宝物が持ち帰れない?(・ω・*) [DIVINA]
取引できないメイトが増えまくってるわりに収納は増えず、
レンタルバッグを買えということなのね~と諦念の境地的(@はず)
でも、メイトが多いと宝探しとかカード収集代行に動員が
できるから、ほどほどメンバーが揃ってると便利に使える(@にこ)
そのメイトの宝探しですけど、ずっと以前から 2 つの謎が
あって、ひとつは宝物を見つける判定タイミング、ひとつは
スケジュールを取れ消されたかのように空振りをする現象(@まじ)
クマ抱きまくりの宝探し Lv4 ニーナさんが 2 時間宝探しで
スケジュール取り消しを頻発してるから、少し不思議だった(@あれ)
タイミングと空振りの謎のうち、タイミングについては以前に
運営がやってしまった巻き戻りのとき、偶然に理解しました(@にこ)
1. メンテナンス時間内にメイトが宝探しから戻る設定になってた
2. メンテナンスが終わるとメイトの宝物を回収して再出発させた
3. 緊急メンテナンスで巻き戻ることになり、1. からやりなおし
4. メイトの宝物を回収すると 2. のときと獲得アイテムが違った
こうなってたところから予想して、ログアウト中にメイトの宝探しが
終了したときは、次回ログイン時に獲得アイテムを判定するっぽい(@ぐらさん)
次は、黒ネコ耳染色を手に入れようと頑張ってもらってるニーナが
何もアイテムを持ち帰らない現象ですけど、どうもこういうことっぽい(@まじ)
キャラクターログイン中の挙動
1. 複数のメイトを 1 分毎に帰還する設定であちこち宝探しに行かせる
2. メイトが帰還する時間になると、出発させた順番どおりに戻ってくる
メイトバッグを開いてると、戻ってきた順番にアイテムが入ってくる
キャラクターログアウト中の挙動
1. 複数のメイトを 1 分毎に帰還する設定であちこち宝探しに行かせる
2. キャラクターをログアウトさせる
3. 出発させた全てのメイトがログアウト中に宝探しから帰還してしまう
4. ログイン時に全てのメイトに実行した宝探しの結果が判定される
5. 全てのメイトが帰還してるから、判定順は帰還した時間ではなく、
システム内部のメイト検索か何かの優先順位で判定される
動物型 → 女神型の順番で、その中にも順列があるっぽい
6. メイトバッグが溢れると検索優先度の低いメイトは何も持ち帰らない
・・・と、ど~やらこういう動作をしてる感じで、空振りとは少し違うっぽい(@まじ)
メイトバッグを最大拡張してると余裕があって大丈夫そうですけど、
十分に拡張してないときは、ログアウト中にメイトが一斉に帰還を
してくると、まず動物型メイト社会の優先ルールでバッグに宝物を
放り込み、次に女神型メイトたちのお局順でバッグに入れる模様(@ぐらさん)
σ(@まじ)はニーナが宝探し Lv4 担当で、いつも真っ先に帰還する
設定にしてるのに、ログアウトしてるときは他のメイトの獲得品で
バッグが埋められてしまい、ニーナは何も持って帰ってないという(@あれ)
ニーナの報告が後回しにされる現象を回避するにはログインさせて
おくしかないから、テリトリー時間を稼ぐのに放置でもしておこうかな(@まじ)
レンタルバッグを買えということなのね~と諦念の境地的(@はず)
でも、メイトが多いと宝探しとかカード収集代行に動員が
できるから、ほどほどメンバーが揃ってると便利に使える(@にこ)
そのメイトの宝探しですけど、ずっと以前から 2 つの謎が
あって、ひとつは宝物を見つける判定タイミング、ひとつは
スケジュールを取れ消されたかのように空振りをする現象(@まじ)
クマ抱きまくりの宝探し Lv4 ニーナさんが 2 時間宝探しで
スケジュール取り消しを頻発してるから、少し不思議だった(@あれ)
タイミングと空振りの謎のうち、タイミングについては以前に
運営がやってしまった巻き戻りのとき、偶然に理解しました(@にこ)
1. メンテナンス時間内にメイトが宝探しから戻る設定になってた
2. メンテナンスが終わるとメイトの宝物を回収して再出発させた
3. 緊急メンテナンスで巻き戻ることになり、1. からやりなおし
4. メイトの宝物を回収すると 2. のときと獲得アイテムが違った
こうなってたところから予想して、ログアウト中にメイトの宝探しが
終了したときは、次回ログイン時に獲得アイテムを判定するっぽい(@ぐらさん)
次は、黒ネコ耳染色を手に入れようと頑張ってもらってるニーナが
何もアイテムを持ち帰らない現象ですけど、どうもこういうことっぽい(@まじ)
キャラクターログイン中の挙動
1. 複数のメイトを 1 分毎に帰還する設定であちこち宝探しに行かせる
2. メイトが帰還する時間になると、出発させた順番どおりに戻ってくる
メイトバッグを開いてると、戻ってきた順番にアイテムが入ってくる
キャラクターログアウト中の挙動
1. 複数のメイトを 1 分毎に帰還する設定であちこち宝探しに行かせる
2. キャラクターをログアウトさせる
3. 出発させた全てのメイトがログアウト中に宝探しから帰還してしまう
4. ログイン時に全てのメイトに実行した宝探しの結果が判定される
5. 全てのメイトが帰還してるから、判定順は帰還した時間ではなく、
システム内部のメイト検索か何かの優先順位で判定される
動物型 → 女神型の順番で、その中にも順列があるっぽい
6. メイトバッグが溢れると検索優先度の低いメイトは何も持ち帰らない
・・・と、ど~やらこういう動作をしてる感じで、空振りとは少し違うっぽい(@まじ)
メイトバッグを最大拡張してると余裕があって大丈夫そうですけど、
十分に拡張してないときは、ログアウト中にメイトが一斉に帰還を
してくると、まず動物型メイト社会の優先ルールでバッグに宝物を
放り込み、次に女神型メイトたちのお局順でバッグに入れる模様(@ぐらさん)
σ(@まじ)はニーナが宝探し Lv4 担当で、いつも真っ先に帰還する
設定にしてるのに、ログアウトしてるときは他のメイトの獲得品で
バッグが埋められてしまい、ニーナは何も持って帰ってないという(@あれ)
ニーナの報告が後回しにされる現象を回避するにはログインさせて
おくしかないから、テリトリー時間を稼ぐのに放置でもしておこうかな(@まじ)
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Lv60試練場(・ω・*) [DIVINA]
ディラエリ分離撃破(`・ω・´) [DIVINA]
ディライトとエリーゼを分割する方法がタゲ一時固定スキルを
利用した取り巻き釣りだと分かったので、サブキャラの忍者と
レンジャーにタゲ固定スキルを覚えさせて取り巻き釣りを確認(@ぐらさん)
でも、エリーゼを釣って盾さんが攻撃するとディライトが飛んで
くるという状況を打開できず、ID の制限時間で放り出された(こなた)
・・・といった内容を書いた日記に、ファイターの初撃を遠距離
スキルにすると飛んでこないというコメントを頂いて、再チャレ(@ぐらさん)
どうすればいいか分からないので、ひとまず作り出してた状況(@まじ)
忍者がタゲ固定スキルでエリーゼを取り巻き釣りして逃げ出し、
通路から出てくると癒し翼で忍者を全回復してクレにタゲ移動、
念の為にディラエリに障害物判定を入れようと横に吹き飛ばし(ん)b
続きを読む
利用した取り巻き釣りだと分かったので、サブキャラの忍者と
レンジャーにタゲ固定スキルを覚えさせて取り巻き釣りを確認(@ぐらさん)
でも、エリーゼを釣って盾さんが攻撃するとディライトが飛んで
くるという状況を打開できず、ID の制限時間で放り出された(こなた)
・・・といった内容を書いた日記に、ファイターの初撃を遠距離
スキルにすると飛んでこないというコメントを頂いて、再チャレ(@ぐらさん)
どうすればいいか分からないので、ひとまず作り出してた状況(@まじ)
忍者がタゲ固定スキルでエリーゼを取り巻き釣りして逃げ出し、
通路から出てくると癒し翼で忍者を全回復してクレにタゲ移動、
念の為にディラエリに障害物判定を入れようと横に吹き飛ばし(ん)b
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創造の界域の完成ヽ(・ω・)ノ [DIVINA]
ソラディス地域のクランクエストをソロで上げきることに頓挫中で、
クランレベルがドロイト手前からさっぱりと上がらないのですけど、
クランテリトリーの建設はわりと進み、街の中心 Lv14、バンコと
オーディン Lv8、後回しになってた天照神社 Lv6 といったところ(@まじ)
でも、ほとんど拠点開発は手付かずで、少しの経験値とポロン、
ロックストーンや穴開け工具が欲しかった頃に、Lv50 まで開放
したっきり、ずっと放置のままになってたので、一気に開発した(@ぐらさん)
ストルサンまで拠点開発して、創造の界域の拠点コンプリート(@にこ)
次の地域はどこかな~と探すと、天乃平原からしか見つからず(@あれ)
ビューグルとヴァルハラは神界だから勝手な開発は禁止かな?(@ぐらさん)
クランレベルがドロイト手前からさっぱりと上がらないのですけど、
クランテリトリーの建設はわりと進み、街の中心 Lv14、バンコと
オーディン Lv8、後回しになってた天照神社 Lv6 といったところ(@まじ)
でも、ほとんど拠点開発は手付かずで、少しの経験値とポロン、
ロックストーンや穴開け工具が欲しかった頃に、Lv50 まで開放
したっきり、ずっと放置のままになってたので、一気に開発した(@ぐらさん)
ストルサンまで拠点開発して、創造の界域の拠点コンプリート(@にこ)
次の地域はどこかな~と探すと、天乃平原からしか見つからず(@あれ)
ビューグルとヴァルハラは神界だから勝手な開発は禁止かな?(@ぐらさん)
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カメゾウで遊ぶ(・ω・*) [DIVINA]
147ID のディライトとエリーゼを分離するスキルが分かったけど、
その使い方を試しに行くと、さっぱり上手くいかなかった日曜日(@まじ)
忍者とレンジャーのタゲ奪い取りスキルを使うみたいで、クレの
わたしは詳しい動作を知らないスキルだったので、サブキャラに
学習させて仕様の確認とか・・・、キングカメゾウの PT を兄妹と
想定して、先に忍者を連れてきて、魅惑の術を掛けたりしてみる(@ぐらさん)
・・・理解(@ぐらさん)
忍レンのタゲ固定スキルを取り巻きに投げたとき、リンクヘイトが
発生しない仕様を利用して、兄妹の取り巻き側を分離させるのね(@にや)
その前にディラエリの親分と取り巻きを調べないといけないです(@まじ)
これは、しばらく観察するだけでも敵の動き方で分かりますけど、
今回はタゲ固定スキルを投げたときの反応で確率 1/2 ですから、
きっと妹がボスに違いないとスキルを投げるとハズレ、兄がボス(@あれ)
エリーゼに魅惑スキルを投げると、たしかに分離に成功できたし、
忍者とクレで攻撃しまくることもできましたけど、なぜか盾さんが
攻撃をするとディライトが全力で走ってくる、よく分からない状態に(@まじ)
エリーゼが帰還するラインぎりぎりまで吹き飛ばして、盾さんだけ
帰還ラインの外から殴ってみたり、色々と試したけど上手くいかず(@はず)ウーン…
結局、盾レンクレの 3PT だと小細工するより袋叩きの方が早いし、
盾クレのペアだと、クレ 1 人でエリーゼと戦闘は、たぶん勝てると
思うけど時間かかりすぎて面倒・・・、正攻法で行くしかないことに(@まじ)
エリーゼを分離したまま、盾さんも攻撃に参加できる方法がなにか
あるのかもしれないですけど、2 時間こもっても分かりませんでした(こなた)
ただ、盾さんが不在なレン盾とか忍盾の PT だと、エリーゼを分離
したまま戦えそうで難易度が下がるかも・・・、ただ、HP 30% の
回復を阻止できないと思うから、エリーゼだけを倒して、ディライトは
無視して ID を脱出する方法で、原石ドロップを狙ったりするのかな(@まじ)
ちゃんと使ったことがない職ですけど、取り巻きを引っこ抜けるとか、
ID ソロの安全度が上がりそうで、とても便利なスキルがありますね(@にこ)
その使い方を試しに行くと、さっぱり上手くいかなかった日曜日(@まじ)
忍者とレンジャーのタゲ奪い取りスキルを使うみたいで、クレの
わたしは詳しい動作を知らないスキルだったので、サブキャラに
学習させて仕様の確認とか・・・、キングカメゾウの PT を兄妹と
想定して、先に忍者を連れてきて、魅惑の術を掛けたりしてみる(@ぐらさん)
・・・理解(@ぐらさん)
忍レンのタゲ固定スキルを取り巻きに投げたとき、リンクヘイトが
発生しない仕様を利用して、兄妹の取り巻き側を分離させるのね(@にや)
その前にディラエリの親分と取り巻きを調べないといけないです(@まじ)
これは、しばらく観察するだけでも敵の動き方で分かりますけど、
今回はタゲ固定スキルを投げたときの反応で確率 1/2 ですから、
きっと妹がボスに違いないとスキルを投げるとハズレ、兄がボス(@あれ)
エリーゼに魅惑スキルを投げると、たしかに分離に成功できたし、
忍者とクレで攻撃しまくることもできましたけど、なぜか盾さんが
攻撃をするとディライトが全力で走ってくる、よく分からない状態に(@まじ)
エリーゼが帰還するラインぎりぎりまで吹き飛ばして、盾さんだけ
帰還ラインの外から殴ってみたり、色々と試したけど上手くいかず(@はず)ウーン…
結局、盾レンクレの 3PT だと小細工するより袋叩きの方が早いし、
盾クレのペアだと、クレ 1 人でエリーゼと戦闘は、たぶん勝てると
思うけど時間かかりすぎて面倒・・・、正攻法で行くしかないことに(@まじ)
エリーゼを分離したまま、盾さんも攻撃に参加できる方法がなにか
あるのかもしれないですけど、2 時間こもっても分かりませんでした(こなた)
ただ、盾さんが不在なレン盾とか忍盾の PT だと、エリーゼを分離
したまま戦えそうで難易度が下がるかも・・・、ただ、HP 30% の
回復を阻止できないと思うから、エリーゼだけを倒して、ディライトは
無視して ID を脱出する方法で、原石ドロップを狙ったりするのかな(@まじ)
ちゃんと使ったことがない職ですけど、取り巻きを引っこ抜けるとか、
ID ソロの安全度が上がりそうで、とても便利なスキルがありますね(@にこ)
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イグニLv18トラップ(・ω・`;) [DIVINA]
祓魔軍団(・ω・`;) [DIVINA]
ID 探索に 135ID セトからドロップする鍵が必要なので、自由に
出入りができない栄光のタワーですけど、過去に探索したのは
2 回で、ファイクレのペア、ちょこっと観光に行ってみた感じかな(@まじ)
1 回目は範囲攻撃が強力な中ボス、まんまるチキンで敗北して、
2 回目は入口から見える 3 匹目の中ボス、スタードラグーンとの
戦闘でザコドラの湧きが早いのと硬いので倒し切れずに押し負け(@あれ)
週末オンリーの真っ赤なレンさんを連れていき、3 人で火力アップ(@にこ)
でも、ペアのときより死にまくった挙句に、スタードラグーンで敗北(@あれ)
前回は体験しなかった敵味方まるごと吸い込みスキルで盆踊りに(@ぎょ)
いつもは ID 攻略のときに敵の情報を取りながら、どう戦うといいか
調べて進むのですけど、栄光 ID は情報が足りないのと対策もない(@はず)
どの敵が、どれくらい強くて、どのように戦うといいのか、きっちりと
調べながら行動しないと、いつまでもクリアできないような気がする(@まじ)
ただ、クマのワープ対策で手前は殲滅しないと復帰するときに詰む
ことと、スタードラグーンが周囲にいる敵と味方まるごと広い範囲で
吸い込むので、3 匹くると耐えられない祓魔師が大量にこられると
一瞬で蒸発するから、祓魔師 PT は殲滅しないとダメそうな感じ?(@まじ)
・・・すると、栄光をクリアするには硬すぎる敵を殲滅しないとダメと(こなた)…ウーン...
出入りができない栄光のタワーですけど、過去に探索したのは
2 回で、ファイクレのペア、ちょこっと観光に行ってみた感じかな(@まじ)
1 回目は範囲攻撃が強力な中ボス、まんまるチキンで敗北して、
2 回目は入口から見える 3 匹目の中ボス、スタードラグーンとの
戦闘でザコドラの湧きが早いのと硬いので倒し切れずに押し負け(@あれ)
週末オンリーの真っ赤なレンさんを連れていき、3 人で火力アップ(@にこ)
でも、ペアのときより死にまくった挙句に、スタードラグーンで敗北(@あれ)
前回は体験しなかった敵味方まるごと吸い込みスキルで盆踊りに(@ぎょ)
いつもは ID 攻略のときに敵の情報を取りながら、どう戦うといいか
調べて進むのですけど、栄光 ID は情報が足りないのと対策もない(@はず)
どの敵が、どれくらい強くて、どのように戦うといいのか、きっちりと
調べながら行動しないと、いつまでもクリアできないような気がする(@まじ)
ただ、クマのワープ対策で手前は殲滅しないと復帰するときに詰む
ことと、スタードラグーンが周囲にいる敵と味方まるごと広い範囲で
吸い込むので、3 匹くると耐えられない祓魔師が大量にこられると
一瞬で蒸発するから、祓魔師 PT は殲滅しないとダメそうな感じ?(@まじ)
・・・すると、栄光をクリアするには硬すぎる敵を殲滅しないとダメと(こなた)…ウーン...
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145IDペア1バフ攻略(`・ω・´)ノ [DIVINA]
たくさんの敵がいる 145ID を 1 バフでスルー攻略する為に
調べてマップを作ってみた方法が使えるのか試してきました(@ぐらさん)
結論から書いてしまうと、途中でルートを変更する相談をして、
もう少し良さそう方法にして、ペア 1 バフでのクリア成功です(@にこ)
このとき相談タイムで 3 分ほど話してたものの 29 分でした(ん)b
でも、クリア方法が把握できてると、1 バフなら余裕かもです(@にや)
そりでは、どんなことをしてるのかと、修正後の経路マップとか(@ぐらさん)
ゲート鍵モンスターを探しまくる、まっしろゴースト地帯、ゲートが
開くと先に進むので、さっさとゲート手前に走り抜けて戦闘です(ん)b
続きを読む
調べてマップを作ってみた方法が使えるのか試してきました(@ぐらさん)
結論から書いてしまうと、途中でルートを変更する相談をして、
もう少し良さそう方法にして、ペア 1 バフでのクリア成功です(@にこ)
このとき相談タイムで 3 分ほど話してたものの 29 分でした(ん)b
でも、クリア方法が把握できてると、1 バフなら余裕かもです(@にや)
そりでは、どんなことをしてるのかと、修正後の経路マップとか(@ぐらさん)
ゲート鍵モンスターを探しまくる、まっしろゴースト地帯、ゲートが
開くと先に進むので、さっさとゲート手前に走り抜けて戦闘です(ん)b
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145IDペア用メモψ(‥ ) [DIVINA]
少ない人数で行くと、敵が多い ID の攻略は時間が掛かるので、
大変ですから戦わなくて済むのなら無視して進んでいきますけど、
145ID をスルーしようとしても、すごく敵が多いので耐え切れない(@あれ)
2012/01/14 追記
攻略ルートの実証に出かけたレポートと修正マップを載せました(ん)b
→ 145IDペア1バフ攻略(`・ω・´)ノ
どの敵がどこまで走ってくるのか、どこでリログしたり敵を倒すのか、
きっちり打ち合わせしないと、適当に後ろを走ると死んでしまうので、
色々と調べてみた結果をまとめたルートマップ、ファイクレのペアで、
ファイが青の濃淡、クレは濃い青のラインだけ走る感じ、装備とかの
色んな条件がありますけど、今のペア性能だと、これでいけそうかな(@まじ)
てきと~ ID だと、てきと~に遊ぶのですけど、スルー攻略は効率
最優先ですから、それなら最善の方法でスルーできる経路が重要(@ぐらさん)
もし上手くできると 1 バフで間に合うと思いますけど、どうなのかな(こなた)
大変ですから戦わなくて済むのなら無視して進んでいきますけど、
145ID をスルーしようとしても、すごく敵が多いので耐え切れない(@あれ)
2012/01/14 追記
攻略ルートの実証に出かけたレポートと修正マップを載せました(ん)b
→ 145IDペア1バフ攻略(`・ω・´)ノ
どの敵がどこまで走ってくるのか、どこでリログしたり敵を倒すのか、
きっちり打ち合わせしないと、適当に後ろを走ると死んでしまうので、
色々と調べてみた結果をまとめたルートマップ、ファイクレのペアで、
ファイが青の濃淡、クレは濃い青のラインだけ走る感じ、装備とかの
色んな条件がありますけど、今のペア性能だと、これでいけそうかな(@まじ)
てきと~ ID だと、てきと~に遊ぶのですけど、スルー攻略は効率
最優先ですから、それなら最善の方法でスルーできる経路が重要(@ぐらさん)
もし上手くできると 1 バフで間に合うと思いますけど、どうなのかな(こなた)
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