SSブログ

提督さんと鉄底海峡、参。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 89 】
秋のイベント 「決戦!鉄底海峡を抜けて!」 に関することだけは
時期のズレがないように書いておく、最後の E - 5 クリアの日記(ん))
今後は、また少しだけプレイ日時が古めの日記になっていくと思う(こなた)

・・・さて(@ぐらさん)

E - 4 攻略で資源が 10000 を下回ってしまったものがあったので、
コスパの悪いクエストは放置して、建造と開発はクエスト最小限に、
ひたすら遠征で貯めていき、5 日ぶりに殴り込み艦隊が出撃です(@にこ)

今回は、メインの殴りこみ艦隊と、決戦支援艦隊はキラキラ付けた(@ぐらさん)

秋イベントの最終ステージ、E - 5、サーモン海域最深部(ん)b
kc_0117a89.jpg

先にクリア情報を出しておくと、プレイ時間と資源などは、こんな感じ(@まじ)
 → https://twitter.com/ayshouse/status/398607530550493184
 E - 4 に比べると楽だったと思うけど、キラキラ付けがしんどかった(@あれ)
 作戦タイム 8 時間ほどですけど、6時間くらいは 1 - 1 周回でした(@ひやり)

メインの殴り込み艦隊の編成と装備の内容など(@まじ)
 → https://twitter.com/ayshouse/status/398607768673730560
 コメントでも書いてますけど、この装備構成はいい感じだったと思う(@にや)

最終戦で使ってみた、決戦支援艦隊の編成と装備の内容など(@まじ)
 → https://twitter.com/ayshouse/status/398608239496933376
 最初は瑞鶴にも艦爆艦攻を載せてたけど、あまりにもボス昼戦で
 撃墜されまくってダメージが出ないので、まるごと艦戦に載せかえ(@まじ)
kc_0117b89.jpg


なんというか、もう羅針盤というより選別ですよねっていう分岐ポイント(@気まずい)
速度のステータスが高速艦隊か低速艦隊だと真っ直ぐ、高速と低速が
混ざってる艦隊だと南ルートに行くっぽい・・・、おしおきコースだという話(@ぎょ)
kc_0117c89.jpg


会戦 1 回目・・・、いきなり姫から大破を食らうこともあって、わりとつらい(@はず)
浮遊要塞はデコイみたいなものなので、フラ駆逐がいる艦隊が出てきた
ときは、カットイン攻撃が恐ろしいので、フラ駆逐を先に倒してね~と祈る(@きらきら)
kc_0117d89.jpg

姫の攻撃に耐えて、うまくフラ駆逐を沈められるとノーダメージの期待も(ん)b


σ(@まじ)の編成は高速で揃ってるので、北に進む、うずしおコースです(ん))
kc_0117e89.jpg


会戦 2 回目の場所は夜戦の状況によって昼戦持ち込みがあるところ(@まじ)
出てくる戦艦 2 隻を大破か撃沈しないといけないっぽく、陣形も注意(ん)b
あえて昼戦持ち込みを考えて単横を選んでおいて勝負しない作戦も?(@まじ)
kc_0117f89.jpg


とても HP が高い姫とかいないので当たれば倒せるのですけど、敵が
すべてフラッグシップなのでカットイン連打されると大事故になることも(@ぎょ)
kc_0117g89.jpg


うずしおで弾薬を取られるところ・・・、この装備で弾薬 14 のロストでした(@まじ)
北に行くとおしおき部屋ですけど、そんなに強くないので、ただのハズレ(@気まずい)
E - 4 にあった、姫がふたり出てくるおしおき部屋のほうが恐ろしかった(@ぎょ)
kc_0117h89.jpg


サーモン海域最深部のボス、戦艦棲姫、このバケモノって装備なの?(@まじ)
それともペットなのだろ~か・・・、なかなか深海棲艦の世界は謎です(@ぐらさん)
kc_0117i89.jpg


開幕は敵の航空攻撃で、姫と浮遊要塞がたくさん航空機を出してくる(@まじ)
三式弾が 4 個あると、あまり脅威でもないし、微ダメでしのげると思う(@にこ)
kc_0117j89.jpg

決戦支援は、敵の航空攻撃が終わってから登場・・・、艦爆隊支援の
構成にしてると、思いっきり迎撃されて、瑞鶴をまるごと艦戦に換装(@あれ)


夜戦までに浮遊要塞を倒すことができていれば、わりと勝ちパターン(@にや)
だけど、大破しまくることもあるので、そのときは手も足もでないことに(@はず)
kc_0117k89.jpg


ゲージを減らしきってから 2 時間・・・、大火力の雷巡さんを狙い撃ちに
してくる戦艦棲姫のおかげで足止めされまくり、ひたすら忍耐のプレイ(@はず)
kc_0117l89.jpg


祈りをささげるプレイをしてると、べつのところに祈りが届いてたっぽい(@にこ)
阿賀野さんと E - 2 クリア報酬の能代さんで、阿賀野型軽巡をコンプ(@にこ)
kc_0117m89.jpg


最後の戦いは、なんとノーダメージでボス到達という、決定的チャンス(@すき)
夜戦だと火力が出ない金剛さんが姫を倒して、大井&北上にアシスト(@にや)
2 回死んでしまいそうなほどのダメージを雷巡コンビから叩き込まれた(@あもさん)
kc_0117n89.jpg


E - 5 クリア報酬の武蔵さんをゲット・・・、夏イベントは参加してないので、
はじめての大和型戦艦ですけど、なんだか燃費がものすごいとかいう話(@ぎょ)
kc_0117o89.jpg


秋イベントの全海域をクリアしたコンプリート画面、いわゆるエンディング(こなた)
kc_0117p89.jpg


感想・・・(ん)b

プレイスタイルで苦労することは変わると思うので、いちおう感想としては、
大破すると撤退、ダメコン女神なし、捨て艦なし、・・・という前提でのもの(@まじ)

とにかくつらかったのは E - 4 の大破撤退で、E - 1、2、3 では合計しても
20 回も出撃してないと思うけど、E - 4 だけで 80 回近い出撃は苦しかった(@気まずい)
目に見える艦娘たちの疲労度は解消できるけど、休まないかぎり解消する
ことができないプレイヤーの疲労と、休んでしまうとゲージが回復するという
プレッシャーのせいで、操作を間違って 1 - 1 に出撃したことも 1 回あった(@あれ)
これが大破した状態での進撃の誤クリックだと洒落になってないと思います(@はず)

リアル疲労度には、とても注意しましょう!(@ぱー)(@ぐらさん)

あとは情報戦みたいな感じで楽しんでました(@にこ)

E -1、2、3 で苦労したという気持ちが全然ないのは、イベントの開始から、
最新のクリア艦隊の情報など、ぽつぽつと twitter の #艦これ タグに出て
くるものをメモ帳にコピーして、どんな艦種が必要で、どんな組み合わせが
良かったとか、どんな装備がいいとか、みんなの遊んでいる感想を集めて、
うちの司令部にいちばん良さそうな構成を考えて、上手くできたから、かな(ん)b

E - 4 だけは疲労度のローテーションが回りきらなくて、航巡も少ないので、
Lv12 の最上さんを使わないと仕方なくなったけど、敵の攻撃が当たったら
たいてい誰でも大破してしまうし、夜戦マップで火力は出るし、わりといけた(こなた)

E - 5 は、どうやら E - 4 よりも簡単らしいという情報は見てたけど、実際は
どうなんだろ~と思ってたところ、大破させられる局面が少なくて簡単でした(@にや)
今まで頑張ってきた艦隊で押せ押せーという感じで、ひたすらボスを目指す(@ぐらさん)
ただ、キラキラ効果にこだわりすぎて時間かかりすぎたかも、と思ったり・・・、
実際のところ、最後の戦いは、決戦支援艦隊はキラキラなし、メイン艦隊は
北上さんだけがキラキラで、twitter に掲載したクリア艦隊の画像でも見れる(@気まずい)

ステージ攻略の方法は、どんどん新しいやり方が見つかってくると思うけど、
いちばん艦隊を指揮してて面白かったのは E - 2 で、戦 2、雷巡 2、航 2 の
ほとんどボス直行になるもの・・・、いったい何が面白かったかというと・・・・・・(@まじ)

火力が出る夜戦マップに、役に立たない正規空母 2 を入れてある
 → 道中は最大でも 4 隻しか沈められないので大勝利は取れない
  → 空母がダメージを受けないように、みんな頑張れと祈る
   → ボス戦でも火力が足りないので昼戦になってしまう
    → じつは昼戦を狙って空母を連れてました! 全艦載機、発進!
kc_0117q89.jpg
こんな感じで、せっせと空母を戦闘海域に運んでいくのが楽しかったです(@にこ)
でも、この先はもう夜戦主体なので、たぶん空母の出番はここまでかな?(@まじ)
ま~普段は火力メンバーとして空母は定番だし、重巡や航巡にもスポット
ライトが当たっていいんじゃないかな・・・、駆逐艦でも進めるのも面白いし(こなた)


出撃を押すまでが提督さんの仕事で、出撃を押したら、あとは信じるだけ(@ぐらさん)

敵深海棲艦泊地と、最深部の敵戦力撃滅に成功したし、
全艦無事に帰投させられたし、新しい仲間も見つかった(@にや)

提督さんとして、できるだけのことは、やったと思う(こなた)ノ(@こーひー)


E - 4 で、坂道を登っても登っても、登りきる手前で滑り落ちてしまうような、
カットイン一撃で大破して撤退の連続は苦しかったけど、楽しく遊べたかな(@にや)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

HAL2210

あやせちゃんE-5クリアおめです(わら)
そしてなんと(ひょえ)阿賀野さんまで(拍手)うらやますぃヾ(・∀・;)オイオイ
ディビでも艦これでもあやせちゃんぶろぐ楽しみにさせてもらってますよ~(にこ)
by HAL2210 (2013-11-11 18:56) 

あやせちゃん

>HAL2210さん
あら(@びっくり) お久しぶりです(にや)ノ
E-4とE-5はイベント初心者には大丈夫なの?・・・と思いましたけど、みんなの情報を参考に何とかなりました(ん))
クリア祝コメありがとです(@にや)
阿賀野さんが攻略中にスカウトできたのはラッキーでした(@にこ)
今はE-1とE-2で秋雲さんと長波さんを探し中(@ぐらさん)
今のところイベント以外の日記は、ちょこっと時期がずれてますけど、あまり気にしないでください(こなた)
by あやせちゃん (2013-11-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。