SSブログ

$子(´・ω・`) [DIVINA]

転生 1 回目でクエストを受けたときにも気になったものの、
ストーリーが台無しになりすぎて、がっかりしたので報告を
忘れてたのですけど、ちゃんと今度はミスを報告しておこう(@ぐらさん)

網カゴっぽいアイテムで受けられる花風院桜の転生クエスト、
クリアすると転生スキルが桜とイザナミから覚えられるように
なりますから、転生キャラは必ずクリアした方がいいものです(ん)b
dv_0786a.jpg

なぜか文中に謎の「$」が入ってたり、イザナミがボーナス
だとか似つかわしくないセリフを喋ってたり、わりと日本語は
めちゃくちゃなので、このへんのクエストがちょこっと残念に(@あれ)

続きは激しくネタバレなので折り畳んで反転しといた(こなた)…


黄泉の国クエストは、主人公が冒険をしてる人間界=創造の界域その他と
おなじ時代とは別に、かつて起きた事件が見られる、過去の幻という世界が
セットになっていて、黄泉の国エリアは現在と過去のマップを共有してます。
ただ、どちらの時代を冒険してるのか、ちょこっと演出的に分かりにくいです。

適正レベルのメインクエスト、ID クエスト、毎日クエストは過去の幻の時代で、
転生クエストだけが現在の時代になるのですけど、黄泉ヶ沼と黄泉比良坂が
創世神話 2 の内容と違ってイザナギの大岩で塞がれておらず、転送ゲートで
繋がっていて、いつでも自由に行き来できるから、余計に分かりにくいのかも。

過去の幻の時代は、安倍清明によって見せられるロキとアリシアの恋物語
というか、ロキが魔界に追放されるときに追いかけてきたアリシアの冒険譚
みたいなものがメインストーリー、ロキとアリシアの別れを見ると終わりです。
黄泉比良坂から始まり、黄泉の国、魔狼禁区、81ID で話が進められる展開。

ただ、メインストーリーの途中、黄泉の国から魔狼禁区に行くときに別の話が
あり、イザナギとイザナミの話が黄泉の国と 66ID のストーリーで出てきます。

過去の幻という黄泉クエストの時期はストーリーで明らかになってない時代
ですけど、ストルサン遺跡の暴風の砦クエストで出てくる、ロキの事件という
話で、その事件が起きて数十年が過ぎ去ったと話してたのと、黄泉の世界に
風賀の頭領がいることから、主人公が冒険する時代の数十年前っぽい感じ。

過去の幻の世界で起こるロキとアリシアの恋のクエストの途中、イザナギが
火の神の灰の力を利用しようと花風院桜を追いかけ、黄泉の国まで入り込む
ストーリーがあって、侵入したイザナギを探し出すためにイザナミに協力をする
ことで、ロキとアリシアの恋の舞台が黄泉の国から魔狼禁区に進んでいきます。

このへんのところは本編を遊んでても、いまいちよく分からないところだったり。

今回の、クエストメッセージに$子と表示される、花風院桜の転生クエストは、
ロキとアリシアの恋の行方を追ってる途中で助力したものの、完結しなかった
黄泉の国の女神イザナミと、侵入者のイザナギ、あと花風院桜の話のまとめ。

花風院桜の転生クエストで探しに行くイザナミは、主人公が冒険してる現在の
時間ですけど、いちおうは初対面になるイザナミが主人公を見て、過去の幻の
時代に起きた出来事を話し、かつてイザナギの事件で助けられたから、今度は
イザナミが助けたいと、花風院桜に剣持一至と生きる一時の命を与えてくれる。

本編だと花風院桜が消滅して、春の祭で桜花神社に突然現れる赤いほっぺの
女の子として生まれ変わったような展開でしたけど、全く違った結末になります。

ロキとアリシアの恋のストーリーは、ロキが復讐するためにラグナロクを起こそう
とした今の時代に繋がりますけど、イザナミと花風院桜の話では謎になっている
ことが多く、過去の幻でイザナギが火の神の灰を狙っていた理由や、剣持一至
(?)の帯に憑いてた亡霊の花風院桜を神族がそそのかして実体化させた理由、
66ID で打ち倒されて逃げていったイザナギはどこに隠れてしまったのか、なぜ
イザナギが大岩で封じてしまった黄泉ヶ沼と黄泉比良坂の回廊が通れるのか、
物凄く謎が広がってるのですけど、どんな話に繋がっていくのか気になるところ。

過去の幻の世界に飛ばされる演出が上手く作られていて、ストーリーの文章が
きちんと書かれてると・・・

  ロキとアリシアの恋の話に隠れて進んでいたイザナギとイザナミの話
  過去の幻で主人公がイザナミに助力してイザナギを撃退した話
  現在に戻った主人公が長い年月を経たイザナミをふたたび訪ねる話
  火の神の灰をめぐってイザナギとヘルモードに翻弄された花風院桜の話

このへんの話がすっきりするので、悲劇的に終わってしまったロキとアリシアの
恋と、永遠に一途だった花風院桜が最後に報われる、生まれ変わりの愛という
転生クエストは、なかなか対照的でドラマチックだったけど・・・、ちょこっと残念。


・・・といっても、さっぱりストーリーを読んでない人は、かなり多いんじゃないかな(こなた)


タグ:DIVINA
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

贄殿遮那

ディビは書籍かなにかしらでストーリーの公式解説がほしいですね~(まじ)
せっかくこれだけ広くて、深いストーリーなのに勿体無い(ぐらさん)
by 贄殿遮那 (2012-11-07 17:33) 

あやせちゃん

>贄殿遮那さん
DDの方は公式ブックが出てましたけど、DIVINAの方はないですね(@まじ)
今さら出しても仕方ないと思いますからけど(@気まずい)
南シルトでも過去の冒険者として活躍した話もありそうですし、色々と伏線がありますよね(@ぐらさん)
by あやせちゃん (2012-11-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。