SSブログ

今年も大晦日がきましたヽ(・ω・)ノ [艦隊これくしょん]

・・・ま~、ゲームのことしか書かない日記なのでゲームのことで(@ぺこ)

まさか、今年の締めがブラウザで遊ぶカードゲームで終わるとは(こなた)・・・

ちょこっとプラズマちゃん AA をいじって提督の代理をさせてみた(@ぐらさん)


kc_0175a99.jpg


昨年は DIVINA を遊びつつ、他のカジュアル系 MMO が色々と
サービスインになっていったので、あちこち手をつけて遊んだけど、
そのほとんどのゲームは、すでにサービス終了してるか、終了の
告知がされてるという、どれを遊んでもプレイヤーとして長く遊べる
というよりも、先にゲームのほうがダメになるものが多い気がする(@まじ)

ちょこっと遊んでみたゲームで、まだサービスが続いてるものだと
ダークブラッドがあるかな・・・、ギッタギタに敵を斬りまくるゲーム
なので爽快感はあったけど、かけもちプレイするには大変だった(@まじ)
課金ガチャアバターも手に入れたけど、少し覗いてみると、競売が
実質的に機能してないので、もうほとんど人がいないみたいでした(@気まずい)


さて、今年というと・・・・(@まじ) (日記の記事リストを見ながら)


今年はリメイク作があったくらいで、カジュアル系 MMO というのは
新規タイトルあったかな~というほど覚えがないし、β 応募してない(こなた)
なんとなく、もうパソコンでカジュアル系 MMO を遊ぶ、もしくは開発
するという時代ではなくなってるのでは・・・、という気が少しだけする(@まじ)

1 月 ~ 9 月・・・ DIVINA
とりあえず DIVINA を継続してたわけですけど、どんどん姿を見なく
なっていくフレさんが出てくるなか、サービス中の各国の状況などを
見ていたところ、台湾版に突然のアップデート 「 氷原之恋 」 がきて、
それなら日本にもくるかな~と希望が持てた感じ、なかなか面白い
イベント趣向 「 紅豚騎士 」 が取り入れられてたり、頑張って遊んだ(@にこ)
ただ、アップデートがあることは歓迎だし、新作ガチャの販売ペース
死守の姿勢は感服するものがあるのですけど、その他のシステム
拡張はとても遅い・・・とくに収納とか・・・、最終的にスキルのバグを
放置してた期間のうちに萎えてしまってプレイ継続は終了、いちおう
フレさんとは取引可能なようにキャラクターは全て残したままだけど、
実質的に終わり・・・、ところが、なんかフレさんたちも終わってた模様(@あらやだ)
結局、レベルを上げて三界の神アップデートのエリアを遊びはじめた
時期にスキルバグを食らって、そこで DIVINA プレイは終了しました(こなた)

2 月 ・・・ ティアラコンチェルト
とてもイラストが可愛かったティアラコンチェルトの C β 抽選に受かり、
あんまり遊ぶつもりはなかったけど、楽しいのかな~と、お試しプレイ(@にや)
なんか操作性がおかしくて遊べないゲームだったので、大丈夫なのか
気になってると、アップデートするたびにバグとか調整でダメそうだった(@あれ)
今でもサービスが続いてるけど、はたしてどれくらい人がいるのでしょう(こなた)

8 月・・・ パンヤ
セルフデザイン衣装を買いすぎるとアバターが表示されない不具合と
いうか仕様になってたせいで(今はわりと解決してますけど)遠のいて
しまったパンヤ・・・、短いサイクルでゲームイベントが開催されてるので、
運営は頑張ってる印象があったり(そのイベント難易度がおかしいとか
話も聞こえてくるけど) この 8 月に 19 番目の新コースがリリースされて
ちょこっと様子見にいってみた・・・、運営は盛り上げようと頑張っている
気がするけど、新キャラ新コース実装の定番パターンの打破は大変そう(こなた)
ところで、ガメポさんは主要株主が変わったりニュースがありましたけど、
もっと気になるのは、相当なライセンス料を払ってた馬ゲームは、どこへ(@まじ)

8 月 ~12 月 ・・・ 艦隊これくしょん
しばらく DIVINA とかけもちプレイしてたけど、日記に出てくるようになった
時期がこのへんで、鎮守府に着任したのは 8 月中旬のこと・・・、リアルの
知り合いさんたちが以前から遊んでるのは知ってたけど、カードゲーム系は
長続きしたことがないので、あんまり手を出そうとは思わなかったのでした(@まじ)
今はどっぷりと遊んでる状態で、今年のうちに提督 Lv99 になってしまった(@気まずい)
結局はカード集めゲームで、運の要素も大きいゲームですけど、チームを
作ろう系ゲームというか采配ゲームみたいなものとして考えると妥当かな(@まじ)
プレイヤーができることは、チームを鍛えて万全の状態で戦いに送り出す
までの準備と、理想的な効率を得るための情報集めなのは、わりと好み(@あらやだ)
あとは、なんといっても運営が広報に熱心でいい感じ・・・、全く何もしない
プレイヤー放置の運営ばかり見てきたせいか、公式情報を公式の広報から
得られる、なんだか当たり前のことが、とても良い運営に見えてくる不思議(こなた)
史実ベースのゲームなので展開に限度があると思うけど、今後に期待です(ん))

その他・・・
香港版の先行プレイがいい感じだったのに、日本版が思いきり劣化してて、
これで大丈夫なはずがないとは思ったものの、ちょこっと改善してきたりして、
頑張れるのかな~と思ったら、やっぱりプレイヤー放置のガチャ運営をした
DreamDrops が、1 年ちょっとでサービス終了・・・、1 周年の記念イベントを
実施しなかった時点で、年度末までもたないことは明らかな感じでしたけど、
クローズ β アンケートや GM 座談会での希望は、やっぱりスルーだったなと(@まじ)

プレイヤーとの交流を断絶した運営をするからプレイヤーが根付かないのか、
プレイヤーが根付かなくて集金できないから放置して、さらに過疎になるのか、
ニワトリが先か、タマゴが先か・・・、間違いなくゲームか運営の酷さが先です(@ぺこ)

ゲーム業界、とくにオンラインゲーム業界とソーシャルゲーム業界は、なんとも
不思議なところです・・・、結局のところ、それがたとえ JPG や PNG を集める
だけのカードゲームだったとしても、それでも面白ければいいのですけど、その
面白さというのは、ゲームを構成するデジタル要素だけではなく、話題を作って
盛り上げていく公式サイドからのテーマ提供というアナログ要素も入ると思うの(@まじ)

来年は、これがあればなにもいらないな~というゲームと出会いたいところです(@ぺこ)

今のところ、私にとっては、遊べるゲームのポジションが艦隊これくしょんですけど、
このタイトルはオンラインゲーム業界、ソーシャルゲーム業界と比較して、あまりに
ゲームを遊ぶことに課金を必要としないわりに、それなりに楽しく遊べてしまうから、
こんな低予算で遊びやすいタイトルと競争しないといけない企業は、大変ですね(こなた)

・・・とゆ~わけで(@まじ)

今年のゲームの思い出など振り返って感想など書いてみました(ん))

それでは、良いお年をお迎えください(にや)ノ



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

ハイネ♪

今年もお世話になりました(ぺこ)

σ(゚∀゚ も同じような時期に艦これを始めてすっかりハマってしまった(@気まずい)

艦これのおかげで、MMORPGのクライアントをDLして、キャラ作って、クエストを消化して、PT組んで、ガチャやって…って一連の流れがめんどくさく感じるように(あせ)
特に課金に関してはいろいろと考えることが(ひょえ)

来年も楽しく遊べることを祈りつつ、よいお年をお迎えくださいませ(@ういんく)
by ハイネ♪ (2013-12-31 16:22) 

あやせちゃん

>ハイネ♪さん
今年もお世話になりました(にや)ノ
風霧の里で、なんか流行ってる艦これってどうなんだろうね~とか話してた時期が懐かしいですね(こなた)
おたがいにカードゲームだし~とか言ってたのに、なんという手のひら返しみたいなことに(ひょえ)八(@ひょえ)
課金については、プレイヤーを維持しようとしないから、少なくなる課金者にさらなるノルマを課すよう露骨に調整されるのが、もうだめですね(こなた)

良いゲームが出てくるか、艦これのままなのかは分からないけど、来年も楽しく遊びましょう(@にこ)
それでは、よいお年をお迎えくださいませ(ういんく)
by あやせちゃん (2013-12-31 19:50) 

松下禅尼

お久しぶりでございます。
すっかり訪問が遠のいてしまい申し訳ございません。
艦コレ・・・Wikiをみてら、帝国海軍を模したゲームなんだね(にや)
乃木希典もコレ見たらびっくりするんじゃない(びっくり)?w
あやせちゃんにとっていい年でありますように(ぺこ)

by 松下禅尼 (2013-12-31 20:44) 

あやせちゃん

>松下禅尼さん
あらあら、こちらこそです(にや)ノ
わりとそのへん気にしないで挨拶しまわってるという(ひょえ))
ま~よくある擬人化ゲームですけど、史実の艦船がどんなものだったのか・・・とか、やっぱり見ちゃいますね(こなた)
それでは、おたがいに良い年になるよう励みましょう(にや)ノ
by あやせちゃん (2013-12-31 21:09) 

flanca

艦これしてなくても雰囲気を楽しめてたのはあやせ提督の日記を読んでたからなのかもしれません(*´ω`*)
複数のゲームを同時進行させる気力も体力も無いので、今年はTERAに専念してましたが、いつか提督デビューしてみたいと思ったりするのも事実。
兵器の擬人化って最高度に萌える分野ですし(;゜▽゜)
と、とにかく、良いお年を(*`・ω・)ゝデアリマス
by flanca (2013-12-31 21:42) 

あやせちゃん

>flancaさん
フラさんのところでは飛行機の話題をよく見かけるので、もしかして船はジャンル違うのかな~と思ってましたけど、そうでもないのですね(@ぐらさん)
プレイ権利を取ってログインだけしておくと、あとは放置してると建造資材が貯まっていくので、色々と船が作れたりします・・・、いきなり戦艦とか空母とかも作れるのかな?(@あらやだ)
それでは、良いお年をお迎え下さい(にや)ノ
by あやせちゃん (2013-12-31 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。