SSブログ

提督さんと反撃!第二次SN作戦、陸。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 119 】

今回のイベントは難易度の高いランクを突破しても、さほどレアリティの
高い報酬がないというか、新アイテムの課金モノの雑貨が貰えるくらい(@まじ)
全海域を甲ランク突破を目指すのなら、道中のレア掘り周回リセットなど
勘案しながら 甲甲甲甲甲甲甲 ・・・と続けていくだけですけど、それは
突破するまで資材が足りるか、そもそもレアが想定する周回数のうちに
獲得できるのか、・・・という問題があるので、線引きが難しいところです(@あれ)

この夏イベントで取っておいた方がいいと思われる報酬は E-3 と E-6 で、
乙ランクで突破すると良いですから、あえて無駄に資材を使うこともなくて、
甲種勲章を狙いつつ効率も考えると 丙丙乙丙丙乙甲 ・・・などもベター(ん)b

E-5 では全ランクで Roma が、甲ランクで U-511 のドロップがあるという
話なので、そうなると・・・丙丙乙乙甲乙甲 ・・・という選択もあるのかも?(@ぐらさん)

・・・で(@まじ)

クリア報酬アイテム的に、とても重要な E-6 海域に進出するには、関連
任務をクリアしないといけないのでした・・・、E-5 クリアで 2 個の任務が
出てきますけど、ひとつは関係なく、ひとつが E-6 開放の条件なのです(ん)b

まず、E-6 開放に関係ない任務から・・・、五航戦と瑞鳳による史実編成(@まじ)
kc_0438a119.jpg


この任務はレア度の高い艦娘が 3 隻も必要になっているので、戦力が
充実してない提督さんには難しいというか、それでは E-4 の突破も困難
でしょうから、たぶん中堅提督さん以上のものを想定しているという感じ(@まじ)
kc_0438b119.jpg

もうひとつの問題は、連合艦隊での編成がクリア条件になっているから、
イベント期間限定の任務であることが明確なのでした・・・、やるなら今!(@ぐらさん)


・・・といっても、獲得できる報酬は雑貨アイテムですから、だいたい装備
リストの邪魔になるだけ・・・、そもそも貰わず放置するか、貰って捨てるか(@あらやだ)
kc_0438c119.jpg


もうひとつの任務は、E-6 開放に必要なもの・・・、空母 10 隻の撃破です(ん)b
どこでも良いですけど、空母がたくさん出てくる海域が早いかな・・・、まあ
1-4 とか、2-1 とか、3-3 とか、・・・わたしはウイークリーに使ってる 2-1 で(@にこ)
kc_0438d119.jpg


イベント海域 E-6 が開放されました(ん)b
kc_0438e119.jpg


E-1 から E-4 の前段作戦では、任務クリア後に次作戦への大きい矢印が
出てきましたけど、E-5 では最初から表示されていて、遷移すると未開放(@まじ)
kc_0438f119.jpg


EO 海域 E-5 は春イベント復刻ステージだったので、実質的にここからが
継続された作戦・・・、反攻作戦! FS 方面進出、・・・いよいよスタートです(ん)b
kc_0438g119.jpg

FS 作戦は、艦これアニメでも序盤で赤城さんが話してましたけど、その
攻略目標について説明しなかったですから、なんのことやら?・・・でした(@あれ)


wiki で調べると、史実の FS 作戦の内容は分かるのですけど、現実に
実施されていない作戦ですから、完全 if ステージということになります(ん)b
kc_0438h119.jpg

そもそも第二次 SN 作戦というものも、なかったみたいですし、夏イベは
もしかすると実施されていたかもしれない、完全 if 作戦イベントかもです(@気まずい)

史実で行われた作戦をモチーフに選び続けていると、いつかネタ切れに
なることは明らかですから、完全 if 作戦のウエイトを増やしていく方向?(@まじ)


難易度は、甲クリアを狙っていますけど、E-6 にもドロップ限定の新艦娘、
風雲がいるということで、丙ランクで周回するところからスタートしています(ん)b


空母機動艦隊で出撃すると C マスへ・・・、水上打撃部隊だと A マスに
行くらしいということで、新任務と、E-6 乙クリア報酬の五航戦アイテムが
ヒントなのだろうな~と、迷わず五航戦は入れて、あとは二航戦をチョイス(ん))
kc_0438i119.jpg

二航戦は、ネームド艦載機の量産に未改造艦娘ばかり使っていますから、
とても使用頻度は高いですけど、改二改造した艦娘は、さっぱり使ってない(@気まずい)

こんなときは使ってあげないと(@ぐらさん)


出撃させている艦隊が航空戦メインですから、だいたい消し飛ぶのでした(こなた)
kc_0438j119.jpg

E-6 からは、ボス方面に雷巡が進入できない見えない壁があるみたいで、
もし雷巡がいると NE に向かうハズレの O マスに逸れてしまうらしいです(@あれ)

いったいどんな罰を受けているのか・・・、敵さんの新型レーダーの能力?(@はず)


続いて、潜水艦マス・・・、第一艦隊に改二の扶桑姉妹がいるメリット炸裂(@にこ)
kc_0438k119.jpg


第二艦隊の対潜攻撃の手が少ないので、狙いが悪いと B 勝利ですけど、
扶桑姉妹のビッグサイズ瑞雲スロットの 2 回攻撃で敵を落としやすいです(@にや)
B 勝利だとキラキラが減ってしまうので、せめて A 勝利を維持したいトコロ(こなた)
kc_0438l119.jpg


能動分岐は H マスに進行・・・、航空戦マスで、海域マップに赤丸がある
あたりになるっぽいですけど、ここで S 勝利すると良いことがあるのかな?(@まじ)
kc_0438m119.jpg


いくら丙ランクで敵が弱いといっても、航空戦マスで昼戦 S 勝利は難しい(こなた)
kc_0438n119.jpg


続いて L マスへ・・・、分岐ポイントですけど、判定は索敵値になるのかな(@まじ)
kc_0438o119.jpg


とても運が悪いと、エリタさんか、フラヲさんの攻撃で撤退させられるかも(@気まずい)
ほぼ航空戦でザコが消し飛び、ビスマルクと摩耶鳥海ペアで片付きました(@にこ)
kc_0438p119.jpg


ボスマス到達・・・シルエットは空母棲姫さん・・・デビューして一周年です(こなた)
kc_0438q119.jpg


さすがに空母棲姫は硬いので、大破まで押しきれるけど、昼戦で落とす
ことは、ちょっと難しい感じです・・・、その他を片付けてくれる方向が理想(@にこ)
kc_0438r119.jpg


だいたい雪風のカットインで終わりました・・・、まったく狙いどおりです(こなた)
kc_0438s119.jpg


E-3 瑞穂でボス S 勝利 21 回、E-4 海風でボス S 勝利 50 回だから、
風雲は 75 回くらい?・・・と思ってると、なんと S 勝利 11 回でお迎え(@わら)
kc_0438t119.jpg

とてもラッキーでした(@にこ)


それでは、甲ランクにリセットして、ゲージ撃破を狙いにいきます(@ぐらさん)


丙ランクで掘り周回をしていて出来上がった第一艦隊から、制空値を
作るところを少し修正した最終版・・・、制空権は確保するか、優勢か、
どうしようかな~と考えて、さほど艦載機が喪失しないから優勢狙いに(ん))
kc_0439a119.jpg

航戦を使うときは、なぜか熟練艦載機整備員を使ってしまうワタクシ
提督なのでした・・・、徹甲弾カットインを狙っていくのも選択肢だけど(こなた)


第二艦隊は、掘り周回の状態から、どこも変更しようがなかった感じ(@まじ)
kc_0439b119.jpg


C マスはエリツが出てきて艦載機が心配です・・・、黄色と赤ばかり(@あれ)
kc_0439c119.jpg


潜水艦は 5 隻全てが開幕雷撃メンバーにチェンジ・・・、単横陣希望(@ぐらさん)
kc_0439d119.jpg


いちばん撤退の不安が少ない気がした航空戦マス、対空カットイン祭り(@にこ)
kc_0439e119.jpg


ボス前マスの敵さんは結構な戦力なので、こちらの第二艦隊の戦艦と
重巡では倒しきれないから、なんとか頑張って避けてくれることを祈る(@ぐらさん)
kc_0439f119.jpg


戦艦棲姫とエリツとバーサーカー駆逐で、麻雀の緑一色ならぬ赤一色(こなた)
kc_0439g119.jpg

でも、見かけほど苦労しない感じで、わりと S 勝利が取れるのでした(@あれ) アレ?
ゲージ破壊までに S 勝利 5 回だから、ほとんど S 勝利ができたハズ(@ぐらさん)


ボス最終編成・・・、バーサーカー駆逐が 1 匹後退して、エリツさんに(@びっくり)
kc_0439h119.jpg

艦載機、ピンチ!(@ぐらさん)


でも、エリツさんは重巡クラスの攻撃が直撃しても一撃で落ちるから、
昼戦のうちに、どんどん敵が減っていき、第一艦隊の最後の翔鶴の
順番に・・・、これは miss か微ダメで夜戦フィニッシュの流れを確信(@ぐらさん)
kc_0439i119.jpg


!?!?(@ぱー)(@びっくり)(ぱー)
kc_0439j119.jpg


まさかの艦載機の攻撃で昼戦のうちにボス旗艦が落ちちゃった(こなた)・・・
kc_0439k119.jpg


せっかくだし、風雲さんはスカウト済みですけど、S 勝利を狙っておく(@ぐらさん)
kc_0439l119.jpg

レアの気配はありませんでした(こなた)


クリア報酬・・・、ネジ、洋上補給、補強増設、勲章(ん)b
kc_0439m119.jpg

戦闘糧食というか、おにぎり・・・なくてよかった・・・そろそろ捨てたい(@気まずい)


E-6 を乙ランク以上で突破しないといけない理由が、この特別な報酬(ん)b
五航戦専用なのか、違うのか、よく分からない試製甲板用カタパルト、
アイテム画像に 「 シ 」 と書いてますけど、翔鶴専用ではなさそうです(@まじ)
kc_0439n119.jpg


最終海域 E-7 開放・・・、★ 15 の脅しが誇張ではない、まさに地獄!(@げー)
kc_0439o119.jpg


なお資材・・・・・・、E-3 甲をやり直しになっているのも痛いトコロです(@あれ)



E-6 の感想・・・

海域マップに赤丸がついているのは、H マスと M マスの位置っぽくて、
空母機動艦隊で上ルートを進んでいくと H マスは必ず通るから、何か
仕掛けがあるとしても全然分からないのでした・・・、難しくないとは思う(@まじ)

一度、能動分岐を下に進んで M マスのルートにも入ってみましたけど、
そのときは赤丸のことがよく分からず、M マスの敵は強いらしいという
情報だったので回避して、能動分岐を K マスに進んでいったのでした(@気まずい)

M マスはボス出撃マスじゃないですけど、新艦娘の風雲のドロップが
あるようなので、とくに敵も強いですし、特別な何かがあるマスなのかも(@まじ)

E-3 とおなじお札が貼り付けられるので、基本的には E-3 と似ている
戦力が使えますけど、なんとなく E-3 よりは簡単だったような感じです(@気まずい)

その印象は、ほとんどボスの強さだけで、空母棲姫よりも水母棲姫の
ほうが手強かった、・・・と思っているからなのでした・・・、どうしてだろう(@あれ)
道中マスに出てきたエリツが 1 匹だったので、毎回出てくると空母の
艦載機の調整が難しくなったかも・・・、そういう意味でも楽だったかな(こなた)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。