下克上(・ω・*) [DIVINA]
幾つかのデータが更新されたっぽい 4 月 2 日のメンテナンスから、
同一タイプのバフとデバフが重複表示されるスタイルに変更されて、
見かけがすっきりしたのですけど、思いもよらぬバグも出てるらしく、
実害はないけど面白ネタっぽく楽しめてしまうのが、縮小重複バグ(@まじ)
ただ、わりと洒落にならない効果に化けたバフとデバフも出現して、
この重複表示の仕様変更は、意外とクセモノだったりするのでした(@はず)
表示の仕様変更があったとき、Lv93 あたりで、白蛇伝のクエストを
片付けてから 91ID 周回を始めた頃ですけど、分かってる限りでは、
90ID 白蛇女、101ID カレート、101ID ユニオンビーストが使ってくる
デバフがちょこっと洒落にならなくて、とくにユニオンビーストが厳しい(@あれ)
転生して HP が多いと白蛇女は平気だけど、未転生ソロは危なそう(@まじ)
きつくなった仕組みは簡単で、以前はデバフが重複しても上書きを
しなかったから、効果時間のカウントダウンがバラバラで、先に被弾
したデバフは先に効果が切れるから、上限までは被弾しにくかった(@まじ)
でも、バフとデバフを上書きするように変わり、効果時間までも上書き
してしまうから、先に被弾したデバフが解除されないまま、いつまでも
延長され続けてしまい、弱体化デバフが上限まで重複してしまう悪夢(@はず)
例えば、ユニオンビーストだと、HP 回復量 20% 減少デバフが 5 枚も
重複しますけど、効果 30 秒で、20 秒に 1 回くらいしか使わないから、
最大でも 2 枚か 3 枚までしか重複せず、ちょこっとヒールの回復量が
減るくらいで、あまり大したことはない弱体化だな~と余裕の対応です(ん))
これが重複仕様になってから、残り 3 秒くらいで上書きされて 30 秒に
戻ってしまい、脅威のヒール HP 回復量 0 % になって回復ができない(@ぎょ)
影響があるのはスキル回復だけで薬は平気ですけど、相当きついです(@あれ)
それはそれとして~(@まじ)ノ⌒°□ ポイ
この仕様変更で起こってしまった、おそらく想定外の現象だと思うけど、
縮小効果が重複したときの計算方法を間違えてるみたいで、グラビトン
ハンマーで叩くと 2 発目からは相手が大きくなっていくという怪奇現象(@気まずい)
そして、相手ではなく、自分が大きくなってしまうのが、小妖精ルーの
弱体化デバフで、縮小効果つきで 10 枚重複もするから大変なことに(こなた)
小妖精ルーのサイズを基準にすると、左からデバフなし、縮小 1 段階、
縮小 2 段階・・・、ちょっと小さくなったと思ったら、一気に大きくなってる(こなた)
グラビトンハンマーとおなじですけど、縮小 1 回目は小さくなるものの、
重複する 2 回目から大きくなるという謎の現象・・・、なんとなく縮小の
数値をマイナスのパラメータで渡して、マイナスとマイナスの掛け算で
2 回目以後がプラスになり、どんどんキャラクターが大きくなるのかな(@まじ)
そんな感じで、ルーの縮小デバフが最大 10 枚重複すると、とても大きく(こなた)
空中に障害物判定がないとジャンプで飛び越えられそうですけど、無理(こなた)
・・・(@ひょえ)(@でんき)ピコーン!!
いつも戦ってるときに顔が見えない、HP 50% 以下で変身後の酒呑童子を
連れてくると、どれくらいのサイズに見えるのかな~と、お呼びしてきました(@わら)
普段とまったく違う光景が見えて、なんかとても新鮮な感じがする戦いの場(こなた)
とても大きかった酒呑童子が半分ほどのサイズに見えて、なんという優越感(@にこ)
ちょこっと酒呑童子と目の高さを合わせてみる(@まじ)
「きみが悪さをしてる酒呑童子くん? ちっちゃいですね~☆ ペシペシ♪ (@わら)」
ま~なんというか、足元の敵が見えないけど、TAB キーを押せばターゲットは
できるから、ほとんど実害はないかな・・・、でも、そのうちに修正されるでしょう(こなた)
同一タイプのバフとデバフが重複表示されるスタイルに変更されて、
見かけがすっきりしたのですけど、思いもよらぬバグも出てるらしく、
実害はないけど面白ネタっぽく楽しめてしまうのが、縮小重複バグ(@まじ)
ただ、わりと洒落にならない効果に化けたバフとデバフも出現して、
この重複表示の仕様変更は、意外とクセモノだったりするのでした(@はず)
表示の仕様変更があったとき、Lv93 あたりで、白蛇伝のクエストを
片付けてから 91ID 周回を始めた頃ですけど、分かってる限りでは、
90ID 白蛇女、101ID カレート、101ID ユニオンビーストが使ってくる
デバフがちょこっと洒落にならなくて、とくにユニオンビーストが厳しい(@あれ)
転生して HP が多いと白蛇女は平気だけど、未転生ソロは危なそう(@まじ)
きつくなった仕組みは簡単で、以前はデバフが重複しても上書きを
しなかったから、効果時間のカウントダウンがバラバラで、先に被弾
したデバフは先に効果が切れるから、上限までは被弾しにくかった(@まじ)
でも、バフとデバフを上書きするように変わり、効果時間までも上書き
してしまうから、先に被弾したデバフが解除されないまま、いつまでも
延長され続けてしまい、弱体化デバフが上限まで重複してしまう悪夢(@はず)
例えば、ユニオンビーストだと、HP 回復量 20% 減少デバフが 5 枚も
重複しますけど、効果 30 秒で、20 秒に 1 回くらいしか使わないから、
最大でも 2 枚か 3 枚までしか重複せず、ちょこっとヒールの回復量が
減るくらいで、あまり大したことはない弱体化だな~と余裕の対応です(ん))
これが重複仕様になってから、残り 3 秒くらいで上書きされて 30 秒に
戻ってしまい、脅威のヒール HP 回復量 0 % になって回復ができない(@ぎょ)
影響があるのはスキル回復だけで薬は平気ですけど、相当きついです(@あれ)
それはそれとして~(@まじ)ノ⌒°□ ポイ
この仕様変更で起こってしまった、おそらく想定外の現象だと思うけど、
縮小効果が重複したときの計算方法を間違えてるみたいで、グラビトン
ハンマーで叩くと 2 発目からは相手が大きくなっていくという怪奇現象(@気まずい)
そして、相手ではなく、自分が大きくなってしまうのが、小妖精ルーの
弱体化デバフで、縮小効果つきで 10 枚重複もするから大変なことに(こなた)
小妖精ルーのサイズを基準にすると、左からデバフなし、縮小 1 段階、
縮小 2 段階・・・、ちょっと小さくなったと思ったら、一気に大きくなってる(こなた)
グラビトンハンマーとおなじですけど、縮小 1 回目は小さくなるものの、
重複する 2 回目から大きくなるという謎の現象・・・、なんとなく縮小の
数値をマイナスのパラメータで渡して、マイナスとマイナスの掛け算で
2 回目以後がプラスになり、どんどんキャラクターが大きくなるのかな(@まじ)
そんな感じで、ルーの縮小デバフが最大 10 枚重複すると、とても大きく(こなた)
空中に障害物判定がないとジャンプで飛び越えられそうですけど、無理(こなた)
・・・(@ひょえ)(@でんき)ピコーン!!
いつも戦ってるときに顔が見えない、HP 50% 以下で変身後の酒呑童子を
連れてくると、どれくらいのサイズに見えるのかな~と、お呼びしてきました(@わら)
普段とまったく違う光景が見えて、なんかとても新鮮な感じがする戦いの場(こなた)
とても大きかった酒呑童子が半分ほどのサイズに見えて、なんという優越感(@にこ)
ちょこっと酒呑童子と目の高さを合わせてみる(@まじ)
「きみが悪さをしてる酒呑童子くん? ちっちゃいですね~☆ ペシペシ♪ (@わら)」
ま~なんというか、足元の敵が見えないけど、TAB キーを押せばターゲットは
できるから、ほとんど実害はないかな・・・、でも、そのうちに修正されるでしょう(こなた)
タグ:DIVINA
コメント 0