔オンラインというかストーリーに進展がないので退屈です(@あれ)

MFO は、ほとんど説明がない状態で、とても広い世界に、
ぽいっと放り出されて何したらいいか分からないゲームで、
作り直しも仕方ないと思った内容でしたし、それからすると
MFL は操作系が簡単だし、なんだか普通にペットを連れて
戦ってる RPG なだけで、モンスターファームらしくないけど、
MFO の世界観をついで、うまく作り変えたかなぁという感じ(@まじ)

まだオープンβで、先行海外版を輸入してるわけでもないし、
だからボリューム不足は仕方ないのですけど、なんというか、
モンスターを連れて戦って遊べる体験版みたいな状態かも(@はず)

モンスターにもアバターがあって可愛らしいんですけどね~(こなた)
だからといって、他にすることというと塔ループしかないけど(@あれ)
mfl9885a6.jpg
お使い行ったり、ちょっとそのへんの敵を何匹狩ってこいとか、
そういったワンパターンなクエストでも、あるのとないのとでは、
だいぶ違うと思ったり・・・、とにかくMFL は退屈なゲームです(@あれ)
思い出すと、MFO も世界が広すぎて退屈なゲームだったな~(こなた)
でも、MFO だと色々とお使い討伐クエストとかさせられたのに(@まじ)

ブリーダーレベル2 になってから新調した女性装備の上下セット(ん)b
値段が高くなっても付与ステータスの違いだけでデザインは同じ、
新しい衣装を買うために頑張ろうという気になれない寂しさとか(こなた)…
mfl9885a7.jpg

アークサインでも感じたことですけど、カメラ視点が高めなので、
青年キャラクターだといいかもですけど、幼年キャラクターだと
衣装をアップにしようとすると、ほとんど画面下に隠れてしまい、
こちらもキャラクターの SS撮影に向いてないゲームっぽいです(こなた)
mfl9885a8.jpg

サービス中止になった MFO と比べると遊びやすいですけど、
とにかくクエストというか、やることがないというか、そもそも
クエスト一覧の表示もなくて、会話を忘れるとクエスト進行が
分からなくなるとか、ボリューム以外にも色んなものが足りて
なくて、リリースは時期尚早だったんじゃないかなという印象(@まじ)

しばらく遊べるかな~と思ったけど、やっぱりタルタル待ちかな(こなた)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。