SSブログ

提督さんと阿武隈さん。 [艦隊これくしょん]

提督さん 【 Lv 28 】
遠征に出かける艦隊の編成をあれこれと試行錯誤してたとき、
まだ唯一だった第 2 艦隊は駆逐艦、軽巡、重巡、軽空母から
6 隻ものフル編成で、とても燃費が悪かったけど、第 3 艦隊が
立ち上がった頃には理解できてきたので、現在の運用方法に(ん)b

行き当たりばったりの運用だった初期頃の第 2 艦隊に出入り
してた軽巡は木曾さんと阿武隈さんで、その時次第でしたけど、
遠征コースが防空射撃演習に決まると、阿武隈さんで専属化(@ぐらさん)

阿武隈さんが Lv18 になったとき、実は Lv17 で改造が可能と
いうことを知り、急遽、第 2 艦隊から 2 人目の卒業式を開催(@にや)
kc_0012c.jpg
遠征チームの卒業式とは、艦娘さんに改造を執行することです(@ぐらさん)

提督さんの指揮下にある軽巡で、1 番目のグレードアップ改造(ん)b
第 1 艦隊と入れ換える軽巡の皆さんは、さっぱり育たないです(@あれ)


・・・(@まじ)


もっと育たないのは重巡だけど・・・、火力が欲しいときは戦艦を
連れて行くし、燃費を考えて運用するときは軽巡で上手くできる
ように考えるし・・・、ほとんどの重巡が Lv4 から上がらないです(@はず)

海峡戦マップで戦艦が使えないとか、大嵐の海戦マップとかで
空母が使えないとか、制限があるマップに重巡の出番ないかな(@まじ)


・・・で(@まじ)


改造すると新しい装備を取り付けられて、それがわりと高性能
だったりするのですけど、敵の戦艦についてるのを見たオシロ
スコープっぽいものをメイクアップした阿武隈さんが貰ってきた(@びっくり)
kc_0012a.jpg

艦船のグレードアップは、わりと史実に沿ってるみたいなので、
ちょこっと wiki を見ると、対空兵装が強化されて電波探信儀を
装備したとあって、そのことか~と・・・、うちトコの阿武隈さんは
対空射撃演習に行きまくって対空兵装強化に目覚めたっぽい(こなた)


阿武隈さん「提督! 第二艦隊旗艦、阿武隈、遠征の任務が完了しました!」
 提督さん「やあ、お疲れさま。
       いきなり旗艦を任せてしまったが、上手くやってくれたらしいね」
阿武隈さん「だって提督、あたしに期待してくれてるみたいだったし。
        ちゃんと応えないとね」
 提督さん「言うようになったねぇ。
       てっきりおやつの時間になれば帰ってくると思ってたよ。
       帰ってこないんでオレひとりで食っちまった」
阿武隈さん「えっ、提督のばかぁ。って、あたし食いしん坊じゃないんだから」
 提督さん「そうかいそうかい。
       そういや、報告書で欲しがってた対空電探は手配しといたよ。
       お偉いさんに頷いてもらうのは、チョイと骨が折れたけどね」
阿武隈さん「ちゃんと受け取ってきました! 提督、ありがとう~!」
 提督さん「オレの評価は下がったり上がったり、こりゃ忙しいね」
阿武隈さん「もう時代は航空戦ですよね! 司令部にも航空戦隊いるし。
        相手にだって航空戦隊がいて、たくさん飛ばしてくるもの。
        空を飛んでくる敵機を見逃してしまったら大変なの!
        それでねっ、双眼鏡を使わなくても敵機の接近がわかる
        電波探信儀! 最先端技術って素晴らしい~!」
 提督さん「ま、そうだな。目視や双眼鏡じゃ困難な状況ってあるしな。
       霧が出たらどこを向いても真っ白でさっぱり見えないし、
       双眼鏡で空ばっかり見てたら目の前が見えやしない」
阿武隈さん「うっ、ちょっと心の傷が。
        わざと言ってるんじゃないですよね」
 提督さん「ん? なぁにありふれた話さ。灯台下暗しってやつだ。
       遠くの視界はひらけても、足元は真っ暗じゃあな。
       歩き出すにも危なっかしくてしょうがないだろ?
       ま、灯台に足なんかないけどね。
       だから、あいつはずっと遠くだけ見てりゃいいのさ」
阿武隈さん「でも、あたしもちゃんと目視と双眼鏡だって使うのよ?
        でもでも、これからは電探の時代だと思うのよね。
        あたしは千里眼を手に入れた!」
 提督さん「そいつも万能じゃないんだが、オレが保証するよ。
       お前さんの目の付け所は間違っちゃいないさ」
阿武隈さん「あとねー、双眼鏡を使うと前の髪が乱れちゃうのよね。
        あれ、ちょっと困るなっていつも思ってたのよ」

ちょっとお手入れに手間が掛かっていつも気になる髪の様子(こなた)
kc_0012b.jpg

 提督さん「ちょっと待った! ほんとは手鏡が欲しかったってのかい?
       そりゃないぜ。
       お偉いさんにカワイコちゃん紹介するって約束しちまった。
       ま、いいけどね。そいつはポケットマネーでなんとかするさ」



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

o鳴o

(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ばわぁ♪

引退してしまうのですかな?寂しいですねぇ。
そろそろLVが同じになるので一緒に遊べるかなと思っていたのですがね。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・

まぁ、戻ってくることを期待しつつ、あたしはスカーレットブレイドに行って来るのです。

マタクルネ |・x・`)ノ|Ю |  ☆彡||Ю  |パタン。。。。
by o鳴o (2013-09-16 21:42) 

あやせちゃん

>o鳴oさん
どもども(ん)ノ
たぶん、おなじくCβOβから遊んでるフレさんが現役でいると思うので、アイテム提供なんかの絡みでキャラクターは捨てるわけにいかないから、日記にも書いてたとおり、引退ではないです(@ぺこ)
ただ、スキルが遅くなったせいで、遊びたい場所で遊べなくなったから、ログインしても遊べないのならログインする必要がないので、ログインしなくなったというだけですね(@気まずい)
ログインしないと日記に書くこともなくなるので、それならもう日記カテゴリは終了させておこうかと(@まじ)
先日のレスコメでも書いたとおり、今の状態で、しばらくログインは続けられても、することがないから、いずれログインしなくなるでしょう・・・という予想、そのまんまです(こなた)
戻るかどうかはスキル問題の解消が前提ですけど、しばらく離れると実質的にはきついだろうな~とは思うです(@まじ)
もっとも、意図的にスキルを遅くしたと思うので、それを修正するはずがない、とも思います(@ぐらさん)
by あやせちゃん (2013-09-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。