SSブログ

提督さんと潜水艦隊出撃。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 112 】

新海域 6-1 は攻略しましたけど、新しいマンスリー任務のノルマは
S 勝利 3 回・・・、べつに伊良湖さんのスイーツのために苦労をして
クリアすることもないかな~と思ってましたけど、いちおう考えておく(@ぐらさん)

大鯨さん + 潜水艦 5 隻だとショートカットが発動して、ボスに到達
できれば A 勝利か B 勝利はできる感じ・・・、でも S 勝利となると、
ボス戦の夜戦までにボロボロにされる潜水艦たちの火力は期待薄(@まじ)

そこで、索敵値が足りるとボス直っぽいけど、道中 3 戦コースという
大淀 + 雷巡 + 正規空母 + 潜水艦 3 隻の編成で考えてみることに(@にこ)
kc_0326a112.jpg


ポイントは、ボス戦で制空権を捨てても、敵の軽巡と駆逐は潜水艦に
攻撃を吸われるので、連撃の可能性は重巡 1 隻しかないし、こちらの
連撃メンバーも大淀さん 1 隻だけで、そのためにボス戦で制空優勢を
狙うのも効率が悪い・・・、ですので、道中の初戦で制空優勢を取れば
いいという結論で、スタート制空値 36 あれば OK ということにしました(@まじ)
kc_0326b112.jpg

そんなわけで大鳳さんのいちばん小さいスロットに烈風六〇一を採用(@ぐらさん)
烈風改なら余裕で足りるのですけど、36 以上の制空値は必要ないし(こなた)
あと、錬金された装備は九七艦攻(友永隊)ですけど、意外と大切かも(@気まずい)

この編成と装備で、スタート時の制空値 44、2-5 索敵値 65、逸れた
ことはなく、ボス到達時でも制空値 42 くらい残ってて赤文字表示なし(ん)b

開幕航空戦で大鳳さんに駆逐軽巡を 2 隻ほど撃破してもらう作戦です(@にや)

あとは、編成の並びですけど、軽巡と雷巡は夜戦まで無事に残れたら
火力は安定しますけど、攻撃を吸い寄せる潜水艦は中破で夜戦になる
ことが多いので、カットインが出なければ攻撃力がちょっと微妙な感じ?(@まじ)
わたしは水上艦から潜水艦と並べてましたけど、ここは考えどころです(@ぐらさん)


ルートは東に進み、フラル、フラリ、フラヌと対決、最初がクライマックス(@ぐらさん)
kc_0326c112.jpg


たぶん、このマスがいちばん難しい気がする・・・、どれが残っても嫌だし(@まじ)
kc_0326d112.jpg


2 戦目・・・、この艦隊なら開幕航空戦と先制魚雷で完全 S で勝利したい(ん)b
置いてみた画像は、とても悪い例・・・、2 隻が残って下を攻撃すると泥沼(こなた)
kc_0326e112.jpg


3 戦目・・・、大鳳さんが駆逐 2 隻を落としてくれると、かなり楽になります(@にや)
というか、開幕航空戦で敵を減らして、先制魚雷がコンニチハしないことを
祈るだけという感じ・・・、うまく魚雷がばらけると、ほとんど一撃ですけども(@気まずい)
kc_0326f112.jpg


4 戦目・・・、ボスは制空権を捨ててますけど、赤文字の表示がないので、
スタート制空値 44 から、ボス到達時 42 くらいに削れても、制空権喪失
までなってない様子・・・、やっぱり開幕攻撃でどこまで削れるかの勝負に(@気まずい)
kc_0326g112.jpg

でも、反航戦でもなんとか勝てるので、丁字不利じゃなければいけそう?(@まじ)
あとはボス到達時の戦力次第かも・・・、あまり中破ばかりだと火力ないし(@気まずい)


この編成と装備にしてから、あっさりとボス S 勝利できたので 3 回終わり(こなた)
kc_0326h112.jpg

・・・で(@まじ)

大鳳の 4 スロット目ですけど、最初は彩雲をのせて丁字不利を嫌っていた
感じでしたけど、制空値は 36 あればいいや・・・と思ったところで方針転換(@ぐらさん)
彩雲は下ろして、爆戦 3 スロ + 熟練整備員で射程長にしてみたりしました(ん))

ただ、大鳳さんが先に動くより、大淀さんか大井さんに動いてもらったほうが
ザコ掃除をしやすい気がしたので、大鳳さんは射程短に戻してしまうことに(@まじ)

最終的に、制空値は大鳳さんの最小スロットに烈風を乗せるだけで稼げる
ことが分かったので、最低限の制空値を維持しつつ、役立つか分からない
回避付きの烈風六〇一にして、できるだけ多くの攻撃機と爆撃機を乗せた(@ぐらさん)

とにかく開幕航空戦で敵を減らし、先制魚雷で敵を減らす、狙いはそこです(ん)b
最近の制空値稼ぎの傾向からすると、戦闘機が最小スロットに 1 個あると
いうだけで、あとは全て攻撃機なので、愉快な装備だな~と思ったのでした(@にこ)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。