SSブログ

提督さんと出撃!礼号作戦、参。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

E-3、EO 海域の捷四号作戦に出発するには、ひとつイベント遠征をクリア
しないといけないので、それを先にこなすことに・・・、E-3 報酬である海外
艦娘がチラリと見える現象が、バグなのか仕様なのかと当初は言われて
いましたけど、どうやら想定している動きみたいで、バグではないっぽい(ん)b

イベント遠征、親善艦参加観艦式、なんでも 6 隻でいいのかな・・・、獲得
資材はとても少ないので、キラキラ艦隊で出発する意味はあまりないかも(@気まずい)
kc_0475a120.jpg


遠征から帰ってくると、下段に 4 隻目が・・・、こんなこともできるんだ(@びっくり)
睦月型のみんなで出発していたのに、グラッチェーと言いながら帰投する
せいで、いったい何が起こったかと・・・、このボイスがバグ疑惑の原因?(@まじ)
kc_0475b120.jpg


資材報酬は少ないですけど、アイテム報酬は初のイタリア製中口径砲で、
観艦式の遠征でしたけど、艦を見せるとは言ってない・・・、今は主砲だけ(こなた)
kc_0475c120.jpg


EO 海域、捷四号作戦に出発できるように(ん)b
kc_0475d120.jpg


・・・(@まじ)


ワタクシ提督、艦これのイベントは 2013 秋から毎回参加していますけど、
今回ほどあっけなく終わってしまったことはないのでした・・・、けして弱い
ボスではないのですけど、あまりに運が良すぎたという結果かもしれない(@気まずい)


ゲージが緑色なので、まず輸送ゲージの破壊から・・・、ドロップ新艦娘に
設定されている沖波を掘るのは、ここでの丙ランク周回をするつもりでした(ん)b
kc_0475e120.jpg


南方の礼号作戦から、うってかわって、今度は北海道北東沖、北方です(@まじ)
kc_0475f120.jpg


沖波を掘ってから攻略しようと丙ランクに(@まじ)
kc_0475g120.jpg


輸送連合だと左端からスタート、水上打撃艦隊だと中央上から、空母機動
艦隊だと左下から、それぞれスタート位置が違うという、E-2 の発展型です(@まじ)
kc_0475h120.jpg

輸送ルートは、潜水マス、水上重巡水雷マス、陸上艦載機支援マス、また
潜水マス、補給ポイント、そしてボスマス・・・、制空値を無視するなら途中の
陸上艦載機支援マスはスルーができますけど、ボスでは制空権を取りたい(@ぐらさん)


丙ランクだと夜戦コミで倒しきることは難しくないのですけど、思ったよりも
損害が大きいので、ここで掘るとバケツが大変なことになるのでは・・・と
E-2 に戻ることに決定・・・、すぐに丙ランクを捨てて甲ランクにするのです(@まじ)
kc_0475i120.jpg


周回するつもりでいたので、ドラム缶も大発も持ってない S 勝利で 58p(こなた)
kc_0475j120.jpg

でも、甲ランクに切り替えてリセットですけども(@ぐらさん)


その後・・・、甲ランクで輸送ゲージを破壊・・・、さほど難しくないですけど、
掘るのはやりたくないな~というくらい損害が大きいので、もう来たくない(@はず)
kc_0475k120.jpg


ボスゲージが出現・・・、輸送連合から水上打撃艦隊にチェンジします(ん)b
kc_0475l120.jpg


水上打撃ルートは大きく 2 ルートがあるみたいで、とりあえず下ルートに(@まじ)
kc_0475m120.jpg


1 戦目・・・、ダイソンさんが 1 匹か 2 匹で出てきますけど、ここで大破した
ことはないのでした・・・、連合艦隊だから当たりにくいのかもしれないです(@まじ)
kc_0475n120.jpg


地味に怖い陸上艦載機支援マス・・・、ここで中破させられることが多くて、
大破したことも 1 回あった・・・、姫が 3 匹だと爆撃が痛くないのですけど、
姫が 2 匹のときは火力が高いみたいで、姫が多い敵の編成を祈ることに(@気まずい)
kc_0475o120.jpg


3 戦目・・・、ボス前にしては強くないうえ、連合艦隊なので、とてもラクラク(こなた)
kc_0475p120.jpg


新型の深海棲艦・・・、8 みたいな格好してる、という第一印象(@まじ)
kc_0475q120.jpg


モチーフは誰なんだろう・・・、というか頭の三日月がすごく気になる(@まじ)
kc_0475r120.jpg

なんかこんなロボットを見たことがあるので、「頭に三日月」 で検索すると、
無敵超人ザンボット 3 って出てきた・・・、これかもしれない・・・なんとなく(@まじ)


ダブルダイソンを従えてるので火力勝負・・・、ここで使わないと出番がない
大和型を連れてきているので万全ですけど、反航戦を引くと落としきれない(@あれ)
kc_0475s120.jpg


旗艦さえ落とせるとゲージは削れますけど、交戦形態が悪くなければとくに
S 勝利しにくいということもないので、前哨戦は S 勝利しまくりで進みます(ん)b
kc_0475t120.jpg


もうひとつのボス前哨戦編成・・・、こっちは制空値を作れる空母棲姫がいて
少し面倒・・・、エリツと空母棲姫が交代というのは、ちょっとランク違いすぎ(@気まずい)
kc_0475u120.jpg


でも、やっぱり夜戦までいくと S 勝利は難しくないのでした(@まじ)
kc_0475v120.jpg


大破撤退 1 回、S 勝利を逃したのも 1 回、あっというまに最終形態に(@まじ)
kc_0475w120.jpg


ボス最終形態は編成が空母棲姫パターンと変わってないみたいで、ただ
ボスのステータスが違う感じかな・・・、なによりも反航戦というのが厳しい(@まじ)
kc_0475x120.jpg


昼戦の開幕支援で足の付いたエリ駆逐は落としたけど、そのまま夜戦に
なっても状況が変わらず・・・、こっちは健全 5 中破 1、あっちは行動可能
3 隻 + 大破 1 隻、敵の耐久力を考えると、あんまり余裕がないのでした(@まじ)
kc_0475y120.jpg


雪風・・・、カットイン不発・・・もうダメ・・・ヽ(こなた)ノ

阿武隈・・・、重巡棲姫に連撃・・・通用せず・・・

初霜・・・、カットインで中破のダイソンにトドメ・・・、一順だけ有利に!

ビス子・・・、空母棲姫に連撃・・・通用せず・・・、逆に仕返しされて大破・・・

大井っち・・・、重巡棲姫の攻撃で大破して動けず・・・


世界の KTKM 様、重巡棲姫をスナイプして一撃で葬りさる(@ひょえ)
kc_0475z120.jpg

あれ? 終わった・・・(@ぎょ)


E-3 クリア報酬は、イタリア製 Ro.43 水偵、勲章 2 個、甲種勲章(ん)b
kc_0476a120.jpg


そして、観艦式で迷子になっていたイタリア重巡、Zara を発見(@ぐらさん)
kc_0476b120.jpg


捷四号作戦、クリア(ん))
kc_0476c120.jpg


2016 冬イベントは攻略完了ですけど、沖波が掘れてないので残業です(@げー)
kc_0476d120.jpg


E-3 の感想・・・

今回のイベントでドロップ限定の新艦娘を狙うには、S 勝利しないといけないので、
その前提で E-3 輸送ルートの攻略を始めましたけど、こちらも E-2 とおなじ感想で、
攻略するには、わりと損害が出るけど、先に進めるという、ちょうどいい感じの攻略
難易度に調整してあるせいか、掘るのがきつい・・・、これもイベントマップの完成度
としては高い評価を付けられるのですけど、ドロップ新艦娘を S 勝利に限定されると
掘りのときに周回前提の調整ができないのと、攻略した後は前哨編成と最終編成が
ランダムで出てくるので、S 勝利の確率を上げる為に、毎回、最終編成を引いても
勝利できるようにしないといけないから、なんというか・・・掘りがとてもしんどいです(@あれ)

とりあえず、今回の最終マップ E-3 は、あっさりと終わってしまったので、知らない
ルートも多いから、後日に塗り潰しに来ようかな・・・、その前に沖波を掘らないと(@げー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。