SSブログ

提督さんとAL/MI作戦、伍。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 110 】

現在、E-6 のゲージを半分くらい削ったところで、E-5 日記をまとめ(ん))

わたしの感覚だと・・・

 E-5 > E-3 >> E-4 >>> 越えられない壁 >>> E-2 >>>E-1 ( 難しい )

こんな感じでした(@まじ)

E-6 は・・・、もう別格として(@あらやだ)


MI 作戦の最終ステージ、MI 島確保作戦(ん)b
kc_0302a110.jpg



E-5 (MI-3) は、クリア後に編成と装備の情報を取ろうとして、修理が
終わってからにしよ~と思い直したところ・・・、装備をばらしてしまった(@気まずい)

そのせいで装備の情報が分からないのですけど、E-5 を始めたとき、
こういう編成になっていたのでした・・・、なぜ木曾を第二艦隊に参加
させようと決めたのか思い出せないのですけど、E-6 では北上さんを
使わないとボス撃破が難しいみたいなので、使わないことが確定した
木曾さんを使ってしまえ~と思ったのかもしれない・・・、結果的に正解(ん)b
kc_0302b110.jpg

たぶん、ここで木曾を入れてなかったら、もう少し苦労した気がします(@まじ)
編成としては E-3 から筑摩が抜けて、木曾が入っただけともいいます(こなた)


スタートの羅針盤はランダムみたいで、E か、SE ですけど、どっちも
潜水艦らしい・・・、まず E に向いたので、そっちに進んでみることに(ん)b
kc_0302c110.jpg


いつもの潜水艦隊・・・、単横なら当たり、梯形ならハズレの感覚かな(@気まずい)
kc_0302d110.jpg


続いて E に進むと・・・・・・、夜戦マス(@ぎょ)
kc_0302e110.jpg

スタートから E に進むと、確実に夜戦があって、最悪のルートは 2 戦(@はず)
こっちに進むことが、そもそもハズレなのだと理解して、E は 1 戦撤退(@ぐらさん)

圧倒的に下ルートのほうが簡単なので、クリアと周回狙いなら、下です(ん)b


スタートで SE を向いたところの下ルート、1 マス目は潜水艦隊が登場(@まじ)
kc_0302f110.jpg


いつものパターンで単横だと当たり、梯形だとハズレ・・・、事故もあるよ(こなた)
kc_0302g110.jpg

雷撃戦で事故になったので護衛退避を使いました(むふ)\(@ひょえ)チーン


2 戦目は矢印マスなので航空戦です(ん)b
kc_0302h110.jpg


敵はフラヌと、なぜかエリヌが出てくる有情マス、潜水ソ級も沈黙です(@気まずい)
kc_0302i110.jpg


装備を撮ってなかったのが残念ですけど・・・、攻略時、下ルート進行は
このようなボス確定ルートしか進んだことがないのでした、ラクラクです(こなた)
kc_0302j110.jpg


矢印マスなので航空戦・・・、フラヌが 2 匹ですけど、どうでもいい感じ(@気まずい)
護衛退避で輪形が選べないのにダメージを受けることもないのでした(こなた)
kc_0302k110.jpg


ボス戦マス・・・、今後、スタートで SE を引くと、ここまで直通なのです(@ぐらさん)
こんなに簡単でいいの?・・・と思ってたほど、スタート羅針盤がすべて(@気まずい)
kc_0302l110.jpg


また出てきた空母棲姫さん・・・、史実だと伊 168 が追撃をして撃沈した
空母っぽいので、スタート羅針盤がイムヤで SE を向きやすい補正とか
あるとかないとかいう噂もあったり・・・、どうなんでしょう、試してないけど(こなた)
kc_0302m110.jpg


ゲージたっぷり状態のボス艦隊、新型たこやき機はボスだけ搭載です(ん)b
がっぷり噛み付かれると痛いですけど、取り巻きが弱いので平気かな(こなた)
kc_0302n110.jpg


初戦は木曾さんが連撃で決めて、このときは何とも思ってなかったこと
ですけど、この先に何度もボス戦を続けてると、ふとした疑問が湧いた(@まじ)
kc_0302o110.jpg


E-5 で出たらラッキーという工作艦の明石さんがドロップ、これはナイス(@わら)
kc_0302p110.jpg


うちの明石さんがラストクレーンを搭載してフル装備のアルティメットに(@すき)
これで 1 艦隊まるまる修理が可能に・・・、クレーンが欲しかっただけの
明石さんドロップ、しかも 1 本で良かったので初期装備を貰ってリリース(こなた)
kc_0302q110.jpg


ボス最終艦隊・・・、なんと新型たこやき機を搭載したヲ級が登場です(@ぎょ)
さすがに火力があるので、ゲージ削り中とは比べ物にならない被害が(@気まずい)
kc_0302r110.jpg


・・・で(@まじ)

実は、途中からスタート時の編成と変わってるのでした(@まじ)

なぜか分からないですけど、E-5 の空母棲姫に戦艦や重巡の攻撃が
ほとんど通じないというか、大きなダメージが全然出ないという謎現象(@あれ)
このせいで最終形態は削りきれないことがあって、色々と試してみた(@まじ)

ちなみに、第二艦隊でほとんどの敵を倒して、第一艦隊が袋叩きした
ときの様子・・・、航空戦のダメージも通らず、利根と筑摩も攻撃もダメ(@気まずい)
残り 300 ほどの HP を正規空母 7 回、航巡 2 回の攻撃で削りきれず(@はず)
kc_0302s110.jpg


結局、残り HP 3 で夜戦になって、長良さんが仕留めてしまいました(@まじ)
kc_0302t110.jpg

そこで、ふと思っていた疑問ですけど、長良と木曾の攻撃はやたらと
当たってダメージが出るので、空母棲姫は軽巡洋艦か、軽巡洋艦が
ベースの重雷装巡洋艦に弱いのかな・・・、そう思えるほど差があった(@まじ)

・・・というか、とにかく戦艦がまともにダメージを与えられないのが謎(@あれ)


E-5 報酬、正規空母の雲龍さんをお迎え(@にこ)
kc_0302u110.jpg


それと・・・、勲章(こなた)
kc_0302v110.jpg


MI 作戦・・・、コンプリート(ぐっど)(@ぐらさん)
kc_0302w110.jpg


ここから先は地獄というか、ここに挑めるなら 5-5 も勝てると思う(こなた)
kc_0302x110.jpg

感想・・・。
 たぶん、夜戦がある北ルートを進もうとすると、とても難しいのだと
 思うのですけど、南ルートが簡単すぎて、それしか印象にないです(@気まずい)
 スタートの羅針盤で SE を引けたら、もうボスまで一直線になって、
 それが一度たりと逸れないから、羅針盤に 1 回勝てばいい戦い(こなた)
 装備の情報が撮れてないのが残念ですけど、幾つかメモがあって、
 第一艦隊が正規空母 4、金剛型 2 のとき、出撃時の制空値 440、
 出撃時の索敵値 530 に調整しておく・・・、とか考えてたようです(@ぐらさん)

 ボスに戦艦と重巡の攻撃が効かないので、三式弾を積んでみたり、
 徹甲弾にしてみたり、色々と試したけど、さっぱり手応えがなかった(@まじ)
 もしダメージが通らなくて倒せないときは、空母チームは艦攻メイン、
 第二艦隊の編成にベンチの軽巡を入れてみるといいかもしれない(こなた)

 まぁ・・・、オカルトですけど(@あらやだ);;


次の日記は、E-6 です・・・、クリアできたらアップされることでしょう(@ぐらさん)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。