SSブログ

提督さんと反撃!第二次SN作戦、肆。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 119 】

夏イベント海域の情報が運営 Twitter に出てきたとき、E-4 が
アイアンボトムサウンドで、2013 秋イベントの再来かと愕然と
したのですけど、さすがにそこまで鬼畜の夜戦を強いられたり
する展開はなかったです・・・、それを選ぶこともできましたけど(@あらやだ)

まず、E-3 クリアで貰ってきたネームド艦載機に関する任務を
こなしておきます・・・、九七式艦攻(村田隊)を赤城さんに載せ、
秘書艦に・・・、後に出てくる機種転換の任務の史実的な展開(ん)b

説明がないですけど、赤城から翔鶴に移ったということだと思う(@まじ)
kc_0434a119.jpg


報酬は戦闘糧食など・・・、もう・・・バッグがおにぎりでいっぱいでち(@あれ)
kc_0434b119.jpg


E-4 では海風さんという新艦娘のドロップ限定配置があるようなので、
E-3 のニの轍は踏まず、最初から丙ランク周回するぞ~と心に決めた(@ぐらさん)
kc_0434c119.jpg


海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!・・・道中夜戦 3 連戦じゃなければ
やってあげますよ・・・と思ったけど、2 連戦でもカラフルな敵艦隊はイヤ(@あらやだ)
kc_0434d119.jpg


・・・とゆ~わけで、丙ランクです・・・、海風さんが見つかるとリセットです(@ぐらさん)
kc_0434e119.jpg


ひとまず編成は、2013 秋 E-4 でも採用されていた金剛型の史実補正と、
あとは史実対応の駆逐艦と、てきと~に軽母 2 隻が良いらしいウワサを
見つけたので、金剛型2 駆逐2 軽母2 に・・・、これは良かったみたいです(@にこ)


下ルートは罰ゲームみたいですけど、編成の影響で潜水マスに直行・・・(@まじ)
kc_0434f119.jpg


梯形陣から繰り出されるエリヨさんのパンチは、たまに刺さるので要注意(@ぐらさん)
でも、エリート潜水艦が 1 隻しか出てこないところが、丙ランクを感じます(こなた)
kc_0434g119.jpg


能動分岐を真っ直ぐ進むと夜戦ルート、北に進むと昼戦ルートで、ここは
運営さんが観艦式イベントで、E-4 は前半と後半で攻略が変わることが
告知されていたようです・・・、どういうことかというと、前哨戦の段階では
夜戦ルートが鬼のようなカットイン軍団になり、最終形態は昼戦ルートが
鬼のようなフラヲ改さんが出てくるという・・・、門番の配置が変わる模様(@まじ)
kc_0434h119.jpg


フラ重巡のワンパンが装甲の弱いところに当たると痛いところですけど、
だいたい突破できるのでした・・・、だいたいというのは 95% くらいです(こなた)
kc_0434i119.jpg


編成が重いと、さらに北を迂回して、うずしおを踏まされるっぽく、軽母
2 隻が制空要員だとショートカットできるっぽい・・・、丙なら近道も余裕(@にこ)
kc_0434j119.jpg


ボス前の門番になっている空母マス・・・、対空性能が自慢じゃない
ただの駆逐艦でも対空カットインが出るとエリヲさんが沈黙したので、
とりあえず対空装備があれば使っていきたいところ・・・、新米の提督
さんは対空カットイン装備を持ってないから、そういう対応は無理そう(@気まずい)
kc_0434k119.jpg


2013 以来と言うべきか、アニメ艦これ以来と言うべきか、お久しぶり(こなた)
kc_0434l119.jpg


ふと思ったことですけど、こんなボイスだったかな~ということと、この
飛行場ちゃんは航空戦艦だったんだということ・・・、陸上ボスなのに(@まじ)
kc_0434m119.jpg


2013 秋イベントの飛行場姫と比べて、昼戦から始まるし、昼戦移行
システムもないし、取り巻きは弱いし・・・まあ丙ランクですけども・・・(こなた)
kc_0434n119.jpg


だいたい余裕の S 勝利です・・・というか、S 勝利しかできないです(@気まずい)
kc_0434o119.jpg


ボス S 勝利 21 回目で目標達成・・・、海風さんのスカウトに成功です(@にこ)
kc_0434p119.jpg

また、レア枠としては、早霜 3、高波 2 も入手・・・、早霜さんは、とくに
改造での持参品に良いものがないけど、高波さんは熟練見張員という
カットイン祭りのお助けアイテムを持ってくるのでキープして育成します(ん))


いよいよ E-4 本番・・・、甲ランクにリセットして仕切り直しのスタートです(@ぐらさん)
kc_0435a119.jpg


潜水艦マスはフラグシップが増えてた・・・、事故率が少し上がるかも?(@まじ)
kc_0435b119.jpg


昼戦ルートのフラ重艦隊は、フラタ艦隊にグレードアップ・・・、エリ重が
いなくなってツ級が増えてますけど、赤くなってないから、まだマシです(こなた)
kc_0435c119.jpg

装甲の弱いところにフラタさんのワンパンが突き刺さると撤退コースです(@あれ)


空母マスはフラヲさんになって、対空カットインでも航空戦で大破するのが
さっぱり防げない感じですけど、どうせ主砲 2 装備だから対空カットインの
発動装備になってしまうのでした・・・、まあ気休めくらいには・・・なるかな(@気まずい)
kc_0435d119.jpg

むしろ赤くなってるエリツさんの対空迎撃で、軽母の艦載機がボロボロに
されてしまうのがマズイです・・・、小さいスロットは、ほとんど全滅します(@あれ)


E-4 丙ランクを周回していたときと、ほとんど変わらないのですけど、この
画像が最終的な甲ランクの削りルート情報・・・、祥鳳にバルジを積んだり、
彩雲が搭載されていなかったりしますけど、これでボス前 H マス突破が
いちばん安定したという謎・・・、いちばん装甲の弱い祥鳳を守るスタイル(@ぐらさん)
kc_0435e119.jpg


ボスに到達すると、白かったり、青かったり、赤かったり、黄色かったりと、
とてもカラフルな敵さんたちが待っていたのでした・・・、実際、フラル改の
攻撃をどれだけ避けて、金剛姉妹メンバーたちが連撃で潰してくれるかと
いう戦いに・・・、夜戦でフラル改が暴れると、もう手が付けられない感じに(@気まずい)
kc_0435f119.jpg

でも、夜戦で三式弾を持っている艦娘の攻撃が決まると、かなり威力が
あるので、ボスに辿り着けば削るのは難しくない感じ・・・、S 勝利は少し
大変そう・・・というか、安定して S 勝利を取り続けるのは無理っぽいです(@まじ)


ごりごりとゲージを削り続けて、あと 2 回なのか、ラストなのか、微妙な
ところだな~と北ルートに進んでいくと、フラタの出るマスさらっと通過を
したものの、空母マスが様変わりしていて、フラヲ改さんに袋叩きされた(@ぎょ)
kc_0435g119.jpg


どうやら E-4 海域が最終形態モードに変わったようなので夜戦ルートへ(ん))
kc_0435h119.jpg


2-5 上ルートで、フラリ改が出ないときの敵艦隊くらいかな・・・、照明弾が
あるとカットインはだいたい止まる感じ・・・、あと、こっちの編成がダメです(@気まずい)
kc_0435i119.jpg


分岐があるボス前マス・・・、この出撃の艦隊は、この分岐でアウト判定(@あらやだ)
kc_0435j119.jpg


照明弾があると静かになりやすいフラ重は良いとして、フラタがかなりの
確率で連撃を叩き込んでくるから、大破撤退になる原因は、ほぼ、フラタ(@げー)
kc_0435k119.jpg


戦艦+正規空母> 4 ・・・アウトォォ!Σ(ひょえ)\(@ひょえ)チーン
kc_0435l119.jpg


最終的な E-4 決戦ルートの編成は、こういう感じでした(ん))
kc_0435m119.jpg

制空優勢で、彩雲がないところは祈るだけ・・・、夜戦でカットインを防ぐ
ために照明弾は大盛り、誰かがボスを叩けば良いように火力は全員が
三式弾を装備・・・、2 キャラがボスに連撃することを祈るだけなのです(こなた)


飛行場ちゃんが激おこモードになった(@びっくり)
kc_0435n119.jpg

もしかして変身して中間さんになったりする?Σ(ひょえ)\(@ひょえ)チーン


ボス戦での旗艦撃破のトライは 2 回失敗しましたけど、3 回目で撃破(@わら)
kc_0435o119.jpg


E-4 クリア報酬の速吸さん・・・、洋上補給というシステム付きの艦娘で
面白いところですけど、補給アイテムが課金物なので、面白い使い道を
研究するチャレンジャーたちの裾野を狭めてしまっているから、微妙です(@気まずい)
kc_0435p119.jpg


その他の報酬は・・・、新アイテムで課金物で速吸専用という洋上補給、
装備リストの邪魔になって仕方ない戦闘糧食、幾つ貰っても嬉しいネジ、
あと勲章・・・、個人的に、今回の新アイテムの投入は血迷ってるとしか(@あれ)
kc_0435q119.jpg


前段作戦、第二次 SN 作戦、クリアです(@にこ)
kc_0435r119.jpg


イベント任務として出ていたソロモン海方面の任務も達成になりました(@にや)
報酬はプレゼント箱など・・・、資材などを補給してね、・・・ということ?(@まじ)
kc_0435s119.jpg


E-4 の感想・・・

ボスまでの戦いが全て夜戦で、しかも 3 連戦というルートしか選択肢が
与えられず、さらにボス前の羅針盤がランダム、ゲージは回復するという
2013 秋と比べると、2015 夏イベントの方が簡単です・・・、逃げ道が用意
されているのだから、わざわざ難易度の高いところに行く必要ないです(@気まずい)

前哨戦と最終形態で、マップに配置されている敵艦隊が露骨に変化を
していて、とくに最終形態になると空母マスが凶悪化するから、夜戦の
ルートを突破するように誘導している感じ・・・、夜戦ルートは敬遠される
ことが多いと思いますけど、2013 秋 E-4 として悪名高い夜戦だらけの
連戦を少しくらいは味わってもらう・・・という運営の意思を感じるマップ(こなた)

それでも、2 連戦でルート固定だから楽です(@にこ)

もしも、最終形態になると潜水艦マスが夜戦の水上艦マスに変化して、
さらに後ろに 2 連戦があって、ボス前がランダムで逸れるような仕組み
だったとしたら、それは 2013 秋 E-4 ですけど・・・、まあ大不評でしょう(こなた)

ボスの戦力ゲージの残量で敵編成を大きく変化させて、ルート変更を
強いるというのは、ひとつの海域マップで複数の作戦を考えさせる、と
いう意味では、良い試みだと思いました・・・、これなら、わりと楽しめる
アイアンボトムサウンドではないでしょうか・・・、2013 秋 E-4 と比べて(@あらやだ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。