SSブログ

提督さんと第十一号作戦、肆。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 117 】

いよいよ前段作戦の最終海域 E-4 に突入なのです(ん)b

ここまでが史実のセイロン沖海戦っぽい感じなので、コロンボ空襲の
第二次攻撃ということになるのかな・・・、流れとしては E-2 の続き?(@まじ)
kc_0409a117.jpg


E-3 ではスカウトできなかった高波さんのドロップは E-4 でも設定
されているので、この海域を攻略中に見つけておきたいところです(@ぐらさん)
kc_0409b117.jpg


通常海域だと、4-2 が終わって、4-3 という感じ・・・、4-4 は、なし(こなた)
kc_0409c117.jpg


E-4 甲ランクをクリアしたときの最終編成と装備・・・、途中で調整
などは一切しなかったので、最初から最後まで、このまんまでした(ん)b
kc_0409d117.jpg
E-3 で三隈を出したので、こっちは最上を採用して、鈴熊のペアは
どこかで使おうと温存していたのですけど、E-5 が航巡で史実特例
ルートが利用できると知ったので、いつもペアを意識して動かしてる
クセが良いほうに転がってラッキーでした(@にや)

ちなみに、最上がいるので、戦艦枠のひとりは師匠の日向さんです(こなた)


第二艦隊は、基地ボスということで、三式弾の夜戦担当と、夕張には
艦対地ロケット弾をつけて出発・・・、でも、夕張さん、全然活躍できず(@あれ)
kc_0409e117.jpg


ルートは幾つかありますけど、乙っぽい字の形で進むルートがいちばん
楽っぽい気がします・・・、道中 2 戦しかないし、でも撤退なしで安全と
いうこともないのですけど・・・、それと、マップの左側の大回りが謎です(@まじ)
kc_0409v117.jpg


1 戦目・・・、フラヲ、フラヌ、フラリがいるので、第二艦隊から動いてしまう
空母機動艦隊では少し不利ですけど、制空権を取ってザコ敵を空爆して、
戦艦重巡の連撃が空母を沈黙させてくれると、ほとんど無傷で勝てます(ん)b
kc_0409f117.jpg


能動分岐マス・・・、北に進むとボス手前なので、こっちを選ぶしかないと
いう感じなのですけど、わざわざ設定してある迂回コースが気になります(@ぐらさん)
kc_0409g117.jpg


ひとまず攻略を進めていきたいので北ルートを選ぶしかないのでした(ん))
kc_0409h117.jpg


2 戦目・・・、フラヲ、フラタが沈黙してくれると良いのですけど、残ったら
ワンパン大破させられることも・・・、連合艦隊の低命中に祈るしかない(@ぐらさん)
kc_0409i117.jpg


索敵機が飛んでいって基地ボスの姿が見えた(@ぐらさん)
kc_0409k117.jpg


E-4 ボス、港湾水鬼・・・、ん? 港湾棲姫の・・・お姉さん? お母さん?(@はず)
わりと、深海棲艦はキモカワ系という印象でしたけど、今回はキモコワ?(@まじ)
kc_0409j117.jpg

先に登場している港湾棲姫の人気に食い入るのは、ちょこっと難しそう(@気まずい)


基地ボスとフラルが脅威なくらいで、たこやきと駆逐艦は叩き潰せます(ん)b
kc_0409l117.jpg


港湾水鬼は三式弾特効ですけど、昼戦で沈めきるのは難しいのでした(@まじ)
中破か大破まで追い込んだところで、夜戦でトドメという流れになる感じ(@にや)
kc_0409m117.jpg


ボス最終形態・・・、フラルがフラル改になって、港湾水鬼の性能が上昇(@まじ)
でも、そんなに違いがあるほど強くなっている気がしない・・・、わりと余裕(こなた)
kc_0409n117.jpg


もし手間取るとしたら、フラル改が大破のまま攻撃を吸い込むことですけど、
いともあっさり衣笠さんが昼戦の連撃で沈めて、あとはボスを割合ダメ祭り(@気まずい)
kc_0409o117.jpg


E-4 は、最初から、最後まで、お膳立てもセルフプロデュース、衣笠独演(こなた)
kc_0409p117.jpg


夕雲型の新艦娘、高波さんと出会えず、最後のチャンスは・・・、野分さん(@気まずい)
kc_0409q117.jpg

E-3、E-4 でしか出ない高波さんがスカウトできないまま、E-4 をクリアして
しまいましたから、どうやらわたしは E-7 を遊ぶ権利をいただいたようです(@げー)


E-4 クリア報酬・・・、新艦娘のイタリア戦艦、Littorio さんをお迎えです(@わら)
kc_0409r117.jpg

・・・クリスマスの格好してるのかと思った(こなた)・・・


その他の報酬・・・、ネジ 6 個、勲章 1 個、あとは海外ブランド製品たち、
381mm/50 三連装砲改、90mm 単装高角砲、どれくらい使える物かな(@ぐらさん)
kc_0409s117.jpg


前段作戦 E-1 2 3 4 クリア・・・、たぶん、史実ではこの後はミッドウェー
作戦になっていくようですけど、ゲームでは if 展開の戦いになるのでした(ん)b
kc_0409t117.jpg


拡張作戦、EO、E-5 海域、アンズ環礁泊地攻撃作戦に進出が可能に(@にこ)
kc_0409u117.jpg
アンズ環礁は史実でイギリス海軍の基地があったモルディヴ諸島南端の
アッドゥ環礁のことっぽい・・・、そっちの方面にも進出するのが if な展開(ん)b


E-4 のお札がついた第一艦隊と、第二艦隊の皆さんは、お休みください(こなた)
kc_0409w117.jpg

E-4 の感想・・・

連合艦隊で、道中 2 戦ルートを選べて、基地ボスの護衛がフラ戦 1 隻と
やけに戦力に乏しい基地と護衛の皆さんで、とても簡単に終わるのでした(@気まずい)

敵に flagship が多いので、レベルが低いと回避しきれないかも・・・とは
思いますけど、きっちりと錬度を上げている艦隊なら、サクサク進める感じ(ん)b

攻略は、簡単すぎて、印象にも残らない感じですけど、どちらかというと、
気になったのは基地ボスの港湾水鬼で、どうしてこんなにも港湾棲姫の
デザインと似せてしまったんだろう・・・ということ(@まじ)

艦これは、イベントがあるたびに、新艦娘と、新たな深海棲艦のなかから、
やけに人気が高くなるキャラクターを生み出しているところが、すごいな~
とか思っていたのですけど、今回は・・・敵については・・・なんか微妙かも(@気まずい)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。