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提督さんと開設!基地航空隊、伍。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

この日記の公開は 16 日頃だと思いますけど、書いてるのは
13 日・・・、この日実施されていた臨時メンテの運営ツイートを
見ていたところ・・・、修正ポイントが多すぎて、・・・うーん・・・(@はず)

でも、手に入れた報酬の性能にミスがある程度なら攻略には
差し支えがないので、さほどたいした不具合でもないな~とか(@まじ)

ここから先の E-5 日記は、4 日の運営ツイートで拡張/後段
作戦が正常に動いてないと告知される前に遊んでいるのです(@気まずい)

基地航空隊の使い方が分からないうえに、不具合が起きてる
ことも知らず、実装されたシステムを理解しようとしてカオスに(@あれ)

拡張作戦 南方ラバウル基地戦域 E-5 ラバウル航空撃滅戦
kc_0490a120.jpg


E-5 を突破すると基地航空隊が増設できるので、先に E-6 へ進む
こともできますけど、こちらを先にするほうが、あとで有利になりそう(@まじ)
kc_0490b120.jpg
E-4 と違い、敵の空襲があると書いてるので、E-4 では何のことか
分からなかった基地の防空フダに意味が出てくるのかな~と予想(@ぐらさん)


E-5 海域は連合艦隊ではなく、ふつうの第一艦隊のみで出撃です(ん)b


ひとまず適当に艦隊を組んでみると上ルート進行になりましたけど、
こちらは悪夢のような敵艦隊が待ち受けていて、突破が厳しすぎた(@ぎょ)
kc_0490c120.jpg


D マスはフラヲ改 1、エリネ 2、エリツもいて、ヤル気満々の火力と
対空を見せつける艦隊・・・、F マスはフラヲ改 2、フラリ改、エリツが
いるという、なんというか、見るだけで絶対に通さない気迫を感じる(@げー)
kc_0490d120.jpg

この段階では基地への敵機の襲来が発生しないので、相変わらず
防空フダの意味が分からず、もしかして出撃艦隊を護衛してくれる
制空支援ってことかな~と無駄に防空にしたり、色々と試しました(@気まずい)


ちょっと上ルートは無理すぎると思ったので、艦隊を再編成しました(@まじ)


制空値の担当を空母から航巡にしてみると下ルートに進行しました(ん)b
kc_0490e120.jpg


録画を消してしまって F マスの無傷の敵を撮れてるのがなかった(@あれ)

F マスはフラル 2、フラヌ、エリネという、なかなか凶暴な艦隊がいて、
なかでもフラヌは侮れないと評価しているので、なかなか嫌な顔ぶれ(@まじ)
I マスは航空戦があるところで、こっちにショートカットしたい感じです(@ぐらさん)
kc_0490f120.jpg


さらに編成を軽くしていくとショートカットできたので、ボス到達は楽に
なりましたけど、火力が低いので、ボス戦では S 勝利が厳しいです(@あれ)
kc_0490g120.jpg


このとき、E-6 ボスが陸上型っぽいと分かっていたので、対水上艦の
火力が自慢の駆逐メンバーは E-5 で使ってしまおうと、夕立、綾波、
島風を投入しました・・・、この時点でフダのついてない航巡はトネチク
しか残ってないので、使い切るとマズイと思い、1 枠は重巡にしました(ん)b
kc_0490h120.jpg

駆逐艦を火力メインにしてるのに、重巡を火力で選抜していないのは、
ただの好みです・・・、難しい戦局を打開するとき、わたしは衣笠さんを
好んで使うという厚い信頼があるのです・・・、きっと、やってくれるハズ(@ぐらさん)

また、セオリー重視の人から見ると怒られそうな並びですけど、たぶん
E-5 では上から駆逐艦を置いて露払いをして、最後にボスを撃ち落とす
ようにする気がします・・・、誰がどこを狙うかは運なので露払いが成功
すると限らないし、結局は確率の問題ですけど、わたしは旗艦の先手が
ボスを撃ち抜くというスナイプ決着の想定です・・・、確率は 0% じゃない(ん)b


・・・で(@まじ)


A マスは潜水艦・・・、ここで駆逐艦のレベリングでもしながら、基地の
熟練度を付けます。出撃するだけで基地は資材の消耗があって厳しい(@まじ)
1-1 などでキラが付けられる航空機を基地スロに入れて熟練度を付ける
こともできますけど、やめたほうがいいです・・・。C マスは水雷戦隊で、
ここで追い返されるとガッカリですけど、フラリと雷撃戦は侮れないです。
kc_0490i120.jpg


G マスはショートカットの補給マスで燃料弾薬を少し補充・・・、L マスは
フラリとエリネが厄介なので支援がザコ駆逐を沈めてくれるか、中破に
してくれると抜けやすいです。E-5 海域屈指のレアドロップポイントです(ん)b
kc_0490j120.jpg


M マスはボス艦隊・・・、前哨と最終の違いは駆逐艦だけで、変化ない(@まじ)
kc_0490k120.jpg
艦隊が強いとフラルを落としやすいですけど中央ルートでは難しいので、
支援に祈ることに・・・。運用コストは安いけど、試行回数は多くなります(@まじ)


・・・で(@まじ)


パーフェクトッッッ! なんというか、艦隊の役割が完璧に機能しました(@わら)
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・・・ S 勝利してもレアなんてなかった(@まじ)


クリア報酬は、改修資材 7 個、一式陸攻 1 個。
kc_0490m120.jpg


局地戦闘機、三式戦 飛燕(飛行隊 244 戦隊)を貰いましたけど、
まだ防空というのが全く分からず、嬉しいような、そうでないような(@あれ)
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もうひとつ局地戦闘機、雷電・・・、何に使うの?という感想でした(@気まずい)
kc_0490o120.jpg

やっぱりですね・・・新機能の数値的な効果は実感していくしかない
としても、どんな機能があるのかくらいは解説してもらわないと困る(@はず)


春イベントの新艦娘で、個性的なイタリア重巡の Pola をお迎えです(@にや)
酒飲み艦娘の一角になることは間違いないですけど、そのへんすら
凌駕するほどの酒飲みなので、たぶんネタキャラとしていじられそう(@気まずい)
kc_0490p120.jpg


E-5 は完了しました(ん)b
kc_0490q120.jpg

臨時メンテをするから E-6 は進まないように告知がされているので、
しばらく休憩ですけど、このへんからの対応がもう不満しかないです(@はず)


E-5 の感想・・・

この海域が E-6 のギミックの一部になっていることを知らなければ、
どこを進んでもリスクはあるけど、どこに突破口を見い出すかという
采配の妙がある感じで、面白いと思いました。わたしは上ルートは
無理すぎると思い、下ルートは戦力があるけど感触がイマイチだと
いうことで、中央ルートになりましたけど、このへんは人によっての
違いがあるところで、決まりきった攻略で勝てる数値ゲームにない、
乱数神の微笑みに賭ける、艦これの面白さだな~と思うのでした(ん)b

まあ、そういう、数値ゲームでないゆえの不満もあるわけですけど、
E-5 は、あまりそういう部分が目立たないので、楽しみやすいかな(@にや)

ただ・・・、どのルートを選んでも難しいので、そこは大変ですけども(@気まずい)


・・・で(@まじ)


あとから発覚した・・・というか、実装されたというか、その前に突破
してしまった場合は E-5-I のギミック情報がどう扱われるのか不明
という状態で、結局、E-6 でギミック発動を確認できなかったあたり、
それだけでも資材をかなり消耗したし、対応がとても悪いと思います(@まじ)

少なくとも、臨時メンテでギミックを作動させたのですから、すでに
E-5 を突破している場合は、戻って E-5-I だけ叩かないといけない
のか、すでに叩いていればフラグは立っているのか、戻ってもダメ
なのか、はっきりしてほしいです・・・、このへんの対応は良くないと
いうよりも、むしろ悪いというか、最悪のレベルなので、反省文でも
書いて運営さんの大好きなツイッターに掲載してほしいくらいですね(@まじ)




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