SSブログ

ティアラコンチェルト少しだけ(・ω・*) [ゲーム]

日本で DIVINA が CB になる前からタイトルの名前は出てた
オンラインゲームですけど、ようやく正式サービスになりそうな、
随分と開発に時間が掛かっていた・・・らしい、新作 MORPG(@まじ)

昨年 10 月に DreamDrops が正式サービスになったばかり
なので、また新作か・・・というトコですけど、開発会社が違う(まじ)

もう 3 年くらい前からイラストは出てたけど、とくに変更される
ことはなく、そのままのイラストで登場、イラストが可愛いです(@にこ)
接続するとサーバ 1 個、プレオープンなので様子見しといて、
もし増やすとしたら、これからかな、名前は楽器シリーズぽい(@まじ)
 → 昨日のうちに新サーバのフルートが増えてたっぽい。
tc_0001a.jpg


キャラメイクは、ヒューマン、ビースト、エルフの男性と女性から
選択で、職業はファイター、レンジャー、チューナーを選択可能(ん)b
職業スロットがひとつ空いてるので追加職がくるのかもしれない(@まじ)
tc_0001b.jpg


左側から、ヒューマン、ビースト、エルフの女性キャラクターです(@にや)
個人的なイメージですけど、エルフは長身でスリムという印象が
あるので、エルフというよりホビットみたいな身長に少し違和感(@気まずい)
tc_0001c.jpg


IRIS ONLINE みたいなワイルドで可愛いビースト少女がメイク
できるとビースト選択でしたけど、なんだか無理っぽいみたいで、
ヒューマンを選んでみる・・・、カスタマイズは髪 8 種、髪色 6 種、
表情 8 種、身長とバストサイズがスライダで少しだけ調整可能(ん)b
tc_0001d.jpg

髪の色が少ないかな、それとなぜかボイスが選択できなかった(@あれ)


ローディング画面はコンセプトアートっぽいイラストとキャラクター(ん)b
tc_0001d2.jpg


オープニングはチュートリアルとセットみたいで、動画タイプとは
違い、ゲームが自動で進行するもの、幾つかに分割されてます(@にや)
tc_0001e.jpg


操作系チュートリアルの冒頭ストーリー開始、移動は WASD (ん)b
面倒なことに、右クリックがアングル変更とスキル使用の役割
みたいで、視点を変えるたびにスキルを使うのでやりにくいです(@あれ)
tc_0001f.jpg

T キーで攻撃操作とアングル操作が切り替えられる説明とかも
出てきたのですけど、T キーの ON/OFF 状態は、どこに表示を
してるのかが分からず、ショートカットみたいなスロットの左側に
小さなボタンがあり、T の文字と、マウスモードという表示はある
ものの、T キーを押しても変化するわけじゃなく、何か分からない(@あれ)

こんな操作方法でまともに遊べると思えないから、何か操作を
カスタマイズできると思うけど、まだそこまで理解ができてない(こなた)…


会話はキャラクターの頭上に吹出しが表示されて、チャット欄に
おなじメッセージが表示されるのですけど、これも何だか見にくい(@まじ)
tc_0001g.jpg


表情の変化がないっぽい NPC は、会話とセットでエモーション
バルーンが出たりして、こういうところの作り方は面白いかもです(@にや)
tc_0001h.jpg

T キーで視点操作とカーソルが切り替えられる説明は意味不明(@あれ)


攻撃は左クリックを押すだけで簡単ですけど、フリーターゲットと
TAB ロックを足してるような操作で、TAB でターゲットした敵が
いる向きに視点が変わり、自分で視点を変えても攻撃はできた(@まじ)
tc_0001i.jpg


箱をぶっ壊したあとは、チュートリアルイベント進行なので無敵
ですけど、実際にモンスターとの戦闘に・・・、スキルを連打して
攻撃してると、クリックがスタックするのか、敵を倒して、攻撃を
やめても、しばらく攻撃を続けてるので、連打したらまずそうです(@まじ)
tc_0001j.jpg


オープニングの続きっぽいストーリー映像・・・、飛空挺みたいな
乗り物を見たとき、思わずソラノキセキの映像が思い浮かんだ(こなた)
tc_0001k.jpg


スペースを押すとジャンプできて、歩いて進めない障害物などは
飛び越えることができますけど、特定のイベントスポットで使うと
飛び乗ったりするような自動アクションでシーン移動が起こったり(@まじ)
tc_0001l.jpg


箱を蹴上がるところ、ジャンプするイベントスポットが箱の手前に(ん)b
tc_0001m.jpg


チュートリアルイベントボスバトル・・・、といっても無敵ですから、
てきと~に撃ちまくって時間が経つとお助けキャラが登場です(こなた)
tc_0001n.jpg


チュートリアル戦闘イベントが終わったので、メニューや設定を
色々と見てみたり・・・、ついでに 3 日版のアバターがバッグに
届いてたので着てみることにして、ここでゲームを終了してみた(@まじ)
tc_0001o.jpg


次に起動したとき、アバターを着替えたマイキャラが見たことの
ある場所に・・・、もしかしてチュートリアルは進行セーブないの?(@あれ)
tc_0001p.jpg


・・・とゆ~わけで、2 度のチュートリアル戦闘を終わらせてから
クモナミ港という場所に出てきたら、キャラが操作できなくなった(@あれ)
tc_0001q.jpg

・・・うーん・・・(@まじ)

なんというか、見事なクリエイティブコンテンツの二次曲線ゲーム(@まじ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。