SSブログ

提督さんとフラッグシップ。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 56 】
第一艦隊の大火力チームの改造が進んできたので、いよいよ
2 - 4 沖ノ島海域の突破を狙って、2 - 4 - 1 から先に進みます(ん)b

今まで 2 - 4 - 1 から先に進んだのは 1 回だけで、そのときは
加賀さんが一撃大破してしまい、こりは危ないと逃げて帰った(@まじ)

それから 2 - 1 - 1 で経験値を稼いでるとき、2 - 4 の突破を狙う
艦隊の装備とか思いついてきたから、それを試しにきたのでした(@ぐらさん)

結論を言うと失敗してますけど、どんな構成になってるかというと、
4 スロット空母 4 に艦攻と艦爆だけ載せて、艦戦はなにも載せず(@まじ)
いちばんスロット数の少ない赤城 4 スロットに、陣形不利を回避
するための彩雲を載せて、あとは火力自慢の戦艦を 2 隻の艦隊(ん)b
kc_0065a56.jpg

砲台と艦攻艦爆しかない、空母と出会うと危険すぎる艦隊でした(@ぐらさん)


進行時のマップ・・・、前回は東に進み、南に進んだ海戦で撤退(@まじ)
ほとんど先に進んでない、白丸ばっかりの綺麗なマップなのです(こなた)
kc_0065b56.jpg


1 回目の羅針盤で東に進み、南に進んで、以前に撤退した場所を
突破して、2 回目の羅針盤で東のボス方面へ・・・、わりといい感じ(ん))
このときの海戦で、見たことがないイエロー発光の重巡が出てきた(@びっくり)!?
kc_0065c56.jpg


でも、ほとんどダメージを受けないまま突破・・・、こりは期待できる!(@にや)
イエロー発光してた重巡は flagship と書いてて、elite の上位っぽい(@まじ)
kc_0065d56.jpg


いよいよ最後の羅針盤・・・、北東ならボス、東ならハズレ、勝負の時(@ぐらさん)
kc_0065e56.jpg


どんなもんだい(むふ)\(@ひょえ)チーン
kc_0065f56.jpg

飛び込んだ南東の端っこは flagship の空母がいて酷い目に遭ったり(@はず)
3 時間くらいのお風呂コースが続出したけど、轟沈がでなくてよかった(@きらきら)



あとは、おまけの落書き(こなた)



提督さん「第一艦隊のみんなは、たっぷり温泉コースなんでね。
      お前さんひとりが被害なしってことで司令室に来てもらった。
      お疲れのところ、申し訳ないね」
榛名さん「いえ、提督。 なんの御用事でしょう?」
提督さん「これで第2回の沖ノ島攻略作戦が終わったんだが。
      お前さんは第1回の作戦でも被害なしで帰投してたよな?」
榛名さん「はい。 狙いを逸らして上手く回避できています。
      ただ、第1回の作戦では加賀さんが二戦目で大破したので。
      そこで撤退でしたから、ほとんど先に進めていないです」
提督さん「ああ、あれは失態だったと加賀ちゃんも落ち込んでたよ。
      まあ、いつも戦ってる、ただの戦艦の一撃で大破だからね。
      航空戦隊でいちばんの大火力だっていう使命感もあると思うし。
      しかし、赤城ちゃんといい、加賀ちゃんといいね。
      一航戦のお嬢さんたちは一撃大破する試練でもあるのかねぇ」
榛名さん「航空母艦の皆さんは耐久は高いですけど装甲が弱いですから。
      狙われてしまって、もしも直撃すると危ないですね」
提督さん「そうみたいだね。 火力があっても艦隊の弱点にもなりえるか。
      さて、第2回の作戦だけど、四戦目まで進撃できたらしいね」
榛名さん「はい、しばらく南東に進んでから、あとは東に向かいました。
      行き着いたところにいたのは主力艦隊ではないみたいです」
提督さん「敵さんの誘いに乗せられてしまったということかな。
      それはそれとして金色に光ってるやつが出てきたらしいね」
榛名さん「はい。 三戦目で重巡が一隻、四戦目で空母が一隻でした。
      四戦目の艦隊がとても強力で、大変な被害が出てしまって」
提督さん「まとめの報告は聞いてるけど、やっぱりいたかってところかな。
      あの金色のやつはフラ、赤いやつはエリっていうんだってさ。
      ちゃんと名前はあるんだが、そんなふうに略して呼んでるらしい」
榛名さん「それでしたら、三戦目がフラ重巡、四戦目がフラ空母ですか?」
提督さん「そうだね、フラ重、フラ航ってところかな。
      あまり省略すしぎると戦艦と潜水艦はどっちもフラセンになるが。
      今のところは、まだ潜水艦との遭遇はないからいいけどね。
      そのへんは勘違いがないようにオレも気をつけておくよ」
榛名さん「はい、提督。 よろしくお願いしますね」
提督さん「さて、フラ重やフラ航と戦ってみた感想はどうだい?」
榛名さん「とても装甲が強力で、回避も高くて、なかなか沈められないです。
      当てられると一撃でも相当な被害を受けていたみたいで」
提督さん「今までに戦った相手のなかでは圧倒的な強さってことかな?」
榛名さん「はい、間違いないです」
提督さん「なるほどね。 ちょっと次回の作戦は編成を変えてみようか。
      さっき話してくれたけどさ、空母が多いと弱点になりそうだ。
      四連戦ってことになると、アンラッキーな一撃はできれば避けたい。
      先制火力は下がってしまうが、耐久と装甲を重視してみよう」
榛名さん「そういえば、提督。
      なぜ、この作戦では軽空母を一隻いれているのですか?」
提督さん「ああ、あれね。 おまじないってやつかな。
      なんでも軽空母がいると敵さんが油断するらしくってね。
      コソコソ攻撃してくれって指示でいちばん後ろを任せてるんだ」
榛名さん「そういうことも考えて作戦を立てているのですね」
提督さん「みんな無事に帰投してもらいたくてね、どんなことでも考えてやるさ。
      さて、お前さんは今までの沖ノ島攻略に全て参加してるわけだが。
      もし休養が欲しいんなら、別のメンバーに変えてもいいけどね」
榛名さん「いいえ、提督! 今の榛名は絶好調です!
      ぜひ、次の作戦にも参加させてもらえませんか?」
提督さん「たしかに2回の攻略作戦で、2回とも被弾なしでの帰投だしな。
      もしかしたら勝利の女神ってやつが傍にいるのかもしれないね」
榛名さん「あら、そうなのでしょうか。
      榛名のことを気に入ってくれるといいのですけど」
提督さん「なぁに、お前さんって素直で一生懸命ないい子だからな。
      いつも近くにふわふわ浮かんでね、元気よく応援してくれるよ。
      それじゃ、次の作戦も出撃ってことで、よろしくね」
榛名さん「はい、提督! 榛名、頑張ります!
      もちろん、危ないときは頑張って逃げてきますね!」
提督さん「はは、それでいいよ。
      戦いながら迷ってしまったら、もう負けたようなもんだ。
      なんとなく決断したことで、ずっと迷い続けることになる。
      そういう傷ってのは、なかなか癒すことができないからさ」
榛名さん「はい、提督の言葉が榛名の力になるのを感じます」
提督さん「ま、今のお前さんに、そんな心配なんていらないと思うけどね。
      それでも逃げなきゃいけないときは、いまのなしって言葉にするといい。
      そしたら女神さんだって気を利かせて、しばらく目を瞑っててくれるさ」



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。