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信念の試練3クレメモ(・ω・*) [DIVINA]

いつになるか分からないですけど、100 階層まで続けたい、とか
インタビュー記事で見たことがあるので、次回のアップデートでも
タワーコンテンツ、混乱の試練の続きがくるのかな~と期待です(@にや)

ただ、タワーは制約的に階層を順番に攻略していかないと進む
ことができないので、アップデートが続いても困難すぎる階層が
あると遊べなくなるから、あまりに攻略が大変な最難関ステージ、
信念の試練 3 をクレ視点での注意など、色々と書いておきます(ん)b

他の参加者さんや、他の職の人から見たとき、もっといい方法が
あるかもしれないので、だいたい参考程度という感じの内容です(@まじ)
その時々に瞬時の判断が必要な場面もあるので慣れも大切かも(@気まずい)

こ~いう Tips を書けるくらい知っていても、死ぬときは死にます(@あれ)
信念 3 より下層だと魂 4 のソミルが難しいボスでしたけど、もう
難易度はケタ違い・・・、だけど攻略できない難易度じゃないです(@ぐらさん)

ケトム討伐チームの皆さんと協力して、なんとか頑張ってください(@にや)

信念の試練 3 ・・・、画像は過去に撮影したクリップからのイメージ(こなた)
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パーティ構成
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参加者さんの数値的な強さにもよるのかもしれないですけど、
現状は 5 人 1PT だと極めて難しいのではないかと思います(@まじ)

外周から見える彫像の説明文のとおり、幹部ボス 5 匹を消滅
させると、ボスのケトムビーストが出現してきますので、急いで
外周ボス 4 匹を、それぞれの再湧きより早く、さらに中央部の
中ボス 1 匹を含め、全てを短時間で倒しきらないといけません(@あれ)

今ではクロスシステムとかで、職の制限を超える性能を持った
プレイヤーさんもいますから、足りない職業の代理ができる人も
いますけど、それでも攻略するのにクレ 3 名、ファイター 2 名は
最低でも必要かも・・・、残り 5 人は不問枠でもいいかもしれない(@まじ)

外周ボス 4 匹は、それぞれ特徴があるのですけど、大雑把に
区別すると、手前にいる 2 匹は難しくなくて、奥の 2 匹は地獄(@ぎょ)

ですので、大火力の人や慣れた人が奥 PT を担当する感じです(@まじ)
たいてい犠牲が出るのは奥 PT で、中央部に進む前に壊滅して
終わってしまうことも珍しくないから、めげない気持ちも大切です(@気まずい)

あとは、使い勝手としてのコツですけど、タワーに入るときは復活
できる回数に必要な数だけの苗木を持つか、ひとつも持たないで
死んだときに課金で買うのがいいです・・・、復活できない状態に
なったときに苗木がバッグにあると、ある意味で操作が不便です(こなた)

信念 3 に行くようになると、とても苗木が減りますけど、戦闘中の
クレに蘇生スキルのゆりかごを使ってもらえる望みは、ありません(@気まずい)


オーレア
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手前 PT の狩り担当になる左フロアにいるボス、忍者タイプです(ん)b

吸い込み範囲攻撃と、HP 回復減少デバフがありますけど、即死
するほどの極悪ダメージはこないので、ただ硬いだけのボスです(@気まずい)

クレ的には、吸い込まれたときにウェーブを 2 発ほど連打してから、
使えれば静寂を撃ち、後衛ラインに逃げればよいだけ、たぶん前衛
後衛の基本フォーメーションを普通にこなしておくと勝てる相手です(ん)b


ダース
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手前 PT の狩り担当になる右フロアにいるボス、ウィザードです(ん)b

エレメントという変身オタマを大量に召還してくるので、敵はボス
というよりも、大量のオタマ発生によるクライアントの耐久力かも(@気まずい)
さらに、忍者さんが分身すると、画面中がキャラクターで埋まって
カクカクするほど重くなり、ゲームが落ちてしまう人も見かけます(@あれ)

戦うときは、召還エレメントを完全に無視してダースだけを攻撃し、
近くにいる堕天使に感知されると、間違いなくクレリックがヒール
ヘイトでターゲットされるので、HP の減りが激しいのなら、自身を
狙ってる堕天使を探し出して倒して、早いうちにザコを排除します(ん)b

ダースを倒すとアイテムを入手できるので、あとで奥 PT と合流
したときに渡すことで、中央部のフロアに移動することができます(@まじ)


クーデル
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奥 PT の狩り担当になる、右奥フロアにいるボス、レンジャーです(ん)b

はっきり言ってクーデルとケトムビーストがおなじ階層にいることが
納得できないほど、ラスボス級の強さを持ったボスで、もし、戦闘を
してるときに動き方を間違えると、即死することを覚悟した方がいい
ほど危険な状況に・・・、最後まで命懸けのピンチの連続になります(@はず)

パーティ構成の時点から重要になるボスで、前衛 2、クレ 2 は最低
でも必要になることと、残り 1 名になる職さんも気の抜けないところ(@まじ)

クーデルは、人数が多くなるほど大きなダメージを受ける範囲攻撃と、
逆に、人数が少ないほど大きなダメージを受ける範囲攻撃があって、
相反するダメージスキルを使ってきますから、ダメージ分散が課題に(@ぐらさん)

フォーメーションは、前衛 2 後衛 3 か、前衛 3 後衛 2 のどちらかを
最後までキープしないと即死してしまうので、おなじ立ち位置にいる
PT メンバーと重なるくらい引っ付いておくと、安全度が高くなります(@ぐらさん)

おなじボスを叩いてるから近くにいるはず、と思ってると即死コース、
前衛なら前衛、後衛なら後衛、PT メンバーの位置も見ておきます(@まじ)

クーデルはランタゲで前衛から後衛に跳ねることが多いので、瞬時に
追跡して素早く前衛と後衛をスイッチしないと、1 人だけが先行したり、
遅れて 1 人になったりすると、もし範囲攻撃が飛んできたら一撃即死(@気まずい)
ランタゲで跳ねた直後なら、すぐに範囲を撃つことは少ないようなので、
とにかく大急ぎでフォーメーションを安定させること、これが最重要です(ん)b

PT で前衛 2 クレ 2 以外の 1 人は、たぶんウィズかレンの遠距離職が
良いんじゃないかと思います・・・、クーデルを攻撃しながら、もし周囲の
ザコがクレ張り付いたときは、それを急いで排除するという大切な任務(@ぐらさん)

クーデルの範囲攻撃は頻繁に飛んでくるので、クレはウェーブから手が
離せない状態になることが多く、そのうえ膨大なヒールヘイトを最後まで
稼ぎ続けますから、PT を感知したザコ敵は瞬時にクレリックを狙います(@まじ)

ウェーブに張り付いてるクレでは、襲ってくるザコを攻撃するタイミングを
図ることが難しく、そのうえ火力的に倒すまでに時間も掛かるので、早く
駆除して PT の安定性を高める感じ・・・、もし、攻撃に一生懸命でザコを
放置してしまうと、クレの被ダメが増えていき、範囲でクレが全滅します(@あれ)

あと、もし PT に連絡係を置くときは、前衛後衛のスイッチが発生しても、
すぐに動かなくてもフォーメーションを維持しやすい遠距離職か遊撃職へ(ん)b
クーデルが跳ねたら急いで移動する前衛さんや、ヒールに張り付いてる
クレは、チャットする余裕は全くなくて、会話することは難しいと思います(@気まずい)

クーデルは、範囲ダメージを分散できるポジション取りがとにかく課題で、
上手くできると、PT の HP が激しく増減して恐ろしいですけど勝てます(@にや)

たぶん今の DIVINA で最悪級の難易度に挙げられるボスじゃないかな(@気まずい)


ディト
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奥 PT の狩り担当になる、左奥フロアにいるボス、モンクタイプです(ん)b

ボス中心の小さな範囲攻撃があり、ランタゲで後衛に跳ねることも
ありますけど、それほど驚異的ではない感じ・・・、時々、踏ん張った
ような姿勢から、攻撃力が最弱の 1 程度になる虚弱デバフをつける
ことがあり、被弾すると火力が大きく減少しますから、ディトは戦闘に
かなり時間が掛かる感じ・・・、前衛さんは、慣れてくるとデバフを撒く
タイミングを見切って逃げ出すと回避もできますけど、難しいようです(@まじ)

即死するような攻撃はないですけど、ダメージは地味に蓄積するので、
そこそこ痛い感じ・・・、クレが虚弱に被弾するとヒール量が大きく減少
してしまい、回復できなくなりますから、ディトとは距離を置いての戦闘(@ぐらさん)
フォーメーションとしては、普通に前衛後衛のパターンで良い感じです(ん)b

ディトがいる場所は 3 匹 PT のザコ敵が大量に徘徊してるのですけど、
感知されると回避できないキャラは痛いですから、一部の敵を倒します(@まじ)
全てを倒すと再湧きしてしまうので、吸血鬼と痛恨の車輪だけを倒して、
堕天使は残しておくと良いかも・・・、敵 2PT が 1 人を狙って攻撃すると、
タイミング悪くディトの範囲に巻き込まれたら死人が出るかもしれません(こなた)


戦闘終了 PT の応援
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攻略メンバーの人数や個々の火力、奥 PT に戦力を注ぐことでの火力
バランスなど様々な状況があるので、どちらかの PT が必ず先に終わる
ということはなく、戦闘の状況次第で戦力サポートに走ることがあります(@まじ)
PT の連絡係は、どのボスと戦闘中で、残りは ? % とか話すといいかも(ん)b

ケースとしては、ダースを倒した手前 PT が、ディトの手伝いに向かうか、
ディトを倒した奥 PT が、ダースの手伝いに向かうことになると思います(@まじ)


中央部フロアへの転送
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手前 PT がダースから手に入れたアイテムを奥 PT のメンバーに渡し、
クーデルとディトがドロップした証アイテムと合成すると、転送アイテム
完成・・・、あとは 2 人乗りペットに同乗して転送ゲートを通り抜けます(ん)b

外周ボスが倒されてから、再湧きしないうちに進める、時間との戦い
なので、中央部に入ると速やかにバフの更新など済ませておきます(@ぐらさん)

ダースと戦った手前 PT は、ゲームが極端に重くなってしまうこととか
あるので、場合によってはクライアントを再起動しておく方がよいかも(@まじ)


キエル
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全員で総攻撃できる、中央部にいる 5 匹目のボス、クレリックです(ん)b

その職業のとおり、ちょこっと変わった回復スキルを持ってるボスで、
対処法を知らないと勝てない相手・・・、即死級の大きなダメージとか
持ってないですけど、特殊スキルが色々あって、対応はクレリックが
担当・・・、ひとつは神聖な命というセリフで召還するザコモンスターで、
放置しておくと爆発してキエルの HP を回復してしまうので、セリフが
見えたときに前衛さんをウェーブで回復してヒールヘイトを取り、ザコに
ターゲットされたことを確認すると、すぐ後ろに逃げ出して、キエルから
ザコを引き離していき、だいたい後衛ラインを過ぎた辺りで放置します(ん)b

もうひとつは呪いのセリフで仕掛けてくる、多数のデバフで、行動阻害
15 秒というものが厄介な感じ・・・、これは悪意の浄化のスキルで解除
できますけど、デバフを受けると悪意の浄化も使えないので待つだけに(@あれ)

呪いのセリフが見えると、悪意の浄化を自身に連打しておくと、デバフに
被弾をした瞬間に解除されることがあるので、ひたすら連打で勝負です(@ぐらさん)
PT に行動阻害の緑色っぽいデバフアイコンがついたとき、自身は被弾
してないなら、浄化の連打で解除に成功したということで PT の解除を(ん)b

2PT いると、別 PT だけが呪われてることもあるみたいで、呪いセリフが
きても、デバフが PT の誰にもつかないと、別 PT のクレをターゲットして
解除してあげることもできます・・・、ただ、ま~それは余裕があればです(こなた)

キエルを倒して幹部 5 人を全て消滅させた条件が整うと、すぐに中央に
ケトムビーストが出てくるので、キエルを倒す前に、連戦の準備と覚悟を(@ぐらさん)


ケトムビースト
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全員で総攻撃できる、外周 4 匹と中央部 1 匹のボスを倒すと出てくる、
信念の試練 3 のラスボス、出現したときに、今日のご機嫌はいかが?
・・・と聞いてみるのもいいかもしれない、かなり気分屋さんのボスです(@気まずい)

機嫌が悪いときは、戦闘開始で吼えたあとに吸い込まれて、いわゆる
レンズという極悪デバフをつけられて崩壊、あっという間に終わりです(こなた)

その後、ヘイトを安定して稼げる人がいないとケトムが暴れまくるので、
次々と生きてる人がいる場所に飛んでいって殺戮、立て直すのは至難(@ぎょ)

機嫌が良いときは、ケトムの恐ろしいスキルに対応した行動とか、ある
程度できるので、最後まで踏ん張って生き残れると勝つことができます(ん)b

前衛さんは、ケトムから大ダメージのザッパーを受けることがあるので、
瀕死のところまで HP が落ちると、とにかく POT を叩いて少し底上げ(@まじ)
即死しなければザッパーの直後にザッパーの連打はこないので、すぐ
クレからウェーブや癒し翼コンボが飛んできて、立て直せると思います(ん)b

ケトムに吸い込まれたときは、幾つかパターンがあるので、それぞれに
適切な行動が瞬時にできるかという試練・・・、難易度は色々とあります(こなた)

吸い込んでからランタゲを発動すると、ケトムは何もしてこないですから、
とくに危険なこともなく、ポジションを取り直すことで立て直しは可能です(@にや)
基本的に、吸い込まれたら急いで逃げないと、範囲攻撃で即死の危機(@ぐらさん)

吸い込んでから行動阻害 3 秒のデバフを使われたとき、離脱しようにも
移動できないので、死なないことを祈りながらデバフの時間切れ待ちに(@あれ)

吸い込んでから紅白の丸いデバフを使われると相当に危険な状態です(@ぎょ)
ソロで立ってるとダメージは少ないですけど、誰かと接近したときは突然
大きなダメージを受けるので、散らばりながら逃げていくしかない感じに(@はず)

デバフで HP が減少していく状態で、他人を避けて逃げていくことは相当
難しいです・・・、このとき、クレは PT をヒールしようとしても、その距離が
中途半端に遠いときは走り出してしまい、デバフがついたまま動き出すと、
移動する爆破トラップになってしまいますから、じっとしてる方がいいです(@まじ)

ケトムの範囲スキルが届かない程度の距離に立ち止まり、自身を基点に
ウェーブを連打しまくり、周囲に PT メンバーがいれば回復が届くかもーと
期待しながら、デバフが切れるまで 15 秒ほど、ひたすら回復しまくります(@まじ)

ケトム戦で崩壊しやすい攻撃が、レンズみたいなデバフスキルで、これが
発動すると、クレからのヒールは期待できません・・・、厳密に連携ができる
PT の場合は、ケトムを基点にしてメンバーが展開する位置取りなど決めて
おくことで、レンズ被弾時にクレに近づきすぎず、それでいてウェーブが届く
微妙な位置に素早く走れるかもしれませんけど、かなり難しい判断だと思う(@あれ)

吸い込みからの連携と違うスキルでは、何もデバフアイコンがつかないで、
だけど HP がどんどん減っていく、謎の dot ダメがあるので、クレは PT で
被弾の可能性が低そうなメンバーの HP にも要注意・・・、それと、1 人で
被弾すると即死してしまう極悪ダメージのスキルも使ってくるので、後衛の
メンバーは 2 人以上で集まっておくと、ダメージが割り算されて安全です(ん)b

ケトムは、かなり行動が気分屋のボスなので、タワーの復活回数が幾つか
削れてる状態では、即死プロミやレンズ被弾などで一瞬で戦闘不能にまで
追いやられるので、タワー復活回数は全てを残しておく方がいいと思います(@まじ)


おわりに
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複数 PT が協力して進めるのがタワーコンテンツの狙いでもあった
みたいですから、2PT でないと進めない信念の試練 3 は、まさしく
タワーコンテンツの醍醐味という感じですけど、現実的には募集を
してもメンバーが揃いきらない可能性を考えると、すこし厳しい感じ(@気まずい)

あとは、複数 PT のときは FA を取った PT しかクエストがクリアに
ならないとか、図鑑経験値が入らないとか、システム的欠陥も多い(@まじ)

ひとつ謎の何かとして気になるのは、中央部の部屋に、外周ボスが
倒されると赤く光る・・・らしいギミックがあって、いつ見ても赤くなった
ことがないのですけど、あれは動作してないのだろ~か・・・、謎です(こなた)


タグ:DIVINA
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