SSブログ

提督さんと対空カットイン。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 113 】

秋イベントの最中は、新しく実装された対空システムというものが、
弾幕をバンバン撃ちまくるエフェクトのことだと思ってたので、何か
射撃してる~と効果ありそうな気がしたのですけど・・・別物でした(こなた)

バンバン撃ちまくるエフェクトも新しく実装されたのですけど、別に
対空射撃のカットイン攻撃があって、特定の装備の組み合わせで
発動するっぽい・・・、キーになる装備は高射装置で、イベント報酬(ん)b
kc_0349a113.jpg

この 91 式高射装置を明石工廠で叩きまくると、94 式高射装置と
いうランクアップ装備になるっぽい・・・、さらに叩いていくと別物に(@びっくり)


もうひとつ、10cm 高角砲+高射装置というニコイチの新しい主砲(ん)b
kc_0349b113.jpg

94 式高射装置を叩きまくると、この主砲が出来るみたいですけど、
装備制限のない高射装置と、駆逐艦用の 10cm 高角セットとでは
扱える艦娘が大きく違うので、94 式高射装置の改修はよく検討を(@ぐらさん)


最初、おぉ~すごいすごい、・・・と思っていた対空射撃エフェクトとか(@まじ)
kc_0349c113.jpg

なんと、これは対空カットインが発動しない装備の組み合わせだとか、
発動できる装備だけど確率で発動しなかったときに、このエフェクトに(@気まずい)


こっちが対空カットインの本物・・・、航空機が飛んでくると発動します(ん)b
kc_0349d113.jpg


対空カットインは装備の組み合わせという条件を満たさないと発動を
しないのですけど、駆逐艦のときは簡単で、10 高角と高射装置だけ(@にや)
kc_0349e113.jpg

10 高角は 1 本あればいいので、片方は 夕立砲でも発動はできます(ん)b


浦風砲でも発動・・・、ステータス的にいちばん良い組み合わせかな?(@まじ)
kc_0349f113.jpg


なんかちょこっと難しいのが、10cm 高角砲+高射装置のニコイチ主砲(@まじ)
秋月砲ともいえる装備ですけど、これを単品で装備してても発動しない(@あれ)
電探をつけると発動するのですけど、試行回数が足りないのかな~とも(@気まずい)
kc_0349g113.jpg


まさか対空カットインは最低 2 個の装備を組み合わせないとダメとか?(@まじ)
kc_0349h113.jpg


ちなみに夜戦の連撃を捨てて、10 高角 1 個、高射装置、電探のときは
表示される装備が 3 個に・・・、主砲と高射装置が別々のときは電探が
あってもなくても発動するので、電探があると良いことでもあるのかな?(@まじ)
kc_0349i113.jpg


少なくとも対空カットインに 2 スロットが必要になってるっぽい? ・・・と
いうことで、4 スロットある艦娘なら昼連撃と両立できるのかな~と検討(@ぐらさん)
kc_0349j113.jpg

昼連撃と弾着の発動に瑞雲 12 型をつけて、2 号砲と 12.7 高角砲での
連撃を期待して、12.7 高角砲と高射装置とで対空カットインを狙ってみる(@まじ)


12.7 高角砲と高射装置で対空カットインは発動できました(ん)b
kc_0349k113.jpg


ただ、12.7 高角砲って副砲みたいで・・・、昼連撃にならず主砲副砲の
弾着カットインになってしまうから、ちょこっと昼戦火力が落ちる気がする(@気まずい)
kc_0349l113.jpg

夜戦は主砲副砲の連撃なので、使い道を見出せるならアリなのかな?(@まじ)


・・・で(@まじ)

その使い道をウイークリー 5-2 勝利 S 2回の任務で見出しました(@ぐらさん)


ボス固定ルートを取るために、正規空母 2、軽空母 1 が必要ですけど、
道中で要求される制空値は高くないし、ボスは優勢であれば弾着可能(ん)b
スタート制空値 170 程度で良いのなら、軽空母で制空値を稼がなくて
いいですから、カ号と彗星江草で対潜させて、12.7 高角と高射装置で
対空カットインを狙ってみる・・・、スロット的には龍驤さんにピッタリかも(@あらやだ)
kc_0349m113.jpg

今回は軽空母の艦娘さんのやりくりの都合上、飛鷹さんでしたけども(こなた)


軽空母でも対空カットインは発動するのかな~と思ったのですけど、
ちゃんと出ました・・・、今後、誰に対空カットインさせるか流行るかな(@にこ)
kc_0349n113.jpg


5-2 でウロウロしてたところ、駆逐艦よりも発動率が悪いような感じ(@まじ)
だいたい体感 5 割くらいで、発動するとエリ空母の艦載機なら消滅(@びっくり)
kc_0349o113.jpg


対空カットインの担当が中破していても発動したけど効果はおなじ?(@にこ)
kc_0349p113.jpg

今のところ開発などでは手に入らない装備が発動条件なのですけど、
秋イベントに参加してない今後の新規提督たちが手に入らないのなら、
丸ごとシステムを利用できない格差になるけど、どうするのかな~と(こなた)

使うためには装備とスロットのやりくりが難しいですけど、発動すると
すごく効果があるというか、一発大破が中破で止まる気がして嬉しい(@にこ)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。