SSブログ

提督さんと秋刀魚祭り。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 120 】

2015 年 10 月 9 日のメンテナンスで、秋の秋刀魚祭りが始まりました(@にや)
なんのことやら・・・と思うタイトルですけど、いつものドロップイベントでした(こなた)

他にも UI 更新や家具のアニメ追加など、地味に色々あったのですけど、
過去に不評だったところが改善されている感じで、かなり良い内容です(ん)b

あとは、秋イラストの追加・・・、告知されていた磯風の他に、新イラスト
では常連絵師のイチソ艦隊・・・(・・・というか、白露型の五月雨と涼風の
扱いが違いすぎて、おなじ白露型でも区別してしまう・・・)からは村雨と、
さらに曙と潮の新イラストも・・・、そして磯風はギャグの領域に進化した(@気まずい)

今回のアップデートでの UI 改善は一括補給のワンタッチ化で、今まで
全体チェックをつけてから補給ボタンだったところ、ワンクリックで OK に(ん)b
kc_0450a120.jpg

この変更ですけど、艦隊を固定している周回では、とても便利ですけど、
キラ付けで随伴艦にレベルの低いバイト艦を使っていると、無駄に補給
してしまうことがあって、今どんなプレイをしているのかを切り替えないと
誤爆しまくりそう・・・、まあ誤爆しても資材が少し無駄になるだけだけど(こなた)


もうひとつ UI 改善の大きなところは、ドラッグ&ドロップでの艦隊再編成(ん)b

今まではおなじ艦隊で入れ替えるときは、お互いをリストから探さないと
いけなかったので、うっかりと真ん中を外してしまい、上側に詰められると
丸ごと再編成しないと収拾がつかないこともありましたけど、これは便利(@にこ)

駆逐艦、雷電!参上よ!(なのです!)
kc_0450v120.jpg
・・・というネタはお遊びとして、もう少し雷ちゃんを下にすると旗艦に白い
マスクが掛かり、旗艦と 2 番艦を入れ替えられるのでした。画面の状態
では旗艦より上にあって艦隊枠から外れているので、2 番艦が外れます(ん)b

これは便利、チョー便利(@わら)


他にも UI グラフィックの一部が変更されていて、編成画面の背景とか(@まじ)
kc_0450b120.jpg
びみょーに時計が見づらくなった?(@あれ)


秋刀魚の食卓のお櫃の湯気も、今までは静止画でしたけど、動くように(@まじ)
kc_0450c120.jpg


秋刀魚に関係する新規家具も追加されていて、鎮守府秋刀魚祭りという
屋台が登場・・・、3800 家具コイン+家具職人・・・、新任務で家具職人が
ひとつ貰えるので、これに使ってもいいし、季節物はスルーしてもいいかも(@まじ)
kc_0450d120.jpg


鎮守府秋刀魚祭りの屋台を買ってみたけど、組み合わせるパーツが・・・(@あれ)
kc_0450e120.jpg

屋台の後ろの装飾枠は、雷ちゃんの大漁旗のために空けておきました(ん))


第七駆逐隊から、潮と曙の秋イラスト・・・、潮は秋刀魚と焼き芋といった
食べ物で、曙は艦艇の専門用語的に F 作業という、釣りをしてる格好に(@まじ)
kc_0450f120.jpg


村雨もおなじく F 作業ですけど、磯風は秋刀魚を焼いてる姿で、艦これは
このイラストで戦うので、砲撃シーンで秋刀魚を焼いてるシュールな光景に(@気まずい)
kc_0450g120.jpg


磯風の秋刀魚攻撃・・・! イ級は死ぬ!
kc_0450w120.jpg

磯風 「司令、秋刀魚が焼けたぞ。食べるがいい」

・・・・・・・・・提督も死ぬ!


中破イラストは、そのうち回収することにしようかな(@ぐらさん)


秋刀魚祭りはドロップイベントで、過去の菱餅イベントとおなじものです(ん)b
新任務をコンプリートすると雷ちゃんの大漁旗がもらえるという情報など(@まじ)
kc_0450h120.jpg


ドロップ海域は秋刀魚の漁場となる北太平洋の海流ルート上みたいで、
メインの漁場はベーリング海あたりの北方海域と、さらに日本近海から
鎮守府海域の 1-5 と 1-6、ハワイ方面になる中部海域の 3 ヶ所っぽい(ん)b
kc_0450i120.jpg


思ったよりも生サンマの雰囲気が・・・(@気まずい)
kc_0450j120.jpg


今回のドロップイベントは菱餅イベント、さらにはプレゼント箱イベントでも
不評だった、艦娘ドロップと期間限定ドロップがおなじドロップ枠にあって
食い合いをする仕様が改善されて、秋刀魚ドロップと艦娘ドロップは別に
判定されるのでした・・・、レア艦を狙って周回する人にとっては最終的に
限定ドロップが邪魔になるので、これはとても良い仕様変更だと思います(@にや)
kc_0450k120.jpg


秋刀魚の任務 1 回目・・・、3 尾入手はあっさりと終わって家具職人など(こなた)
kc_0450l120.jpg


秋刀魚のアイコングラフィック・・・、イベント終了時に削除されるタイプ(@まじ)
kc_0450m120.jpg


秋刀魚を使用すると交換メニューになり、刺身は 3 尾で弾薬 300 鋼材150、
塩焼は 5 尾でネジ 1 開発 3、蒲焼は 7 尾で秋刀魚の缶詰 1 バケツ 3 とか(ん)b
kc_0450n120.jpg


こっそりと大淀さんも秋刀魚祭り限定イラストになっていて、秋刀魚の
缶詰を持っているのでした・・・、このアイテムはおにぎりとおなじもの
みたいですから役に立たないネタ系アイテムっぽいのと、交換すると
装備枠に割り込んでくるはず・・・、バケツが欲しい以外では不要かも(@まじ)
kc_0450o120.jpg


新任務 1 回目は誰からの指図だったか不明ですけど、2 回目からは
雷ちゃんになっているっぽい・・・、秋刀魚の釣果ノルマは合計 10 尾(ん)b
kc_0450r120.jpg

アイテムは所持数でチェックされていて、ドロップ入手したタイミングと
違いますから、普段は任務チェックを外しても OK ・・・、ただし、ノルマ
達成までは秋刀魚を食べないようにしないと、カウントが減るのでした(@ぐらさん)


任務 2 回目は、ちょっと苦労するかも・・・(@まじ)
報酬は三式ソナーと伊良湖 3 個が 1 個ずつ貰えて盛りだくさんっぽい?(ん)b
kc_0450q120.jpg


任務 3 回目・・・、もうノルマが書いてないですけど、トータル 30 尾です(@ぎょ)
kc_0450p120.jpg

期間は 3 週間ほどということなので、およそ 10 月いっぱいまで続くと
いうことなりますから、1 週 10 尾ずつとすれば、だいぶ楽な任務です(ん)b


任務 3 回目のクリア報酬・・・、ランカー配布以外では初のお披露目に
なる四式水中聴音機。ネジを使って 93 ソナーを改修した人が可哀相(@気まずい)
kc_0450s120.jpg


秋刀魚の任務クリアの本命・・・、欲しい人は欲しいけど、欲しくない人は
どうでもいい、ただの家具・・・、雷ちゃんと、ちょこっと電ちゃんの大漁旗(ん)b
kc_0450t120.jpg

わたしは欲しいんです(@ぐらさん)

そもそも艦これを遊びはじめて、初期の段階でやめずに続けられたのは、
模様替えシステムがあったからで、家具コインを集めまくって遠征だけは
やたらと回していたという、おかしなスタートを切っていたのも、今は昔・・・(こなた)


無事、空けておいた装飾枠に、大漁旗をセット・・・、ミッション完了です(@ぐらさん)
kc_0450u120.jpg


2015 春の菱餅ドロップイベントは、最終任務の達成で、艦隊戦力にも
影響がありそうな装備が配布されてしまったことから、結局はクリアした
ほうが明らかに今後の為にも良いことから、ドロップ集めでも不満が多く(@まじ)

今回は、ただの家具で、しかも季節ネタでしかなく、雷(+電)の装飾品
ですから、欲しい人は取るといいし、どうでもいい人は苦労してまで取る
必要は全くないのでした。家具が増えるだけで強くならないし、取っても
今の季節のネタなだけ、あとは漁業関係者提督が縁起物にするくらい?(@気まずい)

次のイベントが秋の設定で年内にあるとしたら、11 月末の前後あたりに
開催されるはずで、ちょうど中間ですから、あんまりしんどいイベントだと
つらいですけど、ほぼ 3-3 だけで集まるし、キラ付け 1-1 とか、任務での
1-5 周回でも少し拾えるし、3 週間で 30 尾を集めるのは、たぶん楽です(ん)b

どういう仕組みか分からないですけど、おなじ海域でずっと掘っていると
秋刀魚のドロップ率が悪くなるみたいで、短期間でやるなら、それなりに(こなた)

秋刀魚シナジーは、たぶん、ソナー各種、探照灯 2 種、熟練見張員かな(@まじ)
3-3 では全てが意味のない装備なので、水上艦の 3 スロットが塞がれる
ことから、昼戦火力が下がるので、空母と雷巡で開幕ゲーにすると楽です(ん)b

今回は、とても良いアップデートでした(@にや)

過去の不満な仕様が色々と改善されていたので、夏イベントで感じていた
今後の心配は、ちょーっと持ち直したのですけど、ひとつだけ、どうしてこの
アイテムを実装したの・・・というものがあったので、まだまだ迷走中っぽい(@気まずい)

秋刀魚 7 匹で交換できる秋刀魚の缶詰・・・、こんなの必要なかったと思う(@はず)

せっかくだからネタとして 1 個はキープしますけど、これを実装してくるのが
今後の不安を拭いきれないポイントだったのでした。全く意味が分からない(@あれ)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。