SSブログ

提督さんと突入!海上輸送作戦、肆。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

たぶん 15 秋イベントでの最重要マップになる E-4 海域・・・、新艦娘の
グラーフ ・ ツェッペリンのドロップがあるので、なんとか手に入れたいと
思っていましたけど、連合艦隊での掘り周回になるので、色々と大変に(@あれ)

そして、E-4 海域からはギミックが導入されているので、夏イベントでは
正直な感想として、とてもダサい実装になっていましたから、その改善が
なされているのか、きっちりとギミックを解除してみようと、付き合うことに(ん)b

まー・・・・・・、海域としては楽しめるデザインですけど、やっぱり新艦娘の
ドロップ設定は面白くないというか、どのみち手に入れるまで終わらない
ですから、海域を突破しても手に入れられていないと居残り残業が確定
ということになってしまい、達成感がないままクリアというのが問題かも?(@はず)

E-3 海域まで突破したので、大きな矢印が出てきました(ん)b
kc_0459a120.jpg


E-4 海域、・・・また西方海域のステビア海で、もう海外艦との邂逅を
設定する便利な海域という扱いかも・・・、マップもルートが違うだけで
いつも敵の配置が似ているし、毎度お馴染みステビア海の状態です(@気まずい)
kc_0459b120.jpg

16 冬イベント(?)でも 「 またステビア海か!」 という心の準備を・・・(こなた)


西方戦線!機動部隊派遣。・・・潜水棲姫がいるので対潜が重要(ん)b
kc_0459c120.jpg


ひとまずグラーフ ・ ツェッペリンを手に入れるために丙掘り周回を(@ぐらさん)
kc_0459d120.jpg

今回の E-4 は海外艦の多くがドロップ対象になっていて、ようやく設定
されたプリンツオイゲン、期間限定ドロップに続いてリベッチオもあるし、
Roma、U-511 など・・・。残念ながら Z1、Z3、リットリオは、ないみたい(@まじ)

それと、丙ランクでドロップがあるのなら、周回が楽になる丙掘り周回を
するという傾向になるのですけど、プリンツオイゲンだけは丙前哨戦の
輪形パターンでドロップしない情報があるので、ボスを最終パターンに
してから、M マスで輪形パターンを排除するというテクニックも必要です(@ぐらさん)


対潜が重要ということになると、駆逐艦を守ってあげないといけないので、
水上打撃部隊の第一艦隊で粉砕して、第二艦隊の対潜メンバーを護衛(ん)b
潜水マス、能動分岐、弱い空母マス、少しだけ強い空母マス、能動分岐、
潜水マスという、燃料 4 戦、弾薬 2 戦のあとで、ようやくボスに到達です(@まじ)
kc_0459e120.jpg

イベント海域の潜水艦特例で弾薬ペナルティがないから火力は十分です(@にや)


どういう実装にしても対潜シナジーとダメージ計算の関係で難しいのでは
ないかと思っていた潜水棲姫がようやく登場・・・、いつかは必ず出てくる
ことは予想してましたけど、ステビア海で出てくるのなら、U ボートかな?(@まじ)
kc_0459f120.jpg


丙ランクのボス編成で戦艦棲姫がいるパターン・・・、空母ヲ級改がいる
パターンもあってランダムですけど、たぶん戦艦棲姫のほうが面倒かな(@まじ)
kc_0459g120.jpg

初戦は、戦艦棲姫が出ることを知らなくて対潜メインだったので、昼戦を
大破で生き残った戦艦棲姫を夜戦で落とせず A 勝利・・・、対策しないと(@ぐらさん)


丙ランクは簡単なので別のルートも観光してみようかなと、能動分岐を
上ルートに進んでみると、弱い空母マス、強めの戦艦マスのあと、赤丸
マークが海域マップに付いている港湾水鬼マスへ・・・、ギミックポイント(ん)b
kc_0459h120.jpg

H マスの戦艦マスは、丙ランクでもワンパン祭りをされそうな強い艦隊で、
甲ランクで飛び込むと、フラル艦隊に化けるという、勝つことは勝てるけど
無事に通れるかは分からない鬼門マスなのでした・・・、ちょっと厄介かも(@まじ)

ローマとかリベッチオとかの海外艦で港湾水鬼マスへ、その他はランダム
分岐になっているみたいです・・・、わたしは下に逸れたことがなかったです(@気まずい)


PT 小鬼群がいて、なかなか倒せないのが面倒くさいです・・・、邪魔すぎ(@はず)
港湾水鬼は三式弾を持っている対策編成だと、倒すことは難しくないです(ん)b
kc_0459i120.jpg


港湾水姫と戦っても大破した艦娘がいなかったので、そのままボスまで
進んでみることに・・・。今回は対水上艦の夜戦を考慮したので S 勝利(@にや)
kc_0459j120.jpg


・・・で(@まじ)


グラーフ掘りの丙周回で、ボス S 勝利が 50 回になった記念(白目)に、
ドロップ祈願の海外艦連合艦隊を作ってみようと、U-511 以外の海外艦
全てを編成に入れてみることに・・・、U-511 も使えるけど逸れるのが怖い(@気まずい)
kc_0459k120.jpg


E-4 丙周回のボス S 勝利 65 回目でグラーフ ・ ツェッペリンをお迎え(@わら)
kc_0459l120.jpg

この実装で、ビスマルク、グラーフツェッペリン、プリンツオイゲン、さらに
駆逐艦の Z1、Z3、潜水艦 U-511 で、ドイツ帝国艦隊がフル編成です(@拍手)


丙ランクでのドロップミッションが終わったので甲ランクに変更なのです(@ぐらさん)
kc_0459m120.jpg


ギミック解除を狙って陸上型ボスがいる J マス、M マスを一気に抜ける
ルートを選択・・・、どういう仕組みになっているのか情報がはっきりとは
していないので、少しずつカウントを取って確かめていくしかないのです(@まじ)
kc_0459n120.jpg


泊地水鬼の艦隊にも PT 小鬼群が・・・、旗艦を倒しても PT 小鬼群が
倒せず A 勝利なんてことがあったので、本当になんというか邪魔すぎ(@はず)
編成はドイツ空母お迎え艦隊をベースに陸上ボス対策の装備調整を(ん)b
kc_0459o120.jpg

水上打撃部隊・・・

J マス S 勝利、小鬼 2 匹。
M マス A 勝利、小鬼 1 匹

この状態でボスの様子を見てみる(@まじ)


とくに変化したイラストは見られないのでした。甲ランクの前哨戦では
駆逐後期型エリートがいて、潜水艦もフラソですけど、青タイプなので
先制雷撃は撃ってこないのでした。空母ヲ級改は戦艦棲姫とランダム(@まじ)
kc_0459p120.jpg

その後もギミックマスでカウントしながらボスマスにも巡回して・・・(@まじ)

M マス S 勝利、小鬼 2 匹。合計 5 匹
  → ボス 前哨編成 イラスト変化なし
J マス A 勝利、小鬼 2 匹。
Mマス A 勝利、小鬼 2 匹。 合計 9 匹
  → ボス 前哨編成 イラスト変化なし
M マス S 勝利、小鬼 2 匹。合計 11 匹
  → ボス 前哨編成 イラスト変化なし

もしかして前哨戦では変わらないのかな~と思い、そのまま最終戦へ(@まじ)
  → ボス 最終編成 イラスト変化なし

ギミック発動イラストを出している人たちは、どんな作業をしたというのが
バラバラですけど、J マスと M マスで S 勝利 1 回ずつという参考例から
すると、もうギミックは発動していてもおかしくないのにな~と・・・ウーン?(@まじ)


もしかして任務に書いてある機動部隊でボスと戦ってこいということかっ!(@びっくり)
kc_0459q120.jpg


グラーフ丙掘りから数えてボス S 勝利を取り続けてきた水上打撃部隊を
やめて、なんと甲ランク最終戦で連合艦隊の変更・・・、空母機動部隊に(@あらやだ)
kc_0459r120.jpg

第二艦隊は据え置きですけど、第一艦隊がお札の付いてないメンバーに
全メンバーが入れ替えられたのでした・・・、もう進行ルートすら分からない(@あもさん)


なんだか物凄い大回りで進んでいったのでした・・・、弱めの水上艦マス、
潜水マス、能動分岐、弱い空母マス、少し強めの空母マス、能動分岐、
潜水マス・・・と進んでボスに到達です。燃料 5 戦、弾薬 3 戦していると
回避はボロボロのはずで、弾薬はペナルティありかな・・・、速吸ルート?(@まじ)
kc_0459s120.jpg

ちなみに、第一艦隊の構成を、重巡1 軽巡1 正空2 軽母2 にすると潜水
マスをショートカットして、B > F に進めましたけど、昼戦火力が心配です(@まじ)


装甲破砕イラストに変わった(@わら) セリフも変わり、音楽まで変わります(@にや)
kc_0459t120.jpg

音楽の変化は微妙なので、よく聴いてないと分からないかもしれないです。
ハットドラムとかスネアドラムとかいうシャカシャカ鳴ってるラインが消えます(@まじ)
・・・たぶん(こなた) 楽器のことはよく分からない。


戦ってみるとボコボコにやられて撃退されたのでした・・・、燃料がないと
いうこともあるのですけど、ずっと第二戦闘隊形を使っていて、そのまま
最終戦でも使ってみたところ、装甲破砕の効果が確かめられた戦いでも、
ダメージが全然通らないのでした・・・。それと、やっぱり第二艦隊が先に
撃たれるのはマズイな~ということで、積み重ねた努力を放り投げる決断(@ぐらさん)
kc_0459u120.jpg


ギミック発動を確かめるため、空母機動艦隊すると、ちゃんと変化を見る
ことができましたけど、再び水上打撃部隊に戻すことにしました。掘りで
E-4 海域を何周もして、さらにギミック解除に彷徨って、発動を確かめる
ために毎回ボスまで走っていって、装甲破砕イラストが見られたと思うと、
空母機動部隊に限定みたいで、進行ルートが大回りすぎて回避が酷い
ことになるという・・・、これはトラップなの? もう絶対にあのボス艦隊は
許さないぞ!TANAKA~!!! という気分で、最強の E-4 艦隊を作りました(@ぐらさん)

制空値を優勢でぎりぎり維持できて、対空カットもいちおうできて、対潜
攻撃は随伴エリソを落とすことができて、昼戦で水上艦を殲滅してやる
つもりでしたけど、第一戦闘隊形がどの程度の水上艦火力を持ってるか
今回は E-4 で使ったことがないから分からない・・・、でも、やれるはず!(@いかり)
kc_0460c120.jpg
ここで大和型を使わないと、もう今回のイベントでは出番がないですし、
せっかく強化してみた虎の子の 51cm 連装砲 +6 を撃たせてみたい(@ぐらさん)

最終編成と装備のメリットは、利根ちゃまで制空値の底上げをしている
瑞雲 12 が役割を果たして全機撃墜されたとしても、最小スロットにある
カ号で潜水棲姫に割合ダメージが入ってしまうことなのです。第一艦隊
から先に動くので、耐久 160 が割合でゴリゴリ削れて良いサポートに(@にや)


第二艦隊は、万が一の保険にプリンちゃんを夜戦連撃にしておいたのと、
もうひとつ、潜水棲姫が倒せていると想定して最後の大井も夜戦仕様に(@ぐらさん)
kc_0460d120.jpg


開幕の航空戦と雷撃戦で大淀さんと大井っちがやられてしまいました(@ひょえ)
ちなみに、破砕イラストは出てこなくて、セリフも音楽も元に戻ってます(ん)b
kc_0459w120.jpg


「ギミックがお好き? けっこう。ではますます好きになりますよ。
 さぁさぁ、どうぞ。ギミックのニューモデルです。
 ・・・・・・巧妙でしょ? ああ、仰らないで。
 改善はイラストと音楽。でもステータスなんて実際は分からないし、
 対潜ダメージは数値がぶれるし、攻撃を避けられるわ、カスダメ連発するわ、
 体感できることがない。
 乱数幅もたっぷりありますよ。どんな装備の方でも大丈夫。どうぞ戦ってみてください。
 ・・・・・・いいダメージでしょう? 余裕のクリティカルだ、計算式が違いますよ」
「一番気に入ってるのは・・・・・・」
「何です?」
「・・・・・・丁字有利だ」
kc_0462u120.jpg


パーフェクト昼戦フィニッシュ!(@わら)
大淀さんが開幕で落ちましたけど、第一艦隊のターンで水上艦を全て倒して、
あとは第一艦隊の千歳と、第二艦隊の北上、電、響の順番で全弾クリダメの
総攻撃で潜水棲姫を撃破・・・完璧です!・・・ただ、プリンちゃん出番なかった(@気まずい)
kc_0459x120.jpg


実際のところ、イラストと音楽は空母機動艦隊でしか変わらないですけど、
内部的には水上打撃部隊でもギミック効果は発揮されているのでしょうか(@まじ)
それはそれで、おかしなギミックだな~と思うのですけど・・・、バグなの?(@はず)


E-4 報酬・・・、Fw190T 改という艦載機・・・、この英数字だけ見ても何かが
さっぱり分からないので、新しい艦載機をもらった~くらいの印象なのでした(@気まずい)
kc_0459y120.jpg
あとで海外チャットで E-4 の 190 が欲しいと話していた外人さんを見かけて、
図鑑を見てみると、ドイツのフォッケウルフという、有名な戦闘機だと理解した(@ぐらさん)


その他・・・、熟練搭乗員 2 個、改修資材 8 個、洋上補給 2 個、勲章 1 個。
kc_0459z120.jpg


イベント EO 海域、E-4 クリア(@にや)
kc_0460a120.jpg


最終ステージ、E-5 に進むことができるようになりました(@にこ)
kc_0460b120.jpg


後日・・・、気になっていた速吸を組み込んだプランを試してみることに(@ぐらさん)
あまりにもルートが長すぎて、出撃から帰投まで 17 分近くも掛かった(@あれ)


E-4 の感想・・・

潜水棲姫というと、ついに出てきた潜水姫ということで少し身構えますけど、
難易度としては簡単で、対潜装備さえ持っていれば甲ランクでも楽に勝てる
相手という感じでしたけど、反航戦を引いてしまうときついので、丁字有利か
同航戦を引きたいところです。前哨戦では反航戦の第二戦闘隊形ですらも
S 勝利しかできなかったので、丙周回しなくても良かったような気がしました。

ギミックがどうなっているのか知りたくて、だいぶ E-4 で粘っていましたけど、
結局のところ、港湾水鬼と泊地水鬼の両方で S 勝利を 1 回ずつしておけば
発動するんじゃないのかな・・・という感じです。ただ、イラストが変化するのは
空母機動部隊だけで、破砕イラストを確認したあとで編成を水上打撃部隊に
戻すと、また破砕イラストが出なくなるのでした。音楽とセリフも元に戻ります。

見ためはそのように動いてますけど、内部がどうなっているのか分からなくて、
破砕イラストとセリフと音楽の変化が確かめられるのは空母機動部隊だけで、
実は水上打撃部隊でもギミック発動の効果があるのか、それは謎なのでした(@まじ)

連合艦隊の選択と、進行ルートが色々と選べるので、わりと自由度が高い
海域ですけど、効率を考えると、やっぱり水上打撃部隊で南進して西進する
ルートに限定されてしまいそうです。ギミック狙いのために 1 ルートで進める
JM ルートを辿っていけるのは、なかなか面白いです。15 夏イベントで不満
だったギミックのデザインよりは、全然マトモになっているのは評価ポイント(@にや)

ただ・・・、陸上ボスの艦隊に引っ付いている PT 小鬼群は、やっぱり邪魔で、
たぶん想定している性能に修正されたのだと思いますけど、それでも想定を
見誤っているとしか思えない性能バランスの悪さが、ギミックの前提攻撃を
苦痛にしているという感じです。こういう敵を出してくるのなら、艦娘それぞれ
適正な攻撃をさせるために、アクションフローの指定ができるようにしないと(@まじ)

最後に・・・、グラーフ ・ ツェッペリンほどの艦娘になると、イベントの目玉に
設定できるほどの立派な報酬ですけど、それを E-4 ドロップに設定したのは、
今後のイベントでも安易にドロップ設定しやすいからという理由だと思いたい
ところです。最終海域の報酬にしてしまうと、安易には出せなくなりますから(ん)b

・・・・・・(@まじ)

本当に、何も考えずに E-4 ドロップにして苦労させたいだけだと、アホですが(@はず)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。