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提督さんと反撃!第二次SN作戦、漆。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 119 】

E-6 の艦隊メンバーの画像を撮影したり、装備を解除したりしながら、
E-7 攻略の情報などチェックしていると、海域マップの赤丸の位置に
いる基地ボスの話と、あまりにもボスが硬すぎて阿鼻叫喚のコメント
などなど、なにやら考察している人たちと、悲鳴を上げている人たち(@気まずい)

かなりやばい海域だということは理解できました(@ぐらさん)

運営さんが公式 Twitter で E-7 海域のボス戦力の弱体化について
発言していたので、何やらギミックがあることと、それが毎日 0 時に
リセットされること、どうやらそのギミックに赤丸が関係しているとか?(@まじ)
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最終海域 FS 作戦・・・、E-5 に出撃した艦隊は参加できないのです(@まじ)
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今は、X Y マスの基地ボスの撃破が弱体化に有効で、おなじ赤丸が
ついている付近の航空戦 K マスは撃破しなくても良いのではないか
という雰囲気みたいですけど、完全にギミックが解明されたわけでは
ないから、お祈りがてら K マスも撃破しようかな・・・という感じっぽい(@まじ)

また、丙ランクでギミックを発動させても甲ランクに反映するみたいで、
最初の 1 回に限られたチャンスですけど、丙で弱体化させてから、甲
ランクに切り替えるという方法もあるっぽい・・・、これは初期化忘れの
不具合だと思うけど今さら修正すると影響ありすぎて不満が出るはず(@気まずい)


わたしが攻略していた時点では、丙ギミックで難易度リセットの方法は
分からなかったので、掘りもないから甲スタートです・・・面倒くさかった(@あれ)

今だと X Y マスの基地ボスを 10 回、丙ランクで撃破してから甲ランクに
するのがいいのかな・・・、K マスの有用性は今でもよく分からないっぽい(@まじ)


・・・で(@まじ)


ひとまず基地ボスを倒しに行こう!・・・ということで、X Y マス巡回用の
編成を作ってみる・・・、水上打撃部隊とあきつ丸で、かなり高い確率で
港湾棲姫( X ) と離島棲姫( Y ) を巡回できるっぽい・・・、たまに逸れる(@あれ)
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なんというか・・・この・・・たまに逸れる・・・というのが、今回の強敵です(@げー)


第二艦隊は基地ボス対応で三式弾が大盛り・・・、あとで考えてみると
ビスマルクは過剰戦力なのですけど、連合艦隊の制限で重巡も軽巡も
枠を取れないから、入れるとしたら駆逐艦しかないような気もするけれど(@あれ)
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スタートは南に進んで B マス・・・、とくに画像は出ないけど潜水艦マス(@ぎょ)
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このマスが戦いやすい潜水艦だと、スタート羅針盤は制御しやすいから、
ルート固定のレベリングスポットにできそうですけど、そんなこと許さない
地獄のフラソ艦隊・・・、単横陣ならまだマシですけど、梯形陣は大破祭り(@ぎょ)
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B マスの羅針盤は、およそ港湾棲姫マスに進みますけど、たまに逸れる(@あれ)
この羅針盤が雷巡ブロックみたいで、雷巡がいると C マスに誘導される(@ぎょ)
補給艦が多めの楽なマスですけど潜水艦マスが危険すぎて周回は無理(@はず)
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弱体化トリガーとされている X マスの港湾棲姫、S 勝利でトリガー起動と
いうことではないか・・・というウワサだったので、S 勝利を目指すのでした(@ぐらさん)
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港湾棲姫は柔らかいので、三式弾を持ってない第一艦隊の戦艦たちから
ボコボコにされると、貫通して撃破できたりします・・・、軽母の艦攻も有効(ん)b

第二艦隊で夜戦になると、もう余裕です・・・、ここでの S 勝利は確実です(こなた)


ボス攻略を狙っている、あきつ丸のいない空母機動艦隊で、スタート直後
から逸れて基地ボルートに入ってきたときは D マスの羅針盤が F マスに
逸れるっぽい感じでした・・・、進んだ先が潜水艦マス・・・、梯形フラソ地獄(@あれ)
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お久しぶりの離島棲姫さんも Y マスで弱体化トリガーの疑惑が・・・、基地
ボスですから夜戦で三式弾を投げつけると簡単に沈みますけど、港湾棲姫
よりはだいぶ硬いので、昼戦で大破に持ち込めても、そこから削れないです(@はず)
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どのみち夜戦になると三式弾をぶつけたら簡単に勝てるのです(こなた)
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さらに先に進むと・・・、シルエットは何も出ないですけど、戦艦棲姫マスに(@ぎょ)
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ここを突破できると、ほぼボス直行だと思いますけど、ボス戦が 5 戦目に
なることから燃料弾薬が空っぽで、まともに戦うと損害が大きいだけです(@あれ)
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補給システムを持っている速吸を連れて行くことで、このペナルティを解消
する方法があるのでした・・・、ただ、洋上補給が課金アイテムになっている
ことと、E-4 での報酬艦娘ですから、レベルも低いはずなので、作戦として
採用するのは、すこし準備がいるのですけど、速吸改に艦攻を満載させた
流星拳なるものが相当強いらしいので、クリア後のネタ要員にされるかも?(@気まずい)


次は航空戦 K マスの撃破に出発・・・、このときは理解していませんでした(こなた)
K マスで S 勝利を安定させるのは基地ボスと比べ物にならないほど難しい(@げー)

空母機動艦隊で出発・・・、後半ステージは雷巡が活躍できないのですけど、
K マス撃破に限っては雷巡ブロックの手前にあるので、編成に入れられます(ん)b
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雷巡ブロック型羅針盤・・・、 [ B ] [ M ] (@ぐらさん)


1 マス目は中央ルートだと何度も戦わされる艦隊・・・、エリネ旗艦のカラフル
艦隊で弱くはないし、こちらは第二艦隊から動いてしまうし、回避が全てです(@ぐらさん)
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道中支援と、雷巡と、阿武隈改二と、ビスマルクがいると、だいぶ楽かもです(こなた)

ただし、K マス限定の戦力ですけど(@ぐらさん)


能動分岐から K マスを目指して NE 方向へ・・・、I マスはステルス潜水艦(@ぎょ)
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梯形陣で出てくるフラソさんは、ちょっと自重してほしい・・・、前に進めない(@うる)
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その後、航空戦マスに飛び込んで思ったこと・・・・・・、この艦隊はダメだ!(@ぎょ)

航空戦マスは夜戦命中率が下がると公式説明にもあったはずで、本当に
誰かひとりミスすることが多く、昼戦で 6 隻残ると A 勝利がほぼ確定する(@あれ)


・・・とゆ~わけで、開幕航空戦力を増強した第一艦隊を用意しました(@ぐらさん)
第一艦隊の戦艦が活躍できるルートじゃないから、主砲は捨てました(@あらやだ)
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第二艦隊は・・・あんまり変わってないですけど、今なら鳥海の観測機を
照明弾に変更する感じかな~・・・、夜戦命中率が少しでも上がるように(@ぐらさん)
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S 勝利を狙って再編した、新生第一艦隊の航空戦力を今こそ知らしめる(@いかり)
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フラヲさんがいるので、夜戦になったときに駆逐艦が狙いすぎとアウトに(こなた)
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航空戦で 1 隻でも敵を落としてくれると、S 勝利チャンスという感じでした(@にや)
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弱体化ギミックは叩いたので、いよいよ攻略本隊にも頑張ってもらいます(ん)b
まずは削りの段階で使っていた第一艦隊・・・、かなり試行錯誤してたから、
色んな編成パターンがあるのでした。最終的には瑞鳳と大鳳が二航戦に
なっていた気がするけど、そうこうしているうちに最終形態になってた感じ(@気まずい)
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削りでは大和型を使っていなかったので、運用コストは安上がりでした(こなた)


削りでの第二艦隊は、夜戦はカットインよりも連撃を優先・・・、めちゃくちゃ
ボスが硬いのですけど、当たれば少しずつ削れていくので、連撃で 2 回
攻撃してもらうほうが効率良かったのでした・・・、それと、削りの段階では
中央ルートの Y マス逸れにも対応して、プリンちゃんに離島棲姫を落とす
ための三式弾も載せていて、逸れたら Y マス撃破して帰ってくる作戦です(ん)b
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酷いことに、第二艦隊にビスマルクが入ってることが原因みたいですけど、
スタート直後に S 逸れが起こることがあって、第一艦隊、第二艦隊のキラ
付けと、支援を使ってると前衛、決戦のふたつのキラ成分にも被害が及ぶ(@ぎょ)

なんというか・・・ものすごく徒労感があるというか・・・課金してキラ補充?(@はず)


ボス狙いの中央ルートで、能動分岐の次にあるフラヲ改との交戦ポイント(@まじ)
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フラヲと、フラヲ改と、エリネの攻撃を避けてくれることを祈るしかない戦い(@あれ)
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すでに削りきったのか、まだ削り中なのか、よく分からない微妙なところで
編成が決戦用になりつつある中途半端な状態の艦隊しか記録になかった(@気まずい)

ここでの羅針盤も M マス固定でなく、たまに Y マスに逸れる・・・、削りの
ときは、Y マスのギミック撃破と割り切ることもできますけど、決戦では困る(@はず)


最強の門番マス・・・、ダブルフラヲ改、ダブルエリツ、ダブルバーサク駆逐(@はず)
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道中支援に頑張ってもらって、それから第二艦隊に回避してもらうしかない(@うる)
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削りのときは、ここでやられると護衛退避で進んでいましたけど、決戦時は
せっかく貰った補強増設でも使ってみようかと、幾つかの艦娘に使ってみた(@ぐらさん)

結局、一度も発動させることができなかったので、よく分からないままです(@あれ)


2015 夏イベントの最終ボス出現ポイント、辿り着くだけでも結構きついです(@はず)
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駆逐艦、防空棲姫・・・、お前のような駆逐艦がいるか!(@いかり)
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今回、焼き直しのアイアンボトムサウンドで、ぽいぽい棲姫が出てこなくて
良かったと思っていましたけど、まさか、これが・・・ぽいぽい棲姫・・・、でも、
あんまり似てない気も・・・する・・・、でも、クリア報酬の照月とも似てないし(@まじ)


削りのとき戦艦棲姫が 1 匹・・・、エリネとエリ駆逐後期をさっさと落として、
ターゲットを絞り込んでいくと勝ちやすい感じですけど、とにかく硬いのです(@はず)
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決戦用の第一艦隊・・・、摩耶様の対空カットイン発動を道中で祈ります(こなた)
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決戦用の第二艦隊・・・、妙高を夜戦カットインにすると、昼戦の火力が
下がりすぎて何もできないので、上から 123 番目は連撃、456 番目は
魚雷カットインにして、ビスマルクは大型探照灯で、ほとんど夜戦デコイ(@気まずい)
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ボス最終形態・・・、相変わらずのダブルダイソンさんの鉄壁ブロックが
健在ですけど、なんだかもう麻痺してきたというか、どのみち倒しきるか
飛び越えて砲撃するか、どっちかしかないと思うと開き直れるのでした(@気まずい)
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弱体化のギミックですけど、装甲が下がっているという感覚はあまりなく、
どちらかというと装甲の能力が発揮される下限が変わっている感じでした(@まじ)

普段は 100% ~ 90% の装甲がランダムに発揮されるとしたら、弱体化
させると、その下限が 70% くらいになっているような感じで、とにかく硬い
ですけど、運が良いと物凄いダメージが出るという・・・、ガチャレア装甲?(@気まずい)


大和さんの徹甲弾カットインが、S レア装甲( 弱体化-大 ) を引いたので、
いきなり半分くらい削れる 109 ダメージを昼戦でぶち込んでチャンス到来(@わら)
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阿武隈さんのソフトタッチで防空棲姫が大破してしまって沈黙したせいで、
ビスマルクの攻撃チャンスですけど、昼戦で大破・・・、戦艦棲姫の攻撃を
妙高さんが避けた反撃に 3 番目の戦艦棲姫を叩き落して、ギャンブルに(@あらやだ)
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プリンちゃんのカットインきた! 旗艦か、2 番艦か、確率 50% の勝負!(@いかり)
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We won!! ヽ(@すき)ノ
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とくに減りの激しかった燃料が 10 万を切るかもしれないと思い始めた頃、
尽きるまで甲ランクで挑んで、ダメだったら高速で備蓄して丙ランクにする
覚悟を決めましたけど・・・、甲ランクのままエンディングに辿り着けました(@きらきら)


このイベントで取り逃すと、いつまでも実装されない秋月のことを考えると、
一年は無理だな~と思うので、甲種勲章よりも照月が優先だったのでした(ん))
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報酬・・・、補強増設、戦闘糧食、勲章、甲種勲章・・・、ひたすら疲れました(@しょぼ)
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2015 夏イベント突破、ドロップ新艦娘確保、甲種勲章、完全勝利 S でした(@にや)
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E-7 の感想・・・

ひとつの海域のなかで複数の作戦を実施していくことが、E-4 の前哨戦と
最終戦という変化ではなく、弱体化という並行作業的なものだったことから、
色々とイベントデザインで試行錯誤しているんだな~ということと、これらの
若干めんどくさいとも言える施策は、乏しい攻略情報で進む先行組の提督
さんたちと、出てくる情報を精査して自身の鎮守府に当てはめていく後続の
提督さんたちで、遊び方とか、実感するイベントの難しさが少し違ったものに
なることから、面白いんじゃないかなと思いました・・・、今後も採用されそう(@にや)

掘り以外では甲ランクしか遊んでないので他は分からないけど、最終的に
道中火力と決戦火力の配分と、そこに起因するリスク配分を、どう考えるか、
あとはイメージした戦闘でなかでキャラクターが活躍して、装備に潜ませた
仕掛けのなかに敵がはまりこんでくれるのを待つという、トライ&エラーです(@まじ)

レベルを上げたら勝てるという数値ゲームじゃないから、仕方ないですけど、
今回は、そういうゲームの特徴が前面に出ていたというか、目標ランクでの
突破がプレイ時間に制約をつけるシステムのせいで難しくなった提督さんも
いると思うので、公式が意思的に難易度を高くしているらしい夏イベントだと
仕方ないかもしれないとは思いますけど、次は秋イベントかな・・・、ちゃんと
今回の不評だったポイントを検討して、今後のイベントに役立てて欲しいです(@気まずい)











クリア後の感想・・・(猛毒注意)

イベント海域については、艦隊戦力は揃えていたし、資材は備蓄していたし、
どんとこーい!・・・と思っていましたけど、新艦娘のドロップが設定されてる
海域の甲ランクが S 勝利で安定させにくい難易度になっているから、掘りを
丙ランクでせざるをえないのが理不尽というか、ひたすら、だるいだけでした(@はず)

全海域をクリアすると難易度を自由に選べるようにしてほしいです・・・、この
要望は難易度システムの実装時から思っていますけど、さっぱり改善しない(@まじ)

それと関連したことですけど、全海域をクリアすると、お札の制限も解除して
ほしいです・・・、今回のイベントだと E-5 の札がついた艦娘は、他のイベント
海域のどこにもいけないし、突破ランクが変更できないから丙ランクで出入り
自由というわけにもいかないし、色々と試して遊んでみたいけど、不自由です(@はず)

E-7 のギミックと連動した弱体化フラグのリセットが毎日行われるというのも、
開発している人たちは、毎日ゲームに向かっているから、0 時でリセットする
仕様でも、テストプレイ時に遊べると思うのかもしれないけど、時間の調整が
大変な人だっているんだし、そもそも隠しキャンペーンみたいなシナリオとか
あるのなら、今回は新海域の開放に任務をつけていたんだから、ギミックを
任務と連動させて作ることもできたんじゃないかと思うのです。なんというか、
2013 秋イベントで時間を拘束するシステムが不評だったのを忘れたはずは
ないと思いますけど、毎日コツコツ進めてクリアする遊び方は全否定ですか(@はず)

貼り付きプレイを要求する仕様を、わざとやったのなら仕方ないのですけど、
弱体化のデイリーリセットは運要素が排除できないトライ&エラーのゲーム
だと理不尽を感じることになるだけで、ひたすら面倒です・・・、このリセットを
ゲームの難易度の高さだと思って実装したのなら、運要素を排除してほしい(@まじ)


それと、補給システムを持っている速吸・・・、わざと長丁場の 5 戦ルートを
選んで、洋上補給を活用するという新戦略が使えるものの、補給缶が課金
アイテムなので、有効活用できる方法を探してみるテストケースにも課金が
いるのかということもあるし、実際に有効に使える場面が見つかったとしても
運任せの結果を押し付けられるゲームで、消耗品の課金アイテムを何度も
投資させるのは景品すら貰えないガチャみたいなものじゃないかと思います(@はず)

また、戦闘糧食・・・、キラ効果を運営が明確にシステム解説していないのに、
戦闘中にキラ補充ができるアイテムを出しても、それで何のメリットがあるか
説明しないのは、物売りとして、どうなの・・・と・・・。デジタルコンテンツのみ
売買してる企業は、商品が商品としての信頼を得るための努力を放棄しすぎ(@はず)
しかも、出撃でキラがついても帰投時に一定まで確実にマイナスされる上限
設定があるのだから、戦闘中にキラ増加効果を得ることの意味はなんなのと(@はず)


あと、E-4 の飛行場ですけど、かつての E-4 鉄底海峡サウンドは道中夜戦で
演奏されてこそ恐怖を煽ると思うのですよね・・・、当時もボス戦では違った曲が
鳴っていたのに、今回は道中がイベント海域 BGM で、ボス戦が鉄底海峡に
なっていたから、ただの懐かしい BGM が鳴るだけで夜戦の緊迫感ないです(@まじ)


新しい海域マップ内の複数作戦展開というのは今後に期待ですけど、どうする
つもりなんだろう・・・という速吸システムと、戦闘糧食と、S 勝利必須のドロップ
限定艦娘を設定しながら改善されない全海域クリア後のロック状態と、うーん?(@まじ)

実質、季節ごとの年 3 ~ 4 回しかないイベントですから、楽しむつもりで待って、
楽しんで遊びましたし、目標の甲ランクでクリアと、新艦娘も全てスカウトを成功
させて、文句ない結果ですけど、評価としては、かなり印象悪いイベントでした(@はず)

2013 秋イベントの前例があって、なお、難易度の高さと、理不尽さを勘違いして
いる気がするので、新趣向が斜め上にならないか将来が不安になる内容でした(@ぺこ)



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コメント 6

ハイネ♪

前にコメントしたのはいつだったか…ぐらいのお久しぶりですよ(ういんく)

イベントコンプリートおめでとうです(わら)(三角帽子)(爆竹)
σ(@まじ)もとりあえずクリアできてほっと一息です(@にや)

私もここから毒(ひょえ)
そもそも、難易度変更で掘りっていうのがすでにゲージ回復のようなものだと思うのですよ(げー)
甲のクリア報酬は課金アイテムではなく、ドロップ艦がいいです(うる)
E-6までは楽しかったけど、最終マップでの理不尽さのせいであまりいい印象がないイベントになってしまったのが残念(しょぼ)
ゲージ回復はなくなったので、今後の改善に期待かな(ん)

イベント、おつかれさまでした(ぺこ)
by ハイネ♪ (2015-08-23 23:30) 

あやせちゃん

>ハイネ♪ さん
あれっ(@びっくり)
140文字以上対応のコメントをご利用でしたか(@ひょえ)

コンプおめでとうですよ~(@にや)ノ オツカレサマ!!

現状のシステムだと、高い難易度でクリアする事と、その海域に設定されている新艦娘のドロップ狙いでS勝利のみ求められる事が相反してますからね(@はず)
攻略中に新艦娘がドロップすればラッキーだし、もし手に入れられないとクリア後に戻ってきてチャレンジできれば良いのですけど、難易度がロックされているから圧倒的にクリア後は不利になるという(@はず)

甲クリアでドロップ艦娘の提供は艦娘抽選のサイコロ遊びに対する公平さがなくなるから無理そう(@ひょえ)
まあ、それでクリア後は難易度リセットしてほしいんですけども(@はず)

あとはE-7の弱体化ギミックの毎日リセットさえなければ、ドロ狙いのために難易度リセットも早く導入を・・・お札も解除して~!・・・と思ったくらいで、それほど印象悪くはなかったのですけど、時限システム搭載で貼り付きゲーと化すのは13秋の悪例もあるし、文句を書かずにはいられない感じでした(@ぺこ)

今回のイベントが運営もユーザーもどっちも得しない内容に仕上がってしまっていると気が付いてほしいところですね(@ぐらさん)
by あやせちゃん (2015-08-24 01:54) 

HAL2210

イベントお疲れ様でしたー(にや)
あやせちゃんイベントクリアおめですよー(拍手)
俺は、今回のE7、平日に割りに行けないという仕様でイベクリアならず・・・(ぎょ)
照月いません・・・(かなし)
運営さん?・・・社会人は艦これやるなというメッセージですか?XY叩くのはいいけど0時リセットはないですわ・・・
今回イベですっかり艦これにやる気がなくなってしまいました・・・次回イベまでにやる気が戻らないとこのまま引退の可能性が(なみだ)と言う結果に終わってしまいました(あれ)
by HAL2210 (2015-09-10 20:40) 

あやせちゃん

>HAL2210さん
おめありです(にや)ノ
そちらは今回の時限ギミックにしてやられたのですね(@うる)
毎日ちょっとずつ遊んで期限内にクリアを目指す遊び方を全否定するギミックでしたからね・・・報酬の新艦娘じゃなくてドロップ設定の新艦娘が多すぎないかとか、難易度がロックされるから掘りが面倒とか、E-7は長すぎないかとか、思うところは色々ありますけど、総評としては15夏イベントは13秋と並んで最悪ですね(@はず)
難しいとか理不尽かとかいうより、エンターテイメントじゃないと思います。
DIVINAのGMイベントがプレイヤーを虐殺してスタッフが楽しみたいストレス解消イベントだと言われていた時期がありましたけど、あれと似たような印象でした。
照月を逃したのはきついですね(@うる)
とりあえず言いたい不満は公式に投げておきましょう(@ぐらさん)
(わたしは秋月プリンツ早く!とセットで意見要望から投げました)
by あやせちゃん (2015-09-10 23:21) 

HAL2210

こんにちは(ん)早速『ご意見・ご要望フォーム』から運営への不満を投げかけておきました(あれ)
時限ギミックは時間の取れない人にとっては嫌がらせ以外の何者でもありませんよね(なみだ)イベント期間伸ばしたところで毎日ゲージ破壊を狙えないのでは伸ばす意味が全くありません・・・俺も結局最終の日曜しか張り付ける時間なかったですし(はず)毎日ゲージ破壊が目指せないおかげでの今回のイベクリアならずは納得がいかなかった・・・
13秋でのゲージ回復の時間制限の不評を全く気にも止めていない運営に今回失望してしまいましたよ(しょぼ)
by HAL2210 (2015-09-12 13:36) 

あやせちゃん

>HAL2210さん
ご苦労さま(ぐらさん)ゝデシ!!

リアル時間を拘束した13秋イベが不満爆発だった結果は分かってると思うんですけどね・・・、あれとは違うやり方で、プレイ時間を引き延ばすための手を打とうとしたのが、今回のギミックなのかなと予想しています(@まじ)
結果的に、一気にプレイできる人は今までと変わらず、ただ面倒くさいギミック発動の準備が必要になっただけ。一気にプレイできない人は、プレイに取り掛かるタイミングすら検討しないと資源、時間、作業の全てが無駄になりましたから、ロクでもないライト層いじめを実装したな~と(@はず)
イベント期間を延ばしても平日がないのなら、あまり意味ないですしね・・・、
最初から期間延長した休みがフリーだったら取り掛かることもできますけど、途中で期間を変えられると、その休みに予定を入れてることもありますし(@はず)
サーバの不調が延長の理由なのかは明らかになってないと思いますけど、
延長する理由が前から発生していたのなら、もっと早く検討して告知してほしいですね(@はず)

やりたいことを色々と取り入れた結果、やりすぎてやらかしてしまった印象の夏イベでしたけど、これが失敗だと思ってるのか、わざとやって成功したと思っているのかで、今後は変わってきそうです(@まじ)
とりあえず、あまり意味のなさそうというか、考えていなさそうな課金要素を実装してきたので、スタンスを変更したのでは・・・と疑っています(@ぐらさん)
今後次第というか、しばらく様子見かな(@ぐらさん)
by あやせちゃん (2015-09-13 00:22) 

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