SSブログ

提督さんと礼号作戦。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

ぼちぼちと延びていた 2015 秋イベントの終了日になった 12 月 8 日の
メンテナンスで、毎年恒例のクリスマスの模様替えが行われたのでした(ん)b

2013 年、2014 年のサンタ担当も復帰し、さらに漣はイラストがマイナー
チェンジされているのでした。これは別件があった、ついでの追加かな?(@まじ)

幾つかの新任務が追加されていて、今回はさほど厳しいのはない模様(こなた)

ひとつめ、名取が旗艦で、五十鈴と鬼怒が必要という、軽巡の編成任務(@まじ)
鬼怒が必要だと、レア駆逐レシピを回せる程度には資材の余裕があるか、
ドロップしやすい 4-2 を周回できる程度の戦力があるのがボーダーライン(ん)b
kc_0464a120.jpg


続いて出てくる出撃任務は 2-3 オリョール。編成には自由枠 3 隻あって
空母ゲームになると簡単に終わってしまうのでした・・・、敵は羅針盤だけ(@ぐらさん)
kc_0464b120.jpg


家具チェック(@ぐらさん)


新規家具、白い高級大理石床、2200 家具コイン+家具職人、稼動せず(こなた)
kc_0464c120.jpg


再販家具、白と青のツリー、5000 家具コイン+家具職人、床と合わせて
購入してみた。・・・たしか再販品で、艦娘ツリーと同時リリースだったハズ(@ぐらさん)
kc_0464d120.jpg


新規家具、七面鳥のディナー、3000 家具コイン+家具職人、アルペジオ
コラボのときに貰えたクリスマスディナーのキリクマバージョンのアレンジ(ん)b
kc_0464e120.jpg


新規家具、「トラック泊地」掛け軸、0 コイン、・・・トラック提督のワタクシは
感無量なのでした。・・・といっても緊急メンテせざるをえないと告知されて
半日も単独メンテになってしまい、イベントも延長になった結果のシロモノ(@気まずい)
kc_0464f120.jpg


新規家具「夜のお詫び掛け軸(壱)」、0 コイン、PT 小鬼群の調整ミスの
対応の配布品のはず・・・、緊急メンテになったソーシャルゲーム界隈で
よく見かける詫び石でなく、詫び掛け軸という単語が飛び交ったのでした(こなた)
kc_0464g120.jpg


新規家具「夜のお詫び掛け軸(弐)」、0 コイン、・・・こっちに関しては少し
疑惑が・・・。最初から用意される予定だったものなのか、話題にもなった
大御所さんで、江風の口調のルーツでもある、小池提督が先だったのか(@ぐらさん)
kc_0464h120.jpg


結果的に、2015 秋イベントでルート固定がありながら、とくにドロップが
しやすい配慮もないわりに、イベントが終わってから配布サービス海域
1-5 に期間限定で割り当てられたのでした・・・、作為的なものを感じる(@ぐらさん)
kc_0464i120.jpg


新規家具、北方迷彩な霧箪笥、55000 家具コイン、久々の長者向け?(@まじ)
kc_0464j120.jpg


2015 春イベントで追加された、比較的新しいキャラクターなのに、夏の
水着に続いて、もう 2 枚目の季節イラストで登場になったリットリオさん、
ある意味ではローマも 2 枚目の追加と言えるかもしれないペア出演?(@ぐらさん)
kc_0464k120.jpg


サンタ担当ではないですけど、まさかの朧さん改イラスト更新・・・、この
2015 年は、正月ぼのたんから始まって、全員コンプの水着があったし、
夏の浴衣、釣り師ぼの、焼き芋潮ちゃん、第七駆逐隊大躍進の 1 年(@拍手)
kc_0464l120.jpg


漣は 2014 年のサンタ担当イラストがベースに、ドヤ顔になったのでした(こなた)
kc_0464u120.jpg


大淀さんもサンタ服に・・・、伊良湖さんも変わってるっぽい?(@まじ)・・・ミテナイ
kc_0464m120.jpg


任務バージョンだけでなく、艦娘バージョンもサンタ担当にイラスト更新(ん)b
kc_0464n120.jpg


続いての新任務ふたつめ・・・、航空戦艦は 1 隻なのか、2 隻いるのか、
よく分からない表記なので航巡 2 にしておいて、6 隻の艦種固定任務(@まじ)
kc_0464o120.jpg


出撃する海域は 3-3・・・、駆逐艦が 2 隻いますけど、大したことはない
・・・というか、これってサンマ漁の経験者は余裕のボーダーラインかな?(こなた)
kc_0464p120.jpg


今回の新任務シリーズで、いちばん難しいもの・・・、難しすぎることは
ないのですけど、前提任務がウイークリーかマンスリーの何かみたい
なので、そっちの方が普段スルーの提督さんには面倒かもしれない?(@まじ)
kc_0464q120.jpg


霞が旗艦で、大淀、足柄、清霜、朝霜という、入手が難しいレア艦娘が
必要になっているのでメンバー集めのハードルだけが異様に高い任務(@あれ)
kc_0464r120.jpg


任務そのものは自由枠 1 に軽母を入れると最短ルートを通れる編成に
なるので、マンスリー水上反撃と比べても、だいぶ楽にクリアできます(ん)b
kc_0464s120.jpg

プレゼント箱が貰えるだけの任務みたいなので、急がないのなら翌月に
ゲージが復活してから、マンスリー水上反撃と並行させることも可能です(@にや)
そのときは自由枠がないので夜戦ルートになりますけど、まとめて OK(こなた)


新しい季節テーマ BGM 「聖夜の母港」 も追加・・・、ジュークボックスで
再生できますけど、BGM 家具とぶつかると母港 BGM が鳴らないという
今の仕様は・・・正直どうなの?と思う。家具 BGM キャンセル技あるけど。
kc_0464v120.jpg

母港の家具 BGM キャンセル技というか、家具 BGM を演奏する仕組み
みたいなものは、たぶん、こうなってるんだと思うので、それの逆を試すと
できてしまったというだけ・・・、音楽設定メニューになにか追加してほしい(@まじ)

  1. 家具に BGM が付いていると演奏する設定・・・、普段は 「なし」
  2. 家具にBGM がついていると、 「なし」 → 「演奏するBGMを設定」
  3. 「演奏するBGMを設定」した家具が「BGMの付いてない家具」に
       変更されると「演奏するBGMを設定」の状態を「なし」にする

例えば、母港 BGM を設定して、そのあとに模様替えで家具 BGM に
上書きされると・・・
  最終的なレイアウトのなかで、BGM がついてない家具を一時的に
  BGM 付き家具 に変更して、すぐに元の家具レイアウトに戻す
こうすると家具 BGM がキャンセルされて、母港 BGM が鳴るのです。

・・・これ・・・面倒だから、音楽メニューに母港優先とかつけてほしい(@はず)


・・・(@まじ)


この・・・古都千年の風格を感じるポージング・・・せんとくんの気配(@ぐらさん)
kc_0464t120.jpg


その他(こなた)


この Ju87C 改は、そのうち、機種転換でネームド艦載機になりそう(こなた)
kc_0463d120.jpg


萩風さんは改装ボーダーの Lv35 で無事に改装されたのですけど、
ワタクシ鎮守府のお約束に、キラキラしてると、しなくなるまで改造
しないというのがあって、嵐さんは・・・、いま・・・、 Lv66 で未改造(こなた)
kc_0463h120.jpg

もっ、もう・・・浦風砲は、いっぱいでち。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。