提督さんと叢雲さんと輸送作戦。 [艦隊これくしょん]
提督さん 【 Lv 116 】
2015 春イベントが 「 発令!第十一号作戦 」 というお題も出てきたところで、
先日 4 月 10 日のメンテナンス実装のところも書いておくことにするのでした(@ぐらさん)
ところで、艦これアニメが終わると、ありがとうイベント的な何かをする予定が
あるという公式的な話をどこかで見たのですけど、結局なにかあったのかな?(@まじ)
さて、メンテナンスの大きな更新は、任務受諾枠が 5 個という制限の拡張が
できる新アイテム・・・、司令部要員の先行配布と思われる新任務が幾つかと、
新たな趣向が導入されている新海域にして初めての最深部 EO になる 1-6 (ん)b
イベント前に新海域を投入してくるなんて運営は強いてくるなぁ~(歓喜)とか、
ほとんど遠征とデイリーウイークリーしかしてないランキング不参加のコンプ勢
ですから、どんな厳しい仕打ちを受けるのだろう・・・、と思っていると簡単でした(こなた)
最新 EO で、初の x-6 といっても、1-x ですから、それはそれで構わないとは
思うのですけど、ちょこっと色々ともやもやするアップデートだったので不満多め(@気まずい)
・・・以下、ところどころで毒っぽいところがあります、要注意(@ぐらさん)
新アイテムに関連する新任務、観艦式予行を実施せよ!・・・ 1 時間が 2 回(ん)b
6 隻なら何でもいいので睦月型チームを派遣しておきました、燃費いいからね(こなた)
・・・現在の備蓄からして燃費を気にするほどでもないのですけども(こなた)・・・
今回のアップデートでのもうひとつの注目点・・・、叢雲さんの改二が実装に(@にや)
ポーランド叢雲提督が荒ぶってるのはツイッターで見た(こなた)
ふわふわパーマでもかけたのか、髪のボリュームが増えてる感じがします(@びっくり)
あと・・・なんかこう・・・むちむち感・・・、それと叢雲ステッキどこいったの?(@あらやだ)
改二改装で貰ってきた装備は、浦風砲 2 本と 3 連装酸素魚雷・・・、改造
Lv70 ですから、たくさん浦風砲が欲しいなら養殖されることもあるのかな?(@まじ)
戦績表示のレイアウトを修正という項目があったので見てみたのですけど、
イマイチわからない・・・、残り母港拡張枠が増えたのかな・・・、ネジが不憫(@気まずい)
今回のアプデで気に入らなかったところが、戦績表示でも見られる勝率の
こわだりなのでした・・・、撤退はありえるとしても、勝って終わらせるように
したいので、道中戦で敗北を覚悟すれば楽なルートや編成があるとしても
絶対に選ばないです・・・、戦術 B でも勝てるような編成と装備で出撃する(@ぐらさん)
結局は、サーバから送られてくる計算の結果次第なので、こっちの攻撃が
外れるときは外れまくるし、敵の攻撃が当たりまくるときは当たるのですが(こなた)
・・・で(@まじ)
観艦式予行の遠征 2 回が終わると、演習で 4 勝の任務が出てきたので、
午後分の演習 5 回で稼いでしまうことに・・・、鳥海さん改二任務にあった
演習とおなじで、演習をこなした順序か何かでサービスカウントがある模様(@ぐらさん)
演習 4 勝が終わると、観艦式を敢行せよ!・・・の連続任務、遠征 3 時間(ん)b
新海域 1-6 も観光してみることに・・・、あんまり重たい艦隊は出撃できない
制限があるので、だいたい水雷戦隊か、軽空母か航戦での航空機動艦隊(@まじ)
輸送作戦の護衛がモチーフの海域ということで、資源集積地まで往復する
マップデザインで、最終地点がボスではなく、ご褒美が貰える補給ポイント(ん)b
EO で戦力ゲージがありますけど、ゲージを削る敵がおらず、帰投するだけ(こなた)
言ってみれば、資材集積地でドラム缶に原油を入れてもらって、鎮守府まで
戻ってきて油槽所に届けると、資材集積地の原油ゲージが減るような感じ?(ん)b
なんだか輸送作戦モチーフという雰囲気が全然ないです(@はず)
多少の戦力制限が掛かっていますけど、結局はいつもの水雷戦隊で普通に
出撃できるし、輸送船団の護衛という作戦なのに、守るべき対象がいないし、
史実でドラム缶を積んで燃料運搬をさせられた艦種で遊ばされてるだけでは
ないのかという感じ・・・、どうせなら以前の明石や大淀、今の間宮や伊良湖
みたいな NPC 扱いの輸送船キャラクターを追加して、強制的に 1 枠に入る
とか演出できないのかと思うのでした・・・、ちゃんと敵は輸送船がいるのに(@はず)
1-6 海域の作戦内容では、対空と対潜を重視という説明でしたけど、対潜は
ほとんど考慮する必要がない弱さで、対空カットさせる駆逐艦がソナー 1 個
持っていれば勝てるのでした・・・、単縦陣で潜水艦が出てくると開幕魚雷が
洒落にならないので、それは回避した作りですけど、もう少し撃沈がしにくい
高耐久のエリソやフラソあたり出して、ちゃんと対潜対策駆逐をつけたほうが
いいとかでも良かったと思う・・・、序盤の 1-x とはいえ 仮にも x-6 なんだし(@まじ)
今回の 1-6 でいちばん気に入らないのが矢印がついた航空戦マスで、ここは
航空火力艦がいないと 100% 敗北するという、潜水艦マスとも少し違う内容に(@はず)
昼戦が航空戦しかないので、攻撃機がないと昼戦は 100% 負てしまうのに、
夜戦になると航空戦の遠距離レンジ仕様(?)のせいか、攻撃が当たらない(@げー)
対空カットで撃ち落しまくっても、それで勝利できる仕様とは違いますから、
やられた損害の 3 倍近くやり返さないと戦術 B 勝利もできず、輸送作戦で
駆逐艦が活躍かと思いきや、ほどほどの対潜と敵を航空戦だけで叩き潰す
航空火力という空母ゲームになるというのが、なんだかな~と思うのでした(@まじ)
ただ、作戦に成功すれば大量の資材が短時間の出撃回数で手に入るので、
コストが低い水雷戦隊で、1 出撃 1 敗北を許容できると、良い海域かもです(ん)b
わたしは許容できないから、1-6 はちょっとやり方を考えることにするのです(@ぐらさん)
べつに勲章が貰えるわけでもないし、欲しいドロップ艦もとくにないし、1-6 は
見なかったことにするのが正解なのかもしれない・・・、どうせ毎月初期化だし(@まじ)
いちおう空母をつけた艦隊でも出撃してみて、中央から上ルートも観光など(ん))
いちばん上にあるマスの敵艦隊が、いちおうボス的なものになるのかな?(@まじ)
フラヲ改とエリツがいて、通常の交戦マスなので、一発食らうと終わりそう(こなた)
なんとか中破で踏ん張ってくれて S 勝利・・・、道中なのでドロップなしです(こなた)・・・
5-5 でボス旗艦になってるフラヲ改がいるんだし強敵と交戦するとドロップ率
100% でもいいんじゃないの?・・・と思うけど、まあ・・・欲しい艦もないけど(こなた)
最後の航空戦マスが、さっき出てきたフラヲ改艦隊のアレンジ版っぽい感じ(@気まずい)
夜戦での撃沈がほとんど期待できない航空戦で、この敵艦隊を相手に勝つ
ことを考えると、どれだけの空母火力がいるんだろうな~と・・・、もしかすると
航戦と軽母だらけで行くのが正解という、ちょー単純な答えになりそうな気が(こなた)
夜戦しても攻撃が当たらないのですけど、航戦の攻撃は結構当たっていた
気がしたので、もしかすると砲射程が夜戦の命中率に影響してるとか・・・?(@まじ)
上ルートだと最後が航空戦マスですから、もし大破しても進撃が確定です(こなた)
おなじことをうっかり下ルートでやってしまうと轟沈するので注意が必要に(@ぐらさん)
観艦式は駆逐艦の改二勢に担当してもらってました・・・、みんな遠征組(@気まずい)
新アイテムの司令部要員を獲得・・・、同時任務受諾数が +1 になります(ん)b
同時に受けられる任務が +1 になるっていうのは、艦これ的に大きな変化
ですけど、オンラインゲームで同時にクエストを受けられるのが少ない数で
制限されてる方が珍しいと思うので、たぶん任務の不便さは欠点ですけど、
これを拡張する為に新アイテムを導入してきたというのが、ちょっと驚きです(@気まずい)
アイテムスペースの拡張・・・、艦これでいうと母港の拡張が課金アイテム
として用意されていることに違和感はないのですけど、もし任務の拡張が
課金で出てくると、システムの欠点を改善しないで課金で買えというのは、
どうなのかな~と思うので、ちょっと面倒な任務をクリアした報酬なら良い
かな~という感じなのと、もしイベント配布になるとシステム拡張の格差が
現役提督と新規で付きすぎるので、それもやめてほしいな~と思うのです(@まじ)
なんというか、微妙なところに、微妙なアイテムを導入したな~という感じ(@はず)
正直なところ、5 個でやりくりしてきた期間が長いので、今さら 1 個だけ
増えても劇的に便利さが改善されるわけでもないし、使わずに放置です(@気まずい)
どれとどれの任務を同時に進めて、遠征から戻るタイミングで付け替え
して・・・、という、兵站部分の計画を考えるのもゲームの趣旨だったハズ(こなた)
そして、先月で一周年になった 5-5 ・・・、今月から 2 周目に突入です(@ぐらさん)
最初の頃は頑張ったところを日記にしてたけど、もうすっかり定期物に(こなた)
ゲージ破壊のクリップくらいは載せておこうかな(ん))
2015 春イベントが 「 発令!第十一号作戦 」 というお題も出てきたところで、
先日 4 月 10 日のメンテナンス実装のところも書いておくことにするのでした(@ぐらさん)
ところで、艦これアニメが終わると、ありがとうイベント的な何かをする予定が
あるという公式的な話をどこかで見たのですけど、結局なにかあったのかな?(@まじ)
さて、メンテナンスの大きな更新は、任務受諾枠が 5 個という制限の拡張が
できる新アイテム・・・、司令部要員の先行配布と思われる新任務が幾つかと、
新たな趣向が導入されている新海域にして初めての最深部 EO になる 1-6 (ん)b
イベント前に新海域を投入してくるなんて運営は強いてくるなぁ~(歓喜)とか、
ほとんど遠征とデイリーウイークリーしかしてないランキング不参加のコンプ勢
ですから、どんな厳しい仕打ちを受けるのだろう・・・、と思っていると簡単でした(こなた)
最新 EO で、初の x-6 といっても、1-x ですから、それはそれで構わないとは
思うのですけど、ちょこっと色々ともやもやするアップデートだったので不満多め(@気まずい)
・・・以下、ところどころで毒っぽいところがあります、要注意(@ぐらさん)
新アイテムに関連する新任務、観艦式予行を実施せよ!・・・ 1 時間が 2 回(ん)b
6 隻なら何でもいいので睦月型チームを派遣しておきました、燃費いいからね(こなた)
・・・現在の備蓄からして燃費を気にするほどでもないのですけども(こなた)・・・
今回のアップデートでのもうひとつの注目点・・・、叢雲さんの改二が実装に(@にや)
ポーランド叢雲提督が荒ぶってるのはツイッターで見た(こなた)
ふわふわパーマでもかけたのか、髪のボリュームが増えてる感じがします(@びっくり)
あと・・・なんかこう・・・むちむち感・・・、それと叢雲ステッキどこいったの?(@あらやだ)
改二改装で貰ってきた装備は、浦風砲 2 本と 3 連装酸素魚雷・・・、改造
Lv70 ですから、たくさん浦風砲が欲しいなら養殖されることもあるのかな?(@まじ)
戦績表示のレイアウトを修正という項目があったので見てみたのですけど、
イマイチわからない・・・、残り母港拡張枠が増えたのかな・・・、ネジが不憫(@気まずい)
今回のアプデで気に入らなかったところが、戦績表示でも見られる勝率の
こわだりなのでした・・・、撤退はありえるとしても、勝って終わらせるように
したいので、道中戦で敗北を覚悟すれば楽なルートや編成があるとしても
絶対に選ばないです・・・、戦術 B でも勝てるような編成と装備で出撃する(@ぐらさん)
結局は、サーバから送られてくる計算の結果次第なので、こっちの攻撃が
外れるときは外れまくるし、敵の攻撃が当たりまくるときは当たるのですが(こなた)
・・・で(@まじ)
観艦式予行の遠征 2 回が終わると、演習で 4 勝の任務が出てきたので、
午後分の演習 5 回で稼いでしまうことに・・・、鳥海さん改二任務にあった
演習とおなじで、演習をこなした順序か何かでサービスカウントがある模様(@ぐらさん)
演習 4 勝が終わると、観艦式を敢行せよ!・・・の連続任務、遠征 3 時間(ん)b
新海域 1-6 も観光してみることに・・・、あんまり重たい艦隊は出撃できない
制限があるので、だいたい水雷戦隊か、軽空母か航戦での航空機動艦隊(@まじ)
輸送作戦の護衛がモチーフの海域ということで、資源集積地まで往復する
マップデザインで、最終地点がボスではなく、ご褒美が貰える補給ポイント(ん)b
EO で戦力ゲージがありますけど、ゲージを削る敵がおらず、帰投するだけ(こなた)
言ってみれば、資材集積地でドラム缶に原油を入れてもらって、鎮守府まで
戻ってきて油槽所に届けると、資材集積地の原油ゲージが減るような感じ?(ん)b
なんだか輸送作戦モチーフという雰囲気が全然ないです(@はず)
多少の戦力制限が掛かっていますけど、結局はいつもの水雷戦隊で普通に
出撃できるし、輸送船団の護衛という作戦なのに、守るべき対象がいないし、
史実でドラム缶を積んで燃料運搬をさせられた艦種で遊ばされてるだけでは
ないのかという感じ・・・、どうせなら以前の明石や大淀、今の間宮や伊良湖
みたいな NPC 扱いの輸送船キャラクターを追加して、強制的に 1 枠に入る
とか演出できないのかと思うのでした・・・、ちゃんと敵は輸送船がいるのに(@はず)
1-6 海域の作戦内容では、対空と対潜を重視という説明でしたけど、対潜は
ほとんど考慮する必要がない弱さで、対空カットさせる駆逐艦がソナー 1 個
持っていれば勝てるのでした・・・、単縦陣で潜水艦が出てくると開幕魚雷が
洒落にならないので、それは回避した作りですけど、もう少し撃沈がしにくい
高耐久のエリソやフラソあたり出して、ちゃんと対潜対策駆逐をつけたほうが
いいとかでも良かったと思う・・・、序盤の 1-x とはいえ 仮にも x-6 なんだし(@まじ)
今回の 1-6 でいちばん気に入らないのが矢印がついた航空戦マスで、ここは
航空火力艦がいないと 100% 敗北するという、潜水艦マスとも少し違う内容に(@はず)
昼戦が航空戦しかないので、攻撃機がないと昼戦は 100% 負てしまうのに、
夜戦になると航空戦の遠距離レンジ仕様(?)のせいか、攻撃が当たらない(@げー)
対空カットで撃ち落しまくっても、それで勝利できる仕様とは違いますから、
やられた損害の 3 倍近くやり返さないと戦術 B 勝利もできず、輸送作戦で
駆逐艦が活躍かと思いきや、ほどほどの対潜と敵を航空戦だけで叩き潰す
航空火力という空母ゲームになるというのが、なんだかな~と思うのでした(@まじ)
ただ、作戦に成功すれば大量の資材が短時間の出撃回数で手に入るので、
コストが低い水雷戦隊で、1 出撃 1 敗北を許容できると、良い海域かもです(ん)b
わたしは許容できないから、1-6 はちょっとやり方を考えることにするのです(@ぐらさん)
べつに勲章が貰えるわけでもないし、欲しいドロップ艦もとくにないし、1-6 は
見なかったことにするのが正解なのかもしれない・・・、どうせ毎月初期化だし(@まじ)
いちおう空母をつけた艦隊でも出撃してみて、中央から上ルートも観光など(ん))
いちばん上にあるマスの敵艦隊が、いちおうボス的なものになるのかな?(@まじ)
フラヲ改とエリツがいて、通常の交戦マスなので、一発食らうと終わりそう(こなた)
なんとか中破で踏ん張ってくれて S 勝利・・・、道中なのでドロップなしです(こなた)・・・
5-5 でボス旗艦になってるフラヲ改がいるんだし強敵と交戦するとドロップ率
100% でもいいんじゃないの?・・・と思うけど、まあ・・・欲しい艦もないけど(こなた)
最後の航空戦マスが、さっき出てきたフラヲ改艦隊のアレンジ版っぽい感じ(@気まずい)
夜戦での撃沈がほとんど期待できない航空戦で、この敵艦隊を相手に勝つ
ことを考えると、どれだけの空母火力がいるんだろうな~と・・・、もしかすると
航戦と軽母だらけで行くのが正解という、ちょー単純な答えになりそうな気が(こなた)
夜戦しても攻撃が当たらないのですけど、航戦の攻撃は結構当たっていた
気がしたので、もしかすると砲射程が夜戦の命中率に影響してるとか・・・?(@まじ)
上ルートだと最後が航空戦マスですから、もし大破しても進撃が確定です(こなた)
おなじことをうっかり下ルートでやってしまうと轟沈するので注意が必要に(@ぐらさん)
観艦式は駆逐艦の改二勢に担当してもらってました・・・、みんな遠征組(@気まずい)
新アイテムの司令部要員を獲得・・・、同時任務受諾数が +1 になります(ん)b
同時に受けられる任務が +1 になるっていうのは、艦これ的に大きな変化
ですけど、オンラインゲームで同時にクエストを受けられるのが少ない数で
制限されてる方が珍しいと思うので、たぶん任務の不便さは欠点ですけど、
これを拡張する為に新アイテムを導入してきたというのが、ちょっと驚きです(@気まずい)
アイテムスペースの拡張・・・、艦これでいうと母港の拡張が課金アイテム
として用意されていることに違和感はないのですけど、もし任務の拡張が
課金で出てくると、システムの欠点を改善しないで課金で買えというのは、
どうなのかな~と思うので、ちょっと面倒な任務をクリアした報酬なら良い
かな~という感じなのと、もしイベント配布になるとシステム拡張の格差が
現役提督と新規で付きすぎるので、それもやめてほしいな~と思うのです(@まじ)
なんというか、微妙なところに、微妙なアイテムを導入したな~という感じ(@はず)
正直なところ、5 個でやりくりしてきた期間が長いので、今さら 1 個だけ
増えても劇的に便利さが改善されるわけでもないし、使わずに放置です(@気まずい)
どれとどれの任務を同時に進めて、遠征から戻るタイミングで付け替え
して・・・、という、兵站部分の計画を考えるのもゲームの趣旨だったハズ(こなた)
そして、先月で一周年になった 5-5 ・・・、今月から 2 周目に突入です(@ぐらさん)
最初の頃は頑張ったところを日記にしてたけど、もうすっかり定期物に(こなた)
ゲージ破壊のクリップくらいは載せておこうかな(ん))
イベまで一週間!暇ですwww
by HAL2210 (2015-04-19 18:49)
>HAL2210 さん
嵐の前の静けさ(@ぐらさん)
2週間ではなく、ほぼ3週間で、GWも跨いでますから、どんな怖ろしい海域が設定されているか楽しみですね(@あらやだ);;
by あやせちゃん (2015-04-19 20:57)