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あけましておめでとうございます。 [スカッとゴルフパンヤ]

今年もまったりと日記を書いてこうと思います(@ぺこ)
ご覧になってくれる皆様、どうぞよろしくです(ういんく)ノ

今年も新春あけおめタイトルを作ってみました(@にや)

なんだかんだとパニャの素材がいちばん使いやすいという(こなた)
髪バグとセルフ障害でモチベ蒸発オワタ 2009年でしたけど、
はたして 2010年はパニャクライアントの改善があるのかな?(@ぐらさん)

(ゆき)今年のリアルな抱負とか。
  一本のホームランより、十本のタイムリーヒット(ん))

(ゆき)今年のネトゲな抱負とか。
  diablo3 でたら頑張る(@ぐらさん) …2010年だよね(@きらきら)

だいぶ改造してますけど、元の画像はこんなの(ん)b
pangya9881a1.jpg

AILAの便利メモ帳 [アイラオンライン]

AILA Online を遊ぶときに便利なメモを書いておくページです(ん)b
日記として更新するページではないですから適当に追記です(@ぐらさん)

便利メモの更新は終了しました、今後の更新はありません。(@ぺこ)


 目次
  ・ ポルテ監獄塔マップ
  ・ アンテラの塔マップ
  ・ 血の谷マップ
  ・ 訓練場マップ、訓練場デバフ、少人数攻略
  ・ 苦しみの大地マップ、苦しみの大地デバフ
  ・ 珊瑚の島マップ、珊瑚の島デバフ
  ・ ハルト要塞マップ、ハルト要塞デバフ、ハルト要塞敵配置
  ・ 忘れられた神殿マップ、忘れられた神殿デバフ ( とても未完成 )
  ・ カオスギガンテア、デバフ
  ・ 護衛クエストの共有化
  ・ 装備耐久 0 状態
  ・ 敵ドロップと箱ドロップ

マップの間違いは気が付くと修正してますけど、過信は禁物・・・(@ぐらさん)


■ポルテ監獄塔マップ

ai_0001a.jpg

★ ボス 4匹 + クエル
▼ ゲート開放キー
■ 宝箱 5個

戦わなくていい部屋が多いですから装備耐久の節約ができます。
σ(@まじ)がソロ範囲で監獄塔をクリアするときの参考ルートはこんなの(ん)b
ai_0001a1.jpg
クエルの部屋に一度入って出ているのは、クエルの取り巻きは
通路にでてきますけど、クエルは出てこないので、開幕安定の
為にクエル 1匹だけを部屋に残してザコ敵を殲滅するためです。

クエルの取り巻きにいるゾンビ 2匹は一定時間で湧くタイプでは
なく、クエルの召喚っぽい(?)みたいで、運良くゾンビが一度も
出てこないままクエルを倒せるときもあれば、何度も出ることも(@まじ)

クエルの使うデバフ 「パニック」 は、被弾するとマウスボタンを
両方とも押して、マウスを左右のどちらか一方に動かし続ける
ことで同じ場所でくるくる回り、後衛の巻き込みを避けられます。

■アンテラの塔マップ

ai_0021g.jpg

★ 名無しボス 1匹、ジョエル、カシム、バシロフ、ギガンテア
▼ ゲート開放キー
■ 宝箱 7個

遠距離タイプの敵(銃、魔法)が多いので、個別に倒しきるか、
釣って逃げて通路に引っ張り込んで範囲を使うことになります。
銃さんがいると撃ち逃げして、通路で待ち構えた前衛がタゲを
奪いとるという方法が使えるかも・・・? ほぼ経路は一直線で
部屋も狭く、宝箱やスイッチの近くに敵がいて、遠距離タイプの
敵が多いので戦わずに避けられる敵は少ないかもしれないです(@まじ)

アンテラ塔の攻略はドロップペナルティが掛かるレベルでおこなうと、
アンテラゴーレム、ギガンテアからのドロップ狙いになると思います。
火力が低い Lv36 回復魔で、今のところ最短 24分でのギガンテス
直ルートは、このような感じの経路で、戦闘は 7回しかしないです。
ai_0021h.jpg

ジョエルを無視するとゴーレム工場のスイッチ開放が省略できます。
ブラックキーキャリーがスイッチ付近にいて回避できないのですけど、
スイッチ作動後に無視して広場の手前まで走るとリンクが切れます。
カシムを手前に引くと、魔法mob が中央に集まるので狩り易いです。
アンテラの宝箱はレベルペナがなくてもゴミばかりという印象なので、
ボス直では箱は全て無視して、不幸デバフをつけないようにしてます。

まとめ狩りを減らしても装備耐久は大きく削れて 2周目はもちません。
ループするならスペアを用意するか、アルカイの粉の利用が無難です。


■血の谷マップ

ai_0005m.jpg

★ 名無しボス 1匹、クレイジーシュラック、占い師ポザン、司令官クリン
   ヒュージデストロイア、ワルンカ、ポセカ
● ゲート 4個(?) ガードモンスターを倒すと開放される
■ 宝箱 5個(?)

近接範囲攻撃をするザコモンスターがたくさん出てくるので、後衛職は
敵に近付きすぎないほうがいいです。体力が少ないキャラクターで前に
出すぎると、複数のモンスターから範囲攻撃を同時に受けて即死します(@あれ)

ヘイトに関係なく攻撃者に対してカウンタースキルを使う敵がいるっぽい
ですから、回復キャラクターは敵にスキルを使わないほうが無難かも?(@まじ)


■訓練場マップ

ai_0028b.jpg

★ カイ、へイン、リッキー、サニーレイ ( 1PT で出現 )
★ 特定クエストを進行中の場合に出現するザコ敵がいる可能性あり(?)
● ゲート 4個 ゲート手前エリアの敵を殲滅すると開放される
■ 宝箱 4個(?)

傭兵の訓練所ということで、モンスター敵と違い、全て人間型の兵士で、
プレイヤーが使うスキルに近いか、上位のものを使ってきて、今までの
ID と違った攻略が必要になります。全ての敵が近接レンジのスタンを
持ってるので、遠距離から攻撃してくる銃と魔法タイプは距離をおいて、
受けるダメージは無視してヒーラーに頼り、スタン被弾率を下げるほうが
前衛のタゲ維持が安定します。敵PTは、片手剣、両手鈍器、魔法使い、
銃から 3~6人PT の構成で、出てくる場所によって組み合わせは多数。
ゲートキーが敵の殲滅になってますから、基本的には殲滅戦になります。

恐らくもっとも危険な敵は銃兵士で、タゲが前衛から後衛に飛んだときは、
ファイアショットで後衛が全滅する可能性があるので、後衛火力キャラは
銃敵のタゲを絶対に取らないように注意しないと、8秒間で 2000 程度と
いう持続ダメージのデバフが付くので、すぐに赤 pot と食料を使いましょう。
訓練場で見たデバフは幾つかチェック済み。 → デバフの博覧会ヽ(・ω・)ノ

終盤のボスは訓練所の精鋭チーム 4人 PT で、片手剣、両手、魔法、
銃と各職ですけど、まともに 4人 PT を相手にするとスタンの被弾率が
高すぎるのと、被ダメも大きいので、フル PT が必須になりそうなところ。
でも、前衛46、銃43、火魔41、回復36 (ヒールLv3) でも倒せる方法が
あって、ボスの帰還ラインを使い、4人PT の前衛と後衛を分離させます。
帰還ライン攻略を試してみた日記はこちら。 → 訓練所マップとか(・ω・*)


■苦しみの大地マップ

ai_0050h.jpg

★ ハンナ、勇者パルコ、疲れたチュチュー、マレズ、召喚士ランセ、ラパル
● ゲート 4個
■ 宝箱 8個 
◆ NPC ロイドはベノアからの継続クエ、クラックはスタートクエストがある。

訓練場と比べると、だいぶ難易度が低い気がする ID で、即死クラスの
大ダメージを受ける範囲がなく、とても広い範囲攻撃もなさそうな感じ?
ザコ敵はスタン系スキルをほとんど持ってなくて、代わりに遠距離型の
敵が狭いところに散り散りに配置されてて、まとめるのが難しそうかも。
遠距離型の敵が近接スタンを持ってなければ、まとめ狩りが効果的に
なりそうですけど、訓練場みたいに遠距離型が近接スタンを持ってると
逆効果ですから、一匹ずつ倒してダメージは回復任せになりそうかな?(@まじ)

中ボスは範囲攻撃を持ってるようですけど、サンダーストームの回避が
できる程度の距離を保っておくと巻き込まれない感じ。攻撃力が高くて
ダメージが痛いから、メイン回復以外にサブ回復がいると安定するかも(@にや)

訓練場がいかにスタンを回避するかという ID だとしたら、苦しみの大地は
デバフとバフの処理をどうするかという ID みたいで、持続ダメージ効果が
14分というデバフを使ってくる中ボスがいて、あまり出番がないキュア系の
スキルが役立ったり、ラパルに色んなスキルで強化バフを解除されるので、
前衛火力が低下してヘイトが稼げず、後衛火力は調整も必要になるかも?(@まじ)

ボスのラパルはサンダー系の魔法で強化バフを解除しまくるので、事前や
戦闘中のバフ掛けはあまり意味がないかも。それほどダメージが痛い敵と
違うので、HP が減ったときに即ヒールができれば転がることはないと思う(@にこ)

どちらかというと、タゲが後衛に流れて危険な敵は強力な範囲攻撃がある
マレズで、タゲを取った人が後ろに逃げると大惨事になる可能性が高くて、
敵が向かってくると、すぐに前衛さんに近付いてタゲを奪ってもらいましょう(@にや)

ドロップ狙いの苦しみ大地 PT でも、ボス敵は殲滅での巡回が多いので、
クエスト処理ができますけど、クエ処理 PT でないと NPC クラックは無視
されますから、クリアしてない人は申告して連れて行ってもらうといいかも(ん)b

今のところ苦しみの大地で見られるデバフは、まとめておきました(ん)b
  → 苦しみの大地マップとデバフ(・ω・*)
デバフの一部とマレズの範囲スキルのリーチとか、ここにもあります(@まじ)
  → ギルハンとギルド退会とか(・ω・*)
デバフの一部とマレズ以外のボス範囲の射程距離とか、こちらにも(@にや)
  → 苦しみの大地ソロ達成(`・ω・´)ノ


■珊瑚の島マップ

ai_0078h.jpg

★ ムサル、ミサ、ムーワン、ムーツー、ムースリー、ムーキー
● ゲート 3個 (?) ガードモンスターを倒すと開放される
■ 宝箱 4個 (?) 
◆ NPC 2人(?) ハンク、ウェイン

ひとまず作ってみた状態のマップです(ん)b
見つけてない宝箱があったりするかも(@まじ)
NPC 情報を追加、クエスト関連は不明です(レベル足りない(@気まずい))

ベノア訓練場のモンスター版 ID みたいなところだと思います(@まじ)
遠距離タイプの敵でまとめ狩りをすると、銃タイプは分からない
ですけど、魔法タイプの敵は近接スタンを使うので袋叩きになる
かもしれないです。ボススキルも気絶まみれです。ザコは周辺の
敵と PT 扱いの場合が多くて、1 匹を攻撃するとリンク反応します。
でも、意外と中ボスはリンク反応しないみたいです。ムサル&ミサ、
ムーワン~ムースリー軍団は 1匹ずつ釣ることで撃破できます。

デバフの詳細な情報は確認できてないですけど、どの敵から
どのような攻撃を受けて、デバフ付与されたかどうかくらいは
把握できたので、珊瑚アタック 1回目の日記に書いときました(ん))
  → 珊瑚ギルハンと珊瑚マップ(・ω・*)
一部のデバフの詳細情報は確認できました(ん)b
  → 珊瑚IDデバフチェック(・ω・*)


■ハルト要塞マップ

ai_0095g.jpg

★ シマル、アンギス、ミソス、ハルトスケルトンジェネラル
● ゲート 6個
▼ ゲート開放キー 解除スイッチと関係ないダミーがあります。
■ 宝箱 5個 (?) 今のところボス直攻略で見つけた箱だけです。 
◆ NPC 1人 カディアル

ボス直攻略から必要な情報は調べられたと思います。ほとんど箱は
スルーしてます。▼ マークがない部屋のキーはダミー解除キーです(@まじ)

苦しみの大地に出てくる敵の構成と、監獄塔マップが合体したような
ID で、近接、銃、魔術 mob の組み合わせですけど、ザコ敵が使って
くるデバフは威力が小さく、ザコ戦だけを比べると珊瑚 ID の難易度の
方が高い気がします。ただし、ハルト要塞のボスは、かなり強力です(@ぐらさん)

魔術師 mob が使うパラライズと、ボスが使う弱体化デバフの効果が
強力なので、キュア魔法を 2種類とも覚えているメンバーがいないと
進行がスムーズに行かなかったり、タゲ飛びが多くて苦しくなりそう?(@まじ)

中ボスは召喚 mob をたくさん呼びますから、IS を落としてるときに
召喚されると、たくさん敵が飛んでくるかもしれないので要注意かも(@まじ)

ハルトスケルトンジェネラルは攻撃力がとても高くて、盾職は HP が
2500 以上ないと、スキル攻撃に当たってしまうと即死する可能性も(@はず)
範囲スキルのアースクエイクはダメージが 2000 を超えてきますから、
もし後衛に流れてクエイクを撃たれたときは後衛が全滅するかもです(@ぎょ)
なので、タゲを取りやすい後衛火力と、ヒールに張り付く後衛回復は、
それぞれの使用スキルに支障がない程度に離れた方がいいかもです(@まじ)

ハルト要塞のデバフ情報はたくさん集められたかも(ん)b
  → ハルト要塞デバフ情報(・ω・*)

ハルト要塞は敵を引っ張ってハイドすることで攻略を簡略化し、ゲート
開放スイッチを押す作業も楽になりますけど、敵の配置を覚えないと、
たくさん釣りすぎるとネットで鈍足を受けたり、パラライズを撃たれたり、
一瞬で倒される状況に陥るので、チェック用に敵の配置も調べました(ん)b
ai_0100i.jpg


■忘れられた神殿マップ ( まだマップとデバフの情報が揃ってないです )

ai_0087j.jpg

★ ??? 
● ゲート ?個
▼ ゲート開放キー
■ 宝箱 ?個
◆ NPC ?人

見た目は監獄塔、出てくる敵は訓練場みたいな ID で、銃 mob から
ファイアショットを撃たれると痛い、街からダンジョンのシリーズ第三弾(@気まずい)
入口に出現する敵が Lv71 ですから、適正は Lv70~72 くらいかな?(@まじ)

ID に入ってすぐのゲートはスイッチで開けるタイプですけど、そこから
先は部屋にいる<守り人>ディシーブウンディーネというモンスターを
倒すことで、先を閉ざしてるゲートを開放することができるみたいです(ん)b

ザコモンスターは全ての敵が近接スタンを持ち、魔術師はヒールまで
使いますから、少人数や火力が低いパーティでは長期戦になることも(@まじ)

今のところ遊びで行ってみた程度で、ほんの少ししか進んだことがなく、
デバフ情報が取れてない敵がいたり、中ボスも見たことがないですけど、
ひとまず片手剣、銃、魔術師が使ってきたデバフはチェックができてます(@にや)
  → 神殿マップとデバフの一部(・ω・*)

まだ Lv60 になったばかりのσ(@まじ)なので、続報は当分先かも・・・です(@気まずい)


■カオスギガンテア

ai_0085d.jpg

ディネの北東、シヌス森の奥の滝がある広い空間に出てくるボスで、
GM いわく、出現させる仕組みが正常に動いてないという問題の敵(@気まずい)
メンテ直後と早朝 (時間不明) に湧くみたいで、誰かに倒されるか、
ディネで行われるカオスバトルが終了すると、勝手に消えるようです(@まじ)

Lv65 で HP 607000 程度、召喚ザコにギガンテアピースを 8匹ほど、
ギガンテアデブリスを 1 ~ 2 匹くらい呼び出します。ほとんど攻撃は
通常攻撃のみで、スキル攻撃しないですけど、通常攻撃でデバフを
付与します。かなりの頻度で 3秒パニック、3秒気絶を撃たれるので、
キュアで解除できますけどディレイが全然間に合いません。カオスギ
ガンテアと召喚ザコが同じデバフを付与することが原因で、ほとんど
盾キャラは身動きできないか、パニックで走り回ることになりそうです(@まじ)

カオスギガンテアが持つ特有スキルは 2 種類を確認して、ひとつは
デバフを付与しないアースクエイク、気絶しないですけど、被弾すると
3500 ほど HP が削れる範囲スキルで強力です。射程距離はエリア
ヒールの 1.5 倍くらいかもしれないです。もうひとつは通常のスキル
攻撃と威力が違いすぎるエリアパニックで、FB や銃が届かないほど
遠い場所でも被弾します。大きな持続ダメージと長時間のパニックで
適正レベルで補正がないとしても、HP 4000 程度ないと倒されます(@はず)

カオスギガンテアを適正レベルで倒せると、Lv65 時点ではステータス
情報でも使われてない、SP/HP/MP ボーナスの性能がついたアクセ
サリーがドロップするという情報を GM が話してました。エルロスでは
ID ボスからドロップするアクセサリーに、この性能のアクセがあるとか(@まじ)

攻略の方法とか全然わかりませんけど、多分、エリアパニックを回避
しつづけることができれば、いつか勝てるんじゃないのかなと思います(こなた)

カオスギガンテアと戦ってみた様子とデバフ情報はこちら(ん)つ
 → カオスギガンテア戦とデバフ(・ω・*)


■護衛クエストの共有化

アイラは操作のところどころで説明がさっぱりなくて分かり難くて、
なかなか理解できないところがありますけど、クエストを共有する
手続きについては、操作を間違えると失敗するので要注意だとか、
仕様というか不具合だと思いますけど、巻き戻りもあったりします(@まじ)

クエストの共有化は、全員がおなじクエストを持ってる場合に行う
手続きですけど、ダンジョンなどの討伐クエでは関係なくて、護衛
クエストといった特定 NPC に関連したときに利用すると便利です(ん)b

ただし、操作の手続きがあって、この順番で行うのが無難かも?(@あれ)

 1. 共有したいクエストを持った人が PT を作成する
 2. PT に参加した人は対象クエストを破棄する
 3. PT リーダーが該当クエストを共有するボタンを押す
 4. PT 参加者に共有確認パネルが出てくるので受諾を押す
 5. PT リーダーが対象クエストの NPC に話しかける

この手順から考えると、討伐クエみたいにクエスト達成フラグが
パーティメンバーに一律に与えられるわけでなく、護衛クエストの
場合は、NPC と話しかけてクエストを開始したキャラクターだけに
与えられて、クエスト進行ステータスに変化があった場合は共有
してるプレイヤーにも達成フラグが伝わる、という仕組みかな~と(@まじ)

あと、どちらが正解か分からないですけど、NPC もしくは共有を
行ったリーダーと距離が遠くなるとクエストに失敗してしまいます。
できるだけ NPC と近寄るか、遠くから敵を倒してしまうのがよい
かもしれないです。前衛さんはスイープキックやラッシュで前方に
ダッシュしたり、銃さんはお遊びでバックジャンプをするとクエスト
失敗になったりしますから、遠距離で釣って倒すといいかもですね(ん)b


■装備耐久 0 状態

フィールドでは装備耐久 0 になる前に街などで回復できますけど、
ソロ ID などではボス討伐を終える前に装備耐久が削れてしまい、
耐久 0 状態になることがあります。

アイラは最大耐久の約 33 % が減るとオレンジ、約 66% が減ると
赤くなり、100% 磨耗すると青紫になり、性能の恩恵がなくなります。
耐久 0 状態で使ったままでも最大耐久が減るなどのペナルティは
なくて、たとえ耐久 0 でも装備をしておくとスキルが使えますから、
外さないでおくのがいいです。もし外すと再装備ができなくなるので、
装備に依存したスキルが使えなくなります。

修理は守護石、雑貨屋などの NPC で行いますけど、どんな消耗の
少ない修理でも 95% の成功率しかないので、できるだけ修理しない
方が装備耐久の最大値を維持しやすいです。たった 33% が削れる
だけで装備耐久のカラーが変わりますから、赤まで戦っても平気です。
耐久 0 まで戦っても、その装備の性能がステータスに反映しないだけ
ですから、レベリングの狩りをする場合は壊れたら町に戻る程度で OK(@にこ)
ソロ狩りだと装備耐久の消耗の度合いを計算して、個別に修理をする
方がいいかもですけど、ID や PT などの場合は完全に回復しましょう(@ぐらさん)

■敵ドロップと箱ドロップ

最終的には運の要素が大きいと思うのですけど、一応気がついたこと(こなた)

Lv30 のキャラクターで監獄塔を制覇してもクエルからのレアドロップが
ありましたので、守護石、守護砂についてはペナルティで獲得できない
ようですけど、敵のレアドロップはレベルに関係なく抽選っぽい感じかな(@まじ)

箱からのドロップは監獄塔に Lv30 のキャラクターで行くと、ほとんどが
素材とか消耗品ばかりで、なかなか装備とか守護石はでないですけど、
Lv20 キャラクターのソロで行くと、ほとんどの箱から装備とか守護石が
1個以上、多いときは装備が 4個も出てきたりしてバッグが溢れそうに(@まじ)
でも、良いオプションのものは滅多とでないから NPC 売りなのですけど(こなた)

アンテラ塔に Lv20 ソロで行くと、3割くらいの敵が守護石とか装備とか
落とすのですけど、箱から出てくるものが素材ばかりで、装備はなにも
出てこないとか・・・、敵を狩るなら ID で自分の Lv +2 程度、箱を開ける
なら ID の適正Lv +5 程度がいいのかな・・・、よく分からないところです(@あれ)


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