SSブログ

提督さんとAL/MI作戦、壱。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 110 】

2 回目の夏イベント、期間限定海域 AL / MI 作戦が実装されました(@にや)

わたしが着任したのは昨年の 8 月 20 日で、まだ当時の夏イベントが
開催中でしたけど、まともな艦隊が作れない戦力では近寄れなかった(@気まずい)

・・・とゆ~わけで、2 度目の夏イベントでも、参加は初めてなのでした(こなた)

さてっ(@まじ)

この日記を書いてる時点で E-2 (AL-2) はクリアしてるので、E-1 での
苦労とか色々と書いてみる・・・、それ以前に、色々とお約束事がある(@ぐらさん)

夏イベントのルール(ん)b
 ・AL 作戦に出撃した艦娘は、MI 作戦に出られず、一切の支援もできない
 ・MI 作戦に出撃した艦娘は ( 以下略 AL のものとおなじ)
 ・支援だけの艦娘は、どの作戦(↑のルールに注意)、どの支援にも出られる

つまり・・・(@まじ)
 ・最初の AL 作戦で艦娘を使いすぎると、MI 作戦と支援に使えなくなる
 ・最悪の場合、動かせる艦隊を作れなくなって、詰み状態になる
 ・戦力を節約しすぎると苦労するけど、最終的に戦力が余る可能性もある

あと、注意すべきポイントもあって・・・
 ・他の提督たちの情報は、それぞれ自分の戦力を基準にしているので、
   艦娘レベルの違いや装備などで変化するステータス数値は、自分の
   戦力で置き換えて考えないと、丸コピーするだけでは上手くいかない
   どころか、使ってはいけない戦力をうっかり投入してしまう危険がある(@ぐらさん)

みんなの情報を参考に自分のトコではどうするか、よく考えないとダメです(ん)b


ひとまずメンテナンスが 22 時すぎに終わり、23 時ちょっと前に繋がりました(@にや)
艦娘の出撃ロックは、艦娘の名前でなく、艦娘の固体 (ID) によるという説明
だったので、まず様子見してみようということで、Lv1 メインの艦隊を作ります(ん)b
AL 作戦方面の第一海域・・・、北方 AL 海域へ進出せよ!
kc_0295a110.jpg


軽空母を基幹として機動部隊ということで、軽空母メインの艦隊で行きます(ん))
kc_0295b110.jpg


いちおう史実の情報にそったものにしようと、隼鷹と龍驤は主力チームから
選んで固定メンバーに・・・、金剛さんから下にいるのは Lv1 バイトさんです(@ぐらさん)
kc_0295c110.jpg


出発・・・、ルートが逸れるところは索敵値かな?(@まじ)
kc_0295d110.jpg


1-5-1 潜水カ級 elite の悪夢・・・、先制雷撃で余裕の一発大破(@ぎょ)
お早いお帰りですねーという漣の言葉が突き刺さる、1 マス撤退(@あれ)
kc_0295e110.jpg


AL 作戦に出撃した艦娘は、AL というシールが貼り付けられます(ん)b
通常海域や通常遠征では問題ないけど、イベント海域では制限が(@まじ)
kc_0295f110.jpg


南ルートで進むと、2 戦目が夜戦・・・、フラルはカットインが出せない
連撃装備なので、ちょっと・・・ほんのちょっと助かるかな~と思うところ(@まじ)
ただ、中破してる艦娘に当たると微ダメ連撃で大破するのが困ります(@あれ)
あと、フラルと、その下のエリート重巡 or 軽巡を乗り切って、やったー
・・・と喜んでると、足がついたイ級後期型からクリティカル食らうことも(@ぎょ)
kc_0295p110.jpg

わたしは夜戦の陣形はあんまりこだわってないので、わりと適当です(こなた)


南ルートの 3 戦目はフラヌ艦隊か、フラヌ+フラルさんが出てくる黄色
多めの艦隊・・・、戦艦が出ないと楽な気がしますけど、フラヌ怖いです(@ぎょ)
kc_0295q110.jpg

フラヌは中破させれば黙ってくれるので、単縦で潰しに行く作戦でした(@ぐらさん)


ボス手前は索敵値なのか、索敵装備数なのか、何かを見てるっぽい(@まじ)
ボスサインとして表示された敵は、赤い重巡です・・・、これはちょろい(@ぐらさん)
kc_0295g110.jpg


さっきの表示だと赤かったのに、重巡フラッグシップ改が出てきました(@ぎょ)
ちなみに、ボロボロにやられて旗艦にカスりもせず、ボロ負けなのです(@しょぼ)
kc_0295h110.jpg


その後・・・、あちこちの情報を参考に、ちょっと編成をいじってみたりと
試行錯誤してると、ジグザグに進んで、とても悪い予感がする展開に(@まじ)
kc_0295i110.jpg


黄色い重巡と軽巡がいっぱい出てくる夜戦マスに飛び込んだ・・・瞬間、
もうだめだーと思ってしまう秋 E-4 のトラウマ発動・・・シャッシャッシャッ(@ぎょ)
kc_0295j110.jpg

こっちのルートはダメだ・・・、お断りさせていただきます(@ぐらさん) No thank you.



その後・・・、サーバから落ちてしまい、悪夢の E-0 海域に放り込まれた(@あれ)




結局、最終的に E-1 をクリアまで使った編成と装備は、こういうものです(ん))
1 マス目のエリ潜の対策に、軽空母より先に動く軽巡の複縦で、確実に
エリ潜を落とし、軽空母を早めにフリーにして水上艦を叩かせる作戦です(@ぐらさん)
kc_0295k110.jpg

この編成と装備で、制空値146、索敵値363、南ルートでボス前逸れなし、
だいたい上手くいきましたけど、多摩が夜戦でおとなしいのがデメリット(こなた)


ラストはあっさり、山城さんがいきなり昼戦の連撃で吹き飛ばしました(@気まずい)
kc_0295l110.jpg


E-1 報酬・・・、白露型駆逐艦の春雨さんゲット、イラストレーターさんが
ぽいぽいの人なので、4 人チームに追加ということになってしまいそう?(こなた)
kc_0295m110.jpg


さらに、特注家具職人を貰いました(@にこ)
kc_0295n110.jpg


夏イベント海域 E-2 (AL-2) が開放されました(ん)b
kc_0295o110.jpg

感想・・・

E-1 は、司令部レベルか艦娘レベルか、何かによるのかもしれないですけど、
司令部 Lv110 だと、まず 1 マス目の開幕雷撃が、許してーと思うほどつらい(@はず)
次に、軽空母が必須なのに道中の夜戦マスで敵がフル艦隊を出してくるから、
手数が足りない分だけ、どうしても無傷の敵が 2 隻は出て、たまに致命的に(@あれ)
夜戦を抜けるとフラッグシップまみれの艦隊がいるので、死屍累々の夜戦を
抜けた艦隊にトドメを・・・、その後の索敵値っぽい分岐は、なんとかしましょう(@ぐらさん)

ボスに戦艦がいないので、こっちに戦艦を入れないと戦闘が 2 巡しないから、
火力が足りなくて旗艦が沈まないことも・・・、戦艦がいるほうが確実に楽です(ん)b

ちなみに、E-2 より、E-1 のほうが難しいです・・・、E-2 は、なんだか楽でした(こなた)

スピーディ攻略フィニッシュができた、・・・とは言ってない(@ぐらさん)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。