SSブログ

提督さんと反撃!第二次SN作戦、伍。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 119 】

激戦だった E-4 に比べると、E-5 はとても楽な海域で、疲れません(@にこ)
そして、なんといっても秋津洲が輝ける海域なので、愛だけで育成
してきた提督さんは、ぜひとも使いたいところじゃないかと思うのです(ん)b

ワタクシ鎮守府だと秋津洲は晴嵐+三式セットで便利な対潜制空
メンバーの役目があるから、出番が多いので Lv89 くらいで E-5 へ(@にや)

その前に・・・、任務とか、他のこととか・・・、色々とあるのでした(@ぐらさん)

夏イベントが始まる前の週末に、リアルイベントの観艦式があった
ことから、たぶんその関連でイベントと同時に追加された観艦式の
掛け軸・・・、多数のイベント告知に埋もれて気付いてない人いそう(@気まずい)
kc_0436a119.jpg


それではイベント任務など・・・、EO 海域の FS 作戦の準備です(ん)b
演習 4 勝ですけど、当日の勝利数をカウントする、いつもの謎の
演習任務特例(?)が発動するので、勝ち数が足りれば問題なし(@にや)
kc_0436b119.jpg


少し前に赤城さんに載せる任務をクリアしたところですけど、今度は
翔鶴さんに載せる任務が登場・・・、機種転換が絡むので重要です(@ぐらさん)
kc_0436c119.jpg


ひとまず、九七式艦攻(村田隊)を翔鶴さんに載せておきます(こなた)
kc_0436d119.jpg


任務を達成すると、続いて機種転換の任務が・・・、とても重要です(@ぐらさん)
kc_0436e119.jpg


上位版の配備が進んで使わなくなった艦載機は、ビンテージ扱いで
2 機ずつ残しているのですけど、天山は二航戦のとき友永隊で消費
しているから、残ってないのでした・・・、新しく 2 機を開発するのです(ん)b
kc_0436f119.jpg


狙って開発すると出ないのですけど、開発できても、すぐスクラップに(@うる)
kc_0436g119.jpg


天山一二型(村田隊)ができた(@わら)
kc_0436h119.jpg


装備リストでの名前は、天山一二型(村田隊)ですけど、装備の詳細は
天山(村田隊)・・・、これは表示ミスの不具合なのだろ~か・・・、謎です(@まじ)
kc_0436i119.jpg


演習 4 勝の任務をクリアして、新海域 E-5 が開放されました(@にこ)
kc_0436j119.jpg


そして、新海域のクリア任務が出てくるのでした(@あれ)
kc_0436k119.jpg


新海域が開放されたので、E-1 から E-4 までの画面に大きな矢印(ん)b
kc_0437a119.jpg


奮戦!西部方面派遣艦隊・・・、カレー洋と書いているので、場所は
2015 春イベントの方面・・・、セイロン島とアッドゥ環礁に近寄ってる
ということは、E-6 海域っぽいのかな・・・、ボスが戦艦棲姫で、ボス
マークの赤丸があるところは、E-6 で戦艦棲姫がいた夜戦マス付近(@まじ)
kc_0437b119.jpg


ストーリーとしては、春イベントで制圧したカレー洋方面で敵勢力が
復活しているから、別働隊でなんとかしてこい!・・・ということっぽい(こなた)
kc_0437c119.jpg


航巡駆逐ルートなども選べるようですけど、秋津洲ルートを選びます(@ぐらさん)
kc_0437d119.jpg

ボスが戦艦棲姫なので火力は欲しいことと、E-6、E-7 では雷巡が
使えないことが確定したようなので、温存していた大井さんに一発
ダイソンさんをぶん殴ってもらうことに・・・、重巡戦力は豊富なので、
羽黒さんを使っても問題なかったですけど人によってはマズイかも(@まじ)


この編成だと NW に向いてから能動分岐が固定っぽく、秋津洲が
いると航空偵察が発動するから、さらに NW に向かうことにします(ん)b
kc_0437e119.jpg


火力がなくて装甲もない秋津洲のカウント分が考慮されているのか、
敵艦隊が 5 隻しかいなくて、E-5 としては場違いな弱さの艦隊です(@気まずい)
kc_0437f119.jpg


飛んで!大艇ちゃん!(@わぁ) ・・・大成功でボーキ 80 獲得。
kc_0437g119.jpg

弾薬も獲得できましたけど、いちばん多かったのは開発資材かも(@まじ)


たぶん E-5 の道中マスでの最難関・・・、秋津洲に襲い掛かる試練(@ぐらさん)
kc_0437h119.jpg


ウイークリー 5-2 でお馴染みの装甲空母姫が登場・・・、輪形陣だと
当たりにくいのですけど、単縦陣で出てきたときは怖ろしい火力です(@ぎょ)
kc_0437i119.jpg

他にも、フラ重やエリ駆逐後期の攻撃が秋津洲に向かうと危険です(@あれ)


秋津洲は、とにかく戦闘ステータスが低いので、回避狙いで缶など
積むことになるかもしれないですけど、あんまり缶の性能を信用して
いないワタクシ提督・・・、対空カットインにして、実戦経験を積ませる(@ぐらさん)
kc_0437j119.jpg


飛んで!大艇ちゃん!(@わぁ) ・・・大成功で弾薬 100 獲得。
kc_0437k119.jpg


輸送艦を倒してくる任務を受けていると、とても捗るボス前マス(ん)b
kc_0437l119.jpg


赤と黄色のカラフルな艦隊ですけど、フラ輸送、エリ輸送がいて
一部の任務がはかどるのでした・・・、ただ、フラ輸送はそこそこ
火力があるから輸送艦だと思っていると秋津洲が大破することも(@あれ)
kc_0437m119.jpg


ボスマス到達・・・、ダイソンさんこと戦艦棲姫がボスとして登場(ん)b
kc_0437n119.jpg

もうずっとボス艦隊では旗艦のガードマンでしたけど、役職復帰(こなた)


ダイソンさんは硬いうえ、こちらに戦艦がいないし、昼戦のうちに
落とせる取り巻きは落としておいて、夜戦に残るカウントを少なく(ん)b
kc_0437o119.jpg

・・・といっても、だいたい余裕で勝てるのでした・・・、E-5 は癒し(こなた)


敵の攻撃ターンが多いと、秋津洲が狙われる可能性も高くなる
ことから、ボス到達率を上げるためというか秋津洲を守るために
道中支援を出しておくこと、NW マスのザコ艦隊が吹っ飛んだり(@気まずい)
kc_0437p119.jpg


最終形態は、意外と侮れないフラヌ、ワンパンが怖いエリネが
登場・・・、道中にいる装甲空母姫の対応で、そこそこ制空値は
持っていると思うから、ここでのフラヌは、さほど脅威でない感じ(@まじ)
kc_0437q119.jpg


フィニッシュを決めたのは足柄さんでした(ぐっど)(@にや)
kc_0437r119.jpg


クリア報酬・・・、パスタ艦チームの駆逐艦、リベッチオ、褐色少女(こなた)
kc_0437s119.jpg


他の報酬は、洋上補給、戦闘糧食、ネジ、勲章・・・、おにぎり邪魔(@あれ)
kc_0437t119.jpg


E-5 クリアだけで突破画面が出てきた・・・、もしかして EO 海域は
E-5 と、E-6 / E-7 との二段階になっている、ということなのかな?(@まじ)
kc_0437u119.jpg


西方海域派遣艦隊のイベント任務も達成・・・、プレゼント箱など獲得(ん)b
kc_0437v119.jpg


E-5 の感想・・・

E-4 までの難易度と比べて、甲ランクでも簡単な癒しのステージでした(@にこ)

出番がない秋津洲の活躍の場を無理やり用意した海域にも見える感じ
ですけど、その威力偵察をする意味がよく分からないというか、秋津洲
でなくても、航巡で威力偵察が成功するから、わざわざ弱い艦娘を使う
ことになんの意味があるのかと・・・、まあ、愛と言うなら、そうですけど(@気まずい)

ボスが戦艦棲姫なので、E-2、E-3 に続いて雷巡が輝けるマップな感じ(ん)b
E-6 からは雷巡の出番がないので、大井、北上、木曾の雷巡が揃って
いる鎮守府なら、ここはボス撃破のために大井か北上を入れたいトコロ(@にや)

ただ、ボスの随伴艦が前哨戦も、最終形態も、あんまり強くはないので、
ほとんど昼戦のうちに戦艦棲姫だけが残ることになるから、旗艦ポジに
カットイン担当を入れておくと、だいたい開幕ヘッドショットで終わりです(こなた)

全ての難易度で Roma が出るみたいなので、春イベントで取り逃した
提督さんには朗報・・・、さらに甲ランクでは U-511 も出るみたいなので、
こちらも朗報・・・、意外とレア艦娘がたくさんあって、周回コストもお高く
ないし、甲ランクでも簡単ですから、E-4 を乙ランク以上でクリアすれば、
ドロップ天国になりそうな海域・・・、欲しいものが出るとは限らないけど(@ぐらさん)

なお、攻略中に、まるゆが 1 匹、出ました(こなた)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。