SSブログ

提督さんと硫黄島沖海戦。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 98 】
TVアニメ 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」 コラボの第 2 戦、
硫黄島沖会戦のストーリー任務からクリアまでの様子を書いてます(ん))

E-1 のボス、タカオさんの情報を見つけてくる任務、ツンデレ重巡を
探せというもので、何でもいいから遠征 6 回クリア・・・、デイリーの
遠征任務カウントを参照してるみたいで、いつもの遠征任務が進行
してると、それとおなじカウントになるという、とても手軽な任務です(@にや)
kc_0159a98.jpg

長距離航海 30 分と、警備 20 分を繰り返すと 1 時間チョイで完了(こなた)


ツンデレ重巡の遠征 6 回の任務が終わると、ダメコン報酬をゲット(@拍手)
kc_0159b98.jpg

でも、ダメコン使ったことないんですよね~・・・、なんか慢心しそうで(@あらやだ);;


次の任務はタカオと出会うもので、敵主力艦隊を撃破するというのは
ボスマークの艦隊を撃破すればいいということ・・・、1-1 キラ付けだと
ボス確率 50% ですけど、E-1 はボス確定なので、そこだと 4 周です(ん)b
kc_0159c98.jpg


ツンデレ重巡に怒るよりも、チョロインと呼ばれてるほうを怒ったほうが(@あらやだ)
kc_0159d98.jpg


タカオさんもイオナとおなじく、重巡にしてはとても強いうえ、射程が長
になってるので攻撃順序も早い・・・、ランダムですけどレーザーも撃つ(ん)b
kc_0159e98.jpg


イベント海域 E-2 硫黄島沖会戦、ゲージ破壊はボス 4 回撃破です(ん)b
kc_0159f98.jpg


E-2 ストーリー説明、この海域では大戦艦が出てくるということです(@ぐらさん)
kc_0159g98.jpg


E-2 海域マップ、南北ルートの進行はよく分からないですけど、北は
うずしおを踏むので電探必須、南は 4 連戦かハズレ進行がある感じ(@まじ)
潜水艦オンリーでくると必ず北ルートになるっぽく、エコ進行に使える(こなた)
kc_0159h98.jpg


タカオさんの超重力砲、あんまり当たらないというか、ザコには当たる
感じですけど、これって見た目がレーザーなだけで、実際は艦載機が
飛んでるんですよね、・・・と思った・・・、だって着弾数がそれっぽいし(こなた)
kc_0159i98.jpg


会戦 2 ・・・、南ルートに行ってしまったけど、とりあえず勝利は簡単で、
旗艦にレベリングしたい Lv8 の空母を入れてたり、かなり適当な編成(@あらやだ);;
kc_0159j98.jpg


会戦 3 ・・・、ボスではないけど、宿敵との出会いが待つ(@ぐらさん)
kc_0159k98.jpg


アルペジオのキャラクター、重巡マヤ、攻撃命中率がとても高いのか、
狙われると大破するという悪夢のような戦い・・・、霧のキャラクターは
クライン・フィールドという絶対防御をたまに発動するのでアテにしたい(@うる)
kc_0159l98.jpg

・・・とゆ~か、あの絶対防御みたいなフィールドですけど、あれじつは
霧艦の回避か装甲が高くて miss 表示でるところがフィールド効果に
置き換えられるだけで、特別な判定が入ってるわけじゃないですよね(こなた)

ま~、ここは金剛さんが一撃で大破したので、もちろん撤退でした(こなた)
マヤがいる南ルートはやばい(@ぎょ)


アルペジオのタカオさんにも、ちゃんと中破イラストがあった(@びっくり)
kc_0159m98.jpg


それならイオナも見てみよう~と入渠させずに出撃させ続けた(@あらやだ);;
いまいちどういう姿勢になってるのか分からないイラストだった(こなた)
kc_0159n98.jpg


E-2 海域の入口にあるザコ艦隊マスで、レア艦の瑞鳳さんが(@びっくり)
ザコドロップにもレア艦があるということで、欲しいの出るかな(@にや)
kc_0159o98.jpg


会戦 2 ・・・、ザコとして大戦艦キリシマが出てくる北ルートです(ん)b
南ルートのときとおなじ、航1 雷巡2 金剛型1 イオナ、タカオでの
編成なので、潜水艦オンリーでないとランダムか確率変動かな(@まじ)
kc_0159p98.jpg

重巡マヤに比べると、大戦艦キリシマは強いとは思わなかった(こなた)


会戦 3 ・・・、大戦艦ハルナと、今さっき倒した大戦艦キリシマが
ペアで出てくるけど、ゲージ破壊のために倒すのはハルナのほう(ん)b
たとえ A 勝利だとしても、ハルナさえ沈めればゲージは削れます(@にや)
kc_0159q98.jpg

連撃 + 甲標的を装備した北上さんの攻撃が直撃するとハルナが
開幕魚雷で沈んだりして、霧の艦隊にとっても一撃大破ゲーです(@あらやだ)


大戦艦キリシマも超重力砲を撃ってくるので、当たると少し削れる
くらいですけど、HP が少ない雷巡は、ちょこっと被害が大きい感じ(@まじ)
夜戦に持ち込んで連撃の大火力がアテにできると勝ちやすいです(@にや)
kc_0159r98.jpg


E-2 海域クリア報酬は、給糧艦とダメコン、家具職人・・・、大戦艦
ハルナを倒してドロップしたのは艦娘の榛名・・・、編成にもいるヨ(こなた)
kc_0159s98.jpg


イベント海域 E-3 霧の艦隊決戦!に進出ですけど、まず任務から(ん)b
kc_0159t98.jpg


全然気づかなかったですけど、いつの間にか出ていた E-2 ゲージ
破壊クエストの表示・・・、すでに破壊してますけど、E-2 をもう一度
クリアすると任務達成で、もしかしてクリア不可なのかと焦りました(@あらやだ)
kc_0159u98.jpg

E-2 は潜水艦 4 隻 + イオナで出撃すると北ルートばかり進むので、
潜4 の誰かが一撃大破することも少ないし、ボスに行きやすいです(ん)b
改造済みだと S 勝利は難しくないけど、未改造だと勝てないかも?(@気まずい)

・・・で(@まじ)

わたしは出撃 1 回目こそ南ルートのマヤにぶん殴られて大破撤退
でしたけど、2 ~ 5 回目の出撃でストレート勝ち S 勝利だったので、
E-2 も簡単だな~と思ってましたけど、まわりの知り合いさんたちは
苦戦しまくってるので、あれ~そんな難しかったかな~と思うところ(@まじ)

進行データは録画して撮ってあるので編成情報とか調べられるけど、
知り合いさんたちと共通して違うところは、わたしの編成内容は旗艦
レベルがものすごく低くて、E-2 は入手したばかりの大鳳 Lv8 くらい、
E-3 も入手したばかりのハルナ Lv1 で、レベルの低い船ほど旗艦に
近いところにいた感じ・・・、このへんの情報を参考に、レベルの高い
船ほど下にすると楽になってクリアできたと話してた知り合いさんも
いたので、もしかして旗艦レベルで調整があったりのするかな~とか(@まじ)

難易度調整があると公式が話してたけど、それは提督レベルとかで
判断してるんじゃないかな~と思うけど、隠し効果みたいなのが多い
ので、もしかすると旗艦レベルを見て何か調整してる可能性あるかも(@ぐらさん)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。