SSブログ

提督さんとアニメ03話。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 115 】

テレビアニメの艦隊これくしょん 03 話の感想など(ん))

ネタバレ回避のタイトル撮り(こなた)
続きを読むを押すとネタバレ解放区です(@ぐらさん)
kc_0369b115.jpg

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

感想(ん))

02 話の感想で、こんなことを書きました。

 「 如月の出番がないということなら、縁起の悪いフラグは回避できそう 」

・・・あっ ( 察し )
kc_0370a115.jpg

艦これアニメについて、たぶん多くの提督さんが考えていた事だと
思うのですけど、果たして轟沈はあるのか、ないのか、という展開(@まじ)

ゲームシステムに慣れている提督は、おそらく轟沈というと、最も
回避しようとする現象で、たくさんの日数と時間をかけて育成した
艦娘を轟沈させてしまうと、原因はプレイヤーである提督の判断に
拠るしかなく、後悔と慙愧のため、引退を決意する提督もいるほど(@うる)
(もちろん全提督が、ではなく、捨て艦を使うのも戦略のひとつです)

おそらくアニメ視聴者のなかでも、ゲーム提督であるか、違うのか、
その立場の違いが最も大きいのが、この轟沈の認識だと思います(@まじ)

もし、艦これアニメが轟沈システムを映像で再現したなら、確実に
あらゆるメディアで大荒れになってしまうことが目に見えていますし、
わざわざファン層のタブーを刺激しなくても、萌えアニメとして制作
しておけば波風は立たないわけです。無難なテレビアニメにするか、
視聴者、とくに提督の感情を大きく揺さぶる作品にするか、そこは
制作する側の腕の見せ所ということです(ん)b

   ぴょんぴょんで終わるアニメにすることもできた筈なのに、
   わざわざガソリンぶちまけて火をつける展開を選んできた(@びっくり)

これは、ある意味で、正しい炎上マーケットだと言えそうです。(@ぐらさん)

02 話で登場した艦娘たちと予告から、03 話で如月が轟沈しそうな
予感はありましたけど、萌え萌えぴょんぴょんなアニメとして艦娘は
たくさん選ぶこともできるわけで、わざわざ轟沈させて日常パートに
悲劇の影を落としてしまうと、何も考えなくていい、ぴょんぴょんする
お気楽シーンにも微妙な違和感が出てしまうかもしれないです。(@まじ)

そんなわけで、轟沈があるストーリーとも考えられるけど、わざわざ
炎上させる道は選ばないだろう・・・と思っていたので衝撃的でした(@びっくり)

すでに公式ツイッターでも非難のリプを飛ばしている方々がたくさん
いますけど、こうなることは予想して轟沈させたはずなので、いっそ
してやったりと思っているかもしれないです。・・・ですよね?(@気まずい)

アニメの内容は、作戦会議をして、轟沈してしまう如月の昔語りが
あったり、赤城さんが吹雪に大人風のアドバイスを差し伸べてたり、
戦闘シーンも 01 話ほどの違和感はなかったので、良い感じでした。(ん)b

大井ですけど、提督(男)に対しては北上に近寄らないよう邪険に
すると思っていたのですけど、なんと同性にまで突っかかっている
様子なので、なんかイメージが違うな・・・とは思いました(@まじ)

さて、如月が轟沈したことで考えられる展開は、2014 秋イベントの
E-2 での 「 春雨 」です。史実の作戦をモチーフにして、その作戦
海域で撃沈された春雨のイラストが元になっているとしか思えない
深海棲艦のボスが登場し、撃破したときに唯一、春雨が入手できる
可能性がありました。(@まじ)
( 2014 秋イベント E-2 ボス戦・・・、春雨 vs 駆逐棲姫 )
kc_0345n113.jpg

この時期、すでにアニメの構成は決まっていたと思うので、ゲーム
イベントに似たような展開をフィードバックしたのなら、今後、如月と
似ている深海棲艦の姫クラスが登場して、撃破したら如月を救出、
ゲーム的に言うとドロップ入手できる、・・・かもしれない?(ん)b

まさか、ゲームみたいに工廠から Lv1 如月がやってきて、如月と
外見はおなじでも過去の記憶が一切ない、ふたりめの如月だから、
睦月がノイローゼになったりする酷い展開は、きっとないでしょう(@気まずい)

他にも、幾つか思うことを、つらつらと書いてみます。(ん)b

 ・轟沈がないと思っていた頃は、登場しない艦娘がヨメの提督は
   残念だな~・・・と思ってましたけど、轟沈があるということなら、
   アニメに登場した時点で爆弾を抱え込まされたようなものです(@ぎょ)
   今後、もう沈まない保証はないし、むしろ沈められる可能性が
   あるわけで、史実では撃沈されている電ちゃんヨメ提督である
   わたしは、轟沈ロシアンルーレットに強制的に参加のようです(@げー)

 ・ゲームでの轟沈システムは、チュートリアルでも説明されている
   とおり、大破で進撃すると危険、・・・という表現の裏返しとして
   わりと明確になってるのですけど、アニメではダメージを被って
   いないように見えた如月が、一発で轟沈したように見えたので、
   轟沈の条件がゲーム的でなく、現実的なものだと解釈しました(@まじ)
   ゲームでは轟沈を回避する仕事は提督の役目ですけど、撃破
   したはずの軽空母の艦載機が飛んでいて、爆弾を落としていく、
   そして中破大破のストッパーも期待できないっぽいアニメ提督は、
   非難されるほどの落ち度はないと思いました。(ただし次に続く)
     ※ 艦これアニメは、軽母を沈めても艦載機は落ちない(攻撃あり)
     ※ 艦これアニメは、戦闘終了後の帰投前に奇襲あり
     ※ 艦これアニメは、大破ストッパーなし(一発轟沈あり)
     ※ 艦これアニメは、ダメコンなし

 ・(上の続き)気になるのですけど、一発轟沈がある世界なのに、
   アニメ提督は 01 話で実戦経験のない、水上スキーでさえも
   満足にできない吹雪を決戦海域に送り出していたんですよね。
   勇気あるな・・・というか、よく吹雪は生きて帰れたと思います(@気まずい)
   ただ、ゲームと違い、ストッパーがない前提では轟沈を回避
   できないので、アニメの世界では艦娘の喪失は当然のことと
   言えるかもしれないですけど、それなら吹雪がいきなり決戦
   海域に、特型駆逐艦として期待されて、送り込まれた不思議(こなた)ウーン?

 ・今後の展開は、中盤くらいで深海棲艦・如月姫が出て、それを
   倒すと浄化されて如月が仲間になって、終盤で吹雪が赤城の
   ピンチに大活躍するような感じと予想!(@にこ)
     ※ 艦これアニメは、深海棲艦の浄化あり(切実な願い)

 ・轟沈キャラクターを出してまで表現したかったアニメの筋書きは
   どんなものか。日常の話のときに、仲間のロストを乗り越えて
   艦娘たちは笑っていられるのか。どんな結末が見られるのか。
   ただ可愛い艦娘を見て、こころぴょんぴょんするだけの話では
   なくなったので、今後の放送が楽しみになったとも思います。
   大したことない結末だと、轟沈シリアスに舵を切ってこれかと
   怒る人も多いかも・・・、みずからハードルを上げたみたいです(@気まずい)

 ・如月が沈んでしまったので欠員が発生しますけど、史実では
   卯月が入ります。声優さんは如月とおなじなので、担当する
   キャラクターが変わるだけ、・・・ということになります。卯月は
   萌え萌えぴょんぴょんを文字通り突っ走るキャラクターなので、
   轟沈したあとの雰囲気で登場すると、なんか空気が微妙そう(こなた)

総評

  まさか・・・まさか・・・まさか、ねえ・・・
  ・・・あっ
  うわーやってしもたー!

 こんな感じでした(こなた)


・・・おまけ・・・ Twitter で見つけたもの(ん)b


やったねマミさん、お友達が増えたよ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。