SSブログ

提督さんと迎撃!第二次マレー沖海戦、肆。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

最終ステージ E-4、今回のイベントは全 4 海域で遊びやすいですけど、
さすがに難易度は甲ランクともなると、なかなか酷いものなので、心が
折れる提督さんも出てしまいそうです・・・、その難しさというのは、敵が
強いのではなく、ボスまでが遠い、という状況による、あらゆる不利です(@まじ)

E-4、マラッカ海峡沖夜戦・・・、ですけど、夜戦、クローズアップしてた?(@気まずい)
kc_0511a120.jpg


もっと悪夢のような夜戦があると思ってたのですけど、夜戦はそうでも
なかったですね。夜戦は・・・ね。はっきりいって夜戦どうでもいいです(@げー)


マラッカ海峡からこっちくんな!・・・という作戦を決行するわけです(@ぐらさん)
kc_0511b120.jpg


E-4 海域はギミックがあるので、まずトリガーを制圧していきます。
C D H I で S 勝利するとギミック解除のチロリーンが鳴るみたいですけど、
それではダメだったという報告も見かけたので、CDHI の他に、A G F も
S 勝利を取って、さらに基地 ABx の防空も成功させて、全て制圧しました(@ぐらさん)
kc_0511c120.jpg

かなり困ったのが G マスの空襲ですけど、ここに行く方法がどうしても
ランダムでしか辿り着けなくて、ちょっと時間が掛かりました・・・。色々と
試していると、どうやら史実艦 3 隻でのみ C > G 固定になるような感じ(@まじ)


E-4 ボス、重巡棲姫、スラギィ姫(なめくじ姫)、ヴォェェェァァアアア!の
姫です・・・。重巡夏姫になって、コークのような重油でも飲んでいる様子(@ぐらさん)
kc_0511d120.jpg
 「ブスイナ・・・ヤツラ・・・メ・・・・・・ッ!」
 「ごめんなさい」


E-4 は、掘り周回もしないので、ギミック解除を丙で実行してから、甲に
ランク変更・・・。ボス艦隊は、2015 冬イベント、トラック強襲と似てるかな(@まじ)
kc_0511e120.jpg


とにかく何が問題かというと、ボスが遠い・・・、その為に発生する燃料と
弾薬の不足から、回避できず、火力もでない、ボス戦がサンドバック状態(@まじ)
こっちが!(@ぎょ)
kc_0511f120.jpg

前哨パターンと最終パターンでボス旗艦の耐久が違うせいか、ぎりぎりの
微妙なゲージ残量でボス旗艦を吹っ飛ばすと、前哨パターンのままゲージ
破壊に成功してしまうようです・・・。でも、わたしは、そういうの無理でした(こなた)
こちらは前哨パターンの N ツ級がいるタイプ。艦隊はボロボロにされます(@ぎょ)


第一艦隊は、序盤からずっと艦隊司令部施設を摩耶に搭載して、退避が
できるようにしていましたけど、最終パターンで固定されると、もう退避を
させると、被弾ルーレットでは分が悪いし、夜戦ルーレットでも分が悪いし、
退避したら、もうだめだな~と思って、艦隊司令部施設は投げ捨てました(@いかり)
kc_0511o120.jpg

電探は第一艦隊のペナルティ軽減の為に 3 個を積んでましたけど、1 個
あればいいのかもしれない・・・。ちゃんとボス到達時の燃料を計算すると、
どうなるのかな。まあ司令部施設を外した時点で摩耶スロットは余るけど(@気まずい)


最初から最後まで試行錯誤を続けていた第二艦隊。場所を入れ替えたり、
装備を入れ替えたり。北上を連撃にしたりカットインにしたり、プリンツには
最初は夜偵と照明弾を載せて、ルート固定用の Iowa に主砲 2 本で連撃
させたり、主砲 3 本でカットインさせたり、色んな事を試してみましたけど、
最終的に、こうなったという・・・。どうやっても Iowa は夜戦火力が低いので、
他のメンバー全員の魚雷カットインダメージが最大になるように、全スロット
魚雷で埋めたのは、今までのイベントのラストバトルで、初めてのことでした(@気まずい)
kc_0511p120.jpg

弾薬ペナルティで火力が出ないのなら、ペナルティが掛けられた状態でも
最大の火力が発揮できるよう全スロットに魚雷を搭載すればいいじゃない(@いかり)

ワタクシ提督 「 Iowa くん。これは重要な任務である。いいね?」 (@ぐらさん)


最終パターン、艦載機スロットが無事では済まないエリツ 2 匹の壁が(@ぎょ)
kc_0511g120.jpg


夜戦開始時・・・、毎回毎回、第一艦隊をボロボロにされるのが、今回の
イベントでいちばんつらかったです・・・、どうしてこんな不利な戦いをする
必要があるのか。たぶん、運営が速吸に役割を持たせるために、ちょうど
ボス戦で燃料がカラになる位置を計算してボスを置いたからだと思います(@まじ)
kc_0511h120.jpg


五連装魚雷を 4 スロットに搭載したプリンツちゃんのスナイプ炸裂で決着!(@わら)
ラッキーガールなんてそんなことない。と言うけど、ラッキーガール承認です(@にや)
kc_0511i120.jpg


A 勝利クリアでしたけどドロップに秋月が・・・、10 高格高射を 2 本げっと(@あらやだ)
kc_0511j120.jpg


E-4 突破報酬、Warspite(ウォースパイト)、英語が流暢すぎて話題です(@まじ)
kc_0511k120.jpg


E-4 甲ランクの突破報酬・・・、Re.2005 改、改修資材 8 個、勲章 2 個、
甲種勲章・・・、ひとまず今回も甲クリアできたので、甲種勲章は 7 個目(ん))
kc_0511l120.jpg


マラッカ海峡沖夜戦というわりに、あまり夜戦のクローズアップ感がない
海域だったかな・・・、5-3 みたいに、夜戦スタートの昼戦とか期待してた(@まじ)
kc_0511m120.jpg


2016 夏イベント攻略完了(@にや)
kc_0511n120.jpg

それでは、次は 2016 秋イベントで、お会いしましょう(ん)ノ

・・・ 11 月中頃スタートかな?(@まじ)


E-4 の感想・・・と、イベント総括の感想・・・のまとめ

ひとことで言うと、E-4 は簡単です。道中は基地と支援と本体で叩き潰して
進撃できるし、I マスの姫は無力化する事も可能だし、夜戦マスにいる敵は
火力が高すぎて、甲ランクでも夏姫 1 匹パターンを引けると、およそ確実に
突破ができる中破ストッパー発生ボーナスがあるし、空襲マスは対空カット
発動をマシマシにしてると大破を食らわずにボスまで辿り着く事ができます。

ボスがいる場所が遠すぎるので、燃料と弾薬にペナルティが大幅に掛かる
状態で戦わなければならない、というのが、この E-4 の難しさの全てです。
ゲージ削りの段階では必要ないけど、ラスダンで速吸を使うとしたら、ボスが
いるところまで連れて行く難しさは、あると思う・・・。でも、ペナルティを解消
できるのなら、普通の戦いが出来る資材まで戻せるはずなので、かなりの
効果は感じられるんじゃないのかな・・・。ただ、それでも魚雷ルーレットには
なるかもしれないけど。今回は速吸を使ってないので使用効果は分からない
のでした。ただ、2 缶セット 300 円の課金で計算すると、燃料弾薬が 50% を
超えてくるはずなので、3 戦目に相当する火力と回避は発揮できそうかなと。

この E-4 はマップを見るなり、速吸がいれば楽になるけど、速吸がいないと
資材スッカラカンで戦う事になるのが分かったので、「ほら速吸使えよ?」と
言われているようで、なんか癪に障ったんですよね・・・。この夏のイベントは
心配していた不具合もなかったし、身の丈と言うのもアレですけど、堅実に
作れる E-4 で出してきたし、無理のないイベントにしたのは評価するところ。
ギミックが音でしか分からないのは、ちょっと、どうかと思いますけど、それは
今に始まった事ではないので、ロック解除まわりの音だけお知らせセンサー
状態を修正してくると、期待することもできるかな・・・という感じだけど、誤爆
ロック解除を Android 版だけの限定機能にしてしまった出来事も最近あった
ところからして、プレイヤーのうっかりミスは自分で防げという方針なのでしょう。

ところで、速吸が実装されたとき、戦闘糧食と洋上補給も実装されましたけど、
その時の日記にも、今回の消費アイテムの実装は迷走してると感想を書いた
のですよね・・・。それ以来、ずっと役割らしい役割を持たせられず、遠回りする
ルートの余興にしか出番のなかった速吸が、役割を持てる E-4 海域ではある
のですけど、ヘイトを稼ぐだけじゃないのかな・・・という気がします。課金すると
クリアが多少は楽になるのは、時間短縮の意味では間宮や伊良湖、強化的な
意味ではネジと変わらない、ソシャゲとしては当然の調整方法だと思うのです。

ただ、速吸の実装時に消費アイテムも任務で定期的に入手可能になる告知を
してしまっているので、それがないまま速吸に役目を持たせると、課金シフトと
映ってしまうと思うんですよね。でも、その入手可能になるというツイートは戦闘
糧食だけの話をしていたのかもしれないけど・・・、まあ、運営さん忘れっぽいし(@あらやだ)

とりあえず、今回は不具合らしい不具合が、ボス戦マスで空襲が発生したときの
挙動くらいだったので、致命的なものがなくて良かったです。これが当たり前だと
思いますけど、せめてこれくらいの安定性は今後もキープしてほしいところですね。

何人で開発してるのか知らないけど、無理して E-7 まで作らなくてもいいんです。
それが E-3 でも、E-4 でも、E-5 でも、よく練られてると、ちゃんと楽しめるんです(こなた)




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

HAL2210

2016秋イベントまた地獄が始まる・・・今回は久々にゆっくり攻略できそうです(あれ)
by HAL2210 (2016-11-11 18:51) 

あやせちゃん

>HAL2210さん
見逃すところだったw(°o°)w
丙ランクにすると楽ですけど、貰える報酬は貰っておきたくて甲ランクに(@ひょえ))
そのうち突破運も向いてくるだろうと、ぼちぼち遊びましょう(こなた)ノ
by あやせちゃん (2016-11-13 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。