SSブログ

提督さんと第十一号作戦、壱。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 117 】

あのトラック強襲から 2 ヶ月が経ちましたから!(@ぐらさん)

いよいよやってきました、2015 春イベントです(@わら)

今年もサービス開始記念と GW 期間にぶつけてきました(ん)b

すでに E-6 までの攻略は終わって、あとはドロップ艦娘のスカウトだけ(@にや)
まさか最終海域に限定ドロップがあるなんて・・・、これは大変そうです(@あれ)

さてっ(@まじ)

資材とバケツの備蓄は万全・・・、艦隊の錬度もさらに高くなっています(@ぐらさん)
kc_0406a117.jpg


2015 春イベントは、史実のセイロン沖海戦をモチーフした海域と、それに続いて
予定されていたものの、実施されなかった作戦が if 海域として EO 作戦に設定(ん)b
前段作戦 E-1 から E-4、拡張作戦 E-5 と E-6 の全 6 海域でコンプリートです(@にや)

まず様子見の E-1 を・・・、ゲームでもアニメでもお馴染みのカレー洋はインド洋(@まじ)
kc_0406b117.jpg


イベント海域は経験値が少ないので、イベントを進めながらレベリングを・・・と
一石二鳥作戦を展開すると、資材が足りなくなって何もできなくなる可能性が(@ぐらさん)
kc_0406c117.jpg


史実だと実施されなかった第十一号作戦、セイロン島攻略の準備をするっぽい(ん)b
前段作戦のセイロン沖海戦は史実に基づいてるので、EO 突入の準備のため(@あらやだ)
kc_0406d117.jpg


とくに期間内にやりきれない事情はないので、甲作戦で突き進んでいくのです(@ぐらさん)
kc_0406e117.jpg


E-1、発動準備、第十一号作戦!・・・軽巡と駆逐の水雷戦隊でのみ出撃可能(ん)b
kc_0406f117.jpg

全体のなかでレベルが低い遠征用駆逐艦チームが Lv80 平均、そして
キラなし遠征チームの睦月型も Lv70 以上、もう一軍も二軍もないです(@にや)


最終的な E-1 クリア時の編成と装備・・・、制空値 0、索敵値 62、下の
ルートを選んで、出撃 7 撤退 1 猫 1、軽巡は索敵値を稼ぎたい都合で
4 スロの大淀さんと、どうせ最終編成に何か硬いのが出てくるよね~と
考えて、火力が高い神通さんで固定・・・、でも、駆逐はキラキラしてない
遠征対象外のメンバーから適当にチョイスでした。最終戦は電ちゃんを
カットイン仕様にして、探照灯を朧に追加したのが下の画像の段階です(ん)b
前哨戦は駆逐艦は主砲 2 と、電探チーム、三式ソナーチームに分けた(@にや)
kc_0406g117.jpg


アンダマン海からインド洋に抜けてベンガル湾の南をウロウロする地図(こなた)
kc_0406h117.jpg


1 戦目・・・、敵の数が少ないので、手数で押し切れるから簡単ですけど、
運が悪いと旗艦に置かれている flagship から痛い一発をもらったりする(@気まずい)
kc_0406i117.jpg


2 マス目・・・、2015 春イベントの新機軸、能動分岐・・・、羅針盤が不調(こなた)
ようするに提督が自由に行き先を選べるのでした。デイリー海域に欲しい(@まじ)
kc_0406j117.jpg


メンテナンスが終わってから、しばらくは猫まみれで接続できない状況に
なっていたものの、演習したり、装備を変更したりして、落ち着いたかな?(@にこ)
・・・と思っていると、これなのでした・・・、しばらくはスリリングな出撃かも(@あれ)
kc_0406k117.jpg


2 戦目・・・、潜水艦で flagship がいますけど、梯形陣なので救いがある(@気まずい)
無印は対潜なしで余裕ですけど、フラカは対潜装備を持ってないと厳しい(@まじ)
開幕雷撃は避けようがないけど、中破にして追撃の雷撃を止めたいところ(ん)b
kc_0406l117.jpg


3 戦目・・・、さほど敵は強くないけど、きっちり 6 隻いるので、落としきる
ことができないと最後の雷撃が怖い・・・、できれば中破に追い込みたい(@まじ)
kc_0406m117.jpg


索敵機の演出で重巡リ級改を発見・・・、ハズレは進んだことがなく不明(@ぐらさん)
kc_0406o117.jpg


前哨戦のボス艦隊・・・、ゲージ守護が重巡リ級改はシルエットのとおり(ん)b
kc_0406p117.jpg


水雷戦隊だと強敵ですけど、敵の数が少ないので、夜戦に持ち込めば
余裕で勝てるのでした。ただ、フラリ改が動くと、ほぼカットインがきます(こなた)
神通さんで見えてないけど、腕と身体のスキマに見える大破の赤文字(@ぐらさん)
kc_0406q117.jpg

でも、まだ E-1 ですから、甲ランクといっても難しくはないのでした(ん)b


サクサクと進めて最終形態・・・、アガノチャンがライブ巡業にきてた(@びっくり)
さすがに昼戦でも殴られると痛いのでボロボロ、でも・・・知ってた!(こなた)
kc_0406r117.jpg

だから、最終形態の編成は、まるゆを食べてる電ちゃんをカットイン
仕様に・・・、菱餅を集めて手に入れた見張り員、今こそ出番です!(@ぐっど)


神通さんが軽巡棲鬼アガノチャンを倒してお膳立て・・・って、こんな
あっさりと装甲を貫通するなんて・・・、中破から一気に倒したから?(@まじ)
kc_0406s117.jpg


カットイン電ちゃん、カモーン(@わら)


カットインでない!(@ぎょ)
kc_0406t117.jpg


ただの雷撃がぶっすり突き刺さった!(@ぱー)(@びっくり)(ぱー)
kc_0406u117.jpg

なんとも E-1 はあっけない幕切れとなってしまいました(こなた)・・・アレ?


たくさんの報酬を獲得・・・、間宮と伊良湖、家具職人、装備がひとつ(ん)b
大和型に使う試製 51cm 連装砲・・・、あんまり出番ないんですけど(こなた)
kc_0406v117.jpg


新しい海域、E-2、第二次カレー洋作戦に進出が可能になりました(@にや)
kc_0406w117.jpg

E-1 の感想・・・

結局のところ、攻撃できる数は力で、フル編成にもなってない敵がいる
E-1 はイベント海域の入場ゲートみたいな、おもてなしステージっぽい(ん)b
新システム、能動分岐のチュートリアル的海域とも言えるかもしれない(@まじ)
夜戦で決着を狙って、勝ちにいける装備と艦隊が作れるのなら、誰でも
クリアはできそうだけど、索敵値どれくらい必要なんだろう、それ次第?(@気まずい)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

HAL2210

こんちゃ(ういんく)
もうE6終わったんですね(にや)早いなぁ(ひょえ)
俺は今日からE6攻略・・・Uちゃんとローマ攻略中に出ないかなぁ(あれ)
と祈りつつ攻略行ってきますねー(わら)
by HAL2210 (2015-05-01 19:03) 

あやせちゃん

>HAL2210 さん
どもども(@にや)
E-6まではサクサクと終わらせたのですけど、攻略中にドロップ新艦娘が誰もスカウトできなかったので、地獄のE-7を遊ぶ権利をいただいています(@げー)
ドロップまるゆがどんどん増えていきます(@ひょえ))
攻略&ドロップともコンプリートがんばですよー(にや)ノ

by あやせちゃん (2015-05-01 23:28) 

HAL2210

こんばんわー(ぱー)
とりあえずE6クリア終わりましたー(拍手)今回イベはなんか簡単だった(にや)
攻略自体は簡単だったけど問題は掘り(ぐらさん)うちは運良くローマ、高波は道中で出たんで今頑張ってUちゃん掘りやってます(むふ)なかなか出ない(かなし)
あやせちゃんもがんばですよー(にこ)
by HAL2210 (2015-05-02 23:05) 

あやせちゃん

>HAL2210 さん
イベント攻略と新艦娘ドロップの完全コンプおめでとうです(にや)ノ
わたしも高波とRomaはスカウト成功して完全コンプになりました(@しょぼ)フゥ
燃料が9万くらい減りました(こなた)・・・
わたしは追加のU-511を狙ってないのでイベント終了ですけど、そこを狙っている人は多いみたいですね・・・、でもドロップ率からすると大変そう・・・がんばですよっ(ぐらさん)(@ぐっど)
by あやせちゃん (2015-05-02 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。