SSブログ

提督さんと反撃!第二次SN作戦、参。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 119 】

イベント海域と、イベント連合艦隊のチュートリアル海域が終わって、
E-3 からは本格的に難易度が上がってきて、イベントも本番スタート(ん)b

サクサクと進めてきた E-1、E-2 ですけど、この夏イベント E-3 では
今までに体験したことのない出来事が・・・、なんか試された気がした(@あらやだ)

激突!第二次南太平洋海戦、・・・かつての地獄がよみがえってくる
2013 秋イベントの E-3 とおなじモチーフ・・・、でも、似て非なる何か(@まじ)
kc_0433a119.jpg


E-2 海域に続いて連合艦隊ですけど、この海域はお札が別になって、
おなじ艦隊が使えるのは E-6、E-7 ・・・、五航戦とか瑞鳳とか史実を
元にしたキーワードが見えていたから、五航戦を投入することに決定(@ぐらさん)
kc_0433b119.jpg


スタート直後から能動分岐で、あからさまにボス方面に行かないハズレ
みたいなところが、なぜか連番ではない X マス・・・、なんと飛行場姫が
お待ちかねという場所ですけど、ここを攻撃すると何か影響があるっぽい(@まじ)
kc_0433c119.jpg


ひとまず C マスで 1 回目の戦闘・・・、たいした敵ではないのですけど、
空母機動艦隊だと第二艦隊から動いてしまうから、雷撃戦が怖いかも(@まじ)
kc_0433d119.jpg


上に進んで E マスの航空戦へ・・・、こっちにしか進んだことがないので、
この編成だとルートは固定になってるっぽい・・・、なんだか楽で良いです(@にこ)
kc_0433e119.jpg


敵の航空戦力はたいしたことないですけど、エリツの存在が驚異的です(@ぎょ)
18 や 20 くらいのスロットに置かれてる艦載機は全滅するかもしれない(@あれ)
kc_0433f119.jpg


ボス前の門番マス・・・、今回は雷巡が使いにくいイベントですけど、E-3
だったら雷巡 1 がいても逸れることはないのでした・・・、後半だと逸れる(@気まずい)
kc_0433g119.jpg


フラヲさんがきっちりと制空権を取りにきて、ワンパンマンのフラタさんと、
対空迎撃の鬼、エリツさんも登場・・・、駆逐 2 は可愛い足で避けまくる(@ぎょ)
kc_0433h119.jpg


E-3 甲ランクですけど、意外とあっさりボスまで到達・・・、初見は接待?(こなた)
kc_0433i119.jpg


水母棲姫・・・ということは、水上機母艦ということなのね(@まじ)
まさか、中身がレ級でした!・・・なんてことになったりしないよね?(@ぐらさん)
kc_0433j119.jpg


うわあぁぁぁ(椅子から転げ落ちる音)
まだ前哨戦の編成だというのに、なんという顔ぶれ・・・、なんというか、
久しぶりに、やらかしたレベルでの運営さんの本気を見た・・・、凄すぎ(@あらやだ)
kc_0433k119.jpg

ごりごりと削っていると、E-3 ボス S 勝利で新艦娘が手に入るという
情報をキャッチして、・・・こんな敵から S 勝利なんて安定できないよ!(@いかり)


6 ~ 7 割は削っていたと思うのですけど、このランクでクリアしてしまうと
掘ることが不可能に思えたので、なんと今までの削りを捨てて丙リセット(@あらやだ)
kc_0433l119.jpg


今まで丙ランクを遊んだことなければ、丙リセットもしたこともないんです(こなた)
これでいいの? ・・・間違ってない? ・・・と思いながら作戦内容を変更(@ぐらさん)
kc_0433m119.jpg


丙ランクの敵の情報を見てみると、基本的には甲ランクの編成とおなじで
良いらしく、もうちょっと制空値を下げて、艦攻艦爆を追加することが可能(@まじ)
kc_0433n119.jpg


さらに、E-3 は雷巡を入れてもペナルティが発生しないようなので、ここで
採用を決定・・・、戦艦は、長門型と、伊勢型で迷って折衷案になりました(こなた)
kc_0433o119.jpg


万が一のため、第一艦隊の旗艦に司令部施設を積んであるので、もしも
発動させると第二艦隊の駆逐艦のうち、上側にいる駆逐艦娘が赤疲労に(@まじ)
元々は五月雨が入っていた第二艦隊ですけど、護衛退避を利用したので
霰さんと入れ替え・・・、結局、このときの編成のまま、護衛退避は使わず(@気まずい)
kc_0433p119.jpg


E-3 の前哨戦ボス艦隊・・・、フラヲが 2 隻ですけど、ネ級と駆逐が発狂を
していないから、だいぶ被ダメは少ない・・・、あとフラヲの攻撃は避けて?(@ぐらさん)
kc_0433q119.jpg


E-3 甲で周回していた編成を、ちょこっと丙ランクに対応させて挑んだところ、
夜戦でラクラクの S 勝利・・・、これなら新艦娘の瑞穂を狙って S 周回できる(@にこ)
kc_0433r119.jpg


・・・で(@まじ)


・・・ず~っと・・・ごくたまに撤退しながら・・・掘っていたところ・・・(@まじ)


E-3 丙ランク ボス S 勝利 21 回目で、新しい水上機母艦、瑞穂さん獲得(@にこ)
kc_0433s119.jpg


E-3 丙ランクでドロップ艦娘の掘り作業が終わったので、甲ランクで再開(ん)b
強くてニューゲームとならない虚しさですけど、編成と装備は洗練された(@にこ)

E-3 甲でスタートして、リセットして、E-3 丙で掘って、また E-3 甲を最初
からやり直し・・・、トータル出撃 41 回だったので、意外と少なかったです(@拍手)
kc_0433t119.jpg


クリア報酬は、応急修理女神、補強増設、改修資材の課金ラインナップ(ん)b
kc_0433u119.jpg


それと、たしか先々月くらいにランカー報酬のトップレベルに配布された
15m 二重測距儀+21号電探改二の大和電探・・・、21 号だと対空用?(@まじ)
kc_0433v119.jpg


もうひとつ、ネームド艦載機の、九七艦攻(村田隊)・・・、関連任務あり(ん)b
kc_0433w119.jpg


新海域 E-4 アイアンボトムサウンドに進撃できるようになりました(@にこ)
kc_0433x119.jpg
・・・えっ? E-4 ? アイアンボトムサウンド? ・・・うっ、頭が・・・(@ぎょ)


E-3 の感想・・・

最初から甲ランクを選んでいたので、ボスの前哨戦の艦隊を見たときは
いったい何の冗談かと思いました・・・、まだ中盤に差し掛かった E-3 の
前哨戦なのに、もう普通のイベントの最終海域のボスみたいなのがいた(@あらやだ)

夏イベントの山場は E-3、E-4、E-6 で、そのうち E-3 と E-6 には制限が
あるなかで、おなじ艦隊が使えますから、最大戦力を投入するなら、この
E-3 になるのでした・・・、ただし、金剛型は E-4 に温存しておくことです(@ぐらさん)

相変わらずというか、海域を突破すると難易度を変更できないので、ボス
S 勝利限定ドロップがあると、少なくとも S 勝利をコンスタントに取れると
いうことが最低条件になるので、うっかり甲ランクで突破してしまうと後で
大変になるような気がします・・・、そこで、丙ランクで掘り周回をしてから
甲ランクで決戦になるのですけど、これがいちいち面倒なんですよね・・・(@はず)

この夏イベントは、新艦娘のドロップがある E-3、E-4、E-6 の甲ランクの
難易度がものすごく高いので、掘らなければ先に進めないという状況を
作ってしまっているのが残念です・・・(@しょぼ)

それと、もう別格扱いの E-7 ですけど、ここは別の意味でろくでもない
新システムを実装していますから、この点はゲージ回復とおなじくらい
不満を持ってしまう人が出たと思います・・・、わたしも大変に不満です(@はず)

なんというか、とても美味しい料理を、ドロで作った皿に盛りつけた感じ(@あれ)

アイデアはとても良いと思うんです・・・、なぜそんな制限をつけたの?と(@気まずい)

・・・はっ(@びっくり) E-3 の感想じゃないや(こなた)

とりあえず、E-3 丙掘りは高速周回で、ひたすら耐える感じでした(ん)b
E-3 甲の海域突破は、かなりしんどいトライ&エラーの連続でした(@あれ)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。