SSブログ

提督さんとアニメ08話。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 116 】

テレビアニメの艦隊これくしょん 08 話の感想など(ん))

ネタバレ回避のタイトル撮り(こなた)
続きを読むを押すとネタバレ解放区です(@ぐらさん)
kc_0369b115.jpg

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

感想(ん))

大井っち「あのね?北上さん。ちょっとおかしくないですか?」
北上サマ「あーそれねー。こまかいことはいいんだよー」
kc_0391a115.jpg
こまかいことはいいんです(こなた)

第 08 話は南海のトラック泊地に秘匿されている箱入り娘の大和さんを、
吹雪が自身の体験や想いをもとに勇気づける話になっていたと思います。
どうしても水着とか暴食とかながもんの影がちらついてしまうのですけど(こなた)

ところどころ 「んん?」 と疑問が湧いてきた場面がありましたけど、ほぼ
06 話とおなじような息抜き回というか、いわゆる水着メイン回なのでした。
ただ、吹雪が考えて悩んで、行動して、気持ちを成し遂げようとするので、
背景扱いだった 06 話とは全く違っている、吹雪の成長物語なのでした(ん)b

それでは 08 話を見てて、思ったり感じたことを順番に書いていくのです(@ぐらさん)


■トラック島
吹雪たちの第五遊撃艦隊が目指したのはトラック泊地で、ちょうどゲームでも
イベントステージになっていたトラック島です。このときの艦隊は正規メンバー
ではなくて、加賀と翔鶴が交代して MO 攻略に出撃していた時点の艦隊です。
トラック泊地は日本と MO 棲地 (ポートモレスビー)の途中に位置する諸島で、
作戦が終わって前線基地に帰投してきたという状況です。
ウェーク島のときもおなじでしたけど、地理的な説明がアニメでは一切ないです。
フィクションへの配慮なのか、ただの手抜きなのか、尺が足りないのか、謎です。
ゲーム提督ですら、誰もがトラック泊地と作戦海域の場所まで把握しているとは
思えないし、アニメ視聴組の方々は位置関係が全然分からないんじゃないかな。

■大和さんと明石さんの居場所
トラック泊地というと修理の女神、明石さんの本拠地ですから、もしかして!・・・と
少し期待をしたのですけど、それはミッドウェー海戦より後の出来事なので、残念
ながら登場しないのでした。ただ、大和さんがトラック泊地に移動してきた時期も
ミッドウェー海戦の後になるので、どうやら MO 作戦が終わってからは IF 展開に
なっているみたいです。

■大和さんの初登場
いきなり草むらから出てきてゲームのセリフを喋られましても・・・、と思いました。
着任したとき、提督に対して話すのなら納得のセリフですけど、ちょっと強引かも。
知り合いさんが、「幾ら資源を投入しても尚出ないのに、草むらから出てきた」 と
ツイートしていて、思わず笑ってしまったのでした。

■大和さんのラムネ
やっぱり出てきた大和ラムネ!
でも、ラムネが振舞われた場面に響がいなくて、ハラショーができませんでした。

■作戦会議室と二枚の地図
壁に掛かっている地図はトラック諸島の地図のように見えますけど、テーブルに
置かれている地図はどこなんだろうな~と思いました。また、この場面で長門が
MO 作戦の評価を 「戦術的勝利、戦略的敗北」 と話すので、MO 攻略は失敗
したようです。陸奥が地図を指さして、前線基地から FS 作戦に侵攻する説明を
していることから、その指の移動元がトラック諸島で、指を動かした先が最終的な
目標である FS 作戦の棲地 「フィジー、サモア」 なのか、それとも前哨戦になる
「ミッドウェー」 なのか、どっちかなのかな~と。
再度の MO 攻略を進言すると長門が話していることから、今後の展開は史実の
通りになるのかは分からないです。
 ・再び MO 攻略に行く (史実ではない)
 ・MO 攻略を捨てて MI 攻略に行く (史実のとおり)
 ・MO 攻略を捨てて FS 攻略に行く (史実ではない)
 ・それ以外の状況が発生する (史実ではない)

■食事
トラック泊地そのものがホテルなのか、トラック泊地にいる大和がホテルなのか、
どちらが正しそうかは置いといて、食事の手伝いを妖精さんがしているようです。
細かいことは妖精さんのしわざで納得できるところが艦これの便利な設定です。
もっと活用したらいいんじゃないかと思うのですけど、あんまり出てこないのです。
鎮守府は資材こそ補給できるものの、バケツが尽きていたアニメ提督でしたけど、
食事に困っていた場面はありませんでした。トラック泊地での資材とかバケツの
事情は説明がないですけど、食事は相当に贅沢な振る舞いとなっている様子で、
赤城さんのステーキの大きさがテーブルクロスくらいあるような気がしました。

■瑞鶴と加賀さん
油断して、加賀さんの大破ガードで命拾いした瑞鶴の慢心っぷりが酷いというか、
いつも加賀さんにケンカを吹っかけている性格は、MO 作戦から帰ってきても改善
されないのでした。ここまで天狗なキャラクターにしないといけなかったのかな・・・。
そして、戦いに出てない加賀さんが、自分がいれば MO 攻略を成功させることが
できたと返事をすることも、まさに 「 THE 慢心!」 みたいな印象で、どうなのかと
思うのでした。
加賀さんは黙ったまま、偉ぶって吠える瑞鶴を翔鶴がいさめて、そこに加賀さんが
手を出して瑞鶴が怯んだところ、撫でて褒めてあげるくらいソフトな感じでも瑞加賀
ルートは成立したんじゃないかと思ったのでした。とりあえず、瑞鶴に対してデレた
加賀さんが見られたので満足だったことと、これで少しは瑞鶴がおとなしくというか、
大人になってくれると嬉しいです。

■ホテルじゃありません!
トラック泊地の設備や酒保がホテルみたいだと思われることと、その泊地に秘匿
させられている大和がホテルみたいだということは、別のものだと思ったのでした。
泊地がホテルみたいだという感想に、大和がホテルじゃないと不満を口にしたら、
大和はトラック泊地のメンタルモデル的な基地艦娘になってしまうように思います。
「ホテルの支配人じゃありません!艦娘です!」 と怒るのなら、そうですね・・・と。
なお、吹雪が海に出られない大和のことを 「ホテルの支配人」 と言っているので、
やっぱりホテルではなくて支配人という認識なんだな~とは思ったのでした。

■吹雪の昔語り
どこかのアニメでも見たことがある、「座学は優秀、実技は落第」 のテンプレ的な
吹雪の設定ですけど、成長物語として苦手な実技を克服するだけでなく、今まで
細かい描写では語られていない 「艦娘として皆と海に出たい」 という昔の吹雪が
抱いていた気持ちと、その心の動きを、箱入り娘になっている大和で回収しました(ん)b
08 話は、水着とグルメでバカンスみたいな話でしたけど、大和の心情に、ちょっと
強引でしたけど踏み込んで、勇気づけることで、吹雪がヒロイン格の存在感を発揮(@にや)
規律違反が曖昧に片付くと、吹雪がただの勘違いのオバカサンになりましたけど、
事情を知らなくて行動した結果、それなりに罰を受けていたところに安心しました。
おなじ息抜き回でも、カレーを作っただけの 06 話とは大きく違っていた内容でした。

■北上さんと大井っち
きっと・・・たくさんの人が思ったかもしれない・・・、北上さんの胸が大きすぎる!(@ぎょ)
もうちょっとスレンダーというか、中破イラストからも大井っちと比べて薄っぺらい
印象だったのですけど、ビキニ姿の北上さんは肉付きが良くてグラマーすぎる!(@いかり)
浜辺を走っているときの、ぽよんぽよんっぷり・・・、大井っちもびっくりのサイズ!(@あれ)
それはそれとして、今回の大井っちは、それほどトゲがある印象はなかったです。
たぶん北上さんのセリフに応えていたシーンが、わりとマイルドな発言でしたから、
ひたすら大井っちが話し続けて突き抜けている会話よりは柔らかく感じたのかも?(@まじ)
ちなみに胸というと、お風呂シーンの瑞鶴も、かなりの増量があった様子でした。

■水着でバカンス
息抜き回で水着というと、これでもかというほど水着アピール合戦が見られるのが
お約束みたいな印象があるのですけど、提督どこいった?・・・な状態なわけですし、
08 話は艦娘の水着姿を視聴者サービスで映しておいたくらいのあっさりしたもので、
泳いだり遊んだりスイカを割ったり水着が脱げたりするイベントは全然ないのでした。
大和を海に出させるストーリーの事情があって、その為に用意された状況が浜辺で
水着だっただけという感じです。意外にも金剛型の水着姿は全く出てきませんでした。
これについては不満に思った提督は、もしかすると多いかもしれないです。

■艤装
鎮守府では出撃ボタンを踏んで艤装が装着・射出されるカッコイイ表現なのですけど、
トラック泊地では、どのように艤装を装着しているのか、そういう場面がないのでした。
鎮守府によって艤装の装着システムが違う可能性もありそうです。
もしかして艤装が空から降ってくるのか、装着したいと思ったときは陸上でも具現化が
自由にできるのか、ホテルの妖精に預けておいてコールすると持ってきてくれるのか、
それとも制作陣が何も考えてなかったのか(こなた)
舟艇に乗せた大和を曳航していたシーンで、いきなり大和が艤装をつけて海に立った
場面は、さすがにツッコミどころというか、もう突っ込んだら負けみたいな感じでした(@気まずい)

■赤城さん
大和が吹雪に連れられて海に出ると、大量の資材を消耗したという表現でハラペコに
なったので、もりもり食べる、・・・という展開は、いかに大和が資材を大食らいするかの
表現として分かるのですけど、どうして赤城さんも一緒に食べていたのか謎でした(こなた)

■リス
カレー回だった 06 話でも、辛いものが苦手なゆえに、第六駆逐隊を勝利に導くという、
ながもんの片鱗は見せていましたけど、08 話では猫撫で声でリスに話しかける所業を
してしまったので、ながもん属性は公式化してしまったようです。長門というとクールで
強いというイメージを持っていた人は、あんまり歓迎できないキャラクター崩壊かもです(@気まずい)
もちろん、アニメが公式なのかというと、本来の意味で公式はゲームになるのですけど、
ゲーム運営が公式に監修して制作されたアニメなのだから、非公式から持ち込まれた
ネタについても公式が認めたと考えるしかないと思います。長門のことは置いとくとして、
陸奥のデレデレ顔が見られたことは、リスちゃん MVP!! ・・・という感じでした。

■運搬船
どこから持ってきたのか、それとも作ったのか、物凄く都合がいい小型舟艇を用意して、
大和を乗せようとした吹雪なのでした。あれは・・・もしかして・・・装備でいう大発なの?(@気まずい)
それと、大和が乗って吹雪が曳航しようとしても重くて動かないのですけど、それだけ
重いのなら先に船が沈んでしまうはずなので、色々と物理の法則は無視したようです。

こまかいことはいいんです(こなた) 気にしてはいけないのです(こなた)

■第二艦隊
どこかに出撃していて、敵機を撃ち漏らしたという第二艦隊が明らかになってないです。
睦月は第四艦隊です。夕立は不明ですけど、第二艦隊は帰投していないので、夕立が
トラック島にいるのですから、第二艦隊の所属でもなさそうです。夕張がいる第三艦隊は
吹雪たちと一緒に出撃していたので、先に夕立がトラック島に着いていたことからすると、
第三艦隊でもなさそうです。夕立がトラック島にいるから、おなじ艦隊の那珂ちゃんもいる
ことになると思うので、全く映っていないけど、たぶんいると思われる他のメンバーというと、
比叡、榛名、霧島、神通、川内、飛龍、蒼龍、弥生、望月、妙高、羽黒、足柄あたりから
編成されてるのかな?(@まじ)

■次回予告
「改二っぽい?!」というフレーズだけで、いよいよ夕立が改二になるのかな?・・・と思う
ところですけど、ナンバリング法則の 9 が、どこから取られているのかは不明なのでした。
ですので、夕立メイン回かどうかもはっきりしないし、もしかするとミスリードの可能性すら
あるんじゃないかと、このタイトルを見てから疑っていたりします(@ぐらさん)
もし、ミッドウェーより先にソロモンがきたりすると、史実から大きく逸れた展開になります。
史実をなぞると、第二次 MO 攻略は捨てて、ミッドウェーに向かって改二になるのかな?(@まじ)
次回の予想はとても難しいのではないでしょうか。

個人的には、なぜ史実と違って大和がトラック島にいるのか、・・・という疑問があるので、
トラック島空襲が起こって、その 「空襲」 の読みから 9 のナンバーを取り、そこで大和の
戦闘シーンがあったり、夕立がパワー重視の改二になるのか、または吹雪が防空強化の
改二になるのか、どうなんだろう~と思っています。

もっとも、単純に第九戦隊から 9 を取って大井と北上が改二になるのかもしれないけど(こなた)

■ハラショー
響の登場シーンは、水着シーンが 2 回とオムライスの食事シーンがありました。ちゃんと
喋る機会もあって、ゲームのセリフをアレンジしたものでしたけど、なんとハラショーと言う
ことができませんでした。きっちりと出番を勝ち取ったのにウイークリー失敗の痛恨事です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。