SSブログ

提督さんと冬のプチイベント。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 98 】
なんとなく運営さんはクリスマスアップデートがコラボのある
プチイベントと強調してたような気がするけど、蓋を開けると
新要素がいっぱいのアップデートで、やれることがいっぱい(@びっくり)

・・・とゆ~わけで、この日記はアップデート当日を体験した
オレ提督さんの様子など・・・、ま~おもに大型艦の手順で(ん))

TVアニメ 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」 コラボは
任務と海域のクリアが交互に進むので、ちょっと遊んでから(@ぐらさん)

クリスマスイベント、アルペジオコラボは期間限定ですけど、
ゲームの通常アップデートとしても新建造システムが登場(ん)b
今までの建造システムでは入手できない艦が入手可能に(@にや)
機能の解放は第 3 艦隊の運用が可能になっていることと、
幾つかの任務を片付ける・・・、まずは近代化 4 回成功から(@ぐらさん)
kc_0156a98.jpg


アルペジオコラボのほうは、キャラクター 「イオナ」 と出会う
ことからですけど、潜水艦の撃滅が条件で、通常海域では
2 - 4 クリア後、4 - 1 に行かないと潜水艦がいませんから、
コラボイベントは遊び始めて間もない提督は対象外なのかと
驚きましたけど、どうやら 1 - 4 に潜水艦の配置をしたのに
ゲームに反映してなかったとか・・・、そういうことにしておく(@ぐらさん)
kc_0156b98.jpg


コラボイベント海域は 3 ステージで、任務クリアで解放する
手順を繰り返すので、次々に進めるわけではないものです(@まじ)
ストーリー進行がないゲームで、ストーリー風味なイベントを
入れてあるので、このような遊びかたの手順にしてるっぽい(@にや)
kc_0156c98.jpg


さて、大型艦の解放手順は、近代化 4 回の成功が終わると、
次は装備の破棄 4 回・・・、余ってる艦載機とかスクラップに(@ぐらさん)
kc_0156d98.jpg


これで新システム、大型艦建造が使えるようになりました(@にや)
いちばんハードルが高いのは第 3 艦隊の解放になりそう(@まじ)
kc_0156e98.jpg


大型艦建造の利用は、建造に追加された赤いアイコンから(@まじ)
kc_0156f98.jpg


大型艦建造は投入資材がケタ違いに多いので、あまり無茶
しないでね、という注意書きに、課金してまで建造をしようと
しないように、という注意書きも書いてある・・・、まあ良心的
というか、自制心をもって遊んでくださいね、という感じかな(@まじ)
kc_0156g98.jpg

このへんは知り合いさんにも言われて、いやそれはおかしい、
・・・とかツッコミを入れたけど、ひとこと言いたいだけなのかと(@まじ)

「1 回の建造に使う資材揃えるのに 15000 円ほどかかる!」

まぁ、話のネタとしては、ガチャ 1 回 15000 円相当になるとか
インパクトは凄いですけど・・・、それ根拠にするのはナンセンス(@まじ)
課金しないと回せない課金ガチャと、うまいこと資材を貯めれば
週 2 回くらい回せる無料ガチャは、全く別世界のシステムです(こなた)


大型艦建造を押してみると、圧倒的な資材要求量にびっくりで、
今まで建造で米帝プレイと言われてた ALL999 が過去のもの(@気まずい)
資材の最低必要量がバラバラで、ALL30 下限の通常建造とは
なんとなく感覚も違う・・・、最大投入量は ALL7000 になります(ん)b
kc_0156h98.jpg

開発資材は 1、20、100 が選べるという公式アナウンスを見て、
1 ~ 100 でレア艦の抽選率が上がるのかと思ってましたけど、
じつは 1 か 20 か 100 しか選べなくて、勝負どころのひとつ?(こなた)


ひとまず物は試し~と初期値のままで 1 回建造すると、背景が
カラーで出てきて、なんか目新しい感じ・・・、時間は 1:00 だけど、
普通の建造だと 1:00 は軽巡あたりが出るんだったかな~、とか(@まじ)
kc_0156i98.jpg


建造を指示するときに投入する物量のせいで、あまり意識しない
ところですけど、高速建造にバーナー 10 個使うので、低コストで
たくさんチャレンジしよう~という作戦も、ちょっと通用しにくいかな(@気まずい)
kc_0156j98.jpg


記念すべき 1 回目の建造は、阿賀野型軽巡の阿賀野さんでした(@にや)
kc_0156k98.jpg

なんだ~、コストかかるけど、初期値でも結構いいの出るんだね~(@にこ)

・・・と思ってました、このときは・・・(@ぎょ)


続いて、初期値だと榛名、ちょこっと修正して山城が出てきたので、
このへんは戦艦レシピみたいな当たりを引いてるっぽいな~と予想(@ぐらさん)
kc_0156l98.jpg


とりあえず一度くらいやってみようと思ってた MAX 投入 7000ALL と
開発 100 個で、一度ならず二度やると、 2 回とも加賀さんが出たり(@あれ)
kc_0156m98.jpg

せめてひとつが赤城さんになってくれると、ネタとしても良かったけど(こなた)


大型艦建造で使いまくってやるぞ~と資材は貯めてたけど、開発の
ほうは 400 チョイと限度があるので、100 投入しまくるのはキビシイ(@あれ)
ちょっとコストさげて ALL7000 の開発 20 というところで回してみる(@ぐらさん)
kc_0156n98.jpg


なんだか見たことがない 6:40 という建造時間がでてきて、五航戦が
6:00 だから、それより長いというと、大和とか大鳳かな~とワクワク(@にこ)
kc_0156o98.jpg

ただ、大和はあればほしいけど、今のところ武蔵さんが演習で潜水艦
ハンティングをする軽巡駆逐ちゃんたちを 2 順させるための指揮官に
なってるだけの状況からすると、大和も・・・、すぐにはいらないかな・・・(@気まずい)


大鳳さんがいらっしゃった!.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆
kc_0156p98.jpg

このあと、トータル 30 回チャレンジしたけど、それは別にまとめることに(こなた)


他に、クリスマスイベントということで、那珂ちゃんがサンタコスになった(@にこ)
別キャラクターの扱いじゃなく、いつものイラストが差し替えられてるもの(ん)b
kc_0156q98.jpg


ちゃんと大破したときのイラストも用意してあるので図鑑に入れてほしい(@気まずい)
kc_0156r98.jpg


イラスト差し替えなので、建造やドロップすると、サンタの那珂ちゃんです(こなた)
kc_0156s98.jpg


12 月 24 日夕方から25日にかけてログインすると、公式からクリスマス
特典がプレゼントされて、アイテムは机の調度品、七面鳥のご馳走です(ん)b
kc_0156t98.jpg

次は大型艦建造に 30 回チャレンジしまくってみたことを書くことにしよう(@ぐらさん)
コラボ海域は進行がまだまだなので、もうちょっとクリアまでかかるかな(ん))

今回は、おまけの落書きはないです(こなた)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。