SSブログ

提督さんと開設!基地航空隊、壱。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】


2016 春イベント全甲クリアと新艦娘もコンプリートしたので日記でも(ん))


2016 年 5 月 2 日のメンテナンスから開始される 2016 春イベント、
開設!基地航空隊・・・、前日は 20 時 30 分までの予定が当日に
延長の告知となり、22 時に・・・、その後、26 時~ 28 時の予告が
出たので、待っているより早起きするほうがいいなと判断なのです(@ぐらさん)

どうやら 3 時半に終了したみたいで、早朝 4 時だと猫もでなかった(こなた)
ここから春イベント開始・・・、カンストではないけれど、資材は潤沢!(フラグ)
kc_0486a120.jpg


艦これ 4 年目の最初となる春イベントは大規模クラスで全 7 海域も
あるという、2015 夏イベントとおなじ E-7 サイズ・・・色々と心配です(@あれ)

前段作戦  北太平洋前線海域 E-1 前線制海権を確保せよ!
kc_0486b120.jpg


いつもの大淀さんの通常海域でレベリングしてきなさいのアドバイス(@まじ)
kc_0486c120.jpg


今回は E-1 が連合艦隊で、ボスよりもボス前が難関に設定されてる
構成ですから、練度のこともありますけど、司令部施設の有り無しの
ほうが問題になりそう・・・、新規さんの丙ランク進行は楽なのかな?(@まじ)
kc_0486d120.jpg


E-1 では詰まることもないと思うし、レア艦娘の設定があったとしても
それを堀らなければならないとして苦労するとも思えないので、甲で(ん)b
kc_0486e120.jpg


E-1 マップ・・・、上ルートは軽量、下ルートは重量になるっぽく、潜水
マスを 1 回多く踏まされるので、下ルートは燃料ペナで回避が落ちる(@まじ)
kc_0486f120.jpg
能動分岐から上ルートを通ってボスに行くのは、ルートこそ繋がっては
いますけど現実的ではないので、レア艦娘のドロップポイントなのだと(@ぐらさん)


第一艦隊の編成と装備は、こういう感じに・・・、航巡を使いすぎました(@あれ)
なんとなく姉妹キャラクターは組み合わせて使ってしまうので躊躇なく
もがみくまペアを使いましたけど、航巡は残しておくほうが札的に堅実(@気まずい)
kc_0486g120.jpg


第二艦隊の装備と編成・・・、愛宕と高雄のペア、提督付けの電ちゃんを
除いた第六駆逐隊、あとは軽巡枠は誰でも良かったので阿賀野を選択(@まじ)
あまり深く考えてなかったですけど、ここでヴェールヌイを使ったのは失敗(@気まずい)
kc_0486h120.jpg

E-1 に使うと 連合艦隊 というお札がついて、E-4 と E-7 に出撃可能(@まじ)
そして E-4 は陸戦が必要ないので、ヴェールヌイを使ったのはマズイです(@気まずい)


ルート進行は B - A - C - E - G - H - J ( ボス ) です(ん)b

敵は複数の編成パターンがありますけど、とくに取り上げるほどでもない
ところは適当に 1 パターンだけ画像に撮りました・・・、似たようなものだし(こなた)

連合艦隊の水上打撃部隊にとって B マスの水雷戦隊はラクラクの相手。
A マスのフラル 2 隻艦隊は、当たり所が悪いと撤退になりかねないです(@まじ)
kc_0486i120.jpg


C マスと E マスは両方とも潜水艦・・・、なんというか、祈るしかないです(@気まずい)
kc_0486j120.jpg


H マスは E-1 のボス前ですけど、実質的に、ここがボスになるのでした(@まじ)
空母棲姫か、戦艦棲姫か、どちらかランダムで出てくるので、制空値は
空母棲姫に、水上火力は戦艦棲姫に合わせておかないといけないです(@あれ)
kc_0486k120.jpg
司令部施設があると、大破 1 であればボスに進行できて、そっちは弱い
ですから、ここさえ抜ければいいのでした・・・、まあ、緊張感は、それなり(こなた)


J マスはボス艦隊、前哨はザコが弱くて、最終はザコが少し強くなるだけ(ん)b
kc_0486l120.jpg


もがみんが昼連撃でしとめて余裕のクリアでした・・・、夜戦、いりません(@にや)
kc_0486m120.jpg


報酬は、間宮 1 個、伊良湖 2 個、戦闘糧食 2 個、大発戦車 1 個(ん)b
kc_0486n120.jpg


E-2 へ進攻できるようになりました(@にや)
kc_0486o120.jpg


E-1 の感想・・・

前回までのイベントに参加していない提督さんの連合艦隊チュートリアル
という感じのマップで、水上打撃部隊ならラクラクですし、あえて空母機動
艦隊で空母ゲーでも楽かも・・・、怖いのはボス前と、潜水マスの不運だけ(こなた)

大回りルートの I マスでは、磯風、清霜、早霜、まるゆ、あきつ丸、速吸と
いうレア艦娘がドロップするみたいですね・・・、まるゆを探しに行こうかな(@まじ)
いたら使い道がある速吸がドロップするとして、大淀も設定したほうが・・・。

でも、連合艦隊の堀りって資材が重いし・・・、軽量編成でなんとかなれば(ん))



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。