SSブログ

提督さんとAL/MI作戦、弐。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 110 】

夏イベントは、始まりからクライマックス感が漂っている難易度で、
やたらと難しい E-1 でしたけど、それと比べると E-2 は少し楽?(@まじ)

MI 作戦の E-3 のほうが簡単だという話も聞くので、謎なのです(@ぐらさん)

さて、E-2 (AL-2) に出発・・・、すでに AL 作戦にロックされてる
艦娘を使って、ちょこっと様子見など・・・、編成は E-1 とおなじで(ん))
kc_0296a110.jpg


どうやら戦艦がいるので北ルートになってるっぽい・・・、気のせい
マスを踏んでからの 1 戦目、やたらと分岐が多いけど、索敵値?(@まじ)
kc_0296b110.jpg


いきなり 1 マス目からヲ級フラッグシップが出てきたことも驚きな
ところですけど、それよりも見たことない新型たこやきっぽいのが(@びっくり)
kc_0296c110.jpg


新型たこやき風の艦載機に噛み付かれた山城さんが一発大破(@ぎょ)
kc_0296d110.jpg


もうちょっと試して先に進むと、敵艦 4 隻しか出てこない夜戦マス(@まじ)
こっちに軽空母が 2 隻いるので戦力拮抗ですけど、フラ戦エリ戦(@あれ)
kc_0296e110.jpg


北ルートは諦めて、東ルートで行くことにして、編成と装備を検討(@ぐらさん)
こういう感じになりました・・・、制空値 170、索敵値 361、逸れなし(ん)b
kc_0296x110.jpg

駆逐艦が完全に電探の運送屋さんで、33 電探が足りなかったから
22 電探を入れておく・・・、無印でも改四でも索敵値だけ見るとおなじ(ん)b

ボスは三式弾が有効なので必須装備ですけど、持てるのが重巡の
2 隻だけで、高雄と那智を無事にボスまで連れて行かないと終わり(こなた)・・・

軽空母は索敵値を稼ぐために 1 スロットずつ彩雲を持ってましたけど、
スロットの大きさからすると、隼鷹に爆戦、龍驤に彩雲をまとめておく
ほうが制空値と火力をバランス良く上げられたので、このような状態に(@あらやだ)


東ルートに出撃・・・、北ルートは夜戦マスから先に行けてないという(こなた)・・・
kc_0296f110.jpg


たぶん、東ルートでいちばん難しいのが、この 1 マス目かな~と思う(@まじ)
ただ、制空権の確保は余裕だし、フラヌとエリ戦がちょっと怖いくらい、
エコ支援をつけておくと、ほとんどダメージを受けずに勝てるのでした(ん)b
kc_0296g110.jpg


続いて 2 戦目・・・、東ルートでいちばん楽なところ、完全 S も可能(@にや)
kc_0296h110.jpg


どうも索敵値か、索敵値付き装備数か、何か見て分岐してるっぽい(@まじ)
ルートから逸れたことがないので、NE と SE は行ったことないです(こなた)
kc_0296i110.jpg


索敵機が飛んだ先のマスは、敵編成がランダムで、水上艦 5 隻か
潜水艦 4 隻か・・・、どっちが当たりで、どっちがハズレか、不明です(@ぐらさん)
kc_0296j110.jpg

潜水艦が出たときの保険に単横を選ぶと、こっちの攻撃がほとんど
通らなくなるので、ワンパンが怖いフラヌが暴れると、大破撤退です(@あれ)


潜水艦 4 隻パターンのほう、梯形陣なので、たいてい miss か微少
ダメージで済みますけど、たまに突き刺さって大破したりするのでした(@はず)
kc_0296k110.jpg

編成と装備によると思いますけど、単横にしてもダメージが出なくて、
雷撃で少しダメージが入ると戦術 C 負けになることも多い感じでした(@まじ)
ただ、単横だと水上艦の編成が怖いので、潜水艦は負け進行させて、
水上艦が出たときにフラヌを叩き潰すために、終盤は単縦にしてたり(こなた)


索敵値が足りないとハズレっぽいですけど、足りたのでボスルートへ(ん))
kc_0296l110.jpg


夏イベントの新しい深海アイドル、北方棲姫・・・、史実でも小さい施設
だったみたいなので、港湾棲姫とか飛行場姫の妹分みたいな感じかな(@にや)
kc_0296m110.jpg


制空値 170 あると、この段階でのボス編成には航空優勢も取れます(ん)b
北方棲姫が戦艦扱いで、攻撃を 2 巡させてくれるので、戦艦がいない
低火力編成でも敵を殲滅しやすく、三式重巡が生き残れば勝てる感じ(@にや)
kc_0296n110.jpg


ゲージ破壊可能になってるときの北方棲姫の最終形態、深海ゆきんこ(@すき)
kc_0296o110.jpg


制空値 170 では制空優勢も取れず、昼連撃ができないからザコ掃除
できないという・・・、しかもボス耐久が 500 あって、火力が足りなさすぎ(@あれ)
kc_0296p110.jpg


ゲージ削りのときは、途中からエコ支援でボス到達率を上げる作戦を
決行してましたけど、ボスを削りきれないので、最終形態になってから
道中と決戦の支援を本気の全キラ支援に・・・、それでも削りきれない(@ぎょ)
kc_0296q110.jpg


三式弾を持ってる重巡がふたりとも無事に夜戦に入って、やっと倒せた(@気まずい)
kc_0296r110.jpg


E-2 報酬・・・、大淀さんをゲット(@にこ)
kc_0296s110.jpg


いつものことですけど、使わないダメコン(こなた)・・・
kc_0296t110.jpg


すでに余ってるけど、念のために・・・、勲章 1 個(こなた)
kc_0296u110.jpg


AL 作戦コンプリート(@わら)
kc_0296v110.jpg


さて、次は MI 作戦ですけど・・・、その前に、ちょっとすることがあるのです(@ぐらさん)
kc_0296w110.jpg

新しいシステムの護衛退避というのを利用しようとすると、大淀さんを改造
しないといけないので、大淀 Lv35 を目指す E-2 と E-3 の中間ステージが(@気まずい)

・・・とゆ~わけで、レベリングしています(@ぐらさん)


感想・・・
 E-2 は、E-1 と比べると楽でしたけど、北ルートのフラヲは相手にできずに
 ルート放棄したので、あくまでも東ルートで進んだときに楽だったという感じ(ん)b
 どうしようもない開幕雷撃がなかったり、夜戦マスは回避できたり、対策を
 することができるから楽だったのかも・・・、道中エコ支援で、もっと楽でした(こなた)
 ・・・というか、E-1 は支援を使っても撤退リスク減らないので意味なさそう(@はず)

AL 作戦で使用した艦娘・・・
 航空戦艦 山城
 重巡洋艦 那智 高雄
 軽巡洋艦 多摩
 軽空母   隼鷹 龍驤
 駆逐艦   漣 潮

山城さん以外は史実準拠かな(@まじ)
ワタクシ鎮守府にいる主力艦隊から、8 隻の派遣で攻略完了でした(ん))


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。