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120魔本原石(σ・∀・)σゲッツ!! [DIVINA]

とても敵が硬いので戦闘が面倒な 115ID ですけど、ボス直なら
15 分くらいで終わるので、70 氷 くらいスピード周回が可能かな(@にや)

今のところはカードが欲しいので殲滅コースで周回してますけど、
なかなか狙ってる原石 ( BCDE ) が出ないな~という感じです(@まじ)
C の杖は 110 武器を持ってますから、次は 125 杖でもいいけど(こなた)

おおっ!?(@ぱー)(@びっくり)(ぱー)
dv_0326a.jpg


まだ 10 周を過ぎてまもないのに 120 魔本の原石が出たわっヽ(@わぁ)ノ
dv_0326b.jpg

でも、D カードはチェリーしか落とさないのと、115ID はゲートがあって
ソロで突入は難しいのと、・・・というか、チェリー&イタチの PT は最も
硬い敵がセットで、クレソロだと戦えないのでカードの収集が面倒かな(@まじ)

それと、PT メンバーさんが物理オンリーなのと、単純にスキル回しで
火力が上がる DC ハイブリクレをいつも使いますけど、最近は光明極
クレのレベルアップが遅すぎて、わざと DC クレを封印して遊んでます(@ぐらさん)

光明極クレの性能でシルトの敵と戦うと、ものすごく退屈で眠たくなる(@気まずい)
火力が低い・・・敵が硬い・・・戦闘が長い・・・操作が単純・・・ぐぅぐぅ(@おんね)

あんまり眠すぎて、ぼ~っと戦ってるとシュウパパに見つかって丸焼き(@ひょえ);;\(@ひょえ)チーン


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コメント 8

にゃーご@おでん鯖

115IDは、図鑑とトロフィー目的で通う感じで、
済んだらレベリングをすすめて、目指すは
125IDでの130魔本ですねー(ぐらさん)

>光明極クレの性能でシルトの敵と戦うと、ものすごく退屈で眠たくなる
>火力が低い・・・敵が硬い・・・戦闘が長い・・・操作が単純・・・ぐぅぐぅ

火力はどんな感じなんです?(まじ)

こちらは、シルトの敵(例えば、聖剣の丘あたり)を狩る場合は、
フロストブラストで運がよければ、最初のクリ3発
(バフなどで結構変わりますが、1発で4500~5800位のダメです)
で沈む感じですねー(ん)

ステをMID重視で振っているため、結構クリが出やすい感じで、
フロストブラストの4発目までに倒せることが多いです(まじ)

クリの出が悪く、フロストブラストの4発目で
倒しきれない場合は、ロキシングでとどめをさす感じですねー(まじ)

それにしても、シルトに入ってからの毎日クエは、
クエストアイテム×40が多くて、
集まるのに時間がかかりますよねー(ぎょ)

> あんまり眠すぎて、ぼ~っと戦ってるとシュウパパに見つかって丸焼き

準備なしでフィールドボスに突っ込むと、
天乃平原以降はソロはきついですねー(こなた)

備えて戦えば、ソロで勝てますけどね(ん)

シュウパパも昨日(Lv116(現在、Lv117))のときにクエストのため、
おいしく頂きました(にや)
by にゃーご@おでん鯖 (2011-07-12 01:09) 

あやせちゃん

>にゃーご@おでん鯖さん
一応は魔本が105なので120は作りたいな~と思うのですけど、Lv120以下の敵が相手では困らないので、生産に失敗したらスルーでもいいような気もします(こなた)

火力はハイブリクレだと、ウィズと似た感じですけど連射スキルがないので、クリダメに期待してイグニ連打とか死の呪いとかリターナーを混ぜて操作は結構忙しい感じです(@まじ)
聖剣エリアの敵だとイグニでダメ2500程度、クリダメ5000程度が出るので、3~5発くらいスキルを何か撃つかな(@まじ)

眠たくなってくるほど退屈なのは光クレの方なんですよね(@気まずい)

スパーク火力の光明極クレだとダメージが幾つかじゃなくて、スパーク1発の4連射で敵のHPが何%減るのかを見てて、個別ダメージは全然見てなかったりします(@気まずい)

これをダメージ計算で考えると、例えば聖剣の毎日クエのコウモリがHP12800程度で、スパークMAXレベルでも2発では倒せないので、たぶんスパーク1発1500 x4連射ということで、4秒間で6000ダメージ程度しか出てないと思います(@まじ)
ちゃんと見てないからはっきりとは分からないですけど(@気まずい)
それで、これを敵のHPの%にすると、スパーク1発で48%程度しか減らせない計算なんですよね・・・、メイトと一緒に戦ってると削りきれないHPを減らしてくれて2発で倒せる感じかな(@にや)
つまり、メイトを召喚してコウモリ1匹を2確にすると、ほぼ8秒ペースで計ったように狩れる感じで、その8秒のうちにおこなう操作はスパークを2回押すだけという、ものすごく退屈です(こなた)

それと、クレの場合はヒールがあるので、MPさえあればHPにどれだけダメージを受けても関係ないですから、もし2発で倒せず、3発目の1射目で倒せる敵なら、つまりスパークのダメージカウント9回目で倒せる段階までスキルレベルを落としてMPを節約するという、戦う敵に応じてスロットに設置するスキルをいつも変えます(@ぐらさん)

スパークダメージ9カウントで敵のHPが0になるのなら、被ダメ量も戦闘時間も全くおなじなので、それならスキルレベルを下げてオーバーキルダメージを減らして、MPを温存するわけですね(@にこ)
スパークにはクリダメがなく、与ダメ値がほぼ一定で、スキルレベルを変えても火力の変化が少ないことを逆に利用して、低火力のスパークを途切れなく打ち続けるような戦い方になってるかもしれません(@気まずい)

このへんは、HPにダメージを受ける前に倒した方がいい職業と、HPにダメージを受けても全然平気な職業の戦い方の違いかな(@まじ)

シュウパパはクエストで1匹倒すのが出てきたので、今度は倒しておきましたけど、それだとスパーク1発x4連射で5%程度しか減らないので20発くらい撃たされて、スパーク1発4秒ですから単純に80秒+ヒールとかで使った時間くらいの長期戦かな・・・、ぼ~っとしてなければ余裕です(@にこ)
by あやせちゃん (2011-07-12 20:16) 

にゃーご@おでん鯖

>あやせちゃんさん

先ほどレベルが上がって、118になったばかりですが、
レベル117の終盤のときに、
wizの主砲のフロブラの火力を見たところ、

・111(一部101)ピラーや薬で強化
・インスパイヤでINT強化
・軍神の刻印発動
・緒花のLv8発動

で、9割以上クリティカルで、
フロブラ1発のクリダメが5700~6000強で、
聖剣の丘エリアの敵で約40%削っている感じですねー(ぐらさん)

ほとんどが、フロブラの1サイクル4発以内で
倒せるため、フロブラ→TAB、の繰り返しですねー(まじ)

単調になりがちな作業なので、与ダメを見るようにしてます(ぐらさん)


>聖剣の毎日クエのコウモリがHP12800程度で

動画に撮りながら、それぞれの敵について、6000強ダメを
叩き出した瞬間、敵HPのパーセント減少を調べて、
敵の最大HPの概算値を求めてみましたー(まじ)

聖剣の丘エリアの敵は、どれも、14000台でしたー(ん)

イタチ
6021ダメ=40.55%
→最大HP=14848

魔女っ子
6023ダメ=41.55%
→最大HP=14496

シュウちゃん
6041ダメ=43.10%
→最大HP=14016

ケムシ
6024ダメ=41.16%
→最大HP=14636

コウモリ
6017ダメ=42.30%
→最大HP=14225


>シュウパパはクエストで1匹倒すのが出てきたので、
>今度は倒しておきましたけど、それだとスパーク1発x4連射で
>5%程度しか減らないので20発くらい撃たされて、
>スパーク1発4秒ですから単純に80秒+ヒールとかで使った時間
>くらいの長期戦かな・・・、ぼ~っとしてなければ余裕です

シュウパパなんですけど、倒すのにかかった時間を
実測したところ、取り巻きのシュウちゃん2体の
排除時にスタン喰らってちょっぴり余分に
時間かかって、約50秒でしたねー(にこ)

・シュウパパを初撃でキノコ化、コースウィーク、シュウちゃん2体排除、
 デバフ弾撃ち込み
 →約30秒
・シュウパパを炎魔の矢で本格攻撃開始して倒し終わるまで
 →約20秒

炎魔の矢で攻撃したときのクリダメから逆算した、
シュウパパの最大HPは、

14593ダメ=10.32%
→最大HP=141405

でーす(ぐらさん)

HP満タンで始めて、50秒の激戦を制した直後、
自キャラのHPは、

9138/18455(49.52%)

フィールドボスで毎回HPをごっそり持って行かれる
スリルを味わえるのがwizですねー(うひょー)
by にゃーご@おでん鯖 (2011-07-13 00:04) 

あやせちゃん

>にゃーご@おでん鯖さん
フロスト一撃で倒せると4秒サイクル程になりそうなので、敵が湧くより殲滅が早くて走り回ることになりそうですね(@気まずい)
スパークだと8~9秒サイクルなので、湧きポイントを4箇所でも押さえると、殲滅するより再湧きの方が早くて、固定砲台になって周囲に撃ちまくるだけという・・・、動きもしないから、それで余計に眠くなるかも(こなた)
ちなみに敵のHPは与ダメから計算してなくて、単純にwikiを見てるだけだったりします(@気まずい)
ウィズは変化スキルで被ダメを減らせるかが大きなポイントですね(@にや)
もしミスして敵を変化させられないと、かなりきつそうかも(@気まずい)
by あやせちゃん (2011-07-13 19:09) 

にゃーご@おでん鯖

>あやせちゃんさん

>フロスト一撃で倒せると4秒サイクル程になりそうなので、
>敵が湧くより殲滅が早くて走り回ることになりそうですね

確かに、走ることが多いですねー(まじ)

>ウィズは変化スキルで被ダメを減らせるかが大きなポイントですね
>もしミスして敵を変化させられないと、かなりきつそうかも

110魔本に、万象ダイヤ×3付けているのもありますが、
適正レベルなら、攻撃を外すことはまずない感じですねー(ん)

なので、キノコ耐性を持つ敵じゃなければ、まず大丈夫かと(ぐらさん)

でも、キノコ耐性は、ダンジョンだと見ますけど、
フィールドだと、まだお目にかかったことがないですねー(まじ)

まぁ、フィールド全ての敵に対して、キノコを使ったわけでも
ないですし、ヴァルハルの地以前は、
キノコやデバフ弾を使わずともボスを余裕で倒せたことが
ありますので、フィールドの敵でのキノコ耐性は
なんともという面もありますねー(ぐらさん)
by にゃーご@おでん鯖 (2011-07-13 20:31) 

あやせちゃん

>にゃーご@おでん鯖さん
キノコ変化が使えない敵というと、地属性が無効だから蛇かな(@まじ)
スティラにザコ蛇がいましたけど、あの敵はキノコを使わなくてもフロスト一撃で沈むというか、キノコ無効化を持ってても効果なさそう(こなた)
蛇はフィールドだと見ない敵というか、インスタンスでも50IDでまとまった出番があったくらいかな(@気まずい)
あとは90IDのクエスト敵で出てきたかも(@まじ)

スキルに属性があっても抵抗と弱点を利用される場面はあまりないんですよね(@まじ)
クレの火力スキルが火属性のイグニしか覚えられない時期に、30IDで火属性無効のウマが出てきて、ヒール的に余裕があって暇なのにスキル攻撃が封じられて、火力の足しにもならないdotダメを撃ちながら魔本で殴ってたのが懐かしいかも(こなた)
by あやせちゃん (2011-07-14 22:20) 

にゃーご@おでん鯖

>あやせちゃんさん

スティラのザコ蛇「へびガッサ」で実際に
キノコ撃ってみたんですけど、
キノコ化しましたー(ううん)

さらに、同じ地属性のロキシングも、
しっかりと効いていたり(ううん)

少なくとも、スティラのザコ蛇「へびガッサ」は、
地属性無効じゃないかも(ぐらさん)
by にゃーご@おでん鯖 (2011-07-14 23:02) 

あやせちゃん

>にゃーご@おでん鯖さん
フィールドで属性無効を持ってる敵を意識したことないですけど、インスタンスだと地属性のヘビもスティラにいる種類は対象外なのですね(@びっくり)
属性無効を持ってると効果の有無じゃなくてスキルが発動できない仕様っぽいので、キノコになるなら無属性ということかも(@にこ)
by あやせちゃん (2011-07-15 19:21) 

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