SSブログ

提督さんと敵機動部隊迎撃戦。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 113 】

艦載機が落ちすぎてボーキ消費が激しい問題は修正されたっぽいです(こなた)ヨカッタヨカッタ

さてっ(@ぐらさん)

2014 秋イベントの最終ステージ E-4 ・・・、完全な if 海戦になるのかな(ん)b
史実だと第三次作戦を中止して敵部隊を追いかけたっぽいのですけど、
それを中止せずに撃破してから追いかけた、という設定になるのかな?(@まじ)

渾作戦は終了したので、EO 海域を展開する大きな矢印が出現しました(@にや)
kc_0347a113.jpg


E-3 ボスがいつもの戦艦棲姫さんで、またなの・・・という気分でしたけど、
EO 海域のボスのシルエットは、どうやら新しい深海棲艦の親玉っぽい!(@わら)
kc_0347b113.jpg

難易度が ★ 12 ランク・・・、実際のトコ、そんなに難しくはないと思います(こなた)


パラオ諸島沖に敵機動部隊が出現・・・、パラオ泊地を助けに行かなきゃ(@ぐらさん)
kc_0347c113.jpg


全ての艦娘が出撃できるので、編成を考えてみたところ、こういう感じに(ん)b
途中で交代することもなくて、最初から最後まで、この編成と装備でした(@にや)

第一艦隊、E-4 は空母メインの連合艦隊か、水上艦メインの連合艦隊を
選ぶことができますけど、どっちの情報も少なかったので、せっかく秋の
イベントに合わせて改二になった扶桑さんを使ってあげようと、水上艦で(@にこ)
kc_0347d113.jpg


第二艦隊、秋イベントは雷巡の制限が少ないので大井さんと北上さんの
ふたりを抜擢して、駆逐艦は高火力の 3 人、あと 4 スロ軽巡の大淀さん(ん)b
kc_0347e113.jpg


スタートすると上に進んで気のせいマスに・・・、ここを通るとラッキーかも(@にや)
kc_0347f113.jpg


そのまま進んで下ルートからの合流地点に・・・、もう半分くらい進んでる(@びっくり)
kc_0347g113.jpg


最深部 E-4 の敵としては、なんだか弱すぎるような・・・、ツ級 elite は少し
強いけど、戦艦も空母もいないという、ちょこっと拍子抜けするほどの戦い(@気まずい)
kc_0347h113.jpg


雷巡が 3 隻いると下に逸れるらしいのですけど、偶然にも 2 隻だけしか
艦隊に入れていなかったので、そのまま次の合流地点に行ったのでした(こなた)
kc_0347i113.jpg

どこかで見たようなシルエットの姫ボスがぷかぷかと浮いているような?(@まじ)


夏イベントの E-5 あたりで見たような気がする空母棲姫が登場してきた(@びっくり)
さらにフラタさんと、E-1 ボスだったネ級 elite も再登場、かなり本気です(@ぐらさん)
kc_0347j113.jpg


上下のルートは逸れてもボスに合流するという、逸れなしの珍しいマップ(@びっくり)
ただ、逸れた先で待ってるのが上は空母棲姫、下は戦艦棲姫なんだとか(@ぎょ)
kc_0347k113.jpg


新しい深海棲艦ボス、空母水鬼・・・、空母棲姫と、港湾棲姫を足して黒く
したような敵かな・・・、まさかとは思うけど、翔鶴がモチーフなのだろ~か(@まじ)
kc_0347l113.jpg


道中は、烈風満載の大鳳さんのおかげで制空権確保、優勢が取れてた
ところもありますけど、ヲ級改がいる相手では優勢とか全く無理なのです(こなた)
kc_0347m113.jpg

連合艦隊での戦いは miss が多いので撤退になりにくく進撃しやすいと
思うのですけど、miss が多いということは、ボス戦で昼のうちにザコ敵を
蹴散らすことができないので、思いがけず夜戦に残りすぎるのが困りもの(@まじ)


クリティカルが直撃すると、単身で空母水鬼を沈められる火力を発揮する
北上さんですけど、なかなか上手くいかず・・・、先に攻撃する大井っちも
生き残っていたヲ級改に阻まれて、北上さんのお膳立てもできなかったり(@あれ)
kc_0347n113.jpg


気を取り直して・・・、今度は真横に進んで潜水艦マスですけど対策済み(ん)b
kc_0347o113.jpg


開幕魚雷での大事故さえなければ、こっちは三式ソナーを駆逐艦が装備
してるから、S 勝利はできないことがあっても、中破に追い込むのは簡単(@にこ)
kc_0347p113.jpg


偵察機が飛んで下ルートへ・・・、索敵値が足りないと逸れるってことかな(こなた)
kc_0347q113.jpg


潜水艦マスから直接きたので、ただのフラル 2 隻のハズレ方面ですけど、
もしも上から逸れて下りてきたら戦闘回数が増えてフラ戦が出て大ハズレ(@気まずい)
kc_0347r113.jpg

ノーマルの赤くないネ級さんが、こんなところに(@まじ)

あっさり勝てたので、そのまま空母棲姫のところへ合流したのでした(こなた)


潜水艦マスからは上ルートに合流することも・・・、なんとも謎な羅針盤(@ぐらさん)
kc_0347s113.jpg


ボス編成は幾つかあるみたいですけど、ヲ級改が 2 隻出てくる艦隊は
厳しくて、水上艦の連合艦隊ではフラタの連撃が飛んでくる危うい展開(@ぎょ)
kc_0347t113.jpg


ゲージを削ることは簡単ですけど、最後は S 勝利しないといけないから、
S 勝利できるのかどうかを見極めたいところ・・・、大井さんの一撃が直撃(@わら)
kc_0347u113.jpg


さらにっ(@びっくり) E-4 初 S 勝利で、ドロップ新艦娘の朝雲さんをお迎え(@すき)
kc_0347v113.jpg

ドロップステージ E-5 から開放されました・・・、とても嬉しいです(@きらきら)


その後、たった一度でしたけど、ヲ級改が 2 隻いる艦隊を相手に、
完全に制空権は失ってると思うのですけど、夜偵が仕事をしてた(@びっくり)
kc_0347w113.jpg

制空権を失っても強行突破できる偵察機って・・・紫雲だったような(@まじ)

わたし、持ってないんですけど(こなた)・・・アレ?


フィニッシュは頼れる雷巡、大井さんのアシストで北上さまが決めた(@わら)
kc_0347x113.jpg


クリア報酬・・・、勲章 1 個、改修資材 10 個(@にや)
kc_0347y113.jpg


そして、新しい艦娘・・・、舞風さんのお友達、野分さん(@にこ)
kc_0347z113.jpg


2014 秋イベント、全てのイベント海域が制覇できました(@わら)
夏イベントに比べると、連合艦隊のおかげで簡単でした(こなた)
これくらいで良いのかもしれないけど戦力の用意は大変(@気まずい)
kc_0348a113.jpg

感想・・・

E-4 の攻略を水上艦の連合艦隊で進めていたから、ボスで制空権は
取れないので、昼戦でザコ敵を落としきれないことがあって、S 勝利
するのが難しいな~と思ってましたけど、これは空母艦隊の連合だと
戦闘機を満載すれば制空優勢を狙うこともできるので、楽になるっぽい(@まじ)

でも、水上艦の連合艦隊だと道中ほとんど S 勝利で進めていたので、
ボスまで行きやすく、あとは大井さま北上さまに祈るだけという展開に(@気まずい)

時間が経つと編成や装備の最適解が出来てくるものと思いますけど、
制空権を取るか、捨てるかで大きく分けられていて、そこから編成や
装備を検討していくのだから、かなり自由度が大きいマップだと思った(@にや)

個人的に・・・レーベくんやマックスくん、あとビスマルクもだったかな?(@まじ)
改造したときに受け取ってきたものの、使い道がなくて睦月型に装備
させてるだけだった 3.7cm FlaK M42 という対空砲が、第一艦隊の
重巡の 4 スロット目にぴったりマッチして対空火力の原動力になった(@わら)
対空 8 の他に、さらに火力 1 と命中 1 も付いてて性能アップでした(@にや)

経験値稼ぎに美味しい E-4 潜水艦マスというものがあるようですけど、
まずはウイークリーのネジ任務を消化して、残したままの 6-2 ゲージも
破壊しとかないと、秋イベントが終わると 6-3 とかが来るかもしれないし(@まじ)

それと、対空カットインは対空射撃をバシバシ撃つものとは別物みたい
なので、それが発動する装備の組み合わせとかも調べないとダメそう(こなた)

やることいっぱい(@ぐらさん)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

HAL2210

おつかれさまーヽ(´▽`)/
俺もE-4クリアできましたよ~(にや)今はE-3であきつ掘り・・・出ないwww
追記・・・ついにディビが終わってしまった(わーん)ディビは思い入れがある作品なのでかなり寂しいです・゜・(ノД`)・゜・
by HAL2210 (2014-11-21 18:21) 

あやせちゃん

>HAL2210さん
そちらもクリアおめでとうです(にや)ノ
あきつまるゆが出る周回は、しておいて損はないのですけど、気力が持たない(@あらやだ)
話題のE-4-Cレベリングも40分ほどで睡魔に襲われすぎて挫折(@あれ)
大発の効果は大きいので、ぜひ頑張って増やしてくださいね(ぐっど)
ちなみにわたしは3個あります(@ぐらさん)

DIVINAは今まで遊んだタイトルでは長く続けてたので思い入れはありますけど、2013夏の運営の態度で諦めた感・・・(@まじ)トオイメ…
他の開発でもカジュアル系MMOはスマホ移植するみたいですね(ん)b
DIVINAも既にタイトル移植の情報はあるけど、そっちは移植というより同じ素材を使ったカードゲームなのかな・・・遊び方は別物っぽい(@あれ)
by あやせちゃん (2014-11-21 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。