SSブログ

ブラゲで終わった一年でしたヽ(・ω・)ノ [艦隊これくしょん]

昨年の大晦日は、まさかブラウザゲームで 2013 年が終わるとは(@びっくり)
・・・とか言ってましたけど、なんとも 2014 年は最初から最後まで
ブラウザゲームを遊んでました・・・、まったく駆逐艦は最高だぜ!(@ぐらさん)\(@ひょえ)チーン

艦これしか遊んでないわけじゃないですけど、日記に書くほどでも
なかったり、何かのきっかけでやめてしまったり、続かなかったりと
事情は様々・・・、それでは 2014 年を振り返ってみることにします(ん))
blog_0242a.jpg


1月・・・、艦これ、初めての瞬間的な艦娘コンプリート。
大型建造チャレンジでコンプまでラスト 1 艦だった大和をお迎えです(@にや)
kc_0361a114.jpg

今と比べて圧倒的な資材のなさ・・・、艦娘が揃ってないと建造を
しなきゃいけなかったり、海域でスカウトしなきゃいけなかったりと
資材を使いまくるので仕方ないのです・・・、これはどうにもならない(@まじ)


2月・・・、艦これ、ケッコンカッコカリ導入。
今まで遊んだことのあるゲームでも結婚システムを搭載したものは
ありましたけど、実際に結婚システムを使ったのは初めてなのです(こなた)
kc_0361b114.jpg

自分のサブキャラでも結婚システムを使うことは躊躇ってしまうので、
中に知らない他人がいる状況では、とても使えないシステムでした(@気まずい)

相手が NPC で重婚ができるからハードルが低いですけど、今のトコ
重婚するつもりはないです・・・、Lv99 あれば十分かな~と思ってたり(ん))


3月・・・、インターネットでは内輪の知り合いさんばかりの年齢性別が
バラバラの特定サークルみたいなところに参加してて、そのうち 1 名
だけが遊んだことがあって、当時パーティを組んでたこともあった作品(@まじ)
ラグナロクオンライン 2 は、いったいどうなったのかと話題が再燃した(@気まずい)
kc_0361c114.jpg

なんかもう潰えているようです?(こなた) 今さら・・・ねえ・・・


3 月・・・、艦これ、運営が最悪の強さと言い切るバケモノが登場した
EO 海域 5-5 ・・・、敵を 4 隻撃沈して、旗艦も倒しているし、問題は
ないのですけど、こちらの損害が半端なく・・・、まだ情報も少なかった(@まじ)
kc_0361d114.jpg


4月・・・、艦これ、2-2 ボスで新実装された駆逐艦、浜風が出るという
ことで探しに行ったときのドロップ情報をまとめてみた・・・、地獄でした(@あれ)
kc_0361e114.jpg


5月・・・、艦これ、狙ってなかったけど初めてランキングに食い込んで
報酬を獲得しました・・・、おもに先月の 2-2 周回で戦果を稼いだせい(こなた)
kc_0361f114.jpg


6月・・・、艦これの春イベントが終わって備蓄をしたり、新実装キャラを
探して掘ったりしてる合間に、かくりょの門という ブラウザ RPG を開始(ん)b
kc_0361g114.jpg

よくあるブラウザ RPG という感じでしたけど、クライアント型 MMO に
慣れすぎているせいか、ブラウザ RPG は操作系がどれも反応にぶい(@あれ)


6 月・・・、艦これ、浦風や大鯨といった新キャラクターが実装されたので、
資材を貯めようとしても、レア掘り周回で減ってしまうサイクルに突入した(@はず)
kc_0361h114.jpg

資材を使うときは使い、節約するときは節約する、基本は右肩上がりで(@ぐらさん)


7月・・・、艦これ、榛名は大丈夫です!というフレーズがネタに思えたり
してましたけど、ついに改二が実装・・・、ただ、個人的に金剛型は改二
改造しなくていいや~と思ってたので、改二任務があると知ってガッカリ(@あれ)
kc_0361i114.jpg

別のお役立ち任務のトリガーになってたりするかもしれないので、クリア(@まじ)


8 月・・・、艦これ、磯風さんをお迎え・・・、立ちはだかる二枚看板を粉砕(@いかり)
kc_0361j114.jpg


8 月・・・、pixiv で艦これマンガを読んでると、懐かしい名前のゲームがっ(@びっくり)
キャラクターの冒険方針を決めておくと、毎日勝手に冒険する自動探索型
ゲーム・・・みたいなもの・・・、ゴールデンロアが V になって正式サービスに(ん)b
kc_0361k114.jpg

登録してキャラクターを作っておくと勝手に進むので、思わず始めてみた(@にや)
何度か死亡キャラのリメイクを繰り返したけど、とくに変化がない放置型
ゲームの宿命みたいな状態になったので、今はキャラ作成はしていない(@ぐらさん)

ギルドに登録した全てのキャラクターが死んでしまったら引退する(@まじ)


9月・・・、俺タワーという、艦これみたいな蒐集ゲームが始まったので
登録してみた・・・、意外と遊べるという感想・・・、700 階まで頑張った(ん)b
kc_0361l114.jpg

ただ、運営さんが公式ツイートで呟いた、何気ないひとことで、即引退(@まじ)
自分たちが運営してるゲームを大切にしない運営は、もうコリゴリです(@ぐらさん)


9 月・・・、かんぱにガールズ、東京ゲームショーでサービス開始と宣伝
したいが為なのか、未完成でリリースしてしまった印象しかないゲーム(@まじ)
ちゃんと作ってください・・・、最近のゲームはパッチに頼りすぎてると思う(@あれ)
kc_0361m114.jpg

今はだいぶマトモなようです(こなた)


9 月・・・、艦これ、夏イベント E-2 ボスだった北方棲姫ことほっぽちゃんが
翌月の 3-5 EO 海域の道中ボスとして再登場・・・、こういう流れは初めて(@びっくり)
kc_0361n114.jpg

その後、6-1 に空母棲鬼が出たりして、ネームドボスは再び登板の流れに(ん)b


10月・・・、艦これは課金要素が薄いゲームですけど、課金したいと思えば
幾らでも課金できてしまうところも・・・、ただ、その為に課金する人は少ない(@まじ)
新しく実装された明石の改修工廠は、課金アイテムのネジを消費して装備
性能が確実に向上するという課金強化システム、オンラインゲームでは定番(こなた)
kc_0338e112.jpg

PvP に大きな意味があるゲームなら、少しでも強くなるための課金は必要
かもしれないですけど、海域やイベントのクリアが楽になる・・・かもしれない
・・・かもかも・・・という運次第の運を、どれくらい掴むことができるのか曖昧
ですし、ネジは任務で少しずつですけど貰えますから、個人の見解次第?(@気まずい)

わたしは、ネジで限界まで強化しなくても~・・・という、ぬるい考えでいます(こなた)


11 月・・・、艦これ秋イベントが開催・・・、過去に登場したネームドボスの姿
から、どの艦娘がモチーフになってるという話題は見かけましたけど、完全に
デザインをコピーしてるわけではなく、なんだかそれっぽい~という感じでした(@まじ)
kc_0361o114.jpg

でも、秋イベント E-2 に出てきた駆逐棲姫は、あからさまに春雨さんそのまま(@ぎょ)
しかも史実で春雨さんが沈んだ海域で出てきたので、深海棲艦は沈んだ艦船
=艦娘がモチーフになっているという想像を、確定的にしてしまった瞬間だった(@まじ)

おなじ秋イベントに出てきたネームドボス、空母水鬼は、たぶん翔鶴さんっぽい(@ぐらさん)


11 月・・・、内輪の知り合いさんから、これ面白いよ~と言われて、遊んでみた
DMM ゲームのなかでも、正真正銘、18 禁コーナーにある、お子様禁止ゲーム、
超大冒険!ゆけゆけおさわりアイランド・・・、意外と戦闘システムが楽しいです(@にこ)
kc_0361p114.jpg
アダルト要素を外してストーリーを変更して 3DS 用 RPG で使えばいいのに(こなた)


12月・・・、とてもとても昔・・・、まだゲームのライブ配信とかが珍しかった頃に
パンヤで使えそうなライブ配信システムを探していて、そのうちのひとつとして
使ったことがある justin.tv というサイトが、いつのまにか youtube に買収され、
さらに justin.tv にあったゲーム配信ブランドが独立して twitch.tv になっていて、
justin.tv は消滅してた・・・、アカウント移行期間にも気付かず、ID が無効化に(こなた)
kc_0361q114.jpg

新しくアカウントを作り直したついでに、配信ができるようにして、マイページの
見栄えもそれっぽくしてみたり・・・、日本語の設定にしてあるけど、今のところ
英語で話す人しか喋りかけてこないので英語で・・・、艦これなのに英語ライブ(@あらやだ)

パソコンにマイクが付いてないのでチャットが英語なだけですけども(こなた)


・・・(@まじ)


今年のゲーム関係の動きは、こんなところかな?(@ぐらさん)

たぶん、来年になっても艦これを遊んでいることでしょう(@まじ)


皆さんは、今年のゲームライフは楽しかったですか?(@にや)

楽しかった人は、来年も楽しく遊べるように・・・
楽しくなかった人は、来年こそ楽しいゲームが見つかるように・・・

お祈りしています(@ぺこ)

それでは、よいお年を!(ういんく)(@ぐっど)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

ハイネ♪

他のゲームは、モンハンのブラゲをちょこっとやった&惰性でガチャしてたパンヤだけで、艦これにすっかりハマってたσ(@ん)提督です。

時間に余裕がないので、複数のゲームを同時に遊ぶのはきびしいこともあってほぼ艦これだけ遊んでましたが、イベントも全部クリアできたので楽しい1年だった気がします(にや)
あと数時間しかないけど、山雲を今年の内にゲットできれば万全かなー(ひょえ)
と、たぶん1年ぶりのコメントを書いてみた(@ういんく)

よいお年をお迎えくださいませ(@ぺこ)
by ハイネ♪ (2014-12-31 18:07) 

あやせちゃん

>ハイネ♪さん
わたしも、何か!何か目新しいものは・・・!と、あちこちウロウロしてみたのですけど、結局、ほぼ艦これ一本しか遊んでいない状況でした(@気まずい)
とにかく今は新年のアニメ関連での動きに期待ですね(@にや)
あとは・・・俺タワーは結構頑張ったけど・・・(@はず)
あとゴルロアは一日一回ブラウザでサイト開いて見るだけなので続いてるかな・・・もうすぐ冒険者がいなくなってギルド消滅しそうだけど(@ひょえ)

それでは、良いお年をお迎えください(ん)ノ
by あやせちゃん (2014-12-31 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。