SSブログ

提督さんと大型探照灯。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 118 】

7 月の 4-5 ゲージ撃破に取り掛かるとき、大型探照灯で夜戦ルートを
突破してみようと先月に考えていたので、開発するところからスタート(ん)b

★ +0 → +6   ネジ 2 2 2 2 2 2 (計 12 本/確実化なし/消費装備なし)
★ +7 → MAX  ネジ 4 4 4 4 (計 16 本/確実化あり) 探照灯 1 1 1 1 (計 4 個)
★ MAX → 転換 ネジ 7 (確実化あり) 熟練見張員 1
kc_0425a118.jpg


たぶん消費コストに対して、とても使い道が分からない装備のひとつだと思う(@気まずい)
kc_0425b118.jpg


4-5 夜戦ルートを突破する本気の艦隊を編成して、大和さんに持たせてみる(@まじ)
kc_0425c118.jpg


何度か試してみた感じだと、大型探照灯と照明弾があると、フラリ改やエリネ
といった強運タイプの敵のカットインも、わりと妨害できているような気がします(@まじ)
ただ、カットインが来なくても単発パンチで大和型が大破するので、カットインを
防いでも突破しやすくなったのかがイマイチ分からないというのが正直なトコロ(@気まずい)
kc_0425d118.jpg


大和型 out、パスタ艦 in になった後の、ゲージ破壊時の最終編成がこんな感じ(ん)b
スタート制空値 210、パスタ艦娘が大型探照灯、照明弾、夜偵の運び屋さんに(こなた)
kc_0425l118.jpg

最終編成はボス制空値が下がるので、攻撃機を最小スロットに入れる余裕がある
から、ボスを狙わない艦爆か、ボスを狙う艦攻か、だいぶ迷ってから艦攻を載せた(@ぐらさん)
理由は、潜水艦でボスの攻撃を吸う編成なので、昼戦火力は残るだろうという読み(ん)b

ゲージ削り時は加賀さんの天山を烈風にして制空値 241 スタートで制空優勢です(@にや)


どのみちワンパン大破されるか、中破で止まるか、微ダメで済むかは運次第と
いうことなのでは・・・と思ったので、どのみち大破するなら資材の消耗が少ない
方がいいな~と、レベリングついでのパスタ艦隊チームに交代してコストダウン(こなた)
kc_0425e118.jpg
ま~どのみち狙われると、だいたいワンパン大破になってしまうのでした(こなた)・・・


でも、良い乱数が引けると、夜戦マスをノーダメージで突破できることもあるので、
さらに潜水艦を連れているとボス戦でかなり優位な戦いができるようになります(ん)b
kc_0425f118.jpg


4-5 最終編成でも、潜水艦の活躍で上側 3 匹がマトモに行動できなくなるから、
高耐久のフラ補給、あとフラル改とエリネを何とかすれば夜戦の戦力はバッチリ(@にこ)
kc_0425g118.jpg


こちらの旗艦のゆーちゃんですけど、魚雷カットインが出ると確実に港湾水姫を
狙わないみたいで、三式弾を持ってるメンバーの露払いになって良い感じです(ん)b
敵が港湾水鬼しか残ってないとカットインが出ず、単発の魚雷で攻撃することに(@まじ)
基地ボスなのに魚雷が飛ぶのは不思議ですけど微ダメでも入るとラッキーです(@にこ)
kc_0425h118.jpg


結局、ボスマスに飛び込んだときの状況のまま、勲章を貰って帰投したのでした(こなた)
kc_0425i118.jpg


キラ付けなし、夜戦ルートのみ、合計 21 出撃で終わりましたけど、なぜか弾薬が
あまり減らず、燃料はそれなりに減って、ボーキは加賀さんが食べてた分だけ・・・、
鋼材の減りが大きいのは、だいたい大和型を使ってたときの夜戦マス修理分です(こなた)
kc_0425j118.jpg


・・・で(@まじ)

道中夜戦マスがあるときに探照灯を持っていると、そこで狙われて大破撤退に
なるというのは当然有り得るのですけど、他の海域で使うと、どうなのかな~と(@ぐらさん)

6 月はてきと~に遊んでいた 5-5 攻略ですけど、7 月は潜水艦ルートに戻して、
大型探照灯を載せていくことに・・・、ワタクシ鎮守府の 5-5 潜水艦ルート攻略は
ダメコンを使わない魚雷カットイン仕様なので、もしかして適材適所じゃないの?(@にこ)
kc_0425m118.jpg

さらに今月は大和型を使わず、パスタ艦チームのレベリングに連れて行くことに(ん)b


探照灯は耐久 2 あれば発動するので、大破させられて夜戦の戦力から除外を
されても、探照灯の支援で幸運系の潜水艦たちがカットインパーティなのでした(@にこ)
kc_0425n118.jpg

ただ、潜水艦のカットインは物凄くダメージが大きいこともあるけど、ダメなことも(こなた)


・・・とゆ~わけで 7 月の 5-5 終了・・・、潜水艦ルートに大型探照灯は良いかも(@にこ)
kc_0425o118.jpg

大和型を下げて、レベリングに Lv80 手前のパスタ艦娘を連れて行きましたけど、
キラ付けした状態で、戦績は 11 出撃・・・結構良いですけど、ボス到達で 1 ミス(@あれ)

パスタ艦は中破してると大和型みたいに火力で押し切ることは難しいっぽいです(@まじ)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。