SSブログ

提督さんと2015年のクリスマス。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

サーバーを停止しないオンラインでメンテナンスを実施した 23 日深夜、
幾つかのクリスマスアップデートがありました・・・、あったね、うーん?(こなた)

今年の最終メンテは 29 日ということで、クリスマスに実装されたプチ
イベントが 29 日メンテ開始までという、わずか 5 日しかないのでした(@あれ)

2015 総まとめ日記は・・・たぶん書くとして、艦これ日記は、あと 1 回
あるか、最終メンテで何もないと、これで終わりかも。12 月分のまとめ(ん)b

ずーっと未改造のまま、演習してキラ補充されると艦隊演習をしてた
嵐さんが、ついにキラ成分をなくして改造に・・・、Lv70 まで育ちました(こなた)
kc_0465a120.jpg


浦風砲は、もういっぱいでち!・・・として、潜水艦姫が現実となった
今では、現状で同種装備では最強の三式爆雷の追加は嬉しいトコ(ん)b
kc_0465d120.jpg


先月から始まった秋イベントが 12 月 9 日まで食い込んで、掘りを
続けていた提督さんが多かったせいか、わりと出し抜けてランクイン(@あらやだ)
kc_0465e120.jpg
持ってなかった試製 46 砲がもらえて図鑑が埋まったけど、これは
強化するべき装備なのだろ~か・・・、命中プラスは良いけどフィット
補正が気になるトコロ。wiki 見ても激論になっていて良く分からない(@あれ)


もうひとつの報酬はネ式エンジンという、タービンの親戚なの?・・・と
思ったところ、どうやら艦載機のジェットエンジンみたいで、橘花という
攻撃機に搭載されたというところから、機種転換の為のものっぽい?(@まじ)
kc_0465f120.jpg


装備ができず、アイテム欄にあるので、試製カタパルトみたいな扱い(@まじ)
kc_0465g120.jpg


今年のうちに、1 個は作ってみたいと思っていた、膨大なコストのわりに、
さほど効果が大きくなさそうなロマン兵器、一式徹甲弾を強化 MAX に(@わら)
kc_0465h120.jpg

今のワタクシ鎮守府の状況として・・・
 大口径砲は連合艦隊メンバーに 36/38改★MAX、51★+6 など行き渡る
 中口径砲は連合艦隊メンバーに 2号3号★MAX が行き渡る
 小口径砲は輸送連合でなければ 10高角高射★MAX 3本でなんとかなる
 魚雷は五連装★MAX2本、三連装★MAX、FaT、艦首魚雷で足りる

今後の対策として・・・
 PT 小鬼群を叩き落すのに改修可能な OTO 副砲を強化する
 潜水艦姫がメンドウなことになるとマズイのでソナー爆雷を強化する

こんなところです(ん))


23 日深夜のオンメンテで、クリスマスのプレゼント箱が配布されました(@にや)
1-6 報酬とおなじもので、期間限定で一部の海域でもドロップするように(ん)b
kc_0465i120.jpg


なぜかトラック泊地とおなじく掛け軸の実装が飛ばされた、呉鎮守府と
佐世保鎮守府にも掛け軸が登場・・・、該当サーバの提督にサプライズ(@にや)
kc_0465j120.jpg


どうして前から順番に実装しないで、飛ばしていたのか、それが不思議(@気まずい)
kc_0465k120.jpg


なにかの雑誌に先行掲載されていた、鹿島先生のクリスマスイラストが、
やっぱりというか期間限定で実装なのでした・・・、対空カットインかな?(@ぐらさん)
kc_0465l120.jpg


前回の日記で掲載を忘れていた、初風さんのクリスマス限定イラストも(こなた)
kc_0465m120.jpg


冬期休暇シーズンの暇つぶし? ・・・と思っていた、恒例ドロップ回収
イベントの実装。間宮さんのお手伝いで、正月のお飾り材料を集めます(@まじ)
kc_0465n120.jpg

・・・と思いきや、今回のドロップ回収イベントは 29 日メンテ開始まで(@ぎょ)


キャッシュを消してないと、秋刀魚がドロップしたと表示されるっぽい(@まじ)
kc_0465o120.jpg
ブラウザゲームで遊んでいるのなら、キャッシュで表示がおかしくなる
ことくらい、いいかげんにプレイヤー側も学習した方がいいと思います(@はず)


艦娘ドロップとは別枠で判定される、お飾り材料・・・、初期システムは
競合していましたけど、それ以来は修正されて、良い改善なのでした(こなた)
kc_0465p120.jpg


16 個を集めると、今度は追加 16 個が出てきて、合計 32 個にまで(@びっくり)
kc_0465q120.jpg

・・・ 29 日まで。・・・なんですよね?(@はず)


デイリーやウイークリーの消化ついでに集まれば・・・などと、3 週間も
あった秋刀魚イベントとは大違いで、もう完全に最高効率だけ重視の
思考をやめた周回プレイの結果、無事に 2016 年を迎えられそうです(@はず)
kc_0465r120.jpg


29 日の最終メンテナンスで、とくに書くことがないと日記もないので、
今年の艦これで遊んだことについては、ここでまとめておくことにする(@ぐらさん)


今年の前半・・・、トラック強襲の冬イベント、カレー洋の春イベントは
単純にラストがトリプルダイソンで難しく、春は簡単なのが定番だし、
きっちりと納得できる内容の遊べるゲームにしてくれる信頼感など(@にや)

今年の後半は、なんというか色々と酷い・・・、パッシブ情報というか、
変更されると当分は固定されるシステム面の改善は着実に少しずつ
進んでいるけど、アクティブ情報というか、都度内容が変わる敵艦や
イベント設定といった部分で調整がおかしいというか、どう解釈しても
艦これを熱心に遊んでいる、廃人や準廃をターゲットにしているとしか
思えないバランスになっていて、クリスマスの回収イベントも 5 日だけ(@はず)

これについては、幾つも、うーん・・・? と思うところがあるのです。

トータルで 32 個で新年飾りをもらえるということは、イベントの実質は
そこが目的になるわけですし、オンラインゲームで新年飾りの限定品
配布イベントをハードル上げてくるとか、おかしいんじゃないのと思う。

ボスドロ 32 個ということは、ドロップ率が 100% でも 32 周はしないと
いけないので、1 周 10 分で回れると単純に考えても、320 分も掛かる。

ドロップ率は高めにしてあると告知してますけど、100% ではないから
出ないときは 4 回や 5 回の連続ドロなしもあったし、どうしてもネトゲで
定番の偏りが出る。最低 32 周で終われるのは、運がいい提督くらい。

簡単な海域ではドロップ率が調整されているし、もっと簡単な海域では
ドロップしないし、そこそこの損耗は覚悟のうえで、わりと難易度の高い
海域を周回するか、だらだらと時間をかけて簡単な海域を周回するだけ。

どのみち無料で配っている家具アイテムなのだから、ここで消費せずに
新年ログインで全プレするなり、わざわざ年末の忙しい時期に、大量の
アイテムを集めるイベントを、たった 5 日でさせたい理由が分からない。

鹿島の限定グラなど 「 クリスマスのプチメンテらしさ 」 も演出はできて
いたのだから、どうして上がるだけで終わるはずのクリスマスメンテの
評価を、わざわざ下げようとするのか・・・、32 個?・・・ 5 個でもいいよ(@はず)

今年の前半は、今までの続きという堅実な運営という印象でしたけど、
後半は、ゲームの手入れや仕上げに熱心なものの、プレイヤーたちを
シンプルに楽しませる方法が分からなくなった。・・・という印象でした。

艦これの運営か開発か分からないけど、踊りを忘れたピエロに見える。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。