SSブログ

シュッツエンゲルの続き(・ω・*) [DIVINA]

転生クレの謎スキル、シュッツエンゲルを試すとよく分からない
結果になってしまったのですけど、試したときはペアだったので、
特定の戦闘状態で 3PT のとき、どうなるのかを試してきました(@にや)

前回の記事はこちら(ん)つ
 → シュッツエンゲル(・ω・*)

条件ですけど、ファイターが敵にダメージヘイトを取ってタゲ固定、
レンジャーが少しずつ近づいてリンクヘイトでの戦闘状態に移行、
クレリックがレンジャーにシュッツエンゲルを使った場合のテスト(ん)b

今回のテストは自演 3 窓ですけど、スイスイと 3 窓できる PC と
違いますから、30ID でテスト環境を作るだけで 15 分も掛かった(@あらやだ);;

・・・というわけで、自演クラメン 3PT なんて昨年のバレンタインで
苦痛のバフ投げイベント(後日バフ仕様が改善)をして以来でした(こなた)


さてっ、結果はいかに(@ぐらさん)


自演クラメン 3PT でフォーメーションを決めたところ、ファイターは
ドギーに範囲斬りでダメージヘイトを食らわせてターゲットを固定(ん)b
レンジャーとクレリックは戦闘モードに移行しない位置で待機です(@ぐらさん)
dv_0583a.jpg


レンジャーを戦闘中のファイターに近づけて戦闘モードに移行します(@まじ)
dv_0583b.jpg


リンクヘイトで戦闘モードになってたレンジャーにシュッツエンゲルを
キャストして吸い込んだところ・・・、ぴったりとクレリックに重なります(ん)b
dv_0583c.jpg


なんと!?(@ぱー)(@びっくり)(ぱー)
レンジャーの戦闘モードが解除されても、クレリックが戦闘モードに(@あれ)
dv_0583d.jpg

戦闘モードだったレンジャーにヒールみたいなヘイトが追加されても、
レンジャーは戦闘モードが解除されてるのでヘイトは喪失してるハズ(@まじ)

でも、クレリックが戦闘モードになったことで、考えられるケースは・・・
 [ 1 ] レンジャーが稼いでたヘイト値をクレリックが吸い取った
 [ 2 ] 戦闘中の PT が持ってるターゲットの全てにヘイトを稼ぐ

これくらいしかないような・・・?(@まじ)


もう一度、クレリックが戦闘モードのまま初期フォーメーションに変更(ん)b
dv_0583e.jpg


ファイターのクライアントを落とすと、ドギーが 2 匹とも飛んできました(@びっくり)
dv_0583f.jpg

その後、クレリックのクライアントを落とすと戦闘はリセットされました(ん)b
どうやら、レンジャーのヘイトは完全に消えて、通常モードのようです(@ぐらさん)

・・・で、シュッツエンゲルの使い道としては・・・(@まじ)

一度は戦闘に持ち込んでも、盾以外の特定キャラクターだけ戦闘を
離脱させることができるので、戦闘に入らざるをえない狭い場所で
スイッチとかの起動アクションをしたいとき、敵をスイッチの近くから
引き剥がして全員で戦闘モードに移行して、クレリックがスイッチの
近くに行き、スイッチを押してもらう誰かを吸い込んで戦闘モードを
解除させて、スイッチを押してもらい、戦闘は放棄してさっさと逃走(ん)b

・・・という使い方はできるかな、140ID きのこスイッチで使えそう?(こなた)


タグ:DIVINA
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

贄殿遮那

検証、わざわざありがとうございます。(ぺこ)
なんだか余計に謎が深まったような(ぐらさん)
対象の稼いだヘイトが丸ごとクレに移ってしまうんですね(びっくり)

これはショートカット内には置けなさそう(ひょえ)
by 贄殿遮那 (2012-03-13 18:48) 

贄殿遮那

あ、忘れてた。
前のMOBが全部飛んできたのは、あれかな、wizのようなワープではなく、おそらくファイのアーソルト的なワープかな?
それならば直線に高速で移動する感じなので、直線上の感知範囲内のMOBは全部来そうですね~
by 贄殿遮那 (2012-03-13 18:58) 

あやせちゃん

>贄殿遮那さん
どうもヘイトの仕組みがよく分からないのですけど、スキル対象のヘイトは「全部」なのか「リンク」のみかを吸い込んでるっぽいのと、スキル対象キャラは戦闘状態から離脱してヘイトリセットが起こるっぽいです(ん)b
2PTで盾さんを吸い込んだときは、タゲが盾さんに飛んだり、クレに飛んだり、結果が意味不明ですけど、スキル対象キャラの移動方向と、戦闘してる敵が飛んでくる方向がおなじになる、盾さんを相手に使うスキルではなさそうです(@あれ)
一度は戦闘状態になったメンバーを強制的にヘイトリセットできるので、例えば56IDで、箱の前にいる中ボスを盾さんが連れて脱出し、クレと箱を開けるメンバーだけ残って、敵が離れるとヘイトリセットさせると、そのまま箱をあけて中ボスをスルーすることができると思います(@にや)
ただ、クール15分ですから、スルー攻略のIDで使えるチャンスは1度だけでしょうね(@気まずい)
ワープについては、キャラが直線的に移動する様子は見えなくて、本当に瞬間ワープしてくるので、ウィズのスキルっぽい気がします(ん)b
by あやせちゃん (2012-03-13 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。