SSブログ

もったいなかった(・ω・`;) [ゲーム]

ちょこっと今回はサービス終了するタイトルの話をしてみる(こなた)

2010 年、3 月から CB が始まったタイトル、IRIS ONLINE、
しばらく遊んでみた感じ、とても期待してたタイトルでしたけど、
プレオープンベータという第二次 CB の実施で迷走してしまい、
スタート以前の段階で思いきり転んでしまったような感じでした(@あれ)
io_0807a.jpg

1 年もしないうち、プレイヤーがいなさすぎて実質的なところ
終わってたタイトルでしたけど、GM がイベントは頑張ってた(@まじ)
その GM さんも姿を消したところで、なんというか察しました(こなた)

イラストは可愛いし、世界観も好み、サクサク動くし、キャラも
愛着が持てそうな感じでしたけど、品定めをされる CBOB の
時期に、運営が判断を思いきり誤ると、こうなるのかと思った(@まじ)

IRIS は、ほんとにサービス終了がもったいないタイトルです(@しょぼ)


今だから言えることも書いてみる・・・、いつ頃なのかツイッター
フォローキャンペーンに当選してたのですけど、これに返信する
ことはなかったです・・・、第二次 CB で運営さんがやらかして
しまったことの失望感でプレイしてなくて、返信ができなかった(@気まずい)
io_0807e.jpg


ひとつ気になることですけど、IRIS ONLINE は EYA SOFT と
いう開発さんのゲームで、IRIS のほかに、ルナトゥインクルとか、
レジェンドオブエッダとかの開発メーカーさんだと思いますけど、
最近 CB の宣伝が出てる、ダンジョンヒーローというゲームの
PV 映像で IRIS の BGM が使われて、開発も EYA なので、
おなじ開発さんなんだろうな~と・・・、ただ、グラフィックを見る
感じだと、IRIS でなくレジェンドオブエッダのリバースなのかな(@まじ)
io_0807b.jpg

いまいちよく分からないですけど、この運営さんは EYA の
ルナトゥインクルを、ココロアというタイトルでリバース契約を
してるところなので、・・・いわゆる MMO の旧作屋さんかな(@まじ)


もうひとつ・・・、こちらは先日サービス終了になったタイトル、
ルナティア、しばらく遊んでましたけど、クエストが PvP 可能
マップに設定されてるものがあり、めんどくさいゲームでした(こなた)
io_0807c.jpg

だけど、当時から委託取引システムがあったり、UCC という
ユーザクリエイトダンジョンシステムが・・・遊んでる当時だと
まだ開発中で実装されてなかったけど、気になるものだった(@まじ)

やめた理由はバグが酷くて、PvP マップクエストが面倒だと
いうものだった気がする・・・、その後、ルーセントハート開始(こなた)


・・・で(@まじ)


サービス終了したばかりのルナティアが、ルナティアプラス
というタイトルになって、別の運営さんから CB 開始の情報(@あらやだ)
io_0807d.jpg

サービス移管じゃなくて CB からやり直しで、別の運営さん
だから当然といえば当然ですけど、たぶん中身はおなじだと
思いますし、新作といっても初出は 2009 年だし・・・、うーん(@あれ)

しかも、運営さんがココロアとおなじところで、ほんとに旧作屋
さんというか、リバースタイトル事業専門の会社さんなのかな(@まじ)

なんというか、オンラインゲーム会社とは謎だらけの世界です(こなた)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。