SSブログ

提督さんと開設!基地航空隊、弐。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

たぶん新米提督さんの壁として立ちはだかるであろう E-2 へ出発(ん)b

陸上基地の特効と、PT 小鬼を倒せる装備を持ってないと厳しそう
ですけど、あっても厳しいことがあるという、ちょっと意地悪なマップ(@まじ)

前段作戦 北太平洋前線海域 E-2 設営隊を揚陸せよ!
kc_0487a120.jpg


重巡までの艦隊を作って基地を設営しにいく作戦なので、陸戦に
対応した装備を持てる駆逐艦がいると、だいぶ勝ちやすくなります(ん)b
kc_0487b120.jpg


E-2 は連合艦隊じゃないので第一艦隊だけ(@まじ)
すずくまペアの航巡 2 を使ってますけど、これでも制空権が互角にも
ならなかったので、投げ捨てるか、軽母を入れるほうがいいと思います(@ぐらさん)
kc_0487c120.jpg
江風と大潮と霞の陸戦フルメンバーを連れて行きましたけど、後々の
ことがあるので、陸戦キャラは誰かを温存しておいたほうがいいです(@気まずい)
まぁ、E-1 と E-2 で使い切ってしまっても、なんとかなりましたけど・・・。


ショートカットができるマップですけど、あからさまな短絡コースは罠が
あるのが当然と身構えてしまうので、上ルートに行くことにするのです(@ぐらさん)
kc_0487d120.jpg

ルートは A - C - E - H - I - G - J ( ボス ) (ん)b


A マスは水雷戦隊なので、航巡が 2 隻もいると難しくないのですけど、
打ち漏らして雷撃戦まで残してしまうと、運が悪いとワンパン撤退かも(@はず)
C マスの能動分から上に進んだ E マスはお祈りするだけの潜水マス(こなた)
kc_0487e120.jpg


道中の殴り合いで難関なところは I マスで、フラ重 2 隻は回避しないと
アウトな感じ・・・、殲滅するのも難しいですけど、なんとか中破にしたい(@ぐらさん)
G マスは PT 小鬼マスですけど、駆逐艦メイン編成だと殲滅はラクです(ん)b
kc_0487f120.jpg


ボス艦隊は、明確にアタリとハズレがあって、旗艦に PT 砲台がいると
S 勝利でもゲージが全然削れなく、集積地棲姫が出るとボーナスタイム(@あらやだ)
kc_0487g120.jpg


最終は集積地棲姫が壊れたタイプで、耐久は下がるけれど防御が高い(@あれ)
なんとか昼戦のうちに PT 小鬼と PT 砲台を落としておくと勝利チャンス(ん)b
kc_0487h120.jpg


がっちりと特効装備を持っていると昼戦で終わってしまいますけども(こなた)
kc_0487i120.jpg


クリア報酬は、補強増設 2 個、特注家具職人 1 個。
kc_0487j120.jpg


今回のイベントの E-4 から使えるようになる陸上機、一式陸攻(@まじ)
kc_0487k120.jpg


おなじく陸上機の九六式陸攻(@まじ)
kc_0487l120.jpg


E-3 に進攻することができるようになりました(ん))
kc_0487m120.jpg


E-2 の感想・・・

たぶん陸上特効装備をあまり持ってない新米提督さんたちにとって、
弱体化してるとしても陸上型の敵が並んでるんだろうと思うと、高い
ハードルになる気がするのですけど、中堅提督さんでも陸上装備を
持てる艦娘や、陸上特効装備が足りないと、やはり苦労しそうです(@まじ)

面倒なところはボス編成がランダムで、戦力ゲージがたくさん削れる
集積地棲姫を引き続けると、すぐにゲージが削れますけど、PT 砲台
ばかり引くと、なかなか削れないので、ボスまで着いてもハズレ扱い(@気まずい)

これは良くないと思います・・・、なんというか、ボス戦のテンションが
上がらないです・・・、ドロップ狙いの周回中ならボス戦もマンネリには
なりますけど、せめて攻略中はテンションが上がる内容にしてほしい(@はず)

能動分岐で上ルートに進んで削っているとき、その頃は上ルートから
ボス戦に入ると集積地棲姫が狙って出せるという情報も見ましたけど、
余裕で PT 砲台を引いてたので、イベント序盤の情報の精度の低さと、
それが洗練されていく過程を見ているのも、なかなか楽しいところです(ん))

まぁ・・・、冬イベントは別のゲームのイベント周回を優先していたので
スローペースでしたけど、今回の冬イベントは艦これイベントがメインに
なっているので先行スタートしたものの、それで色々と沼に落ちました(@あれ)

ところで、BGM が良いですね(@はーと)

マップ音楽はマーチで進攻してる感じがあるし、道中戦は戦闘 BGM の
正統派みたいな重厚な感じだし、ボスの和テイストな BGM も良いです(@すき)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。