SSブログ

提督さんと第二次渾作戦。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 113 】

秋イベントが渾作戦と告知があってから、史実の情報を見ていると、
第二次作戦が駆逐艦だけで輸送任務とあったので、E-1 の具合は
分からないけど、E-2 はキス島みたいな駆逐艦だけかと思ってたり(@ぐらさん)

そこで E-1 編成を検討するとき、最初から E-2 を見据えての調整(ん)b
史実だと敷波、浦波、時雨、白露、五月雨、春雨の作戦で、浦波は
未実装・・・、それと 100 枠の頃の名残りで、敷波さんは持ってない(@気まずい)
kc_0345a113.jpg


第一次作戦を参考にした編成だと、軽巡が鬼怒さんだけで 1 隻しか
手配できないから、同型艦の阿武隈さんとコンビを組んでもらうことに(ん)b
kc_0345b113.jpg

E-3 の様子が気になるところですけど、改二の時雨さんも投入します(@ぐらさん)


軽巡は少数なら大丈夫ということで 2 隻・・・、3 隻で半分いると少数
ではないと思うし、どこかで編成を見て逸れるのなら減らそうかな~と(@まじ)
kc_0345c113.jpg

もし空母が出てくるとボコボコにされるので、対空電探をたくさん搭載(ん)b


どっちに行くと何が出るのかも分からないけど、最初は大したことない(こなた) The 慢心!!
kc_0345d113.jpg


軽巡駆逐の水雷戦隊だし、支援を使って漸減する作戦・・・、まだ道中
支援のみで、クリア報酬がドイツ重巡ということで、レーベくんなのです(@にや)
敵の旗艦がツ級なので、火力の高い軽巡を使ってるほうが有利かも?(@まじ)
kc_0345e113.jpg


上に進んで D マスへ・・・、真っ直ぐボスに進む編成は史実の駆逐 6?(@まじ)
kc_0345f113.jpg


エリ重がいるのでワンパン大破が怖いところ(@まじ)
kc_0345g113.jpg


唯一、さっきのツ級との戦いで 4 ダメを受けてた春雨さんが狙われた(@気まずい)
kc_0345h113.jpg


バケツを使って疲労を回復して再開・・・、今回、E-2 は本体にキラ付け
しないで、支援のみ全キラさせてますけど、わりと簡単に進めるのです(ん))
kc_0345i113.jpg


夜戦マップがあるかもしれないと思ってたけど、夜戦装備は持ってない(@気まずい)
でも、ここの敵艦隊は対潜装備が多めで、潜水艦の排除が任務っぽい(@まじ)
カットインや連撃がこないので一度も大破撤退させられたことないです(@びっくり)
kc_0345j113.jpg

でも、黄色いのと赤いのが暴れると危なそう(@まじ) 運が良かった


夜戦があるルートで怖いですけど、抜けるとボス直通なところはナイス(@にこ)
kc_0345k113.jpg


E-2 ボスの駆逐棲姫・・・、どこから見ても史実で沈んだ春雨さんです(@ぎょ)
kc_0345l113.jpg


やたらと耐久が高い駆逐棲姫・・・護衛の駆逐艦を昼のうちに沈めたい(@ぐらさん)
kc_0345m113.jpg


因縁の対決・・・、ファイッ!!
kc_0345n113.jpg


夜戦になると軽巡の連撃パワーであっさりと沈むことが多いのですけど、
軽巡が大破して使えなかったり、中破だったりすると、一転してピンチに(@あれ)
kc_0345o113.jpg


スタートの羅針盤はランダムっぽく、今度は A の潜水艦ルートに進んだ(ん)b
kc_0345p113.jpg


梯形だったり単横だったりする模様・・・、ここでダメージを受けると事故(こなた)
kc_0345q113.jpg


夜戦があるということで、探照灯を発動の保険込みで 2 個積んで、その
代わりに電探を 2 個外したことが原因じゃないかな・・・、B マスに逸れた(@気まずい)
kc_0345r113.jpg


最終的に、こういう編成と装備になってました(ん)b

夜戦ルートに入ってばかりですけど、軽母が出てくるルートがあるらしい
ということで、対空電探 3 個、対潜付き水上電探 2 個、探照灯 1 個に(@にや)
kc_0345z113.jpg


サクサクと進めていたのですけど、だんだん重くなってきて、ゲージ破壊
できる頃には画像の一部が出てこないという・・・、これがトラップだったり(@気まずい)
kc_0345s113.jpg

なぜかゲージ破壊ができるようになってからボス艦隊に全然勝てなくなり、
今のところ使ってない決戦支援も使ったほうがいいかな~と考えてると・・・(@まじ)


駆逐棲姫の下にいて見えてない敵が、駆逐艦じゃなくて、ツ級になってる(@ぎょ)
kc_0345t113.jpg

どおりで受けるダメージが酷いことになると思った(@はず)


・・・とゆ~わけで決戦支援を出して、昼戦のうちに数を減らしておくことに(@ぐらさん)
kc_0345u113.jpg


フィニッシュは一番さんでお馴染みの白露さんでした(@にや) イッチバーン!!
kc_0345v113.jpg


クリア報酬は、勲章 1 個、家具職人、改修資材 5 個、91 式高射装置(@まじ)
家具職人というと、もう秋も深まってきましたけど、晩秋モノの再販は?(@あれ)
kc_0345w113.jpg


E-2 クリア報酬、イベントの目玉だった防空駆逐艦の秋月さんをお迎え(@にこ)
kc_0345x113.jpg


第三次渾作戦に進撃することができようになりました(@にや)
kc_0345y113.jpg

感想・・・

水雷戦隊が活躍する海域ですけど、夜戦ルートに入っているかぎりは
怖い相手が重巡とツ級くらいなので、キス島に比べても簡単のような(@まじ)

その夜戦もカットインや連撃をしてくる相手がいないので、通常攻撃で
ワンパン大破してくるかもしれない、フラ軽とエリ軽が怖いくらいかな?(@まじ)

ボスの最終編成にツ級 elite がいるので旗艦を狙うときに邪魔なくらい(こなた)
昼間のうちに落とすのが難しいので、決戦支援で旗艦とエリツだけが
残るくらい倒しておいて、夜戦火力で倒すというのが、いちばん楽かも(@にこ)

そんなに火力自慢じゃない軽巡と駆逐で編成していた艦隊でしたけど、
苦労したのは最後の見えないツ級だけ・・・、改二組メインだと楽そうです(ん)b


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。