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提督さんとAL/MI作戦、陸。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 110 】

夏イベントの最終海域、E-6 本土近海防衛!・・・作戦終了しました(@ぐらさん)

・・・とゆ~わけで、E-6 の日記です(ん))

AL 作戦、MI 作戦に出撃した艦娘は使えない、夏イベントのエクストラ
海域みたいな最終ステージ E-6、過去のイベントだと E-6 というとレア
掘り周回のことを指してましたから、1-5 や 2-5、5-5 みたいな海域かな(@まじ)
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史実のアリューシャン海戦、ミッドウェー海戦についての if 設定っぽい、
敵の別働隊による本土接近を迎撃する、本土近海防衛作戦みたいなの(ん)b
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主力艦隊出撃中の隙を突き・・・、確かに、まさかイベント海域に EO が
設定されるというのは予想外で隙を突かれてますけど、AL/MI 作戦の
進行を見守っている鎮守府の残存戦力が、まさか精鋭部隊と思うまい(@ぐらさん)


まず、適当な Lv1 バイト艦隊で様子見に出かけて、海域をロックされる
ことがないと確認・・・、それから、北上さんが必要らしいとか、軽空母が
2 隻いるとルート固定という情報など見て、まず編成してみた先遣部隊(ん)b
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E-6 海域マップ・・・、ルートは下、中央、上とありますけど、下は夜戦が
2 連戦になってしまう地獄コース、中央は夜戦 1 戦で索敵値の判定に(@まじ)
上ルートは軽空母で固定ですけど、とんでもないボス艦が待機してたり(@あれ)
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1 マス目、フラタの一撃で大破することがありますけど、キラキラや支援
艦隊の到着があると完全勝利 S でも通過できて、ここで撤退は大事故(@気まずい)
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重巡と航巡が合計 2 隻でルート固定になる終点、潜水艦が出てきます(ん)b
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潜水艦というと、いつもの梯形を引いたらハズレ、単横を引いたら当たり(@気まずい)
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軽空母 2 隻でルート固定になる終点、この先は索敵値が低いと逸れる(@ぐらさん)
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うわっ、空母棲姫(@ぎょ) あなた MI 作戦で沈めてきたところでしょ!(@ぎょ)
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昨日のボスは、今日のザコ(こなた)・・・


たぶん軽空母ルートで大破撤退になりやすい場所が空母棲姫のマスで、
敵は複縦か輪形で出てきますけど、複縦が出たらもうだいたいダメな感じ(@気まずい)
こっちも輪形、敵も輪形のとき、対空防御の効果なのか miss が出やすく、
敗北進行になりやすいですけど、突破することは・・・、たまにできるかな?(こなた)
単縦で潰しきるとしても空母棲姫が硬すぎるので、事故も起きやすいです(@まじ)
道中支援でフラヲを中破できると、切り抜けられる可能性が高くなります(@にや)
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索敵値が足りると偵察機エフェクトでボスルートへ・・・、足りないとハズレ(こなた)
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軽空母 2 ルートの先遣隊を出した結果、主力編成と装備は、こうしました(ん)b
航巡 2、正規空母 1 なので、潜水マスまで固定、その先はランダムです(@ぐらさん)
空母棲姫と戦っても、夜戦マスで戦っても、祈るのはおなじかな~とか・・・(@まじ)
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・・・おなじかな~・・・、そう・・・思ってました(@ぐらさん)


しばらく航巡 2 の編成で攻略してましたけど、この夜戦マスは・・・ヤバイ(@ぎょ)
いつもと祈りかたが違うくらいヤバイ・・・、フラタは連撃なので普通にお祈り、
照明弾でエリ重エリ軽のカットインはほとんど止まるので、わりと安心・・・
というほどでもないけど・・・それ以上にヤバイのが、下に 2 匹いる駆逐艦(@ぎょ)
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この駆逐ニ級後期型という敵のカットインが全然止まらなくて、ほとんど
全弾がカットインになるくらい飛んでくる・・・、カットインが出ないと攻撃が
クリティカルで一撃大破だったりして、もうフラタやエリは放っていいから、
なんとしても先に下にいる駆逐艦を倒してーーーと、おかしな祈りかたに(@気まずい)


無事に切り抜けられると、夜戦ルートからボスに向かって偵察機が発進(ん)b
ここ、下に逸れたことはあるのですけど、上に逸れたことはないです・・・
そういうルートもあるみたいですけど、索敵値や編成や索敵装備の関係?(@まじ)
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E-6 ボスの戦艦棲姫さん・・・、春イベントの最深部 E-5 でゴスロリ棲艦の
お守りをしてたのに、今回はお守りの任務じゃなく出撃任務だったようです(こなた)
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戦艦棲姫が旗艦で、フラル 2、フラヲ 1、新型の駆逐ニ級 2、ボスの風格(@ぐらさん)
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ちゃんと火力は出せる編成ですけど、終わってみるとボロボロにされてた(@ぎょ)
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こっちの戦艦が敵の駆逐艦を狙いに行くと、フラル 2 匹が暴れて大変だと
分かったので、今度は決戦支援を出すことに・・・、重巡ですけどエコ全キラ(ん)b
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今度は狙っていた北上さんのカットインが出たけど、反航戦で沈めきれず(@いかり)オシイ!!
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でも、支援で駆逐艦を倒してもらうと、だいぶ楽になるし、フラヲが中破に
なると身動きできないし、こっちが損傷する可能性も減る、支援は重要!(ん)b、


その後、初の S 勝利・・・、10 撃破みたいなので、焦らずに削っていこう(@ぐらさん)
でも、5-5 なんかと違い、旗艦に当たるとゲージは削れるから、到達さえ
すれば少しだけでも削れる可能性があるし、その点はちょっと安心なトコ(ん)b
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途中、北上さんのカットインが安定しないので連撃にしてみたり、再調整(@まじ)
まだ撃破可能の段階にぎりぎり届かないけど、この頃から火力の不足が
気になってきたので、大和型を投入したときの索敵値の情報を取ることに(@ぐらさん)
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金剛と比叡を、大和と武蔵に変更・・・、やっぱり北上さんが中破になると
連撃でも火力が足りなくて旗艦が倒せなくて、根本的に再検討することに(@ぐらさん)
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大和型を入れてから、索敵値がルート分岐に微妙なラインにあるっぽくて、
せっかく難関マスを突破しても逸れはじめるように・・・、調べると、金剛型
よりも大和型はベース索敵値がだいぶ低くて、装備とかで底上げしないと(@あれ)
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最終的に火力重視で索敵値も何とかすると、この編成と装備になりました(@あらやだ)
この状態でスタート時の制空値 158、索敵値 383 くらいを目安にしてます(ん))
大井さんと北上さんを入れると決めてから、連撃にして配置を下にしたりと
試行錯誤してますけど・・・、たぶん削り時にこれだと火力に振りすぎかも?(@まじ)
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軽空母は・・・、うちの鎮守府には千歳と千代田の航改二がいないので(高 Lv 水母)
龍驤が使えるとスロットの大きさ的に便利ですけど、AL 史実組で出撃(@ぐらさん)
使ってなかった飛鷹と瑞鳳で軽空母 2 隻にすると、スロットの大きい順
から烈風改、烈風 3、彩雲 4 を配置したら、とても極端な偏りになったり(@気まずい)


あれっ(@びっくり)!? 戦艦棲姫さんって双子だったの?(@ぎょ)
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春イベント E-5、変わらない吸引力、鉄壁のダイソンさんの悪夢ハジマル(@あらやだ)


何度か戦ってみて、逃してしまった千載一遇のチャンス、大井さんの連撃
だったら倒しきれるダメージが期待できますけど、あと 68 足りなかった・・・(@うる)
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さらに検討して、北上さんのカットインでワンチャンス、もし撃破を逃しても
大井さんの連撃で追い撃ちという作戦に・・・、ただ、先頭が北上さんだと
道中では先手を敵の戦艦に取られるので不利に・・・、それでも、到達率
よりもボス戦での決定力を優先して出撃していると、ついにチャンス到来(@ぐらさん)
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夜戦になったところで、こっちの戦力はまだ十分ですけど、戦艦棲姫は
護衛の耐久が残り 66 で、攻撃がばらけたうえに沈まないと一気に不利(@うる)ハラハラ・・・
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北上さんのカットインが不発・・・、護衛に当たって沈めることもできなくて、
なんだかもう護衛に吸われて微ダメを連発して、旗艦が残ってしまいそう(@うる)
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ボス旗艦が大破してる飛鷹さんを攻撃したので、こっちの火力枠は健在(@ぐらさん)


大和さんが旗艦に大ダメージ(@びっくり)
でも、護衛を落としてくれると、あとに大井さんがいるし、安心なんですけど(@うる)
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続いて、武蔵さんも旗艦を攻撃・・・、最後に上か下かのギャンブル展開に(@ぎょ)
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・・・もし、下を狙ったら、またキラ付けからやりなおし・・・

・・・軽母は中破でいいけど、火力枠を小破までで、また連れてこないと・・・

・・・連撃が旗艦にぶち当たっても、残り 158 を削れるのかな・・・

みたいなことを一瞬で思い浮かべてたかも(@まじ)


中破ギリギリ手前で踏ん張ってた大井さん、超オーバーキルで旗艦粉砕(@拍手)
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やっぱり北上さんと一緒にいるときの大井っちは、とても良い仕事をする(@にや)
索敵値が低くて、索敵値のついた装備を積むスロットの余裕もないけど、
頑張って調整して、ずっと退屈してた大北ペアで連れてきた甲斐あった(@わら)


E-6 クリア報酬・・・、試製 41cm 三連装砲、長門型と金剛型の主砲かな(@まじ)
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それと・・・、勲章 1 個・・・でいいのかな?(@まじ) 個数の表示が出ない・・・
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夏イベント E-4 で初風さんがポコポコと出るし、谷風さんもドロップするから、
現状、駆逐艦では最高の入手難易度とレアリティになる磯風さん、E-6 の
クリアに比べると、新規ドロップ艦娘の入手は楽じゃないかな~と思います(ん)b
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ただ、MI 海域のドロップ狙いの周回は資材の消費が大きいですけど(@気まずい)


我が鎮守府は、我が艦隊たちが守り抜きました(@にや)
  AL 作戦、MI 作戦に出撃して
    魔の五分間の運命を変えてきた
       此処は皆が帰投する場所だから(ん)(@ぐっど)
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E-6 ゲージが削れていった様子・・・、右上が初ボス戦の初期値(ん)b
戦艦棲姫が 1 匹のときに 12 戦、2 匹になってから 5 戦でした(@にや)
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夏イベントの資材と高速修復材の変化・・・、遊んでるときは遠征を
ひたすらぐるぐる回してましたけど、意外とボーキサイトが減らない
感じなので、ボーキは無視して、長距離と東急 2 を回し続けました(@ぐらさん)
燃料、弾薬、鋼材の補充を優先しておけば、E-6 の大きな消費にも
耐えられると思います・・・、ただ、大型建造をしてる余裕はないかも(@気まずい)
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感想・・・(E-6)
 空母棲姫マスか、夜戦マスを抜けるのが難しいくらいで、道中戦は
 比較的簡単・・・、ただ、できるだけ損傷が少ない状態で進めないと
 ボス戦で火力が出ないサンドバッグ状態になるので、回避の確率が
 上がるキラ付けが重要・・・、それでも一撃でやられるときはやられる(こなた)
 ボスはゲージ削り中と、ゲージ破壊時の難易度がケタ違いで、削る
 だけならボスを撃破しなくてもいいから、なんか上手くいってる感じが
 しますけど、撃破しないといけなくて、さらに戦艦棲姫が 2 匹になる
 ゲージ破壊は、壁を越えて、その向こうの壁を殴る、みたいな状態に(@気まずい)
 とくに弱点もないので、最大のダメージが出る丁字有利か同航戦を
 引けなかったら、わりともうダメな感じ・・・、ちょっと運任せのところが
 大きすぎるかな~と思った・・・、E-6 ボスの撃破は、一つ二つ程度の
 ラッキーがあるくらいでは無理かも・・・、出撃してから、ナイス!という
 局面を 10 回ほど積み重ねた幸運艦隊じゃないと勝てない気がします(こなた)

感想・・・(総評)
 わたしは司令部 Lv110 のイベントしか経験できないので、他の司令部
 レベルだと、どんなことになっているのかが分からないですけど、最初の
 AL 海域が難しかったことにびっくり・・・、まず開幕雷撃を撃ってくる敵が
 出てくるとか、いきなり運で避けていくゲームなところを痛感したのでした(@気まずい)
 単縦複縦から撃たれる魚雷は、こっちが単横陣形だと、砲戦は不利に
 なるけど、雷撃は相当に高い確率で回避するとか、補正のある選択肢を
 出してもらわないと・・・、出撃して 20 秒で大破撤退とか、麻雀の天和?(@ぐらさん)
 MI 海域が簡単すぎたのも、ちょっと・・・というか難易度の設定が逆だと
 思うけど、2 艦隊で行動するのは面白いので、今後も使ってほしいところ(@にや)

 夏イベントは、楽しい・・・ことは楽しいのですけど、なんで? ・・・と思った
 ところも多いイベントだったかも・・・、例えば、難しい AL、ダブル戦艦棲姫(こなた)

 次は秋イベントになるのかな・・・、ヒストリー海域とかで、クリアボーナスを
 削除して EO 海域の設定にした、過去のイベント海域も遊んでみたいかも(@にや)


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HAL2210

E-6クリアおめですよー(拍手)
てか(はず)・・・こないだ祝コメ(爆竹)したのに反映されてない(ぎょ)
ま、とりあえず俺もなんとかE-6クリアできましたよー(にや)・・・出撃回数50回くらいで(あれ)やっとレア艦掘りに行ける(かなし)
by HAL2210 (2014-08-26 19:52) 

あやせちゃん

>HAL2210さん
おめありです(にや)ノ
そちらも夏イベントコンプリートおめでとうです(爆竹)
コメントは承認制じゃないのですぐ表示出ないとエラーになってるかも(@気まずい)
ちなみにわたしのE-6出撃回数は60回を切ったかな~というくらい(@あれ)
レア艦は攻略中に出てくれたのでE-7はキャンセルできましたけど、この機会に(@ひょえ)とE-4で大発もといあきつ丸をスカウトしてきました(@にこ)
E-4ならナイスな編成装備が見つかったのでオススメしとこうかな(ん)つ https://twitter.com/ayshouse/statuses/504575112494866432
by あやせちゃん (2014-08-27 19:47) 

HAL2210

こんばんわ~
あやせちゃんおすすめ編成ありがとですねー(にや)
早速試そうかと思ったけどうちの鎮守府にはまだあきつさんいなかった(あれ)
とりあえずE-3で清霜さんお出迎えしようかなw
by HAL2210 (2014-08-27 22:57) 

あやせちゃん

>HAL2210さん
あきつ丸いなかったのですね(@あれ)
スタート羅針盤がランダムになりますけど、あきつ丸の代わりに高速戦艦か重巡を入れておくといいかも(ん)b
砲2水偵2とかで索敵マシマシな感じです(@にや)
E-3はクリア後が最終形態で固定されるから制空優勢と索敵値のバランスが難しいですよね(@あれ)
by あやせちゃん (2014-08-27 23:56) 

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