SSブログ

提督さんと索敵機、発艦始め!伍。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 106 】

いよいよ一周年イベントの正真正銘の最終ステージ、E-5 です(ん)b
難易度が高い海域なので、しなくてもいいと運営さんがコメント
してた第二段階の海域、E-4、E-5 ですけど、E-4 は簡単だった(@まじ)

たしかに難しいのですけど、秋イベント E-4 に比べると楽かな?(こなた)
なんといっても編成と装備さえきちんと考えればルート固定でき、
最強の敵、羅針盤のランダムを回避できるから、試行回数だけ(ん)b

ただ、編成と装備を考えなければならないのは、つまり制限が
掛かってくるわけなので、攻略できる戦力があるかがカギです(@ぐらさん)
kc_0253a106.jpg


とりあえず何も考えずに、戦艦 4、空母 2 で出発してみました(ん))
制空権は取らないといけないので空母 2 に烈風 7、烈風改 1(@気まずい)

E-5 は潜水艦がいるとスタート直後から出口に直行みたいです(@まじ)
kc_0253b106.jpg


1 戦目・・・、装甲空母姫を旗艦にフラッグシップばかりの登場(@ぎょ)
でも、このマスは楽というか、完全 S が取れるときもありました(@まじ)
kc_0253c106.jpg

ここは難なくクリアできるけど、たまに中破くらいの事故はあった(@気まずい)


次のマスは編成次第で北に行くみたいですけど、一度も行かず(@まじ)
北に行くと渦潮があるっぽいけど、合流するから資材が大損です(こなた)
下に行くと気のせいポイントで、こっちにいくしか選択肢ないです(ん)b
kc_0253d106.jpg


2 戦目・・・なんか敵の艦隊にものすごい旗艦がいるのですけど(@びっくり)
kc_0253e106.jpg


これ、秋イベントの最深部 E-5 にいた戦艦棲姫で、ザコ扱い!(@ぎょ)
E-5 攻略は、このマスを無事に乗り切れるかどうかを祈ることに(@うる)
kc_0253f106.jpg

直撃を食らうと大和型も一撃で大破するので、微ダメか miss を
ひたすら祈るしかなく、陣形がどれくらい効果あるのか全く謎です(@気まずい)
たぶん、反航戦か丁字不利を引くと安全度が高くなるのですけど、
そもそも丁字不利を引く可能性がある編成ではボス戦が厳しくて、
同航戦と丁字有利を引かないように祈るだけ、あとは陣形次第?(@まじ)


空母 2 のときは戦艦棲姫のマスから南ルートに入り、潜水マスに(ん)b
水上艦もフラッグシップ揃いですけど、いちばん怖ろしいのは潜水
ソ級で、敵の陣形が複縦なので、雷撃が直撃すると大和型も大破(@ぎょ)
命中率は高くないので開幕魚雷と雷撃の 2 回とも外れるのを祈る(@うる)
kc_0253g106.jpg


たぶん索敵値が足りているとボス固定になる分岐ポイント、今回の
イベントは羅針盤が編成や装備で操作できるので、とても良いです(ん)b
kc_0253h106.jpg


4 戦目・・・最終ボス、離島棲鬼、深海棲艦の世界にゴスロリが!(@びっくり)
やっぱり敵の陣営に人類の世界を調べている誰かがいるようです(@ぐらさん)
kc_0253i106.jpg


加賀さんに烈風改 1、烈風 3 ・・・、大鳳に烈風 4 だと優勢でした(ん)b
kc_0253j106.jpg
これだけあっても優勢しか取れないのね(@気まずい)


初めてのボス到達で、陸奥さんが旗艦を撃破するラッキーな展開(@にこ)
ゲージの減り方からすると、だいたい 8 回撃破でゲージ飛びそう(ん)b
kc_0253k106.jpg

その後・・・(@まじ)

ひとまず様子見が終わったので、前衛支援、決戦支援を使ってみる(@ぐらさん)
ただ、戦艦棲姫に殴られると撤退率が高いのと、戦艦と空母にキラ
付けしても一撃大破なので支援コストが無駄になり、どうしたものか
考えた結果・・・、ゲージを削ってるうちは支援もキラ付けも、やらない(@あらやだ)

さらに、南ルートで複縦の潜水ソ級とぶつかっても大破しやすいから、
北ルートに入るらしい空母 3 に変更・・・、どれくらい烈風を積もうかと
考えて、とりあえず烈風 7、烈風改 1 では優勢が取れたのは確認済(ん)b

ちょこちょこと艦載機を調整してボスを目指して、制空優勢が取れない
ボス戦を 2 回した結果、これで北ルートで制空優勢が取れたのでした(@わら)
火力を上げるように流星改を別スロットに動かしたら制空が取れません(@ぐらさん)
kc_0253l106.jpg


この編成でも火力はあるのかな~と、道中の戦艦棲姫に単縦で勝負を
かけてみると、昼戦で殲滅して S 勝利・・・、ちゃんと火力はあるようです(ん)b
kc_0253m106.jpg


戦艦 3、空母 3 のとき、北ルートに行きますけど、そこにも潜水ソ級がっ(@びっくり)
kc_0253n106.jpg


戦闘シーンを撮るの忘れてたのでリザルトで・・・、このマスは旗艦と殿に
潜水艦がいるので南ルートよりも開幕魚雷と雷撃のリスクは高いですけど、
敵の陣形が輪形陣なので雷撃の命中率が低く、あんまり被弾しないです(ん)b
ただし、直撃したときは大和型でも大破するのは、南ルートと変わりません(こなた)
kc_0253o106.jpg


あとはもう支援なしで地道に削り続けて、最後は決戦支援だけ出しました(ん)b
旗艦を撃破するには、浮遊要塞と戦艦ル級の 4 匹が邪魔なので、少しは
敵が減らないとボスを狙う確率が下がる・・・、ラストは旗艦撃破が必要だし(こなた)
kc_0253p106.jpg


報酬は・・・、いつもの勲章 3 個、これでイベント入手は合計 8 個です(ん)b
kc_0253q106.jpg


先行配信の新艦娘、阿賀野型の酒匂さん(@にや)
kc_0253r106.jpg


一周年イベント 「索敵機、発艦始め!」 コンプリート(@にこ)
kc_0253s106.jpg

あとは、谷風さんを堀りに行くことになるでしょう(ん))


さて、ここで資材やバケツの推移など見てみましょう(@ぐらさん)

左はイベント開始時、下が E-4 クリア時、右が E-5 クリア時(@まじ)
E-1 ~ E-4 よりも、はるかに E-5 の消耗が激しいという結果(@気まずい)
バケツは E-5 で 200 個くらい使ったかも・・・、記録ないけど(こなた)
kc_0253t106.jpg


あとは完全にオカルトですけども・・・(@まじ)


1 戦目の装甲空母姫と戦っていくらダメージを受けても、そこで
ドロップが望月だとボスまで到達しやすかったです・・・、なぜか
分からないけど、望月が出るほどボスにいけたようにも思います(@ぐらさん)
kc_0253u106.jpg
1戦目から、望月、望月、望月、ボスで弥生がドロップしたリスト(@気まずい)
このときはボスに到達して、撃破してないけど削って帰ってきた(こなた)


もうひとつのオカルトでも・・・(@まじ)


1 戦目の内容で 2 戦目の陣形を変えてみたり、いろいろ試して
いたのですけど、ある特定の組み合わせが到達しやすく、逆に
全然ダメな組み合わせもあったのでした・・・、最初はアテにして
なかったのでパターン記録が少ないけど、ま~オカルトですから(こなた)

 1戦目 単縦(反航戦) 複縦(反航戦) 単縦(反航戦) →ボス到達
 1戦目 単縦(反航戦) 複縦(同航戦) 複縦(同航戦) →ボス到達
  1戦目 単縦(同航戦) 単縦(同航戦) 複縦(T有利)←大破撤退
  1戦目 単縦(同航戦) 単縦(同航戦)←大破撤退
   1戦目 単縦(T有利) 単横(反航戦) 複縦(反航戦) →ボス到達
   1戦目 単縦(T有利) 単横(反航戦) 複縦(同航戦) →ボス到達

1 戦目は単縦しかありえないと思ってたので、単縦しか記録がないけど、
なぜか 1 戦目で同航戦を引いたら全然ボスに行けなくて、呪いなのかと(@気まずい)

・・・ま~でもただの偶然でしょう・・・、実はそのへんの出てくる順番が
決まってるんじゃないかと思って途中から調べてたのは確かですけど(こなた)


最後に・・・イベントをクリアしての感想など(ん))
kc_0253v106.jpg
ゴールデンウィークに突入した金曜夜は、さすがに重かったですね(@気まずい)
ドロップした艦娘さんが表示されないまま進んだりしたこともあった(@まじ)
でも、イベント前はこの画面だと nodata の大井さんが出てたハズ(@ぐらさん)

アップデートでちょこまかとバグが出てましたけど、致命的というほど
酷いものはなかったし、勲章が正常に配布されないのも追跡調査が
完了して個別に配布してたから、フォローもきちんとしてたかなぁ~と(ん)b
ミスはあったけど対応としては悪くなかったように思います(@にや)

今回のイベントは戦力ゲージの回復がないのが遊びやすかったです(@にや)
疲れてきて気分転換をしようと思っても、ゲージ回復のプレッシャーが
中断することを許さない秋イベントの仕様は、さすがにダメだと思った(@気まずい)

それと、頑張ってもボス前で羅針盤にもてあそばれるのが艦これでの
宿命みたいなものですけど、今回はボス前の分岐が編成と装備による
索敵値で決まってたので、どういう艦隊で攻略していくかが悩みどころ(@にや)
使っていく編成に制限が掛かるので、ほとんど出番のない駆逐と軽巡
みたいなことになってしまったけど、その為のフォローが E-4 海域かな(@まじ)
ボス前の羅針盤に合わせて編成して、そこに到達するまでのルートは
選ぶこともできるという、なかなか良い感じの調整だったかな~と思う(@にや)

E-5 も難しいけど、わたしの場合は北ルートに絞り込んで、潜水艦から
雷撃で吹っ飛ぶことはほぼ回避したから、祈るところは戦艦棲姫だけに(@まじ)
ずっと夜戦が続いて一発大破で撤退しまくった秋イベント E-4 に比べて、
難しいけど祈るところは少ないから、あれよりは苦労しなかった感じです(ん))

E-5 はキラ付けなし、支援なしでゲージを 2 メモリほどまで削ってしまい、
最後は決戦支援だけでクリアですから、5-5 のほうがよっぽど難しいです(@気まずい)

次のイベントは夏になるのかな~、楽しみにしておくとしましょう(@わら)

ところで、今テレビで放送してるアルペジオのショートアニメとのコラボは
しないのかな・・・、やりようがないかな~というふうにも思ったりするけど(こなた)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

HAL2210

あやせちゃんE-5くりあおめですよー(三角帽子)
オイラはアルペジいべから間が空きすぎたせいもあって・・・少しやる気が・・・(ぎょ)
のんびりE-4回ってます(ひょえ)
てか、イベでのレア艦が全く出ないっすわwwwイベ終わるまでにレア艦掘り行けるのかな(あせ)
by HAL2210 (2014-04-28 18:01) 

あやせちゃん

>HAL2210さん
祝コメありがとうです(@にや)
なんだかペース的にイベントは年4回みたいな感じですけど、冬のアルペジオからは随分と期間が開いてしまいましたね(@あれ)
今はE-4ですか(@びっくり)
そこが最後の癒しの海域です(@ひょえ)
でも、秋E-4に比べると春E-5はだいぶ楽かも(こなた)
E-5に突入すると資材が溶けていくので、レア艦掘りができなくなる・・・なんて事態にならないように、計画的にどうぞ(ん)b
by あやせちゃん (2014-04-28 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。