SSブログ

提督さんと5月の5-5。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 107 】・・・頃の出来事。


EO 海域 1-5 は今までと変わりないですけど、もうひとつ、
5 -5 は制空システムの実装で楽になったのか、違うのか(@まじ)

あんまり制空値を気にしなくても、とにかくぶん殴ればいい
戦いをしてきた頃と違って、今は制空権をできるだけ取るか、
少なくとも互角にして、敵を有利にしないことが必要な感じ(@ぐらさん)

そこで問題になるのが、5-5 で要求される制空争いの数字(@気まずい)
春イベント E-5 でも制空値のことはだいぶ調べましたけど、
いい機会なので、ちゃんと制空権と制空値を理解するです(ん))
kc_0262a107.jpg

制空値というのは見えていない情報ですけど、調べる方法が
あるらしくて wiki に載っていたりすることと、艦隊の制空値も
艦これのプレイログを取ったりするソフトを使うと見れるのです(@まじ)

そんなわけで 5-5 の制空値の情報を調べていくと、制空権が
取れるかもしれない空母ルートの敵の制空値は、こういうもの(ん)b

1 マス目 軽母ヌ級 flagship 1 匹 ・・・ 制空値 117 出現率 33%
1 マス目 軽母ヌ級 flagship 2 匹 ・・・ 制空値 140 出現率 67%
2 マス目 軽母ヌ級 flagship 2 匹 ・・・ 制空値 74 出現率 67%
2 マス目 軽母ヌ級 flagship 3 匹 ・・・ 制空値 171 出現率 33% (ヲ級改)
3 マス目                ・・・ 制空値 107 出現率 100%
4 マス目 ゲージ削り中       ・・・ 制空値 237 出現率 100%
4 マス目 ラストアタック       ・・・ 制空値 251 出現率 100%
4 マス目 ゲージ削り後       ・・・ 制空値 237 出現率 100%

航空優勢を取るには敵の制空値の 1.5 倍、制空権確保を取るには
3 倍・・・、戦闘開始時にこちらの艦隊が持っていればいいようです(@まじ)
いちばん手強いのがボス最終形態で、優勢を取るには 377 以上!(@ぎょ)

春イベント E-5 制空狙いで学習した、制空値は道中の戦いで少し
削れていくことなど踏まえて計算し、出撃時の制空値 415 に決定(ん)b

そして、こういう編成と装備に・・・、加賀さんと大鳳に攻撃ターンで
ザコを蹴散らす程度に動いてくれたらな~と、流星改を載せといた(@にや)
ダメコン? 知らない子ですね・・・、ただ、あると楽だと思いました(こなた)
kc_0262b107.jpg
大鳳の流星改があるスロットを 30 から 24 にして烈風と交換すると
制空値 421 だったかな・・・、この部分はもう少し詰められるトコです(ん)b
それと、ダメコンがあれば楽になると思った理由も、あとで書こうかな(@まじ)


道中の戦いとボスの前哨戦は、全て航空優勢か制空権確保でした(@にや)
制空権確保が取れないのは、1 マス目で軽母ヌ級 flagship 2 匹と
2 マス目で軽母ヌ級 flagship 3 匹のパターン、あとはボス艦隊です(ん)b
kc_0262c107.jpg

出撃時の制空値 415 のとき、制空権確保での制空値の減少は -4
前後で、航空優勢での減少は -20 前後、このまま行くと、いちばん
残念な優勢 2 連続を引いてしまったとき、道中で 20 + 20 + 4 ほど
制空値が削れて、370 程度でボスに到達・・・、前哨戦なら大丈夫(ん)b


問題はボス最終形態で、制空値の目標は 377 以上ですから、上の
約 45 マイナスを食らってしまうと制空権は互角になりそうな感じです(@まじ)
kc_0262d107.jpg
出撃時の制空値 415 では、1 マス目か 2 マス目で都合が良い敵を
引くことを祈らないといけないのでした・・・、この点が失敗したところで、
大鳳のスロットの流星改 24 と烈風 30 を逆にしておけば、421 までは
制空値を上げられたと思うので、1 マス目で確実に制空権確保のハズ(ん)b

ちょこっと火力は下がりますけど(こなた)


・・・とゆ~わけで、制空値の動きなど理解しながら今月の 5-5 クリア(@にや)
ボス最終形態では決戦支援が全弾 miss になったものの、大和型の
昼連撃が空母ヲ級改にあたると昼戦で沈んでしまったり、だいぶ楽に(ん)b
kc_0262e107.jpg


今月も EO 海域を全てクリアして勲章 2 個目ゲット、・・・また来月~(こなた)
kc_0262f107.jpg

・・・で(@まじ)

ダメコンがあったほうがいいと思った理由ですけど、空母は大破しても
制空値が下がらないみたいで、ボス前のエリレで大破してもダメコンが
あればボスで制空権を取ったあとで置き物に・・・なんてことができます(@まじ)

わたしが作ってた編成だと、空母にダメコンを積む余地があるのは加賀
さんと大鳳の流星改スロットだけで、どのみち軽空母が弱点になるけど、
ボス前のエリレで空母が大破しても、戦艦さえ残っていれば制空値だけ
発揮してもらうためにダメコン進撃という戦略もできるので良いかもですね(ん)b



あとは、おまけの落書き(こなた)



提督「さて、潜水艦の偵察艦隊は黙らせたし、次の作戦だな。
    ニヒルな笑みのバケモノ嬢ちゃんも復活してきた」
武蔵「そうか。 ところで提督よ。
    今までの作戦とメンバーが違うようだが?」
提督「今回は敵さんと制空争いをやってみたいと思ってね。
    偵察機による攻撃支援ってやつを試してみたいんだ」
大和「まぁ、提督ったら。
    私たちに出撃を命令する場面で、試してみたいって。
    厳しい作戦になるほど提督は楽しんでいらっしゃいますね」
提督「はは、戦いなんて正気じゃできないもんさ。
    頭のネジが何本か吹っ飛んでるほうが気楽にやれる」
長門「明石の出番か」
提督「あいにく診察の予約をしてないんでね。
    飛び込み修理は艦娘ちゃんが優先なんだ」
飛鷹「えっと、いったい何の話をしてるの?」
提督「ああ、大戦艦ちゃんたちは待ち望んでた艦隊決戦だ。
    今から気分がワクワクしてたまらないと言ってるのさ」
武蔵「ははは! まぁ、そういうことだ。
    さて、我々は出撃に備えるとしよう」
大和「そうですね。
    みなさん、提督と十分にお話してくださいね」
長門「そういうことだ」

飛鷹「戦艦のみんな、余裕あるなぁ」
提督「何度か出撃してもらった海域だしね。
    どんな戦いになるのかも知ってるのさ」
飛鷹「そっかぁ。 よし、私もやるわよっ」
提督「さて、春の大作戦でも制空争いの検討はしてたからね。
    今回の任務だって予想つくんじゃない?」
加賀「戦闘機で制空権を確保して砲撃戦を有利にする。
    それでいいのかしら」
提督「そうそう、簡単な話だろう?」
加賀「そうね。
    艦載機、換装しないといけないかしら。
    指示してもらえる?」
提督「加賀ちゃんなら、いちばん大きい格納庫に烈風改だな。
    それから烈風と流星改を載せてもらって。
    あと小さい格納庫にも烈風でね」
加賀「いいわ、そのようにしておくわね。
    それでは、出撃するときに呼んでちょうだい」
飛鷹「あれ? 加賀さん、それだけでいいの?」
加賀「ええ。 他に話なんてないもの。
    私たちの役目は確実に制空権を確保すること。
    そして少数の攻撃機で敵の護衛艦を撃破することよ」
提督「さすが、一航戦のお嬢ちゃんだな。
    誇りでメシを食ってるわけじゃないってことさ」
加賀「当然ね。
    それじゃ、私はこれで」
提督「ああ、赤城ちゃんを慰めてといてね。
    支援のほうには入ってもらう予定だから」
加賀「伝えておくわ」

大鳳「提督? 私はどのようにすると良いでしょうか」
提督「ええと、いちばん小さい格納庫に彩雲を入れといてね。
    それから、烈風と流星改は、どうしたもんかな」
大鳳「あら。 迷うことでもあるの?」
提督「どこの格納庫に流星改を入れておくかってね。
    いちばん大きい格納庫がいいか、そこは烈風にするか」
大鳳「制空権、難しいものなのですね」
提督「いちばん大きい格納庫に烈風があると制空争いは有利になる。
    しかし、少しくらい戦艦たちも手伝ってあげてほしいしね。
    こいつは迷うところだ」
大鳳「戦闘機と攻撃機のバランスですね。
    なんなりと!」
提督「うーん。 よし、決めた! 火力を重視してみよう。
    それじゃマズイってことになったら変えればいいんだ。
    そんなわけで、いちばん大きい格納庫は流星改で」
大鳳「わかったわ、提督!
    サーモン海域北方、たしか強敵がいるのよね。
    どんな相手が出てくるのか楽しみだわ」
提督「そうか、大鳳ちゃんは見たことないんだな。
    偵察艦隊に入ってた一航戦ちゃんのふたりくらいか。
    ま、敵さんの無邪気なスマイルに騙されないことだ。
    その可愛らしいオシリをガブッと咬まれちまう」
大鳳「そ、それは・・・困ります」
  電「司令官さん、その発言に警告を与えるのです」
提督「ま、ちょっと危ない相手なんでね。
     気をつけといてほしいってことで」
飛鷹「ねぇ、提督!
    私、どうしたらいいの?
    私なんかが作戦の艦隊にいるの、場違いじゃない?
    ほら、ちょっと防御力が弱いし」
提督「いや、この作戦には飛鷹ちゃんが必要なんだ。
    ま、正確に言うと軽空母の誰かってことになるんだが。
    たくさん艦載機を積めるってのが重要でね」
飛鷹「あぁ、それなら私か隼鷹を選んじゃうわよね」
提督「正規空母ばかり3隻ってやり方もあるんだけどね。
    それは今回はナシってことで」
飛鷹「ふぅん? なんだか難しい作戦なのね」
提督「さて、飛鷹ちゃんの艦載機の話なんだがね」
飛鷹「そうね!
    私も烈風と流星改を載せておくといい?」
提督「いや、烈風だけで」
飛鷹「え? それでいいの?
    でも、それじゃ攻撃ができないわね。
    どういうことよ・・・」
提督「これといって難しい理由なんかないさ。
    ただ、攻撃機を載せてやれる余裕がないんだ。
    それくらい制空争いが大変ってこと」
飛鷹「そ、そんなにすごいのね。
    私だって、あちこちの戦いに出撃してるわよ?
    でも、戦闘機だけ載せて出撃って初めてじゃないかな」
提督「全機発艦させたら、あとは頑張って敵弾を避けてくれ。
    オレは司令室でみんなの無事を祈っておくよ。
    それじゃ、ふたりとも換装よろしくね」

・・・・・・・・・。

  電「サーモン海域北方作戦、またまた始動! なのです」
提督「もう毎月定例の作戦になってるね。
    しかし、資材の消耗や被害を考えたら気が重いよ」
  電「でも、司令官さんなら大丈夫なのです!
    今度も勝利して、みんなでお祝いなのです!」
提督「そうだな。
    勲章の使い道も分かったし、戦果あげなきゃな。
    さて、資材の備蓄と遠征の管理、よろしくね。
    ちょっとオレは出かけてくる」
  電「あの・・・よろしくされるのはいいのですが。
    司令官さん、どこに行くのです?」
提督「ああ、敵さんの主力艦隊に近い海域までね」
  電「またなのですか!」
提督「いやいや、今回は偵察じゃないからさ。
    それはもう終わってる」
  電「なのです。 ちゃんと怒ったのです!」
提督「そうじゃなくてね。
    ちょいと忘れていたことがあったんだ。
    思い出したから、もう一度出かけてくる」
  電「もう・・・いったいなんなのです?」
提督「この作戦は偵察機の支援ってことで空母がいる。
    それなら、艦隊は北の航路に進んでいくはずだ」
  電「あ、それは偵察艦隊からの報告にあったのです」
提督「そっちの羅針盤ちゃん、ちょっと気分屋さんだからさ。
    敵さんの主力のところに案内してくれって頼んでくるよ。
    お土産はプリンでいいかね、それともキャンディーかな。
    妖精ちゃんってのは甘いものが大好きなんだろう?」


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。