SSブログ

提督さんと第十一号作戦、参。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 117 】

初心者提督でも楽しく遊べる艦これイベントは、E-1、E-2 でおしまい(ん)b

ここから先は、中堅提督でも楽しく遊べる艦これイベントっぽい感じ?(こなた)


E-3 海域、ベーグル湾通商破壊戦・・・、ボスのシルエットが補給艦(ん)b
kc_0408a117.jpg

なにか物凄い補給艦でも出てくるのかと思ったのですけど、いつもの
補給艦に護衛艦隊がついているだけの、とても普通の敵なのでした(@気まずい)


たぶん、史実でも通商破壊をしていたっぽいベンガル湾作戦かな?(@まじ)
kc_0408b117.jpg


作戦地域の説明も第十一号作戦の 「 発動 」 でなく 「 支作戦 」 に(ん)b
kc_0408c117.jpg

大まかに北(上)ルートと西(下)ルートが選べて、北ルートに決定(@ぐらさん)
単純に、道中で出てくる潜水艦でデイリー潜水艦を片付けようかと(こなた)


編成と装備を考えた最初の頃は、多摩に主砲 2、三式ソナーを載せて
いましたけど、道中の潜水艦は安全度が高いといっても、追撃魚雷を
撃たせることもないので、落とすか、反航戦でも中破を狙っていくことに(ん)b
kc_0408d117.jpg


1 マス目・・・、敵影が気のせいなんてないんです!見えないのです!(@ぐらさん)
kc_0408e117.jpg


1 戦目・・・、潜水艦マス、デイリー任務は 3 出撃もあると終わる予定(ん))
kc_0408f117.jpg


フラ潜が出てくるので直撃すると痛いのですけど、単横か梯形なので、
1-5 の 1 マス目と比べたら大きな損傷が出る可能性はとても低いです(@にや)
kc_0408g117.jpg

ただ、開幕雷撃は避けられないとして、2 発目を撃たせる対潜火力だと
被弾の可能性が 2 倍に跳ね上がりますから、確実に落とす方針に転換(ん))


2 戦目・・・、上ルートでも、下からの中央突破ルートでも、たぶん鬼門に
なるマスで、敵の編成が 2 パターン、どっちが当たりでどっちがハズレ?(こなた)
kc_0408h117.jpg


最低限の航空戦力しか持ってないと、たぶん面倒なことになりそうな編成(@まじ)
敵そのものは強くないので、重巡や戦艦がいると簡単に撃ち抜けますけど、
フラヌのワンパンを受ける艦娘によっては、一発で大破になってしまうことも(@気まずい)
kc_0408i117.jpg


さっきの編成とは逆に、そこそこ航空戦力があって、さらに戦艦がいないと
戦艦がいるよりは楽になるパターン・・・、軽巡棲鬼と、フラ重 2 隻を 2 回も
動かしてしまうと、こちらの大破率が上がってしまうのでした・・・、一長一短(@まじ)
kc_0408j117.jpg


3 戦目・・・、ろ号任務がはかどる補給艦マス・・・、ここで S 勝利をすると
新艦娘の高波さんのドロップチャンスがあるので、きっちり倒したいところ(ん)b
kc_0408k117.jpg


索敵機の演出から補給艦、フラワ級を確認・・・、たぶん随伴艦がヒドイ?(@まじ)
kc_0408l117.jpg


ボス艦隊の前哨戦パターン・・・、敵に戦艦がいることと、敵に航空戦力が
ないので、こちらに戦艦がいない編成でも、制空権が確保できて、2 順も
させてくれる接待コースなのでした・・・きっちり当たると昼戦でも勝てます(ん)b
kc_0408m117.jpg


今回は、こちらも戦艦がいるので、単純に火力で押し切っての昼戦勝利(こなた)
kc_0408n117.jpg


ボス艦隊の最終形態パターン・・・、補給艦が 1 隻減って、エリツが 1 隻
増えたので、敵さんも火力と耐久を上げてきたのでした・・・、落とすことが
わりと面倒なエリツが 2 隻いると昼戦で勝利は、ちょっと微妙な感じかな(@まじ)
kc_0408o117.jpg


旗艦の撃破なら昼戦でも大丈夫ですけど、S 勝利でボスドロップに期待
したいですから、下に残ってる戦艦と駆逐を落とすために夜戦なのでした(ん)b
kc_0408p117.jpg


クリア報酬・・・、ネジ 4 個と勲章 1 個、あとは装備で、流星 601 空と、
新しいイタリア艦娘用で、OTO 15.2mm 三連装速射砲、プリエーゼ式
水中防御隔壁・・・、鎮守府にも外国ブランドが色々と増えてくるのです(@にや)
kc_0408q117.jpg

・・・で(@まじ)

知り合いさんたちの内輪の艦これ談義で、新艦娘がイタリア戦艦だと、
プリエーゼ式追加装甲とか来たら、装甲 up!!、速度ペナなし、雷撃に
激ヨワな特効ペナがあったりするのかもー、・・・と話題なってたのです(ん)b

主に、この動画のせいで(@あらやだ)


艦これの正式サービスの半年前の動画なんですよね(こなた)時代が追いついた


新しい海域・・・、E-4、決戦!リランカ島攻略作戦、・・・に進出できるように(@にや)
kc_0408r117.jpg


E-3 通商破壊のお札がついた 6 名さま・・・、E-4、E-5 は、お休みください(こなた)
kc_0408s117.jpg


E-3 の感想・・・

上ルートが対潜で、下ルートが対空っぽい感じの敵の配置で、上ルートで
進んだから、そちらしか分からないのですけど、それでも対潜をどれくらい
重視するか、道中の敵の強さからして戦艦を入れて 2 順させる殲滅力と、
1 順で済ませて被ダメの可能性を抑えるバランスをどう取るか、判断する
ところが戦局に大きく関わってきて、それに合わせて戦力と装備を決めて
いくことになるから、どういう戦い方をするか、という想定が求められるので、
中堅提督以上かな~という感じでした(ん)b

潜水艦は、1-5 を開放していると 1-6 駆逐艦で 1 マス目にたくさんいるし、
デイリーはそっちでも簡単に片付きますけど、カウントが多い補給艦ろ号
任務をルート固定で 6 隻ほど撃破できる E-3 は期間限定サービスかも?(@にや)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。