SSブログ

パンヤ絵文字の修正20100102(・ω・*) [ブログ設定]

ささっと寝て初夢を見たいところですけど(縁起のいいもの限定)、
自作のパンヤ絵文字スクリプトに不具合があったので修正とか(こなた)

ちょこっと残念なレイアウトの崩壊なので、放置してると落ち着かない(@気まずい)
とゆ~ことで新年早々から難しいことで夜更かしをすることになったり(こなた)
bl9885a1.jpg
コメント欄にソネブロのシステム側が出してくる URL が出てきたり((@ひょえ))
ぱっと見た瞬間に、どうしてこうなったのかは理解できたのですけど、
正直なところ、この不具合が起こることは全く想定してなかったです(@あらやだ)

あとで修正が必要になったときの備忘録として書いてるので、
一応は日記の形式ですけど、てきと~にスルーしてください(こなた)b


■原因
  so-net ブログの登録ニックネームにパンヤ絵文字が含まれてたとき、
  コメント記入者のプロフィールアイコンにセットされる alt 属性の内容に
  パンヤ絵文字がブログシステム側から書き込まれて発生する現象・・・。

■できないっぽいこと、少なくともわたしには無理っぽいこと
  コメント欄のソネブロ登録ユーザ画像の仕切り div に id がないので、
  取り出して alt の内容を退避して再設定するという作業ができない?
  ・・・てゆ~か、id なし div の特定方法が分からないんですよね(こなた)

■対応
  パンヤ絵文字として変換しない文字列を扱う function を別に用意して、
  タグと画像の変換リストとセットで、変換禁止リストを書けるようにした。

  上から順番に追加した命令とか

   変換禁止リスト用の処理変数
    listNoN = 0;
    listNoR = new Array();
   変換禁止リスト作成用 function
    NoReplace(str)
   変換禁止作業の呼び出しの追加
    TagReplaceCaller() ← NoReplaceStr(1)  退避呼出
    TagReplaceCaller() ← NoReplaceStr(0)  復元呼出
   変換禁止処理の実行 function
    NoReplaceStr(num)

■処理
  変換禁止リストに書かれたパンヤ絵文字のカッコを半角に変換して、
  絵文字変換スクリプトを実行したあとでカッコを全角に復元します。

これで初夢をゆっくり見られそうです(こなた)
bl9885a2.jpg

一通りのブラウザで期待通りに動いてたし、大丈夫だよね多分(こなた)…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

松下禅尼

 絵文字変換結構苦労されたようですね(しょぼ)
無料ブログは何らかのシステム側での操作が入るので、なかなか不具合つぶしって難しいですよね(うる)
でも、あやせちゃんなら大丈夫ですよ(ぐっど)

by 松下禅尼 (2010-01-03 20:49) 

あやせちゃん

>松下禅尼さん
多分、文字列の置き換えを駆使すると出来るんだろうな~という安直な発想で作ったら出来てしまった感じです(こなた)
ブログ移転前に試験的に動かして、不具合らしい不具合は対策できたと思ってると正月早々に今回の不具合とか(@気まずい)
ソネブロ登録ニックネームにパンヤ絵文字があったときのエラーは想定してなかったです(@気まずい)

なにかアイデアがでるとソネブロ特化で色々と試してみたいと思います(@にや)
by あやせちゃん (2010-01-03 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。